不思議な恋愛法則

自分を大事にしてない子は分かる

皆さんこんばんは~。
最近仕事ですっかり心がかさかさになってしまい、
何かってーと厳しい口調になっちゃって、
「いかんいかん!この心の余裕のなさは、まさにモテの対極!」と、
あわてて休みの日に、大自然の中温泉に浸かりに行ってきました~。
やっぱり、心がかさかさになってきたら、
早めのお手当が大事よね。(;´Д`)
(でもまだ口調がきついかも。。休みが足らないよ~~~)
ところで、今日は何か書こうかな~と思ったんで、
ふと心に浮かんだ、「自分を大事にする子、しない子」の話。
私も昔は、この、「自分を大事にしない子」でした。はっきりきっぱり。
しかも30代初頭まで。
それって別に、自暴自棄になって悪いことするとかじゃなくて、
単純に、自分のしたいこと、自分の思うこと、自分の考えってのを
あまり大事に思ってなくて、
何かってーと好きな人優先、
好きな人が、どう思うか?
好きな人が何を好きか?
好きな人に何をしてあげたら好きになってもらえるか?
てーなことばかり日がな一日考えてた。
好きな人ができると趣味も服装も変わると言われたくらい。
どんだけ染まってんだ。お前はカメレオンか!と。(爆)
おかげでいろんな趣味は身につきましたけどね。
だから好きな人の興味のあることを勉強するのは
全然悪いこっちゃないし。
それはもし心の底から「あ、これも面白いじゃん!」って思った場合だけどね。
そうじゃなくて、
好きな人に気に入られたい一心で、
一生懸命合わせてる、
彼の機嫌を取りたくて会話の内容をあれこれ考えてる、
そんなくたくたになりそうな努力を無理にしてるんなら、
それはもしかすると、心の底で、
「私なんか、(キラキラまぶしい)彼にとって、大した存在ではない」って思ってるのかも。
そもそも、自分よりはるか上を見上げてしまうような男と付き合うのは、
実は気持ちとして釣り合ってないってことだからやめようねって昔も書いた気がするけど。
彼を理想化するのと同時に、自分なんかって卑下して、
自分は取るに足らない人間であるようにふるまってしまうのは、
恋においては、敗北への道をひたすら進んでいるようなもの。
都合のいい女って昔はよく言ったけど、
最近話を聞いてると、
自ら都合よくしたくて都合いい女になってる女子があまりに多くて。
男子を甘やかして、
男子の先を読み、
いろんな不義理をぐっとこらえて、
それでも相手に好きでいてもらおうとがんばる。
その、がんばりが、
女子同士だと、
「すごいよね!いちずでえらいよ!」
「そんな風に想われてることを、彼もきっと目が覚めたらきづくよ!」みたいに
祭り上げがち、ではあるが。
ごめん、ハッキリ言って、
男子はそういう女子には結局、
甘えるだけ甘えて、
都合いい時だけ恋愛気分で接して、
最終的には別に本命つくって結婚しちゃったりするんだ。
耐えて忍んで尽くします系の女性には、
男子にとっての、「そそる」ポイントがない。
(いや、なんか特別そういうのが好きな男子もいるのかもしれないけどさ)
男子は、自分ががんばるモチベーションが欲しい。
この女は、いま口説いて自分のものにしておかないと、
ふらっとまたどこかに行ってしまって、
ほかの男にかっさらわれるかもしれない。
いま、決めておかないと。
いま、彼女がちょっと色よい反応をしてるうちに。
いま、サービスして、ほかの男子を寄せ付けないようにしておかないと。
その、「いま」という切迫感が、
男子をして、
最初のグレー期間を頑張らせ、恋愛熱に燃料をつぎこみ、
ちょっと達成されたことを、まるでビクトリー!!!!な気分にさせ、
ますます攻略したいと思わせる。
男子なんか超単純ですから、
女子のように、相手のことを、好きかしらやっぱり違うかしらと、
秋の空のようにくるくる変わる気まぐれさで弄んだりはしませんよ。
一度「これ!」って決めたら結構分かりやすい態度に出ますよ。
つまりは、
とにかく口実を作って会おうとする。
会ったらなんかしら自慢をする。
かっこつけようとしてみたりもする。
メールには比較的すぐ返事をする。
そもそも、苦手なメールもいとわない。
たまにはがんばって奢ってみたりする。
会うとどことなくそわそわしたりしてる。
ほめるとぱっと舞い上がる。
あくまでも個人的な印象ですけど。
男子の皆さん、異論反論あったらごめんね。(;´Д`)
でもとにかく、
女子があれこれひねくれた態度に出るよりは分かりやすい、というのが
私の持論。
「分かりにくいの、彼は!」と言う場合は、
ただ単にこっちの手の内がバレている上に、
相手がまだ迷ってる場合。
まだあいまいにしておきたい、
つき合う決心はつかない、という場合は、
嫌われたくないし、決定打を打ちたくないから、あやふやな態度で
ぐずぐずする。それでも相手の女子が逃げて行かないことを知ってるからね。
(もしくは、逃げてもやむなしかなーってくらいに思ってるか)
話はそれましたが。
自分を大事にしてない女子、と言うのは、
この、好き好きオーラを全開にしたうえ、
相手に全部、100%お任せするわ?的な、
相手一色、相手の出方にすべて合わせますな女の子、です。
この手の態度に出ていると、
男子側は当然、
すぐ決めなくてもいいやって思う。
別にこんだけ自分を好きだって言ってるし。
もし離れて行きそうに見えたら、そんときは、
ちょこっとだけそれっぽいこと言えばいい。その程度。
あのね、
人間て面白いもので、
相手が自分の評価が低いなって思うと、
それにつられて、自分も相手に対して、上からな態度に出てしまうものなんですよ。
もとは動物だもん。
これ生物学上の本能だと思うのね。
これは自分に服従している個体である、と。
尊重するに足らない存在である、と。
(ちょっと言葉は悪いけどね)
あくまでも無意識に。
つまり、自分なんて・・と卑下してる人を、
「あぁそうだね、お前なんてね」って思うってことよ。
これは恋愛する上で、絶対に忘れないほうがいいって思う。
私は少なくとも、
この辺の発想を転換することで、
あっと驚く差が出た。
そもそも、
恋愛における自信のなさとか、
無力感とか、
「私なんか・・」って発想は、
ほぼ100%、妄想。
まったくの、勝手な思い込み。
見てごらんよ、
顔の良しあしも、スタイルも、性格すらも関係なく、
これだけたくさんの人が、自分だけの一人を見つけてるんだよ。
自分さえ、自分が世界に無二の、特別な子、って思ってれば、
必ずどこかで、そう思ってくれる誰かに会える。
そこに相対評価なんかなくてさ。
ただただ自分の思い込みが、信念が、
顔に、全身に、表れちゃってるだけなのよ。
マジで。
そして、その、表面に出ちゃうんだよ、
考えてるから、そういう態度を取られるんだよ、と
いう簡単な法則に気づけば、
だれでもいつでも、
自分が無二の特別な子って思う方向に、
舵は切れるし、
コツコツ言い聞かせていれば、そういう結果が出てくる。
どん底の「モテない妄想」から這い上がってきた私が言うんだから、
間違いないです。(爆)
逆に、どんなにモテそうな美人で気立てのいい子でも、
いつもひどい振られ方しちゃったりする男運のない子っているよね。
これはまさに、自分を大事にしてないオーラがバンバン出ちゃってるってことなんだよね。
そういう人のほうが、問題の根っこに気づきづらくて案外転換しにくいかも。。
とにかくですよ、
実は簡単なカラクリで。
自分を大事にするって決めること。
まずは相手の顔色を見るのをやめる。
相手の発言行動を、見守らない。
気にするのをやめること。
そして、
自分がしたいことを、自分の意思でやろうって決めて、
どんなに小さなことでもいい、
自分の決断した何かを実行すること。
そこで女友達と相談したり、仲良く何かしよ~みたいにならないで。
自分で、自分自身を幸せにする方法をまず考える。
それが一個でも成功すれば、
たぶん、幸せオーラ、自分大好きオーラがほんわり出てくるはずなのです。
私はそれを、幸せ自家発電、と呼んでますが。w
そういう自家発電で幸せになれる女子が、
そこにプラス、恋で輝いちゃったりしたら最強。
恋って、空いた穴を埋めるんじゃなくて、
そこにある土台に、花を植えるようなものだもの。
そういう前向きな関係こそが、
本当に先へ進んで行く恋なんだと思う。
もしも今、自分にまったく自信がないです、とか。
相手がもしも振り向いてくれたら自信が持てるのに、、とか
そんな風に思っちゃってる人がいるとしたら。
まずは自分を大事にしてないかも?と疑ってみてください。
自分さえ自分をよ~く知って、
自分て最高、自分大好き!自分大事!って思っていれば、
逆に、そういう無二の自分を軽く扱うような男なんか、
へへ~んだ!って気分になるし、
自分を心底大事にしてくれる男子、というのが、
見えてくるはずなんだよね。
すべての起点は、自分。
まぁいつも同じような話に帰結しちゃって恐縮ですが。
(永遠のワンパターンっすね)(;´Д`)
でも結構よく見るパターンだからさ。
自分を大事にしてない子。
気づかないだけで、もしかしたらその罠、ハマっちゃってるかも!ですよ。
気づいて早めのお手当を!にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本(大和出版)読んでスッキリ、書いてナットク【電子書籍】…

¥1,101
楽天

投稿者

コメント

2012年3月22日 @ 12:16 AM

SECRET: 0
PASS:
部長様!ずっとブログ更新楽しみにお待ちしてました!超絶多忙の日々の中、更新ありがとうございます。今回の記事も本当にほんっとに心から共感です。別れた彼とも、まさに自分を大切に出来ていなかったのが大きな原因だったので、今回の記事を読み込めば読み込むほど自分のことを言われているようでした。
実際、自分が相手の事を思って相手を自分以上に優先することって、結局自分で自分の首を締めてしまってるんですよね。自分が無くなるほど相手に合わせて依存してしまう、アイデンティティー=彼氏、という恋愛は痛みと共に色々なことを学ばせてくれました。
なので次こそ良い意味で自分をしっかり持って、自分一人でも幸せだけど彼氏が居たらもっと幸せ!という恋愛がしたいです。頑張ります!!
部長様のブログにいつも励まされています。激務な日々だと思うので、お身体を大事にお過ごし下さいね。またの更新楽しみにしてます。



2012年3月22日 @ 8:33 AM

SECRET: 0
PASS:
でも自分に自信をつけるってなかなか簡単じゃないですよね_| ̄|○
努力せずに欲しいものなんか手に入らないって事ですね



2012年3月22日 @ 9:14 AM

SECRET: 0
PASS:
ホント毎回、『うん!うん!』って頷きながら
読ませてもらってます!
私も昔そんな時期があったこともあるけど、
自分を大事にして
自分を好きになって
そんなありのままの私を愛してくれる
素敵な旦那様に出会えました*
<恋はいばら道>、FBやmixiでシェアすると
毎回女友達の反応がスゴイんですよw
さすが恋愛部長です!!
またブログ更新楽しみにしてます***



2012年3月22日 @ 10:09 AM

SECRET: 0
PASS:
遅くなりましたが承認どうもありがとうございました。
全く同感で身につまされる思いです。。。
私も結局最後は自分を大事にすることができず、彼と終わってしまいました。今思えば、心身ともにヘロヘロで限界だったと思います。
これでは本当のパートナーは見つけられないと今はしっかり心を入れ替え、ちゃんと自分を大切に自分の心の声を聞いて気づいてあげ、それを伝えられる自分になろうと日々頑張っています!次に出会う人のために☆
だいたい自分を伝えることができない相手と付き合っていても結局追い込まれて先はないんですよね。自分を大切にしてなければ、自分もそういう人を引き寄せてしまう。そうならないためにも、日々トレーニングです!



2012年3月22日 @ 12:23 PM

SECRET: 0
PASS:
いつも振られてばかりで
部長サンのブログ.本に助けられ
今グレー期間中の
彼に出会いました。。。
今回こそは
自分の意志を固く
追い掛けさせる様に
したいと思います!!



2012年3月22日 @ 12:41 PM

SECRET: 0
PASS:
思いが伝わってくる素敵な記事ですね★
私は自分で自分を大事にできなかったから、恋愛相手に幸せをすべてゆだね、自分の価値までも預けてしまっていたんだと思います。
相手の言動で自分の幸福度を測っていたなんて、よく考えたら自分勝手すぎでした(^^;)
そう思うようになった原因まで見つめて、より私らしい人生を歩みたいです★日々成長です!



2012年3月22日 @ 7:28 PM

SECRET: 0
PASS:
まさに!!!
今のままじゃダメだ!って思っていたところにこの記事。
いまの自分を見て言われているんじゃないかと思いました。
何度もこの記事を読んで、自分を大事にしたいと思います。
ほんと今まで大事にしてこなかったので、
不安だけど、でも頑張ります。
ほんと毎回、部長さんに助けられています。
ありがとうございます!



2012年3月22日 @ 9:26 PM

SECRET: 0
PASS:
いつもブログ楽しみにしています。
自分を大事にしてない…
ほんっとに私そのものです。
この記事何度も何度も読み返します。
ちょっとずつでも転換していこう!!



2012年3月23日 @ 4:46 PM

SECRET: 0
PASS:
今回も部長さんの言葉に頷き、考え、気付きがたくさんです。
彼は、まさしく[忙しい男]なので心理を理解出来ずに苦しんでは(ダメの典型パターン)をしてました。部長さんの本やブログに出会い変わりました。
何度も彼を責めてしまい、よく我慢してくれてたんだなって彼に感謝です。
今は、彼のご褒美になれる様に負けじと仕事をして自分時間を楽しんでます。
常に部長さんの言葉達を大事にして過ごしています。
どのテーマも素晴らしくて、身に染みます
本当にありがとうございます。
本もメソッドも教えて下さってありがとうございます。
気温差はげしいので部長さん、お体ご自愛くださいね。



2012年3月23日 @ 9:53 PM

SECRET: 0
PASS:
彼に半分フラれ、晴天の霹靂状態でパニック。
絵に描いたようなダメ女状態の時に、こちらの
ブログに出会いイッキに読みました。
救われる部分がたくさんあり、これじゃいけない!と
自分を奮い立たせ、動き出してみても、それでもグズグズと思い悩む時もあり。
行きつ戻りつしてますが、それでも彼がいないと
生きていけない!状態からは、自分自身で
いい加減にしろ!というようにしてます。
少しずつ未来が開けるように、自分が変われたら
良いなと思うし、変わらないといけないと辛いけど
頑張ります。
ありがとうございます。
ほんと救われました。



2012年4月2日 @ 3:05 PM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長さん、はじめまして。いつもいっぱいお勉強させていただいてます。
私も完全に、自分を大事にしてない子です。数ヶ月前から付き合ってる年下の彼氏のことが大好きですが、その彼がもうすぐ結婚することを、昨日ある人が教えてくれました。どうやら私と出会う前に、結婚が決まっていたようです。そして彼は、私にはずっと内緒にするつもりだったみたいです。正直まだショックで受け止めきれず、彼に直接確認することも、別れ話をすることもできていません。
でもそれって、自分を大事にしてない子の最たるものですよね。頑張って頑張って、気持ちを整理しようと思います。



2012年4月2日 @ 4:35 PM

SECRET: 0
PASS:
最近、友達に対して恋愛感情を持ち始めている自分に気づき、どうしたらもっと仲良くなれるかな?とか、友達のままでいたほうがいいんじゃないかとかグラグラしている自分がいて悩んでいたんですが。部長さんのブログを読むと、物事を違うところから見ることができて、いつも新鮮な気持ちになることができます。
ありがとうございます。
ブログの更新楽しみにしています。
部長さんのブログに出会うことができて本当に良かったです。



2012年6月7日 @ 2:54 AM

SECRET: 0
PASS:
びっくりしました。好きな人のためにする努力は良いことだと思っていました。去年の私は片想いでしたので、必死でした。結局だめでした。
今の彼氏は向こうが必死に頑張ってる感じで楽です。女は愛されて想われてほうが幸せなんです。男は重いっていうけど、私は重く感じません。女側は愛されたら「こんなに愛してくれるなら私も大事にしなきゃ」くらいでいいんだと思います。私かわいい、と自信に満溢れている子ってなんだかんだモテます。同性のには嫌われますがね。内心そう思っていて、表面は明るいドジっ子が愛されるような気がします。男性にも色々好みがあるから一概に言えませんがね。長文失礼しました。



2012年12月26日 @ 8:06 PM

SECRET: 0
PASS:
アメンバー承認ありがとうございました。
この記事はまさに今の私の投影です。
画面保存して毎日みてます。
自分の好きなことを好きなだけやっていこうと、いままた決意しました。



2013年1月29日 @ 6:36 PM

SECRET: 0
PASS:
感動してしまった。俺は本当は女なのだろうか。。。



2013年5月10日 @ 9:25 AM

SECRET: 0
PASS:
好きな人に出会って3ヶ月、グレー期間中です。彼は車で1時間ほどの距離に住んでいて忙しいので、いつも予定は彼次第。
電話にはすぐに出て、会いたいといわれれば会い、泊めて欲しいと言われれば一緒のベットで寝てました(しかし身体の関係はない)。
彼に私は好きなのかと聞くと「付き合いたいほど好きではない。ドキドキしない」と・・・でも尽くしてました。どうにかなるかもしれないと。
これを読んで、少しだけがんばってみました。
自分から一緒に飲みたいといい日付を指定。
彼から返事が遅かったのでちゃんと催促(催促すらできませんでした・・・)。
返事は次の日仕事だから飲まずに帰ると・・・。
「飲まずに帰っちゃうの?」と聞いたら「その時考える」と。
これは、飲めば我が家に泊めて貰えると思ってるなと感じ「飲まずに帰るなら、別の人誘うよ?」と言ってみました。
泊まりたいならそう言えと思って。
そしたら「別の人を誘って。俺とはまた別の日に会おう」という返事でした・・・。
電話して「やっぱり会いたい」と言いそうでしたが、グッとこらえて友人と飲んでこようと思います☆
彼との関係がこれからどうなっていくのか分かりませんが、切れたら切れたです。縁がなかったってことですよね?
「自分の気持ちを大切に」と唱えながら、恋のいばら道進んで行こうと思います!



2013年6月2日 @ 10:20 PM

SECRET: 0
PASS:
今付き合ってるカレがワガママ放題で
それをずっと許してきました。
お互いにバツイチで彼には2人高校生と中学生の子供がいます。
だからドタキャンは仕方ないとか
当日の状況で会えるか決まるのも仕方ないと
言い聞かせてきました。
でも少しでも気に入らないことがある度に
連絡が取れなくなります。
いつからか彼の顔色ばかり気にするようになりました。
次第に悲しみをコントロールできなくなり
自傷行為を行うようになっていました。
このままじゃダメですね。
ブログを読んですごく感動しました。
自分を大切にしなきゃですよね♪
今から自分を大切にします。
ありがとぅございます。
いきなりの読みにくい長文ですみませんでした。
がんばります。



2014年5月17日 @ 6:44 PM

SECRET: 0
PASS:
将来の不安に悩み、過去の記事をまた読ませていただいていました。
ありがたいことに、まわりの友達、上司たちに、普通に可愛いし、料理も好きで気遣いも出来るのに、男を見る目がないと言われ続けてきました。
昔からニキビ肌で、下半身デブで自分に自信が無く、心の中で私に彼氏が出来るなんて奇跡なんじゃないかと思ってるところがありました。
記事を読ませていただいて、こう言うことだったんだなーって、深く納得です。
たしかに、おデブちゃんで顔もそんなに可愛い方ではない子が、揺るぎない自信を持っていて、常に彼氏がいます。
根拠の無い自信でも、自分にちゃんと言い聞かせて自信をつけて行こうと思います。
ありがとうございます。救われた気がします。



2014年5月17日 @ 6:45 PM

SECRET: 0
PASS:
将来の不安に悩み、過去の記事をまた読ませていただいていました。
ありがたいことに、まわりの友達、上司たちに、普通に可愛いし、料理も好きで気遣いも出来るのに、男を見る目がないと言われ続けてきました。
昔からニキビ肌で、下半身デブで自分に自信が無く、心の中で私に彼氏が出来るなんて奇跡なんじゃないかと思ってるところがありました。
記事を読ませていただいて、こう言うことだったんだなーって、深く納得です。
たしかに、おデブちゃんで顔もそんなに可愛い方ではない子が、揺るぎない自信を持っていて、常に彼氏がいます。
根拠の無い自信でも、自分にちゃんと言い聞かせて自信をつけて行こうと思います。
ありがとうございます。救われた気がします。



2014年7月21日 @ 1:21 AM

SECRET: 0
PASS:
通りすがりですが、あまりに今自分が欲しい答えが全て書かれていたので御礼の言葉を書かせて頂きます☆
自分を大事に…という検索でたどり着きましたが、まさに自分を卑下して生きていたように思います…
とてもわかりやすくかゆいところに手が届く内容に感動!涙が出そう!!
このブログを書いてくださった恋愛部長さんをはじめ読んでる女子全ての方が幸せになりますように☆"(^人^)



2015年10月29日 @ 3:57 AM

SECRET: 0
PASS:
こんばんわ!まさにこのことで悩んでいたのでコメントさせていただきます!ほんとに、1日中彼のことを考えていて、すごく疲れるしエネルギーを使うなと思っていました。彼に好かれることばかりで自分のことを全く考えていませんでした。同棲しているのに連絡が来ないと不安だったりして、他のことに手がつかない自分を変えたいです。なかなかすぐには変えられないけれど、絶対に自分を大切にできるように頑張ります!ありがとうございました☆



コメントを残す