こんな男に出会ったら

めんどくさい男は、やっぱりめんどくさい

私はこれまで、とあるパターンの恋愛がものすごく多かった。それは。
超めんどくさい、恋愛であれやこれや考えすぎる、
モテそうなのに、ずーっと彼女がいない男、っていうのと
へんに仲良くなってしまって、好きになって苦しむ。
と言うパターン。
これ理由は、私自身がわりとそういうタイプなんだろうなって思う。
似た者同士っていうか。
あれやこれや考えすぎて、
かえって訳わかんなくなって、
実はすごく簡単な方法が見えなくなって。
そんでもって、
せっかく自分を好きになってくれてる人がいるのに、
ごちゃごちゃ理由をつけて付き合わない。
もしくは、
付き合いかけるんだけど、
やっぱり自分のあれやこれやごちゃごちゃした恋愛観に邪魔されて、
相手に愛想を尽かされるor泣かれる。
私は、昔この手の男にさんざんぱら振り回されて傷ついて、
大変な痛手を負ったんですわ。(;´Д`)
それ以来、ずいぶん長いこと、
その恋は私のトラウマになって。
相手を信じられなくて泣いたりを繰り返した。
それ以降、めんどくさい男とは付き合ったりしてないけど、
時折、節目節目に、めんどくさい男はあらわれて、
私はその人をスコーンと好きになってしまうんだ。
でもね、
私の長い経験で言う。
めんどくさい男は、やめとけ。
_| ̄|○
どんなに素敵でも、
どんなに一見ロマンチックでも、(めんどくさい男は意外と詩人だったりする)
どんなに、自分だけに心を開いてるんじゃないか?
私だけが理解者なんじゃないの?
私くらいしか彼といっしょにはいれないわよ!
と思っても。
もしも、
相手の愛情の方角がねじまがっていて、
自分にまっすぐ届かないようならば。
彼が、結局は、彼自身しか見ていないようならば。
自分自身の幸せのために、
めんどくさい男は、好きな人フォルダーに放り込んで離れよう。
私がよく言うように、
本当に本当に、
彼があなたを必要としているなら。
心の底で好きだと思っているなら、
こちらが離れて行ったら、追いかけてくる。
去るものを追わないのは、
別に男の矜持ではなくて、
単に、自分のことしか大事じゃないのだ。
そして、若いころは、
そんな風に、自分のことしか好きじゃない男でも、
十分恋することができたんだよね。
私も。
それは若いから。
まだ体力もパワーも有り余ってるから。
彼に好きだという気持ちを吸い取られても、
別に大丈夫なくらいは、好きが湧いて出ていたんだな。(;´Д`)
でも、
どこからか。
帰って来ない想いに、むなしさを覚えるようになる。
彼の考えをトレースして、追いかけて行くことに、
ものすごく疲れるようになる。
彼が彼自身と会話し、
彼だけで完結し、
ほかに何も必要としていないのを見るたび、
やっぱり、傷つく。
もしも、ずっと一緒にいるならば、
そんな風に、自分しか見てない男を思い続けるのは結構つらい。
男と言うのは、
本当に好きな、惚れた女のためには何でもするものだ。
それができない、
それを戸惑っている男、
それどころか、
好きになってもその感情すら否定して自分の精神の安定を選ぶような男は、
なかなかその殻を破るのは難しいと思う。
私は昔、
めんどくさい男が好きなあまり、
一生懸命、めんどくさい男に、
彼がいかに孤独かとか、
もっと人を信じて支え合ったほうが幸せなんだとか、
歯が浮くようなことを言ったりしていた。
今思うと超馬鹿だったと思う。
お子様だったと思う。
そんなこと言われて心入れ替える男がいたらお目にかかりたい。
自分を、否定されるようなこと言う女を、
好きになるわけがない。
めんどくさい男は、そういう感覚が鋭いから、
まためんどくさいのだ。
めんどくさい発想だからめんどくさいのだ。
それを、たかが小娘の助言、しかも「あなた、さびしい人ね」とか
そんな陳腐な助言で、
ハッとするわけがない。
彼が変わるとしたら、
彼自身が、心の底から愛する女性を得たときで。
それも、彼自身が、彼の中の、
いろんなめんどくささを克服したときなのだ。
彼を、めんどくさいがゆえに好きになる女のことなど、
めんどくさい男は好きにならない。
めんどくさい男は、
彼がめんどくさくない男であるときだけ、うまく行く。
つまりは、
めんどくさい男を好きになったら、
彼が、
普通に「恋するめんどくさくない男」に変わるような
女になるしかないんだ。
とっても矛盾してるけど。
私は、それでもまだたまに、
めんどくさい男を好きになる。
なんだか懐かしさを感じて好きになる。(笑)
でも、すぐに気がつく。
めんどくさい男は、めんどくさい間は、恋をしない。
彼がこっちを追いかけてくるような。
そんな青天の霹靂がない限り、
我々の間の壁は消えない。
だから、私はめんどくさい男を好きになったりしないんだ。
ただ友達でいるだけで。
友達でいる分には、共感することもあるし、
同情することもある。
だけど、そういう男を好きになるのだけは、ご免だ。
簡単そうに見える。
独身の彼女なしの男。
だけど、めんどくさい男だなって思ったら注意したほうがいい。
めんどくさい男は、やっぱり、めんどくさいんだよ。

投稿者

コメント

2012年2月28日 @ 1:40 AM

SECRET: 0
PASS:
めちゃめちゃタイムリー。。
というか、ここ数年めんどくさい年下の男の子と
なんだかなーな関係が続いてます。
そして私もめんどくさい女。。
そうなんですよね、自分が大事。大切にしてくれないなら もういいのに~。
分かっちゃいるけど、何か特別な感じがしてしまう。まさに詩人、小説まで書いたりして。
精神的に分かり合えるのに、現実的には噛み合わない。やっぱ友達でいる方がが楽ですよね(T-T)



2012年2月28日 @ 10:41 AM

SECRET: 0
PASS:
以前の記事を読んでいるような感覚で
部長様復活した感じがしました。
新しいブログでしばらくは部長様っぽくない(そんなことはないんだろうけど、あまり響いてこなかった・・・ってごめんなさい)記事を見かけていたので、なんだかうれしいです。
やっぱり本音トークが聞きたいので。
ありがとうございます。



2012年2月28日 @ 12:41 PM

SECRET: 0
PASS:
待ってました~!!
私はめんどくさい男に恋したことはないですが、
定義が
>恋愛であれやこれや考ぎる、
モテそうなのに、ずーっと彼女がいない、
>せっかく自分を好きになってくれてる人がいるのに、
ごちゃごちゃ理由をつけて付き合わない。
>やっぱり自分のあれやこれやごちゃごちゃした恋愛観に邪魔されて、
相手に愛想を尽かされるor泣かれる。
・・・だとするなららば、これは、まんま、私です(;^_^
めんどくさい女・・・。
ぐさっと来ました・・・
部長のおっしゃるとおり、「自分しか見えてない」な部分もありますが
真面目すぎるんだと思います。(本人の感覚としてはそうです。)
でも、周りから見たらそれが「めんどう」なんでしょうね。



2012年2月28日 @ 2:25 PM

SECRET: 0
PASS:
刺さる…
何カ所も刺さりすぎて、痛いです。
答えは出てるのに、いつまでも同じとこを歩いて答えのところにきても目をつぶってる毎日…



2012年2月28日 @ 4:26 PM

SECRET: 0
PASS:
めんどくさい男ッてのが解らないんだけど?
どんなの?



2012年2月28日 @ 6:01 PM

SECRET: 0
PASS:
何か、すごく共感できます。
今はこちらから、彼に連絡するのはやめてますが、なかなか踏ん切りがつかなくて葛藤してます。
本当に好きだったらちゃんと追いかけてきますもんね。
それを認めたくなくてずっと片思いしちゃてましたが、前に進むことだけを考えて乗りきりたいです。



2012年2月28日 @ 8:06 PM

SECRET: 0
PASS:
まさにその面倒くさい男が彼氏です。
私の事を好きな気持ちは感じますが、それ以上に彼は何より自分自身が大切で、自分が傷つかない様に行動をします。
理解しようと努めても、なかなかこちらを心の底から信じようとはしません。
彼が言うには、こちらの問題ではなく彼自身が自分を肯定出来ないことが原因とのことです。
二人で色々な事を乗り越えてきて少しは絆みたいなものも出来始めたかなと感じていましたが、やはり何処までいっても、結局は自分しか愛せない人なのだなと思い知る出来事が最近ありました。
砂上の楼閣、といった虚しい気持ちになります。
放っておいても連絡はマメにしてきますが、やはり部長さんの言う通り、面倒くさい男からは逃げた方が良いですね~(。-_-。)
好きで大切に思っていても、愛想が尽きてきます。
長々と失礼致しました。



2012年2月28日 @ 8:43 PM

SECRET: 0
PASS:
まさに、そんなめんどくさい男とさよならしました。
若いときなら・・ホントにそう思います
疲れだけが残りました。。



2012年2月29日 @ 12:37 AM

SECRET: 0
PASS:
なんか、ほんとに共感です。
色々考えちゃって。
重いとか思われたくないから、なんて言えばいいんだろう…とか
色々考え過ぎてぐちゃぐちゃなっちゃいます。



2012年3月2日 @ 4:01 AM

SECRET: 0
PASS:
まさにビンゴでしたw
私の為に書いてくれたのかと錯覚してしまうくらい、今の私にぴったりの内容でした´`確かに面倒くせー♂に振り回されてる自分自身に面倒くせー(泣)



2012年3月2日 @ 10:19 AM

SECRET: 0
PASS:
「めんどくさい」の定義はなんでしょう?
恋愛は確かに気力・体力いる。
ワタクシはオオトコなので女性の「めんどくさい」はどんなことを言うのかな?興味深々です。



2012年3月2日 @ 10:46 AM

SECRET: 0
PASS:
あ~。タイムリーすぎて嬉しいです。ありがとうございます
まさに私のことであり、元カレのことであり…
結婚の話まで出た元カレと別れてから、色々言い寄ってくれる方たちも全て断り、一年半…
元カレを断ち切れなかったというのもありますが、色々ぐちゃぐちゃ考えて付き合うことができなかった私。めんどくさい(笑)
そろそろ進もうと思っていた矢先、元カレから頻繁に連絡が…
ちなみに元カレは詩人的なところがあり、mixiでもfbでも披露?しています…。そして、やはり彼は一番自分が好きなんだなっていうのは、本当に最近気づきました。
しかもなぜかモテるので、女の人絶えない…
もう振り回されるし、振り回される私もめんどくさい(笑)
ダメですね…
元さやに戻ろう的な話も出ましたが、やはりめんどくさい人とは近づかない方が良いなと、部長さんの記事を読んで思い直しました。
そして、私ももう少し成長しなきゃ汗
ありがとうございました( ´∀`)



2012年3月3日 @ 2:38 AM

SECRET: 0
PASS:
あぁ…何てタイムリー( ; ; )なんですか!
ついさっき、友達と飲んでいて出ていた話題
しかも、めんどくさいの連発
こんなに面倒だと思ってるのだからこれ以上どうにもならないデスよね~
ホルダー入り覚悟しなきゃですね



2012年3月3日 @ 12:01 PM

SECRET: 0
PASS:
この1年半くらい、恋愛に苦しみました。そう、相手は面倒くさいオトコ…草食系なのかと勢い良く飛び込んでいったら…ただただ面倒くさいのだった。でもはまってしまった自分。。
キミが1番好きだけど、彼女ってなんだろう?この定義わからないんだよね、僕。あ、でもキミに彼氏ができたら妬いちゃうな。とか言う。
今は、物理的にすぐつかまえられる距離にいないから後遺症と戦いながら、次の恋愛に前を向きます!



2012年3月3日 @ 11:11 PM

SECRET: 0
PASS:
もう本当に、おっしゃる通り。
うなづきまくって読みました。
付き合い始めは、真っ直ぐな男だと思ったんだけどなあ。(笑)今はもう1年半、まるで探りあいの様な(?)めんどくさい状態。
離婚経験のある彼には、私には計り知れない心の傷やら葛藤、そして新しい関係を築くことに対する躊躇やらがあるんだとは思う。
何度かガマンできずにこちらから断ち切る度に追ってきてくれ、私は彼の事を大好きだし、必要されているんだと思って元に戻ってきたけれど。
段々、体力も思考能力もなくなってきました・・・。(笑
結局、彼が自分のめんどくささを克服しない限り、きっと同じ事の繰り返し。頭で分かってたつもりだけども、恋愛部長の記事を読んで、あらためてストンと腑に落ちました。
相手の思考をトレースしてみたり、ごちゃごちゃ考える必要もなく、お互いストレートに愛情を伝え合える相手。やっぱりコレが一番精神的にヘルシーですよね。



2012年3月5日 @ 12:52 AM

SECRET: 0
PASS:
私は何時も面倒くさい男ばかり好きになって苦しんで…
嫌なのに又、そんな男を好きになる…と言うか寄って来る…を繰り返してます
(;´д`)
今度はこそは~♪…やっぱり面倒くさい男でした(ρ_;)
部長さんのblogを拝見し、この魔のサイクルを断ち切りたいと切実に思いました(^_^;)
足抜けし、良い恋します(^_^)v
ありがとうございましたm(_ _)m



2012年4月5日 @ 6:24 PM

SECRET: 0
PASS:
アメンバー承認ありがとうございました!
私の片想いの人…もしかしたらめんどくさい人なのかもしれません。。
部署は違うものの一日に一度顔を合わすか合わさないかぐらいですが、
合わさないと、探しに来ます(lll´Д`)
かといって何か言うのかというとそうでもなくて。
とにかく行く先々に来ます。話しかけて欲しいんでしょーか?
正直、こちらは仕事中ですので面倒です。だんだん冷めてきました。。



2012年4月26日 @ 2:02 PM

SECRET: 0
PASS:
これってナルシストのことじゃないですか?
好きになるのは危険だと思います。
元彼がそうでした。



2012年6月9日 @ 12:00 PM

SECRET: 0
PASS:
ぐさぐさきました(T ^ T)
まさしく、今の状況にピッタリっす(/ _ ; )
グレーな人から「毎日ゆきのすけの事は考えているし、好きな事は確定してるんだけど、で、どうしようかなって考えてる」と言われました(ーー;)
どうしようかなって何なんだ?
なんか、完全に選択権が自分にあるような言い方(-。-;
普段も私からメールすると、返事は返ってきますが、自分からはほとんどなし。お誘いも同じく、私からすると乗ってくるけど、自分からは滅多になし。
疲れてきちゃったから、好きだけど、始終考えちゃうけど、しばらく放置します。



2012年8月25日 @ 1:30 AM

SECRET: 0
PASS:
今さっき、そのめんどくさい男とめんどくさい会話をし、めんどくさい言い合いをして、一方的に電話をきられました。
前にも同じことがあり、仲直りしたけど、
めんどくささにもう限界です。
きっぱり切ります。
大好きな人だけど、
この記事を読んで決心つきました!
ありがとうございました?



2012年8月25日 @ 7:28 PM

SECRET: 0
PASS:
私の好きだった人もめんどくさい男でした
なんど
めんどくさっ!もうやめる!
って発狂したことか
それなのに、執着しちゃってました
私もめんどくさい女
合うわけないのに
でもやっと昨日さよならできました
次に進みます



2013年10月27日 @ 12:20 AM

SECRET: 0
PASS:
すごく共感できます!!
私も今めんどくさい男を好きになってる状態です…(∋_∈)
しかも何回もこのおんなじ人…
友達にもやめなって言われてるんですけど、なーんでか忘れれないし好きになっちゃうんですよね…(。-_-。)



コメントを残す