スポンサーリンク

尽くされる女になるには

今朝ふと思ったことなど。

私もそうだったんだけど、尽くし屋の女性って、

大体、尽くされることはないですよね。

そりゃそうだ。自分が尽くすことが楽しくて、
相手に尽くす隙を与えてないんだから。

でも今日さらに気付いた。
男性に尽くされない女性ってのは、
尽くされ下手なんだなって。

たとえば、誰かに尽くしてもらっても、感謝できない。
自分が尽くすことで頭いっぱいで、
誰かが自分のためにしてくれていることに気づかなかったり、
逆に面倒だと思っちゃったり。
尽くしてくれることに感謝して、
ありがたいなぁ、うれしいなぁと思っていれば、
きっと好きな人にも尽くしてもらえる。

お金もさ、お金を大事に扱っている人のところに集まるって言うじゃない?
愛情もおんなじで、
感謝して大事に思っているひとほど、尽くされる、そんな気がした。
私は、いつも、自分がどれだけがんばってるか、に気が行きがちで、
「こんなにがんばってるのに」「こんなに相手のためにやってるのに」とつい思ってしまう。
だから相手から感謝が返って来ないと頭にも来る。
でも、そうやって自分が自分がと思ってキリキリしてる間は、
相手にも感謝なんかされなくて、
むしろ、相手がほんの少しでも自分のためにしてくれたことを、
たくさんたくさん喜んで、大事に思って、感謝することが、相手にとって気持ちのいい態度なんだなと。

尽くされ上手な女ってのは、
要するに、相手にしてもらったことをいちいち感謝して喜べる人なんじゃないかと思ったわけ。

そういう女性のためには、男性も喜んで努力を惜しまない気がする。
男の人って、こっちが思っている以上に、
相手に何かを与えたくて、力を尽くしたいと思ってると思うんですよ。

女性が勝手に、あれこれ気を回して、
男性の「尽くし心」を摘み取ってしまっているだけで。
たとえば、「私は美人じゃないし、モテ女子じゃないから、男性に尽くしてもらうなんて期待するのもおこがましい!」なんて妙な謙遜しちゃったりね。

そんな気の回し方はホント、余計だよね。

男子は女子のために苦労したいの。
がんばりたいの。
がんばってる自分に刺激されて、
ますます相手の女子を好きになるの。
そーゆーもんなんだよね。
人間てホント不思議。

私もね、ちょっと肩の力抜いて、相手にしてもらったことに感謝して行きたいなーと思う。
そうすれば、もっともっと私のために努力してくれるんだもの。

ちょっと自分が何をしてあげられるかに気持ちが行きすぎてたな。・・・反省。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 猫娘 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そういうのって、自分で気づいてやっていないこともある気がします。
    頭では分かっていても、心がついてきていなかったなと思うことがあったり、してもらったことは必ず返さねばと思ってしまうこともあります。
    私が男性心をよく理解できていないからなのかもしれないんですが……。
    やっぱり自分が相手にしてもらった分だけ、何かを返さなければ、という気持ちがどこかにある気がします。

  2. keco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    部長さんの記事で、人によって愛情表現の方法は違うものですよ~という話を読み、彼の言動が気になった時には、きっと私と彼の表現は違うだけなんだと思うようにしていました。
    彼の元カノさんに対する表現方法と、今カノである私に対する表現方法が異なる事が気になっていたのですが、年齢や状況が違うだけ…というわけではなさそうですね。
    元カノさんが彼に尽くしてもらった時、どんな顔をして彼に感謝を伝えていたかはわかりませんが、きっと今の私より上手に伝える事ができていたのかも。。。
    もっとこーしてほしい、あーしてほしいじゃなく、今、彼がしてくれたことを素直に喜ばなきゃ!そうじゃないと彼だってやり甲斐がないですよね(^-^)
    部長さん、素敵な記事をありがとうございます。これからも応援しています☆

  3. か-こ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    ジュゲムブログもブックマークして
    彼とのことで悩んだ時に見て、こうしたら良かったのかー?と反省したり、勉強させてもらったりしていました。
    結婚し、子どもを身籠った今、また恋人とは違った夫婦の壁にぶち当たってます。
    部長さんも御結婚され、お子さんも産まれたとのことで、お忙しいとは思いますが、
    夫婦間のことも色々ご指導願いたいと勝手に思っています。(すみません。)
    これからも応援しています。

  4. mio より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mioといいます。
    夏ぐらいから好きな人がいて、このブログを参考にさせてもらっていました笑
    実はそのとき彼には彼女がいたのですが、このブログの通りにしたら、彼の方から別れました!!
    そのあともあたしが冷静でいることですごい順調な片想いになりました(*´∀`)
    ありがとうございます!!
    冷静になりすぎて他の男の子と仲良くしすぎて、変な女の子に邪魔されて
    ちょっと今大変だけど、あくまで冷静に!
    がんばります!!
    ほんとにほんとにありがとうございます
    体調に気をつけてくださいね。
    ブログの更新楽しみにしてます(*´∀`)

  5. non より:

    SECRET: 0
    PASS:
    恋愛部長さん初めまして!
    恋に悩み、恋愛部長さんのブログにたどり着きました。
    ずっともやもやしていることがあって…( ; ; )相談させてください。
    私は大学生です。去年の11月頃から連絡を取り合うようになった後輩くんがいて、お互いの家に行ったりするうちに、好きかもと思うようになりました。体の関係もあり、またお互い好きという気持ちも確認しました。しかし、彼は自分が忙しいということや、前の彼女とのトラウマがあるということなど、何かと理由をつけて、私と付き合うのをためらっていました。それでも私は、彼にLINEを送ったり、誕生日プレゼントをあげたりと、好きという気持ちを全面に出してしまいました。
    年が明けて、彼に会った時に体、の関係があり、その際、彼が身体的に気にしていることを指摘してしまいました…私は違う意味で言ったのですが、紛らわしい言い方だったので、彼は傷ついたかもしれません…
    そこからあまり会うこともなくなり、連絡もほとんどなくなりました。
    恋愛部長さんの記事にある、突然引く男の状態かなと思ったのですが、自分が言ってしまった身体的なことが原因で嫌われたのかもしれないと考えてしまったり( ; ; )
    きちんと話したいと思い、昨日連絡したところ、一度は返ってきたのですが、断られ、少しでも時間を作ってほしいと言ったら、返信が来なくなってしまいました…
    私は、今年の夏に就職の大事な試験があり、勉強をしなければならない時期なのですが、わかっていても恋愛の方で不安になってしまって…( ; ; )
    どうしたらいいのでしょうか?(*_*)

  6. おまめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も少し似ている内容を投稿したばっかりだったので、びっくりです。
    相手に尽くしている自分にばかり目がいってしまって、相手が自分にしてくれている事に感謝する事を忘れてしまっていました。
    こうやってブログを書いて気持ちを整理すると、本当はすごく愛されているはずなのに、日常の中ではどうしても忘れがちになってしまうんですよね。反省です。

  7. はーしい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分でも恋愛依存体質だと自覚していましたが、どうすればいいのかわからなくて困っていました。
    色んな本を読んだり、カウンセラーさんのブログを読んだりしましたがもやもやが解けませんてました。そんな時にこのブログを発見しました。ひとつひとつの文章がすっと自分の中に降りてきて、納得できて心が軽くなりました。ありがとうございました!これからは自分の人生に集中できるようにがんばります!

  8. applepie001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。もう長い事ブログ拝見させていただいています。部長が幸せになられて、とてもうれしいです。そんなこんなしているうちに、私もアラフォーになりました。
    今、8歳年下の男性と仲良くなっているのですが、年齢に引け目を感じています。
    女性が年上の場合の心の持ち方のアドバイスなどいただければ嬉しいです。これからも応援しています。

  9. たにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    部長さん初めまして
    m(__)m
    たにゃと申します。いきなりで申し訳ありません。
    『恋バラ』倉庫の方も穴が開くほど読ませて戴いています。
    アメブロにいらっしゃる前からずっと読者させて戴いております。
    毎回毎回辛くなったり、どうしようもなくなると
    サプリを摂取するが如く『恋バラ』のショートカットに手を伸ばし
    彼を考えながら、ボロボロ涙をこぼして
    部長さんの生きた言葉を身体に摂り入れて復活しています。
    本当にありがとうございます
    m(__)m
    彼のしてくれたこと(電話・仕事中のメールひとつにせよ)毎回ほんとにありがとうって、感謝できています。
    遠くに仕事に行き、お土産買ってきてくれたり
    私のためにお酒やお菓子を買って待っていてくれたり
    時計を無くしたのを覚えていて、クリスマスプレゼントに時計をくれたり…
    毎回ちぎれんばかりにしっぽを振って大喜びしています(笑)
    恋バラを読んでいなかったら、自爆自爆の繰り返しで木っ端微塵だったかも知れません(爆)
    これからも彼と素敵な関係を築けるよう
    恋バラを参考にし頑張ります!!!!
    部長さん大好きです!
    恋バラ倉庫でよく話されていた彼と、ご結婚なさったんですね!!!
    すごく理想的なお付き合いされていましたもんね
    (^-^)
    これからも恋バラを参考書にして
    彼と結婚できるように精一杯努力し続けます!

  10. みいさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!私はいま学生で好きな彼がいます。でも、彼は彼女いて、どうアプローチしていけばいいのかわかりません。
    よくSMSとかで話すんですが、そのときの彼の対応がすごく優しくて、学校でもスキンシップを彼女いるのにも関わらずしてきます。
    でもやっぱ彼女をみつけると抱きつきにいったり、、、
    でも彼女はそういうスキンシップがいやらしくて、いつもやめてよーなどといってます。
    わたしはそんな彼女がうらやましくてなりません。
    どうすればもっといい関係になることができますか?