彼氏とうまく付き合っていきたい / 恋の心構え

男って、弱くて甘ったれた生き物だ

お久しぶりです。恋愛部長です。
すっかりご無沙汰しちゃって、何から書いていいのかって感じですが、
生きてます。元気に仕事と育児やってます。笑

さて、皆さんからのメッセージでのご相談もいろいろ拝見しています。
何か答えようかと思って考えているうちに考え込んで、気が散って、どうも書けずにおりました。スミマセン・・

で、そういうのを見て最近思うこと。

男子って、結局、弱くて甘ったれだよなってこと。

あ、身もふたもないことでスミマセン。(;´Д`)
いやね、子ども育ててると、男女の差って明白なんですよ。
こんなに違うもんかっていうくらい違う。
さすが違う星の生き物って言われるくらい!
むしろ、幼児期のほうが、男女差が大きいんじゃないの?!って思うくらい。

女の子は、最初っから女っぽいし、ずるくて、賢くて、おしゃべりで、おませ。
男の子は、最初っから、おバカさんで、無鉄砲で、無邪気で、弱虫。

ホントにね、男の子って、弱虫なの。甘えん坊で、傷つきやすくて、純真なの。
そして、考えなし。(爆)
女の子が強いのは、生まれつきなのね。
発展途上国など、子どもの衛生状態が悪い国では、
男子の生まれる率が高い。なぜかというとよく死ぬから。
「一姫二太郎」というのも、
女の子は育児が楽だけど、男子は、すぐ熱出したり、ほっとけなくて大変だから。

マジで、男子は、大人になろうが、この子供の時の、
弱虫で甘ったれな「男の子」を心の中に持っている。
そう思うと、どんな恋愛の不条理も、あっさり説明できてしまう。

たとえば、仕事が忙しくて、音信不通になる彼。
自分のことで手いっぱいで、あらゆる面倒なことから逃げ出したくなってる。
相手を傷つけようが、相手を失おうことになろうが、
まずは自分がかわいくて、自分を守りたくなってる。
だから、後先考えずに殻にこもったり、
面倒なものを、発作的に切り捨てたくなる。

それも、甘え。

女性、という、自分を受け入れ愛してくれる存在自体に対する、
無心の甘えなんだと思う。
別に他意はない。
ただもう、その時は、
そうなっちゃって、
自分をそのまま受け入れてくれない人(=忙しいならほっといてくれる、ではない人)は、
自分を愛してない!と勝手なキレ方をする。

そこにフェアネスなんかないんだな。(;´Д`)

あくまでも女は自分を受け入れて甘やかしてくれる存在だと、
無意識の中で思ってるっちゅうか。
それを裏切られると、心の底から傷ついて、もういい!ってなって、心を閉ざしてしまう。
その面倒くささが、男子ゆえ。
メンタルが根本的に強くて図太い女からすると、
マジで、意味不明。

なんであんたばっかり甘ったれてんの?!って思うんだけどね。
こればっかりは、そういうもんだ。生き物として別もんなんだと思うしかなくて。
あー、こういうことだったのかと、
子育てしながら改めて納得する私。
今ならどんな恋愛もうまくいく・・・と遠い目をしてしまいます。
(いや無理だけど)

さてそんな、甘えん坊弱虫な男子に、女子としてはどうすべきかっていうと、
もうね、頭っから、そういう生き物だと思っておくに限るっていうか。
そうすれば怒ったり悲しんだり、絶望したり追い詰めたりしなくなる。
多分これ読んでる人はまだ半信半疑だと思うのね。
「いや、部長の好きになった男はそういう男かもだけど、
私の好きな彼は、もっと精神的に成熟してる、大人で凛々しい男だから・・」とか思うかもね。

でも、
そんな風に彼が見えるとしたら、まだ、あなたは彼の本質に触れてないだけだ!
と断言しておく。

どんなにクールに見えても、大人に見えても、頭が良くても、老成してても、
男というものは、甘えん坊の弱虫だ。

自分のすべてをそっくりそのまま受け入れてくれて、
褒めてくれて、なでなでしてくれて、抱きしめてくれて、
自分のほしい言葉をかけてくれて、
時には厳しく叱ってくれて、
自分の人生の先に、夢をくれる、
そんなやさしくて強い、母親みたいな女を追い求めてるんだ。

ってことは、女はそうあるべく、心を鍛えるしかないじゃない。
男よりナイーブだったり、
男より傷つきやすかったり、
男より弱虫でいる場合じゃない。

でも大丈夫、女って、
生まれたばっかの時は、本当に、
強くて、明るくて、自立してて、健康だ。
周りの子を守って、やさしく手を差し伸べて、面倒見てあげるのが好き。
それが女性の本質なんだと思う。

もしも、自分はそうじゃない、と思うなら、
本質からかけ離れるように育ってしまったせいだし、
人生の過程で、勝手に頭でそう思い込むような経験をしてきてしまったせい。
だけど、心の奥のほうには、
そんな、強くてやさしいママンな自分が眠ってる。

恋愛で、
相手の男に翻弄されているときは、自分のそういういい面は出てきづらい。
でも、いったん、男の弱さを受け止めて、
それに対して振り回されず、
むしろ大きな愛で返すことができることを知ったら、
女の本質はバーッと花咲く。

たとえば、男子は、すぐに殻にこもる。
もういい、俺のことはほっといて!ってこもる。
でも、本心では、
どこかで声かけられることを待ってる。

怒られると、泣かれると怯える。
そんなのは怖いから、まっぴらだと思う。
面倒なことが増えると、
もう嫌になって、逃げだしたくなる。
だけど、本当は、
彼女には泣かないで怒らないでほしいと思ってる。
笑っていてくれたらどんなにいいだろうと思ってる。

もしも男子と同じ目線で、
「もう彼は私を愛してないんだ」「彼は私を嫌いになったんだ」と絶望しているのなら、
いったん目線を上にあげて、俯瞰してみてはいかがでしょう。

彼は、怯えて、逃げているのかもしれないし、
面倒を切り捨てたいのかもしれない。
それは、嫌いとか、好きじゃなくなったとかとは、本質的に違う感情。
もしかしたら、簡単に避けられたかもしれない事態なんです。

私たちが、根本的に、見誤ってること。
それは、男子が自分と同じくらい精神的に成熟していると思っていること。

実際は、男子というのは、
おそろしく弱虫で、甘ったれの、
未成熟な生き物だったりするんだよ。
それをどうか思い出してください。
あんまり高い次元で悩まないで。
ある種、笑っちゃうくらい単純化して考えると、
何がうまくいかない原因か、見えてくるかもしれません。

保存

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2015年3月3日 @ 1:14 PM

SECRET: 0
PASS:
体調の方は大丈夫ですか?
ブログ更新楽しみにしてました!
これからも楽しみにしています



2015年3月3日 @ 1:49 PM

SECRET: 0
PASS:
同感!!
歳とった今なら、理解できます。
ホントに男ってオジサンになっても、恋愛に関しては「少年」のままで、傍で見ていて唖然としましたね、
恋愛の小さいキッカケでさえ、舞い上がってて
「え?!未だ決定じゃないのに?」
此れには笑ってしまいましたね。
で、自分の勘違いと判り、落ち込んでるのを見て
又、ビックリしました(';')
高学歴であろうが、恋愛に関しては男は
単純で純粋な少年のままの人が結構います。
男女差を感じますね~



2015年3月3日 @ 2:13 PM

SECRET: 0
PASS:
ちょうど!
今日の私にぴったりな内容でしたー。
好きな彼に電話に出てもらえなかったのですが、
「ま、仕事が忙しいんだろうな」とは思ったものの、
どこかで無理にそう思おうとしてる自分がいます。
自分にも本当は備わっている、大きな愛で見てあげてないからだなーと思いました!



2015年3月3日 @ 2:42 PM

SECRET: 0
PASS:
先日は手術なさったとか・・・どうぞお大事になさってくださいね。
気になってる男性から連絡が途絶えているという絶妙のタイミングで飛び込んできたトピックでしたよ(^^)
最後にくれたメールで、初めてストレスが・・・って書いてきたので、大変な状況にあるみたいです。まだ知り合って間もない人なのでなおさら、私では気分転換にならなくて1人でいたい時期なのかな~って感じです。責めたり急かしたりはしてないので、仕事が一段落ついたら連絡くれるといいんですけどね~。ホント、頭いいクールに見える40代男性といえども、おっしゃる通り、面倒なものは全てシャットアウトしたいんだろうなって気がします。数ヶ月も経ってからでも連絡をくれるのかが心配で、忘れられないよう、つい週1くらいでメールしちゃってますが、うざがられてないといいんですけどね。



2015年3月3日 @ 6:48 PM

SECRET: 0
PASS:
私もまさにタイムリーな内容です。
電車内で涙と鱗がポロリしそうでした。
こうやって考えると、しゃーないなぁってこちらも開き直れます。
落ち着いた頃に連絡くればいいな。
あと楽しいところに人は集まる、相手から連絡なくても毎日楽しんで、笑って会えるように準備します



2015年3月3日 @ 9:37 PM

SECRET: 0
PASS:
腑に落ちました。
まさに!まさに!
オトコって弱くて甘ったれた生き物ですね。



2015年3月3日 @ 10:53 PM

SECRET: 0
PASS:
いつも楽しみにブログを読ませていただいては、感心したり納得したり、何よりいつも背中を押していただいています。
本当!おっしゃる通りですね(*≧艸≦)
だからこそ愛すべき存在なのかも‥



2015年3月4日 @ 12:29 AM

SECRET: 0
PASS:
バツイチもうすぐ35歳です(笑)
まさに!ですね~
つい先日一年付き合った彼と別れたばかりで少し傷心気味なんですが。
付き合って一年経っても彼は心を開かず、
なんだかいつも付かず離れずで読めない人でしたー。
そこにきての、私の名前を他の子と呼び間違えること数回。
親族には紹介してもらえてはいたから1番目?ではあったかも(笑)?
連絡週一、会うのは月に2回。
泊まって午後にはサヨウナラ。彼は趣味へ行く。そんな付き合いを一年。会えなくても忙しい忙しいでも、一年不安も不満も言わずきたけど、一度だけ、寂しいなーと言ったら、大人は気持ち抑えないとと言われ(笑)
自信ないのかなー。人の感情受け止めるのが。
なんなんだろーなー。別れようかなーと思い、連絡して会ったら予感していたのか、
まさかの彼から別れの言葉(笑)
は?となったけど、ちゃんと気持ち伝えて別れはキレイにできました。
気持ちが通わないもどかしさ、好きなのに気持ちに入り込めないもどかしさ。心に絶対的な分厚い壁を感じたひと。
人をオープンに受け入れるの怖かったのかなー。
辛かったから、まだ好きだけどでも別れには納得。
そんな付き合い、続けていけないしなと。
別れを切り出されそうになったら、
自分から言うのは、自分が傷つくの怖いからかなーと思ってたとこにこの記事読んでやっぱそーだよなーと再納得しました(爆)
でも、やはりいくつになっても失恋は辛いですが、前向きになるしかないですね。
周りが結婚妊娠ラッシュで私はこの歳。
たまに激しく落ち込みますがここに来て気持ちを落ち着かせています。



2015年3月5日 @ 7:39 AM

SECRET: 0
PASS:
更新待ってました~(^^)
嬉しいです!
つかずはなれずはくっつかないの記事のような彼がいます。
私は未亡人子持ちなんでもう出産は考えてません。
彼は結婚して子供がほしい、だから期待もしないし付き合うことも絶対にありません。
その彼が、今は他に相手がいないからか甘えてきます。
私じゃなくてもいいような話だったり、お願いだったり。
私も甘えたいんですけど!っとは口ではいいませんが、そういう時は距離を置いたりしてます。
男の人って結局どこに魅力があるのかなと考えてしまいます。



2015年3月6日 @ 11:26 AM

SECRET: 0
PASS:
お忙しい中ブログ更新おつかれさまです!
そうですよね、女の本質。
やっぱり肝っ玉母さんがいる家庭は明るいですもん!!
本来はみんな持ってる力なんですね。
太陽みたいな存在。
ちょっと疲れちゃう事もあるかもしれないけど
自分自身も大切にしながら、その力を発揮できたらいいなぁと思います。
とても心に響く記事でした。



2015年3月7日 @ 11:24 AM

SECRET: 0
PASS:
久しぶりの更新嬉しいです!
お元気そうでよかったです!これからも部長さんのペースで更新楽しみにしています☆だって、部長さんの記事はいつも本当に腑に落ちるんです!
男の人って弱虫で甘えん坊w そう理解しちゃうと、相手の言動にあまり一喜一憂しなくなる!楽になる!不思議なくらいw
むしろ、弱虫の甘えん坊だっていう基盤を置いて彼を見ると、おもしろいくらい彼の言動が理解できます。そりゃそうなるよな..って。そして強い女に産まれた自分をラッキーに思います!



2015年3月7日 @ 12:52 PM

SECRET: 0
PASS:
う~ん・・・( ̄ー ̄;
部長の考えは、大人だし、素敵です。
でもそういう物わかりのいい女性が、男の甘えを助長させるのでは。。とも思います。
「男は甘ったれ」
これは賛成。
でも、女だけが強くたくましくなって、包容しなきゃなのかなぁ?
女だって、褒めてくれて、なでなでしてくれて、
抱きしめてくれる男がいいですよ、やっぱ。(・_・;)
まわりを見ていても、うまく行っている夫婦は、
男性側に包容力・思いやりがあるな~と。
別に超完璧な王子様を夢見てるわけではないですが。



2015年3月8日 @ 2:40 AM

SECRET: 0
PASS:
すんごく納得する内容でした。
別れた彼、みんなほんとこれです。
冷静になった今、本当にそう思います。
男は怯えて怖がってるのか、、
なるほど、また新たに男の捉え方を学びました。
女は精神的に強いですね。
新たな恋を見つけたらもう過去の男なんてすっぱりなんですもん。(笑)
精神が強いって素晴らしい。(笑)



2015年3月10日 @ 2:49 PM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして、こんにちは
以前倉庫の方を見て、恋愛部長さんの考え方にぐっときました^^
昔の私は本当に恋愛部長さんが示すダメなパターンの典型的な女の子でした(笑)
もうびっくりするくらい部長さんの言葉が当てはまりました(笑)
今は少しずつ変わってこれた気がします。
たまに自信や余裕なくなって前に戻りそうになるけど、そんなときは鏡見て自分に声かけたり、部長さんのブログみて「そうだよな~」って自分を落ち着かせてます。
部長さんのブログは私のバイブルです!
本当にありがとうございます^^
これからもブログ楽しみにしています♪
無理せず頑張ってください!



2015年3月10日 @ 6:47 PM

SECRET: 0
PASS:
今の私にぴったりの記事でした。
たまには愚痴ったりしたいし私が落ち込んでいるときは一緒にいてほしいし、大切に一番に考えてほしい。
そういうときに限って彼は離れる。
でも男はいつまでも子どもでわがままな生き物。
たぶん私のネガティブな雰囲気や自分を困らせるものから遠ざかるものなんですね。
そういうものだと痛感するけど、悲しいですね。
私は自分を大切に充実させ、どんな自分でも自分と周りを許して、周りに感謝して、自分を愛していかないと。
毎日笑顔でまた頑張ります。



2015年3月10日 @ 10:27 PM

SECRET: 0
PASS:
そんな気持ちでいられたら~
と色々考えさせられました。
なんどもなんどもみて。
私の彼は喧嘩になると音信不通は当たり前。出産のときもそばにはいない。
そして離婚。
そのあと、会ってはいましたが
子供が病気でも平気で音信不通。
殻とゆうより、、、自分の感情一番でした。
もう疲れたし、信用もなくなったので離れました。
部長のような気持ちでいつか
男性を愛せたらいいなと。色々考えさせられました。
部長ー!ありがとうー!



2015年3月13日 @ 3:53 PM

SECRET: 0
PASS:
どんなにクールに見えても、最終的に男は子供ですからね(^^;)



2015年3月16日 @ 9:35 PM

SECRET: 0
PASS:
何度も読みなおしちゃいました。
こういう感じの記事は共感できます!
絶対また来ます!



2015年3月18日 @ 12:42 PM

SECRET: 0
PASS:
すみません。
先日もコメントしたんですが、最近ほんとにそうだなと読み返してコメントしました。
付き合ってはない腐れ縁の彼、私は一線ひいてつきあってたつもりだし、人として彼とは接してきました。
私からは連絡はしないけど、彼からきたら話したりするとか。
なんかあれば私に連絡してきて、しょうもない普通の話や、これどう思う?やら、あなたのそれはおかしいでしょと説教みたいなこといってきたり。
この前その彼に、彼女できたでしょ?幸せにね。ってラインしたら、意味わからない、じゃね。っていわれました。
それから売り言葉に買い言葉です。
結局彼は人として私にせっしてなかったんだなとわかりました。
普通に友達と思ったら違ったんですね。
ラインで何回か色々いってもすべて無視です。
もうほっとくしかありません。
今が縁をきるときなのかもしれませんね。



2015年3月22日 @ 11:55 PM

SECRET: 0
PASS:
ですね
年を取ると ほんとに
そう思います
そして私が落ち着くと
向こうから 寄ってきます
お母さん あのね~ ってな
感じなんでしょね(笑)



2015年3月30日 @ 1:37 AM

SECRET: 0
PASS:
1週間前に 男兄弟の長男-A型 無口で不器用な彼と結婚前提のお付き合いから4ヶ月でお別れ振られました。
国家公務員という異種な職業柄忙しく、なかなか会えない上に毎月のPMSで喧嘩…振られて当然でした。(笑)
大好きなことに別れてから気がつきました。
今の私にはぶちょーのコラムが染み入ります(T-T)
全部のコラムを読み終えそうです♪
アメンバー記事も是非読ませていただきたいでのですが…受け付けていただけませんか…



2015年3月31日 @ 8:46 AM

SECRET: 0
PASS:
まさに私の彼だと思い、思わずコメントさせていただきました。
ガラスのハートの持ち主の彼、今年初めから昇進をかけた仕事がはじまって忙しくなり現在、音信不通です(笑)
以前の記事にもあった「戒め発想」!
忙しくなる前に、これから自分戒めまーす!と宣言もされてます。
今までも連絡は一日一回くらいだったし、忙しくなってからは3~4日に一回程度に落としていたんですが、それでも彼には負担だったのかな?
完全に殻に閉じこもってしまっているので、今はこちらからの連絡の頻度もかなり落としています。
いつか出てきてくれるといいんですが。。
とりあえず彼の仕事の区切りとなる半年はこのまま様子見するつもりです。



2015年4月1日 @ 7:09 PM

SECRET: 0
PASS:
男性は幼稚。
あたまではわかるけれど、
そんな男性と一緒にいると疲れますし
傷つきます。
なんでわたしばっかり!
となります。
わたしのこと愛してないんでしょ!
となります。
で、やっぱり心から
愛してくれる男性を
求めてしまいます。
期待しなければいいのかもしれないけど
やっぱり自己犠牲感が否めません。
そんな幼稚な男性を
受け入れて、やさしくしなければ
うまくいかないのでしょうか。
しんどいならば離れれば
いいのかなぁ。。



2015年4月2日 @ 10:13 PM

SECRET: 0
PASS:
今更ながら、今回の記事を読みながら
そうか、確かに男性の方が精神年齢は低いことが多いというのはこういうことなのかと、思うと同時に、どこかほっとしている自分がいました。
特に
「面倒を切り捨てたいのかもしれない。
それは、嫌いとか、好きじゃなくなったとかとは、本質的に違う感情。」
という言葉で、別れてしまった彼の当時の心境を想像しました。
別れてから数か月。
私の気持ちもゆらゆらと揺れ動き、よりを戻すことしか考えられれなかった時期が過ぎ、
今はちょっぴり恋愛休止期間に入りました。
ちょっとやさぐれた気持ちの日もありますが、
また素敵な恋愛を楽しめる自分になれるといいなと思います。
ありがとうございました。(^^)



2015年4月5日 @ 11:25 PM

SECRET: 0
PASS:
女性の方が強いです。
それは男として感じます。
だから、男性を責める女性を見ると
卑怯者だと思います。
弱者を責めるのは、弱い者イジメですから。



2015年4月9日 @ 8:05 AM

SECRET: 0
PASS:
そうなんですよねー
昨日 数ヶ月付き合った彼から 俺不器用だからとか… 好きだけど別れる 友達としてずっと仲良くいたいなんて言われました。
過去のトラウマかなんだか分からないけど 一生懸命手を差し伸べても 差し伸べるだけ 殻に閉じこもる。
ほんと難しい人って思っちゃったり。
面倒になると 離れちゃう。結局彼は自分を守ったんですよね 自分に自信がなくて 私が離れちゃったら 傷着くのが怖いから 今のうちにみたいな。



2015年4月20日 @ 3:09 AM

SECRET: 0
PASS:
男性のほうが、
意外と女性よりも「弱くて甘ったれ」ですね~。
だけれども、それは女性が傷つかないということではないので、どなたかのコメントで「弱い者いじめ」だとおっしゃるのは言いすぎかなと思います。
男は頼もしくても意外と弱いし甘えんぼだし、
女はかよわいところもあるけど意外と強い、
だけど責められたり放置されたら傷つくし悲しい。たぶん、男が思っている以上に傷ついている。
以前、気になってる男性が弱くて甘ったれだから、待とうと思っていましたが、あまりにも放置されて3ヶ月経ち、さすがに悲しくて、もう限界と思い始めました。仕事に集中していて会う余裕がないのは耐えられるけれど、連絡が一切ないのは耐えられなくて、泣き疲れました。



2015年7月25日 @ 7:45 AM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして★今日は久しぶりにアメブロ触ってました★綺麗にまとまってますね!私もアメブロやり始めたので大変勉強になりました☆次の記事も楽しみにしてます♪でわでわ、これからも更新頑張って下さい。おじゃましました!



2015年8月8日 @ 8:06 PM

SECRET: 0
PASS:
コメントさせて頂きます!今さきほどブロブ読ませて頂きました。とってもシンプルで素敵な記事だと思います(´・ω・`)また訪問しますね♪まだまだアメブロしたての未熟者ですが仲良くしてください(。・ω・)ノ゙ではでは~(o*・ω・)ノ



2015年9月23日 @ 3:08 PM

SECRET: 0
PASS:
いつも読ませていただいており、大変感銘を受けています。大学三年、付き合って三年半の遠距離カップルです。
大学が離れ高校は一緒だったのですが、遠距離になってしまいました。
お恥ずかしながら、去年の今の時期、今年の初めと別れています。今年の初めにキッパリ別れ、沈黙後、彼から復縁を持ち寄せられました
最近喧嘩が多くなってしまい、また去年の繰り返しになりそうで怖いです。
実際、思いやりがお互いになくなっているのだと思います。
わたしが重くなってしまうことでも話し合いになりましたし、
今、国家試験勉強中でそのストレスをぶつけてしまったこともあります。
そして今回、すごくくだらないことで喧嘩してしまいました。
わたしのLINEの返信が素っ気なかったようで、それにイラッとしたのか…指摘され、わたしが謝ったり甘えたりしたのですが、それでも不機嫌な態度だったので、怒ったところ、既読スルー。
長引かせるような喧嘩でもないと思ったので、わたしからその夜折れるメールをいれましたが既読スルー。
長くなったので次に続けます。
申し訳ありません!



2015年9月23日 @ 3:08 PM

SECRET: 0
PASS:
朝になり、こんな状態が続くならついていけないかも、ごめん。
と共におはよう!と送ると、
おはよう、いまは勉強にお互い集中しよ
→彼は薬学系で再試験の勉強中です。
と来ました。内心、えー?!お互いごめんね。で終わることじゃないの?とモヤモヤしつつ悲しくなりました。
ただ、いっぱいいっぱいになりやすく、ひとつのことしかできない彼氏だとわかっていたので
そうだね、わかった
と伝えてそれからは何も送りあっていません。
彼が疲れているのは確かです。
わたしが依存し過ぎて、
ストレスを与え過ぎたんだと思います。
ただ、今回は、素っ気ない態度?に寂しさを感じたのであれば、そう言って欲しいし、何もこんなに長引かせる必要ないと思うんです…謝りましたし…。
日頃から、依存しがちな自分を把握しているので、LINEはシンプルに、と意識するのはおかしいですか?
とはいえ、彼と連絡取れないのはさみしいですし、別れを考えているのかな…とネガティヴになると辛いです。
今は放置するしかありませんよね?
わたしも試験勉強に集中しないと、と思いながらも考えてしまう日々です。
良かったらアドバイスをください(;_;)



コメントを残す