スポンサーリンク

つかずはなれずはくっつかない

さて、今日なぜかふと思い浮かんだので書くことにします。

私も昔そういうことあったんですが、
「つかずはなれず」狙いってありますよね?

お目当ての男子が、仕事で余裕がないとか、
元カノとの別れで傷ついてるとかなんやかんやで、
「ごめん、いまは誰とも付き合う気ないんだ」と言われたり、
言われないにせよ、そういう発言で釘を刺されたりした場合に。
「では私は彼の一番近くの位置をキープしていよう。
そうすれば、いつの日か彼の心が変わって、
誰かと恋をしたくなった時に、第一候補になれるかもしれないし!」
な~んて、思っちゃって。

「彼の一番の理解者」とか、

「つかずはなれずの心地よい関係」なんかに落ち付いてしまう。

そんなこと、ないですか?

私はありましたよ~。
しかも何回も!(爆)

でもこれ、ぜーったい、実らないから。
やめとけやめとけ!
マジで。

なんでか。
それは、
「つかずはなれず」の関係、
心地よい関係ってのは、
男子から見ると、ズバリ、
「モチベーションがわかない」「コモディティ化した」関係ってことだからだ!!!

なにそれ?とおもいますでしょ。
あのね、男性ってのはね、何度か書いてますが。
恋愛には燃え上がるだけの燃料が要るんです。

それは、「いっしょにいると楽だな」とかそういうレベルでは足りなくて。
「なにがなんでも俺のものにしたい」「だれかに取られたくない!」
っていう強い想いでなくちゃいけないんです。

だって、基本的に、
誰かと付き合うのって、男性にとっては、面倒なこと。
別に、付き合わないで、いっしょに遊べて、癒してくれて(やさしい言葉をかけてくれて)、寂しい時に呼び出せば出てきてくれて、しかも自分を好きでいてくれると分かっている。
そんな都合のいい関係の人がいれば、
何も付き合うという手続き踏まなくてもいい!って思うよ。普通。

そうではなく、面倒だけど、「付き合う」という関係性に進ませるのは、
「どうしようもなく好き」「いっしょにいてほしい」
「他の誰にもとられたくない」という強い気持ちがあるからです。

そして、男性は、そういう想いがあると、案外素直に行動に出るものです。
行動に出ないってことは、そこまで心が動いてないってこと

あれやこれや理由をつけているのは、
そう言っとけば、自分のことを好きな女子との関係をキープできるから。
それに尽きます。

たとえばね、ナイーブな男子を装って、
「俺は過去の恋に傷ついて、次の恋に臆病になっているんだ」なんて言ってたとしてもね、

いざ自分の好みど真ん中の女子が現れて、

「たったいまフリーです、でもいつまた誰かと付き合うかもしれません」、

なんて状況だったら、大急ぎで口説きに行くんです。

そういうもんです。

私の経験でも、
「俺は、過去の恋に・・うんぬん」「まだ今は、恋愛はいいかなって・・うんぬん」などとほざいていた男子が、
あーっさり彼女つくったり結婚しちゃったりしたのを見てきました。

昔はそれがショックでね。
そりゃ待ってましたから。つかずはなれずの「心地よい距離」を保って。
私があなたの一番近い存在!って思ってましたよ。

でも、そんなもんは、あっさり割り込まれるもんだし、
大体が、割り込まれたあとは、彼女に「何あの子」的な目を向けられて、
心地よい距離からも追い出される運命なのです。_| ̄|○

最近は、そもそも誘っても男子がアクションを起こさない、
「今は恋愛はちょっと」とか言ってる場合は、脈なし!と判断してさっさと次に行くことにしていましたが、
幸いにも、私があきらめて1年後くらいに、彼女ができたり、結婚しちゃったりして、
「ふ~セーフ!今でも好きだったらかなり打撃でかかったわー」って感じでしたけど。

ホントね、どの口が、「恋愛に臆病に・・」っすよ!
ちゃっかり相手見つけてんじゃんね!

そんなわけで、
私は断固として、「つかずはなれず」の関係性には持ち込むな!
いやいや、自分の意思で住みつくな!と言いたい。

もしも、今はチャンスがないというのなら、
まずは、離れちゃうのがいいと思うのね。
「つかず。ならば、離れろ。」です。(;´Д`)

さっきも書いたけど、男子ってのは、
常に変わらぬ安定性を持つ関係性の女子に対しては、
安心して甘えまくるという特性があるんですよね。
もちろんあの手この手で引きとめる言葉はかけるにしても。

「お前にはなぜか甘えちゃうんだ」とか、

「俺のこと一番理解してるのは、お前だよな、結局のところ」

なあああーんて、彼を好きなら、メロメロ~と引きとめられてしまうお言葉の数々に、

ぐいぐいと、引き寄せられて離れられなくなるのが女子の性でございます。

でもね、それは、自分をコモディティ化する第一歩!

「こいつは、離れて行かない」=「とりあえずアクションする必要なし」
で、はては、「あえて自分から手に入れる必要なし」です。

あまりにつかずはなれず自然過ぎる存在は、空気です。

だから、あえて金や時間をかけて手に入れる必要がなく思われちゃう。

そもそも、いつでも会える人だったら、後回しして、
ちょっとのチャンスでしか会えない人を優先するのは、悲しい人間の習性。
つかずはなれず心地いい関係は、
築いていくはたから自分をどんどん安い存在へとたたき落として行ってるのです。

でもね、会いたいの。
どんな存在でもいい、彼と会って、
笑って、心地いい関係を保っていきたいの!
そう思うけなげな女子もいるでしょう。

うんうん、その抑えがたい気持ちもまた分かります。
好きな人といっしょにいるだけで、
会えるだけで、何も要らない。幸せな気持ちになれるもんね。
でもさ。
それは、時限装置付きの関係だと分かってるんだったらいいんだぜ。
彼が、本命を見つけて、そっちと付き合っちゃうまでの。
もしくは、あっさり飛び越えて結婚とかしちゃうまでの。

いったんそういう男が彼女とかつくると、
「心地よい関係」は、ただの、「彼女がつかまらない時の愚痴聞き」とか
そんなレベルのものになっちゃうよ。

彼にとっては心地よかろうが、
こっちにはちっとも心地いいもんじゃないよね。

正直、私も、昔好きだったつかずはなれず男が、彼女作った後って、
むっちゃテンション下がったもん。
私じゃなくて他の子を飛び越えて選んだってことに、がっくり来たし、
自分の存在意義って、しょせん、
彼の愚痴聞きというか、「話の分かる女友達」でしかなかったのかーってね。
そういうの、じわじわじわじわ来んのよ。
そういえば、そういうつかずはなれずな男友達(私のほうが片想い)が私の友人に語った言葉を今でも思い出すのね。

「あいつ(私のこと)と俺とは、恋愛はないよ。なんていうか、平行線。近づきもせず、遠のきもしない」

その言葉を聞いて、ちょっとショックだったのと、反面、
その当時の私は馬鹿だから、ちょっとうれしかったりしたのね。

「ああ、彼とは付き合わなくても、ずっとそばにいられるのかもな」って。
馬鹿だね。青いよね。さすが20代(爆)
そんなことはなかったけどね。結局。

彼が結婚して子どもできてからは、遠のきまくりっすよ。
結局、「つかず、離れた」、ですよ。

だし、私自身も、そんな彼のことをいつまでも想ってなかったしね。
その程度だったわけですよ。
つかずはなれずの生ぬるい関係なんてさ。

恋愛って、付き合って、お互いのエゴがむき出しになって、
泣いたり笑ったりするものでしょ。

ちょうどいい距離とか言ってる時点で、他人同士。
ただの友達の域を脱することはないってこと。

そして、それ以上は、踏み込む意思はないですよってこと

それが分かってなかったなぁ。
いつかはこの心地よい距離のまま、
友達から自然に恋人になって、理想的な関係をつくり上げられるもんだと夢見てました。
若かった。
そして、恋愛を頭でシュミレーションしてました。

距離を保つ理由を、言葉で説明できるくらい、
冷静な男相手にさ、
恋など発展しないよ。

そして、結婚もさ、
ある強いモチベーションがないとさ、
男は動かないよ。
生活や人生かかってるんだから。

最終的には、心地よい距離も大事だけど、
まずは、恋が始まる強いモチベーションがいるんだよ。
それがあってこそ、恋が始まり、いったん距離がゼロになるまで近づいて、
時間を経てから、恋は、緩やかに、心地よい愛情関係になる。
その経過が大事だからさ。

もしもいま、「つかずはなれず」をあえて守っているのなら、
いったんその関係を壊すことから始めたほうがいいと思う。

低め安定な関係性は、
絶対に燃えないから。
相手の気持ちが燃えるには、
時に、目の前から消えるとか、
断続的なコミュニケーションになるとか、
そういう不確定要素が必ですから。

男性は、そういうドキドキに、恋心を燃やされるものですからね。

つかずはなれずは、くっつかない。

そう肝に銘じておくとよいですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつもブログ拝見してます。
    今回のブログは、自分のことを言われてるんじゃないかというぐらい、ピッタリな内容でしたし、勉強になりました。
    今、気になる人がいるのですが、どうでこのポジションになってしまったようです。
    ま、今回だけでなく、だいたい同じ結末になってしまうので、自分に原因があることはわかってましたが、じゃどうしたらいいのってところがわかってませんでした。
    『つかず、離れる』でいきます!
    ありがとうございました。

  2. samantha より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです♪
    読んでて、ちょっとため息…。
    でも、うんうん( ノД`)…って納得です。
    自分が好きになった人の『離れたくない女』になりたいものです。

  3. natsu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、
    いつも読ませていただいてます。
    見事当たってます。
    今までつかず離れずでくっついたこと
    ありません。
    くっつくなら男性はちゃんと態度で
    しめしてくれますよね。
    今の私もそんな感じがあり…
    切なくなってきました。
    これからも楽しみにしてます。

  4. りん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう!!
    現在 私からの連絡を絶ち 息を潜めて 彼から離れて1ヶ月半…
    辛いですけど 離れなきゃって…本能的に思いました。
    このままの関係性では 「私は幸せになれない」と感じ 自己犠牲にして相手に合わせていくことは、自分を大切にしていなかったと分かりました
    彼にとって「都合のいい女友達」でしかなかったんです
    相手との距離をとることで、見えてくるものありますね…自分のことも、相手のことも
    今回のテーマもみみに痛いてすけど…その通りだと思います
    少しの勇気を出して 前に進みます♪

  5. まる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    いつもブログ拝見しています。
    今回の内容は、当てはまることが多すぎて胸が痛くなってしまいました(^^;;
    わたしの場合は相手が同じ職場の上司で、(しかもかなり年上)
    毎日顔を合わせるので、なかなか吹っ切ることができません。
    しかも年末あたりから彼女ができたようで、仕事中でもマメにスマホをチェックしています。(しかもわざわざみんなから見えるような場所で!)
    嫌でも目に入るので、正直辛いです。
    他にも幻滅する出来事が多々ありましたが、なかなか嫌いになりきれません(;_;)
    いつなったらこのもやもやが解放されるのか…
    ここはもう割り切って次!ですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    せっかく読んだのでコメントさせていただきますね!読者になりますねヽ(´▽`)/また遊びにきますね♪

  7. みぃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    少し前にフラれ、辛くてたくさんネット検索するなかでこちらにたどり着きました。
    中でもビックリしたのが今回のブログ記事です。
    私は、付き合っていると思っていた彼に、いつの間にか彼女ができていました。
    その彼とは、同じ職場の同じ部署で仕事上のパートナーです。
    そして相手の彼女も同じ職場なんですよ…
    そんな彼とは、かれこれ7年くらいの仕事上パートナーです。
    途中でつかずはなれず関係を経て、1歩進んだ関係になりました。
    でも彼は、知らぬ間にもっと好きなコ作ってたんです…しかも身近に(泣)
    辛いです本当に。
    でもって、つかずはなれずは選ばれないんです本当ですね。
    私は、最初から愛されてなかったんですよね…
    ただ身近にずっといた女。
    自分の仕事を手伝ってくれる女。
    自分を嫌いではない女。
    選ばれたと思ってたのは私だけでした。
    彼は、もっと愛する女をさっさと見つけて、今はラブラブでオープンに見せつけてくれてます。
    それは、ほんとに地獄です…
    もっと早く気づけばよかったな…私、ほんとバカだった。
    勘づいた時には遅く、フラれました。
    今まで、私たちは社内でも一目置かれるほど息の合ったパートナーで、彼は会社1の売上実績があります。
    私は、そんな彼の仕事のサポートをしたくて毎日サービス残業。土日も家に持ち帰って仕事。
    それもこらも、彼が頑張ってる仕事を支えたい!!なんて思っちゃってたんです。
    ところが彼はそのときに別の彼女と飲みに行ってたのでした。
    あぁ~ほんとバカっ!!
    しかも今、二人はまったく関係を隠さずにラブラブです。
    目の前で出掛ける打ち合わせするので、もう拷問。
    選ばれなかっただけでもとても辛くてたまらないのに、追い討ちをかけるようなこの仕打ち
    選ばれないのは仕方ないとは思いますが、ここまで残酷な仕打ち、私はどうしたらよいのでしょう…
    お知恵を頂けると嬉しいですm(__)m

  8. ふっこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の状況と似ています…(^-^;
    三角関係、初めてです。
    職場が一緒、家も近所。
    消えようと思った事もあるけど、それじゃあ私の成長に繋がらないし、なんと言ってもめんどくさい。
    取り敢えず仕事は普通に今まで通りやり、私自身は一歩身を引いて、たまに差し入れしたり、みんなで遊ぶときは参加したりしてます。
    私に伝えられるだけの想いた伝わってるみたいなので、今は現状維持。
    逆にこの状況を得て、自分のことを無理なく充実させ、仕事もそれ以外も楽しく過ごせるようになった!
    でもこの人以上に想える人が現れたらいいけど、人生初の一目惚れからの発展、もうそんな人居ないだろうなぁσ(^_^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    記事読ませて頂きました♪参考になるかわかりませんが、僕は会社員の方の為になるような記事をたくさん書いてます♪僕も更新頑張ります!是非やりとり出来たら嬉しいです♪

  10. みー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アメンバーになりたいなですが、どうすればよいでしょうか(/ _ ; )?

  11. ゆか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうだったんだ!
    と、この記事を読ませていただいて気づきました。
    仕事上のパートナーで、そしたら、グチだって分かるから聞いてもらえる。
    そういう位置で彼は私を見ていたんだなあ。って分かりました。
    つかず。ならば、離れろ。
    心に染み渡りました。
    私にエネルギー使ってくれる相手を探さなくちゃ。と思えました。
    わたしが楽しそうに笑うのを嬉しいと思ってくれる相手を。

  12. 相川寛子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読んでいると距離を近く感じます♪これからも更新お願いします。
    すごく楽しませもらいました。
    それでは、また!次楽しみにしてます。

  13. Sa☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも、スッキリさせてもらってます!
    まるで、自分のことを言われてるかのようでした!笑
    離れます。壊します。
    背中を押してくれてありがとうございます。

  14. rina より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして!!
    前のブログからこちらの新設ブログを知り、さっそくこちらの記事を読ませて頂きました。本当仰る通りです。私は今彼女持ち男との関係に悩んでいます。1年程前に今の会社で出会い好きになったと伝えた頃に「一週間前に彼女ができた。もっと早く…なんたらー」でした。それでも数回デートをしたりしましたが冬には離れーまた今年の夏には連絡を取り合い遠出の計画を立てているというまさしく「付かず離れず」
    しかし、私は派遣社員なのでスパッと辞めて目の前から突然消えてやろうと計画中です。こちらのブログを読んでさらに決心がつきました!!!!

  15. カリン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前のブログから、読ませて頂き、本当に参考になり、元気を頂いておりました。
    なんて言うか、読むと、本当に元気が出て、そっかぁって、前を見る事が出来て、大好きでしょうがなかったです(*^^*)
    そんな私も、いつの間にか結婚して、旦那さんと、進んでおります。
    とても幸せに過ごさせております。
    でも、やっぱり、どう言うのがベストかな、と、悩んだりも致します。
    恋愛部長様。
    是非、結婚後の、旦那さんへの対応、ポイント等も、教えて頂きたいです。m(__)m
    とっても共感できて、勇気を頂ける、鋭い文面が大好きです。
    どうぞ、宜しくお願い致します
    いつも、ありがとうございます。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    時間があったのでブログ見て回ってました(・∀・)私も、もっと見やすいブログにしていこうと思いました!また見に来ます!!更新頑張ってください★

  17. 薬師寺涼子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アーカイブの方から来ました。
    最近好きな人に振られて一時的にでも友人関係を断つのかいままで通りでいるのかなど悩んで答えを見つける為になりそうなページを片っ端から読んで、占いにも頼ってみたり・・・
    そして恋はいばら道のアーカイブに出会って読みふけり、なんだかストンと憑き物が落ちたようになったのが昨日。
    そして今日もまた読もうと思い検索した所こちらのアメブロ記事に出会いました。
    そうですね、つかず離れずはくっつかない。
    くっつくには何かしらの燃料がないと燃えないということをすっかり忘れていたような気がします。
    昔はそれで周りまで燃やし尽くしていたんですけどね・・・・笑
    ありがとうございます。

  18. ogotch より:

    SECRET: 0
    PASS:
    名言。
    ものすごい名言で、かつ真実だと思います。
    貴女は、凄いです。