サイトアイコン 恋はいばら道

大いなる幸運な誤解

結婚したダンナの話をあまり書いてないので、
ちょこっとだけ。

実は、付き合ってから結婚まで、本当にとんとん拍子に進んでしまった2人なんですが。
ほんとーーに、縁て妙なもんだね!って言いたくなるような。
ものすごい偶然と、タイミングの妙で、すべてがパズルがはまるように決まって行ったんですよ。

しかもその中には、
面白い誤解とかもあって。

たとえば、ある一時期、
私たちはお互いに、「あの人、私(俺)のこと好きみたい・・・どうしよう」って思ってたらしい。(爆)

お互い図々しい性格はいっしょってことかもしれないけど(;´Д`)
この誤解がもとで、それぞれ、お互いに気になる存在・・みたいに発展して行ったんだよね。
(その間、お互い一切恋愛感情っぽい行動には出てなかった)

なんていうか、
今思えば、幸運な誤解です。
もしも彼がそう思わなかったら、アクションを起こさなかっただろうし。
私も、彼のことを真面目に考えたりしなかったと思う。
何か、ささいなことをきっかけに、
勝手に、「あの人は自分を好きなんじゃないの?」って思った、その偶然が、
しかも、お互い同時期に来たってのが、本当にタイミングの妙だと思う。

結局、あとから2人で答え合わせ(?)をしていると、
どっちがどっちを口説いたわけでもなく、
どっちがほれ込んで迫ったわけでもない。
たまたまお互いに、気になり始めて、
お互いに誤解して、
お互いに、「こいつ私(俺)を好きなら、考えてやってもいいかな」なんて思って。
最後は、お互いに、
自分が、相手のために付き合ってやった、くらいの気分で付き合ってるし(笑)

なので、いまだに、うちの夫婦では、
「あんた幸せ者よね、私と結婚できて」
「お前幸せだな、俺と結婚できて」と言い合ってるし、
実はおそらく2人とも本気でそう思ってるんだな。(;´Д`)

なんていうか、
恋って言うのは。
しょせん相手の気持ちを推測するだけしかできない。
本当のことなど分からない。

うちみたいに、
お互いに、勝手にうぬぼれて、「好かれちゃったよどーしよー」でも、
なんだかうまく行っちゃうこともある。

そして、結局、よく思うんだけど。
お互いに、
「自分と付き合えて相手は幸せだと思う」と言い切って、
相手もそう本気で思えるくらい、
お互いのレベル(?)が釣り合ってないと、
うまくは行かないものなのかもなと。

ホントに、何度話し合っても、
確かに、どっちの言い分も正しい気がする。(笑)うちの場合。
ある意味では、彼は、私という人と付き合えて超ラッキーなわけですよ。
(そして私はそう強く思ってる。)
でも、確かに、ある意味では、私は彼という人と付き合えて、超ラッキーらしい。
(彼はそう信じている)

その両方の言い分は正しくて、
たぶん、お互いに、ある部分で相手より突出して優れているということなんだと思う。
だから、まったく勝負はつきません。

でも、昔からよく書いてるように、
どちらかの立場が圧倒的に弱く。
どちらかが相手を捨てて他に行っても何らおかしくないという場合。
それは関係として破たんしているというか、
そもそもうまくいかないんだと思うんだよね。

いつも彼を見上げて、
彼のような人は二度と出会えないと思い、
彼という人間に執着してしまう。
それは、自分の価値が、客観的に見て彼に劣っていると、
暗に自分で思いこんでるが故なんだよね。
(それが実際はただの妄想だとしても。)

本当にいいのは、お互いに、どちらも優位に立つ部分があり。
ある時は相手を立て、ある時は相手に強く出る。
そういう力関係の均衡が、うまく付き合っていく秘訣ではないかと思うのね。

ちなみに、彼が私に言うことがあって、それが、
「お前が今までつきあった女の中で一番俺を俺らしく居させてくれて、しかもうまいことコントロールしてる」と。

これがまた私が彼に対して思ってることとまったく一緒で面白かったんだけど。
彼もまた、私が私のまんまでいても大丈夫な、稀有な人だったから。
こんなところも、不思議と釣り合ってるもんなんだなぁ。
ちなみに、私自身、彼を「コントロールしよう」なんて思ったことはさらっさらないんですけどね。

へんだなー(;´Д`)

まぁ、ホントに、恋なんて、頭でっかちに理詰めで考えて行ったって、
結局うまくいかないものはうまくいかないし。
うまくいく2人というのは、
たとえベースが誤解だったとしても、
それがどんどんタイミング良くハマって行って、
最後はうまく行っちゃうものなんだと。

そしてその神の仕業としか思えない偶然と、タイミングの幸運に、本当に感謝したい。
彼でなければ、ありえなかった。
少なくとも私はそう思う。

どうしてこんな、世界に2人といない人に、私はあの日、あの場所でめぐり合えたんだろう?、と思う。

その人が、私を同じ時に好きになってくれたこと、
同じように今もいっしょにいたいと思ってくれること。
その偶然の幸運を、感謝したい。
いままの人生で。あんなにたくさん考えたり、策を練ったり、悩んだりしたのにね。
実は一番大事な人は、
誤解から始まってたなんて。
人生とは本当に、面白いものですね。