スポンサーリンク

大いなる幸運な誤解

結婚したダンナの話をあまり書いてないので、
ちょこっとだけ。

実は、付き合ってから結婚まで、本当にとんとん拍子に進んでしまった2人なんですが。
ほんとーーに、縁て妙なもんだね!って言いたくなるような。
ものすごい偶然と、タイミングの妙で、すべてがパズルがはまるように決まって行ったんですよ。

しかもその中には、
面白い誤解とかもあって。

たとえば、ある一時期、
私たちはお互いに、「あの人、私(俺)のこと好きみたい・・・どうしよう」って思ってたらしい。(爆)

お互い図々しい性格はいっしょってことかもしれないけど(;´Д`)
この誤解がもとで、それぞれ、お互いに気になる存在・・みたいに発展して行ったんだよね。
(その間、お互い一切恋愛感情っぽい行動には出てなかった)

なんていうか、
今思えば、幸運な誤解です。
もしも彼がそう思わなかったら、アクションを起こさなかっただろうし。
私も、彼のことを真面目に考えたりしなかったと思う。
何か、ささいなことをきっかけに、
勝手に、「あの人は自分を好きなんじゃないの?」って思った、その偶然が、
しかも、お互い同時期に来たってのが、本当にタイミングの妙だと思う。

結局、あとから2人で答え合わせ(?)をしていると、
どっちがどっちを口説いたわけでもなく、
どっちがほれ込んで迫ったわけでもない。
たまたまお互いに、気になり始めて、
お互いに誤解して、
お互いに、「こいつ私(俺)を好きなら、考えてやってもいいかな」なんて思って。
最後は、お互いに、
自分が、相手のために付き合ってやった、くらいの気分で付き合ってるし(笑)

なので、いまだに、うちの夫婦では、
「あんた幸せ者よね、私と結婚できて」
「お前幸せだな、俺と結婚できて」と言い合ってるし、
実はおそらく2人とも本気でそう思ってるんだな。(;´Д`)

なんていうか、
恋って言うのは。
しょせん相手の気持ちを推測するだけしかできない。
本当のことなど分からない。

うちみたいに、
お互いに、勝手にうぬぼれて、「好かれちゃったよどーしよー」でも、
なんだかうまく行っちゃうこともある。

そして、結局、よく思うんだけど。
お互いに、
「自分と付き合えて相手は幸せだと思う」と言い切って、
相手もそう本気で思えるくらい、
お互いのレベル(?)が釣り合ってないと、
うまくは行かないものなのかもなと。

ホントに、何度話し合っても、
確かに、どっちの言い分も正しい気がする。(笑)うちの場合。
ある意味では、彼は、私という人と付き合えて超ラッキーなわけですよ。
(そして私はそう強く思ってる。)
でも、確かに、ある意味では、私は彼という人と付き合えて、超ラッキーらしい。
(彼はそう信じている)

その両方の言い分は正しくて、
たぶん、お互いに、ある部分で相手より突出して優れているということなんだと思う。
だから、まったく勝負はつきません。

でも、昔からよく書いてるように、
どちらかの立場が圧倒的に弱く。
どちらかが相手を捨てて他に行っても何らおかしくないという場合。
それは関係として破たんしているというか、
そもそもうまくいかないんだと思うんだよね。

いつも彼を見上げて、
彼のような人は二度と出会えないと思い、
彼という人間に執着してしまう。
それは、自分の価値が、客観的に見て彼に劣っていると、
暗に自分で思いこんでるが故なんだよね。
(それが実際はただの妄想だとしても。)

本当にいいのは、お互いに、どちらも優位に立つ部分があり。
ある時は相手を立て、ある時は相手に強く出る。
そういう力関係の均衡が、うまく付き合っていく秘訣ではないかと思うのね。

ちなみに、彼が私に言うことがあって、それが、
「お前が今までつきあった女の中で一番俺を俺らしく居させてくれて、しかもうまいことコントロールしてる」と。

これがまた私が彼に対して思ってることとまったく一緒で面白かったんだけど。
彼もまた、私が私のまんまでいても大丈夫な、稀有な人だったから。
こんなところも、不思議と釣り合ってるもんなんだなぁ。
ちなみに、私自身、彼を「コントロールしよう」なんて思ったことはさらっさらないんですけどね。

へんだなー(;´Д`)

まぁ、ホントに、恋なんて、頭でっかちに理詰めで考えて行ったって、
結局うまくいかないものはうまくいかないし。
うまくいく2人というのは、
たとえベースが誤解だったとしても、
それがどんどんタイミング良くハマって行って、
最後はうまく行っちゃうものなんだと。

そしてその神の仕業としか思えない偶然と、タイミングの幸運に、本当に感謝したい。
彼でなければ、ありえなかった。
少なくとも私はそう思う。

どうしてこんな、世界に2人といない人に、私はあの日、あの場所でめぐり合えたんだろう?、と思う。

その人が、私を同じ時に好きになってくれたこと、
同じように今もいっしょにいたいと思ってくれること。
その偶然の幸運を、感謝したい。
いままの人生で。あんなにたくさん考えたり、策を練ったり、悩んだりしたのにね。
実は一番大事な人は、
誤解から始まってたなんて。
人生とは本当に、面白いものですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あぽろん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に、本当に感動してしまいました。
    もう計算してるんだかしてないんだかわからないぐらい計算に計算を重ねた恋愛も結構してましたが、
    本当に素のままでいてぴったりくる相手がいるんですよね。
    素敵な記事をありがとうございました(*^^*)

  2. にゃんころ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご結婚おめでとうございます。
    この夏に7年半付き合った彼氏と別れて約1ヶ月たった今も、まだ何にも手をつけれない状態で恋ばらを過去記事から読みあさってます。
    ほんとにお互いの関係が均等じゃないとうまくいかないっていうのを実感した恋愛でした。
    最後の方にはアタシが相手の顔色をうかがって一喜一憂していたし。
    気持ちが離れていってるのに気づいてたのに苦しかったのに、見ないふりしてたり。
    別れを切り出されるまで不安で怖かったのを覚えています。
    そんな事に怯えることがなくなったのに、今は付き合った時間の長さに、相手にまだ執着して立ち止まったままです。いや、意識的には前に進まなきゃって思ってるんですけどね^^;
    部長さんみたいにお互いが自分のままいられる相手にいつか出逢えると信じて、自分を磨いて大切にしてあげられるようになりたいと思いました。
    ほんと素敵な旦那さまで、部長さんも素敵です♪

  3. ☆ゆぅ☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    3年位友達関係の彼がいるんですが
    前はこの人が彼氏になるなんて
    有り得ない!!!
    って思ってたんですが。。。
    今年に入ってから彼の良さに
    半端ナイ位気付いたんですね!
    一緒にいるだけで笑いが絶えない
    素でいられる存在です。
    しかし
    距離が離れて暮らしてるので
    会うのも少なくこのまま友達止まりなのかな。。
    と落胆(^^;)でも全然落ち込まないです!
    自然に身を任せようと思ってます☆
    いつも勉強になります!ありがとうございます

  4. ゆうこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご結婚おめでとうございます(*^^*)なんだか羨ましいくらい素敵な出会いですね!見ていてにやにやしてしまいました。笑
    いつも恋でつまづく時には恋のムチから始まりブログも読み、部長さんの言葉に助けられています?
    これからもブログ等楽しみにしています(=^x^=)!

  5. yumikko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思えばホントくだらない自己顕示欲で
    ブランド価値のある男性ばかりと付き合って
    自分の価値を高めようとしていました orz
    いつも相手を見上げて、顔色窺って
    縋ってました・・・
    やっと今、お互いが足りないところを補えて
    気持ちが対等なことがこんなに居心地の
    よいものなのかと実感!
    部長によい報告ができるといいなぁ

  6. Kono-mi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    部長様、改めてご結婚おめでとうございます☆*(*^^*)
    今回の記事もすごく考えさせられました。
    読みながら、そうだよなあ、うんうん、と頷いています。無理するのは自分じゃないし、結局どこかで破綻が来るのでしょうね。きっと、神様のメッセージだなのだと最近思います。もっと、違うひとがあなたにはいるよ!と。苦しくて辛い思いをしても、それはけっして無駄じゃないと。
    本当に科学では解明できない、
    ご縁やタイミングや運命ってあるんでしょうね。無理して手に入れるものではなく、ギリギリと願うものでもなく、
    気が付けばそこにあるものなんでしょうか。それこそが、本当のご縁であり相手なんだなぁと、部長様の記事を読み返す度に思います。
    私も無理せず、のびのびと自分らしくいられて、ほっこりして、自分にぴったりの、世界でたった一人の運命の人に出逢います。
    ↑アファメーション的にあえて言い切る。笑
    運命ってあるんでしょうね。人に会える、その日まで、自分をまず自身で幸せにしてあげて、キラキラして目一杯楽しんで生きようと思います!
    部長様、これからも益々素敵な記事を書いて下さるのを楽しみにしています!!

  7. うみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    幸せオーラすごくブログから伝わってきて私もHAPPYな気持ちになりました(*^_^*)
    でもやっぱり縁なのですね。
    縁があるとするするとうまくいく。
    2人が一緒にいられる方向に動いていく。
    お互いの温度がほぼ同じなんですね(*^^*)
    縁があればうまくいくって思えれば、彼に対しても対等でいる自信がつくような気がします?
    必要以上に、へりくだることも、あわせすぎることもないなと。 
    これからも更新楽しみにしてまーす(^_^)/

  8. すもも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめてコメントします。
    今回の内容は、うちの両親もそんな感じなので、すごく共感しました!
    母は「あなたに付き合えるのは私ぐらいよ」と、父は父で「俺がお前に付き合ってやってるんだ」なんてお互いよく言っています(笑)
    はたから見ればどっちもどっちなんですけどね…( ̄▽ ̄)
    だから、何だかんだでうまいこといってるんだなぁと思いました。バランスがとれてるんですよね。
    では。これからも部長さんのブログ毎回楽しみにしています♪

  9. ななっ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今婚約中の彼との関係で、私が感じる気持ち、そっくりそのまま文章にされた感じですΣ(・ω・ノ)ノ!
    今まで頭でっかちに、恋愛をマスターしようといろいろと、すっ転んで来たのに、今回の彼はスルスルと話が進んでビックリしています。
    誰しも、決められた相手とタイミングがあるんですね。
    部長さんに続いて、リラックスした夫婦で頑張ります(^O^)/

  10. びぃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご結婚おめでとうございます!
    なんだか『結婚する縁』って不思議だなぁ‥と、記事を読んで思いました。
    結婚する人とは、あれよあれよと言う間に話がまとまるってよく聞くけど、それって本当なんですね。
    人の縁って不思議。
    でも、出逢うべき人と出逢うべき時に出逢うんだなって改めて感じました。
    出逢いは宿命なんですね。
    末永くお幸せに!
    (*´∀`*)

  11. BABYS より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    ご結婚おめでとうございます!恋バラに出逢って2年ほどの17歳です。
    私も部長さんみたいに年を重ねていけたらなーと思ってます!彼氏なんていたことないけど(泣)、まずは出逢いを大切にしていきたい!部長さんみたいに。ほんとにおめでとうございます!!

  12. コア より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お互いにすごく大切だと思って、すごく好きだと思って結婚して3か月、離婚する事になって、すごく辛くて悲しくて 苦しくて、でも恋愛部長さんのを読んで、私もきっとそんな人とできるって信じて前をむいて行こうと思います。今は辛くて、悲しくて、苦しくても、前に恋愛部長さんが言っていたように時間が解決してくれると思うし、本当に縁がある人だったら、きっとまた巡り合うだろうし、今は心のリストにしまっておいて、前に進んでみようと思います。

  13. ai より:

    SECRET: 0
    PASS:
    以前部長さんのブログや本をよみまくって、本当に色々とおせわになっていました。
    私もここ数年いい恋もできず、きっともうなにもないまま過ぎるんだろうなっておもっていたとき、
    ほんとに部長さんのいうトントン拍子で急に恋愛に発展し、たった半月で今の彼と付き合うことになり、とても幸せな日々をおくっています。
    人生何がおこるかわからない。
    ほんとによくそういいますがそれがほんとにおこって、部長さんにもおこって私もとてもうれしくおもっています。
    この幸せがつづくように私も努力してがんばっていきたいです。
    ご結婚おめでとうございます!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    激務彼氏です。
    いつもここに戻って読みなおして元気出します。

  15. よこたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も早く運命の人に出逢いたいです
    なかなか出会わなくて、落ち込んでいます
    私にはもう現れないんじゃないかって(>_<)
    遅かれ早かれ人にはタイミングがあるんですかね(-_-;)
    タイミングってなんなのか、わかりません
    タイミング逃してる気がして