恋と人生

自分を大事にするって

超久しぶりな感覚ですが、
コメント欄にいただいたコメントに対して書きます
(もうずっとホントに一方通行コミュニケーションですみません)(;´Д`)
自分を大事にするってどういうことか?
確かに、恋愛ブログとか指南本のどこを見ても「自分を大切に」と
標語のように掲げられているが、
どのようなことかについては書いてませんよね。
それって自分磨きをするってこと?
相手をつなぎとめるHとかをしたりしないってこと?
それなら私自分を大事にしてる!
いやいやいや、
自分を大事にするってすごい大変なことなんだと思う。
私も、ともすると、自分をすごい卑下して、
自分なんか取るに足らないつまらない、
駄目人間の駄目女で、
まったく愛されるに値しない・・・とかぐじぐじ考える。
これがまさに、自分を大事にしてない状態。
っていうか、皆、多かれ少なかれ、自分を大事にしてないものだと思う。
自分を超大事にしてる人なんて、
むしろ空気も読めず自分勝手で、自分が神様だと信じられるような人なんじゃないかしら?って
思っちゃうほど。(実際そういう人も存在することはする)
要は、程度の問題なんですが。(;´Д`)
私思うに、日本の女子は、本当に、恋愛に関してはすごく下手に出やすいと思う。
日本の夫婦関係が、なぜだか母と息子的な関係になってしまうことにも関係あるのかなぁ?
わからんけど。
とにかく女子は相手にあまり要求しないよね。
自分の世界が、自分の人生が大事だってことを、
行動として示すことはほとんどないよね。
大体が、相手の人生を支え、自分は努力し、
それによって得られるものを、自分の成果と考える。
いわゆる内助の功。
まぁそれが自分の生きがいなら全然止めませんし、
それぞまさに日本という国の美徳、素晴らしい文化だとも思う。
だけどさ、もうちょっと、
女子も自分の人生を主張していいんじゃない?って不安に思うことある。
なんでそこまで我慢するの?って。
相手に嫌われたら人生が終わるとか、
結婚できなきゃ人生台無しとか。
そんなわけないってば!マジで。
なのに、なぜだか相手の判断にすべてをゆだねてしまうのね。
まぁそのほうが楽だしね。
そう、相手にすべての判断をゆだねるのは、
厳しい見方をすれば、
「そのほうが楽できるから」
正直日本人は私、一億総甘えんぼちゃん国民だと思ってます(きっぱり)
これねー今回の震災以降の数々の状況見てもそうだと思う。
なんていうか、個人の責任っていう発想が希薄で、
なにかっていうと、「だって○○がやるはずのことなのに」
「私はそれに大人しく従ってるだけなのに」
「信じてたのに、嘘ついた」「裏切った」
「どうして信じて待ってる私たちを大事にしてくれないの!」
みたいな。
いや、まったく国の肩持つ気はないけどさ。
それにしても皆も甘えんぼちゃんすぎるんじゃない?
自分の権利を守りたいなら、従順に従ってないで反抗しようよ。
もっと声を上げようよ。
従ってるのに、我慢してるのに、って鬱々として、
ぶつくさぶつくさ恨みごと言うのはなんかフェアじゃないよ。と、私は思う。
あ、話がそれたけど。(爆)
相手にすべてをゆだねて、
自分は従う気満々、甘える気満々で、
なのに自分の思い通りに相手が行動してくれないからって悲しんで、泣いて、
「どうしてどうしてどうして!私のこと好きじゃないの?!」ってやるのはさぁ。
それこそまさに、
自分を大事にしてない状態、だと思うんだな私。
逆に、だからこそ、自分を大事にするって、正直、
難しい。
自分磨きなんかじゃないんだよ。
そうじゃなくて。
自分の人生を自分の責任において背負うこと。
自分の生き方を自分で決めること。
相手次第でなく、自分の意見を言えること。ハッキリと。我慢でなく。
別に、それがイコール、相手のこと聞かないで、
自分勝手に振り回すとか、
仕事一途に生きること、だとは思わない。
普通に、結婚して、子供育ててる女性で、
しっかり相手と折り合いつつ、自分の生きるべき道を歩いてる人はたくさんいる。
我慢してでも相手に合わせる、と思うか、
自分のしたいことを主張し、相手と折り合って行くか。
その違いは大きいと思うの。
そりゃ、女の子はさ、無理してでもかわいく従順に見せたいですよ。
AKBみたいに、
あどけないお馬鹿さんみたいな無垢な少女がモテるんだってみんな思いこんでるよ。
でもさ。
そんなんで自分の人生どうなるの?
本当にそれいいの?
ちゃんとした男子は、その辺見抜いてると思うんだけど。
男子だって、自分色に染まりすぎる女子は張りあいない。
その程度かーって思うよ。
自分の顔色ばっか窺う女の子は、都合いいけど、
正直めんどくさいし、荷が重い。だって、全部が全部自分の責任になるんだもの。
私みたいに、あまりにサバサバしてるのも基本モテませんけど、(;´Д`)
女子だからって甘えんぼキャラで、何でもあなた色!みたいのが受けると
思ってるんだとしたらどうかな‐?って思う。
そんなの喜ぶ男で、いいの?ねえねえ!
「だましてすかして結婚しても、不幸せになるよ」ってどういうことか?って?
それは、つまり、
自分を押し殺して、嘘の自分のまま結婚に持ち込んでみたり、
もしくは子供つくっちゃってから、親が病気だからって言って、
無理矢理結婚に持ち込むこと。
マジで、そういう人って、あとあとのことを考えてないんだなーって思う。
実際。
その20年後30年後、的な夫婦を見ていると、
離婚してるか、家庭内別居、もしくは奥さんのほうが浮気、とか
なんだか不穏なことになっている。
やっぱりさ、
お互いに、変な無理して結婚とか持ちこんじゃだめなのよ。
もっと自分がどんな風に生きるかを、
自分で決めていくべきだと。
そう思う。
最近、私個人、すごくハッキリしたことがあって。
目の前が霧が晴れるようにスーッと、
今までの自分の不幸を選び続けた選択の数々の、
根っこを初めて発見したの。
それが、
「逃げたい」
っていう発想だったの。
びっくりしたね。
見事にそればっかだった。
要するに、
自分が本当に求めている仕事や、人生での目標に、
自分自身自信を失って、年齢に限界を感じて、
しかも周りの人がもっと個人の幸せをきちんと全うしているのに焦って、
それでいつも、極端に振れる。
「もういい。仕事などやめて、家庭に生きる。個人の幸せが大事なの」と。
それで、結婚しようとして、
その土壇場で、いつも思い知る。
自分が本当に選びたい道がそこにはないこと。
ある、本当の夢から逃げ出したくて、
その手段に、「結婚」や「個人の幸せ」を使おうとしてたこと。
いつもいつも、土壇場になって気づく。
何が本当に欲しいものなのか。
その人では、駄目な理由。
自分の選びたい人生を、自分が自ら放棄している弱さ。
あぁ、そうだったんだ。
そうか、そうか。
そういや毎度そうだったんだね。
今回ばかりはそう思った。
認めてしまえば簡単なこと。
私は、自分の目指すものを、自分が達成できないことに、
自分で許せなかったのだ。
プライドが高くて、あまりにプライドが高くて、
到達できない自分を見たくなかっただけなんだ。
それを目隠しするために、
何度も何度も無駄なことをして、
目隠しのための恋をして、
そして最後に思い知る。
ここから他にどこにも私が行きたい場所などないってことに。
「個人の幸せ」と私が呼ぶ、その妄想の幸せは、
本当は誰かにすがって、自分の責任をゼロにしたいだけの弱さなんだってことに。
思えば、
前の彼と別れたときに、私はハッキリ分かってたはずなのに。
あの頃には、確かに自分の気持ちがつかめてたのに。
いつの間にか、日常の中で、不安と、不信と、自分へのいら立ちから、
また同じ逃げを打つところだったのだと。
気がついた。今度こそ、ハッキリと。
ええと、何が言いたいかと言うと。
自分を大事にするって、すんごい難しいんだよ。
私だって、いまだに、出来ない。
自分で自分を見捨てようとする。
誰かの判断にゆだねて、楽して生きていけばいいやって自棄になって思う。
そのすべてが、自分を大事にしてないってこと。
すごく難しくて、誰も自分を大事になんかできてないと思う。正直。
でも、もしも自分がそうやって、
他人に依存して、
恋という目隠しに自分の人生を預けて、
今という大事な時を無駄に過ごしていると、少しでも気づいたなら、
それは自分を大事にするきっかけになるんじゃないかと、そう思う。
私も、少しずつだけど、
大事なものを大事と言う、
嫌なものを、無理しない、
自分の人生を、何より大事なものと考える、
私を大切に扱ってくれない人とは、付き合わない、
そんな風に自分に言い聞かせて、
少しずつだけど、前に向かって歩いて行こうと思う。
皆もさ、きっと自分の中の弱さに出会うと思うんです。
それは自分が弱さと思ってないだけの、正真正銘の弱さ。
そして誰もが持っている部分だと思う。
だからこそ、
それを否定するんじゃなくて、なんとかカバーして、
自分らしさを失わないよう、
一歩一歩、進んで行けたらと思うんです。
うーん、
ちょっと抽象的な終わり方で恐縮ですが。
いまの私が思いつくのはそんなとこです。
まだまだだな!たは!
(;´Д`)

投稿者

コメント

2011年6月28日 @ 1:26 AM

SECRET: 0
PASS:
こんにちは!いつも楽しみに拝見しております。
最近転換期というか、いろんな変化があり、
その中で再会した大切な友人に言われた言葉が、
「自分を大切にしなさい。あなたみたいなタイプは、
人のことを考えてるほうが楽だし、それは悪いことに見えないから、
自分のことより、他人の都合を優先することで
自分と向き合うことから逃げてる」
というものでした。
はっとしました。自分の人生から逃げてる、という感覚は
正直心のどこかで認識していたのですが、
自分の人生に責任を負わない=自分を大切にしていない
というシンプルな事実が全くわかっていませんでした。
その友人の言葉があってから、「自分を大事にするって・・・」と
具体的な事を考えていますが、なかなか答えは
見つからないものですね(><;)
でも、目の前のことに一生懸命取り組みながら、そこから
発せられる自分の感情に素直に耳を傾けてみようと思っています。
ありがとうございます。



2011年6月28日 @ 9:37 AM

SECRET: 0
PASS:
いつも勉強させて頂いてます。
ちょーど私も同じような事を感じていて。部長とシンクロ出来て嬉しいデス(笑)
顔も知らないのに失礼か……
また妥協せずに、感じた通りに選択してきたことを良かったと思います。
しかしながら、、最近逃げがちで。。。
恋愛にも人生にも疲れて、とりあえず見た目だけは磨いといて、大切にしてくれそうな人見つけて 結婚しよーと思って、
恋に恋して……
好きじゃないのに好きになろーとしてみたり。
やっぱ違うなーって、
自分を押し殺して、いい子ちゃんで生きる人生は私には無理だと思いました。
やっぱ内面的にも経済的にも自立して、自分らしく生きたいですネ。
これからもblog更新楽しみにしてます



2011年6月28日 @ 10:40 AM

SECRET: 0
PASS:
いつも読ませていただいていますが、コメントは初めてです。
一億総甘えんぼちゃん発言に、思わず書き込んでしまいました。同意いたします。
震災及び原発に関する私の激しい違和感は、そこなんです。なぜ被害者だと主張できるのか、なぜ国にどうにかしてくれと言えるのか、です。
本当に原発が安全だと思ってましたか?思ってないから、補助金etc付きでもなかなか受け入れ先が見つからないのでしょう。私も、日本国民全体が、見ないふりをして、危ないと騒ぐ人達を胡散臭い人として、生きてきたのです。誰もが、純粋な被害者たりえないのです。
震災は悲惨で、私の周りにも家族を亡くした人がいるけれども、国に全ての救済を求めるのは間違っています。国は、個人がどうしようもない所を助けるに過ぎないのです。それだって、国力がなければ救えません。救って欲しいなら、国力を高めなければ、いざという時のための蓄えを、国として持っておかなければ。
そういう考えを、日本国民は持っているでしょうか?国を形成しているのは自分たちなのです。国からもらうことばかり考えていては、成り立ちません。国民が与えて初めて、国は国民にあげるものを持つことができるのです。
ちょっと感情的になってしまいましたが。
私は、自分を持ちすぎているようです。自分の世界の邪魔は、彼氏にもさせません。寂しいと言われます。それを最近は自覚して、媚びてしまいます。頑固な自分を持っているのに、好きな人には媚びてしまう。無理があるので、そんなことをしても、好きになってはもらえません。
わかっているのに、うまくできません。自分が自分のままでいると、好きではない人に好かれます。ありがたいことですが、まだ素敵な人と恋をする夢を追っていたい私です。
素敵な恋と、素敵な結婚は違うことは重々承知しているのに・・・
本当の意味での、自分を大事にするって、自分をわかってないとできませんね。それから、自分を傷つけたり、誰かを傷つける覚悟もないと。
部長の悩みを読みながら、自分の悩みに気付かされました。



2011年7月7日 @ 12:47 AM

SECRET: 0
PASS:
失礼します。初めてコメントを投稿します。
自分を大事にするということにすごく同意できたので、コメントしたくなりました。
確かに、自分を大切にするとは、判断基準を自分で決めるということだと思います。基準を自分にすると、失敗でも自分の責任になるから許せる。基準を他人に委ねると、失敗をその人のせいにしたくなるんです。それが弱さです。
自分は自分のためにあるべきなんですよね。考えも行動も。それが感情に流されるからうまくいかない。
だから、自分を大事にするには、他人の評価を無視し、自分の判断基準で幸せを満たさなければいけないんです。他人との相対的な幸せの大きさではなく、自分で考える絶対的な幸せの大きさを、自分で満たそうとすることが大事。難しいです。



2011年9月22日 @ 12:05 PM

SECRET: 0
PASS:
こんにちは。
恋愛部長さんの本、もうお守りみたいに毎日ぜったい持ち歩いてます。
もう心に刺さった言葉はマーカーペンでチェックしたり教科書みたいに 笑
>大事なものを大事と言う、
嫌なものを、無理しない、
自分の人生を、何より大事なものと考える、
私を大切に扱ってくれない人とは、付き合わない
たしかに。
そんなふうに考えれたらいいのに。
前に本で
>自分が不幸になってまで付き合わなきいけない男なんてこの世にいない。
泣いて追いすがってないでこの先も彼とやっていけるのか考えるいい機会。
ってあって
ああ、ほんとそうだな。って。
こんな苦しい想いばっかして
それでも「すき」だって気持ちにしがみついて
あたしは一体どおしたいんだろう。
上手くいかなくて
彼の機嫌ばっかきにして
あたしにももちろん原因はあるだろうけど。
そんなお互いが自然体でいられない関係を続けてなんの意味があるんだろう。
っておもいました。
明後日があたしの誕生日で
彼と逢う約束をしています。
最後に逢った時に最悪な喧嘩別れをしたから
連絡来るかわからないけど
そこでもう終わりにしようと思いました。
友だちに
「そんな自分を大事にしない恋愛してて誰が幸せになれんの?」
って言われて気づきました。
お互いに問題がある今、距離をとればまたうまくいくかもしれない。
縁がなければそれでおしまい。
でももうそろそろあたしもそうゆうの卒業したい。
背中押してもらえてありがとうございます!



2011年12月6日 @ 10:29 PM

SECRET: 0
PASS:
泣いちゃいました。
自分磨き自分磨き…って必死で、
いろいろの事を精神的なことを自分で選べない真っ最中で。
恋愛含めそれは、自分で決めてゆくことなんだと思いました。なやんでも。
ありがとうございました。



2012年11月6日 @ 3:24 AM

SECRET: 0
PASS:
もうこの日記がupされてから1年以上経っていますが…最近の私、正にこんな状況でした( ´ ▽ ` )
6年以上付き合った彼氏と別れて2カ月後、復縁。でもその後同棲を始めて3週間、フラれ。
夢を追いかけるために私から最初別れたのに、手放したら不安になって、つい戻りたいと連絡しちゃって。でも…
今度こそ相手を大事にするぞ!と意気込んで尽くしてみたけど、私は夢を諦めて一緒に生活してるから、相手にもっと感謝するよう求めちゃう。
彼も、新しい生活をスタートさせた矢先の復縁で、無理やり私をまた好きになろうと頑張ってる状態。
私は自分の不安を彼で埋めようとしたから、相手のコンディションが悪いと、自分を支えてくれる物が何もなくなる。
でも相手も同じだったんでしょう。
年齢的に早く落ち着きたい、新しい恋愛を始めるのは億劫だ。そんな不安を埋めようとした。
お互い好きだったわけでなく、逃げてただけ。
外からツギハギして何とか形良く見えるようにしただけだったんですね。
いやー、苦しい3週間でした(笑)今では別れて良かったと思えます。
こういう経験しないとわからないこと、共有してくれて本当にありがとうございます部長さん!
私自身の幸せを掴むために、不安に負けずに、自分を大事にしたいと思います!!



2014年5月2日 @ 1:42 AM

SECRET: 0
PASS:
>miwaさん
数年前の投稿ですが、
素直な気持ち、共感できて、
読んで涙がでてきちゃいました。
私は今同じような心境ですが…
3年後はどうなっているかなぁ。
ありがとうございます。



コメントを残す

昨日の記事に補足

2011年6月28日