未分類

バレンタインで告白するな

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

いやいや、この連休は、
実家に帰っておりました。
なんでかって、
ケーキを焼きに行ってたですよ。
え・・・・もう36にもなる女が何をしてるんだって?
ええ、なにしてるんでしょーねえ。(;´Д`)
いやしかも、
ばれんたいんでーに手作りなんて、
生まれてこの方、したことないんですよ。
ケーキ焼くのだって大学以来振りだし。15年ぶりか?(爆)
しかもつくったのは、そのころも失敗続きだった
ザッハトルテ。
緊張のあまり昨日の夜は眠れませんでした。
(手順を考えて頭に入れてたら寝れなくなった)
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
失敗してもいいように3台焼く予定!!!とかいう時点で、
体育会系です。ういっす。
おかげさまで2台目でうまくいったのでそこでやめましたが。
(さすがに腕がしびれた)
_| ̄|○
いやでもね、
私実は今日まで
バレンタインデーに手作りってどうよ?派だったのね。
(;´Д`)
だって買ったほうが簡単で美味しいし、
もらうほうだってそこまで苦労されて美味しくないチョコもらうより、
ぜったい既製品(しかも高額本命チョコ)でしょ?!って。
でも、今年うちの彼氏としゃべってて、
友達の恋愛相談乗ってたら、
「バレンタインデーに手作りだよ!それってぐっと来るよ?
チョコレートケーキとかさ~~~~(るんるん♪)」
って言ってるのを聞いてしまい。
オーマイガッ!!!!!マジですかーーーーーッ!!!!
これまでの持論をあっさり覆し、
必死こいて材料かき集めて実家帰ってチョコレートまみれになってきました。
ほ、ほんとにこんなケーキに喜んでくれるのか???!!!!
私に関しては法則が違ったらどうしよう(@マイ彼氏)(◎皿◎)
ですが、とりあえず、つくっちゃったんだから、
何が何でも食べてもらおうと思います。
で、バレンタインデーですがね。
そんな感じなもんだから、
もともと私はバレンタインデー懐疑派だったりなんかするんです。
だって、
けっきょくバレンタインデーにわざわざアポ取ってチョコあげた時点で告白と同義だし、
告白ダメ!!ぜったい!な私としては、
なにを血迷ってるんだ!
やめろ!やめるんだ!
だし、
もし社内とか自然な形で渡せたとしても、
今度はそりゃぁ義理チョコにしか見えないし、
自然すぎるのも意味ないし。
だから、私は昔っから、
好きな人いても、バレンタインデーだからって全然浮かれることもなく。
もし渡せる状況にいるなら、義理として渡すけど、
特に期待もせず。
渡せない状況なら、無視!してました。
で、付き合ってる人がいる場合は、
もちろん、ピエールマルコリーニとかエルメとか高い本命チョコを買って渡してました。
でーーー、今日作ってて改めて思ったけど、
バレンタインデーって、
恋する女子の自己満足の日!!!!だなと。(爆)
すみません。自分も含めて。
とくに、手作りしてる時間!!!
もー家中チョコレートのあま~~~~い匂いが充満して、
私、恋してます!!!!激甘です!!!![:ラブ:]
って叫んじゃいたい気分?
大体、お菓子作りとかってそもそも、すんごい女の子って時間で、
とにかく楽しくて楽しくてしょうがない。
ちまちまデコレーションなんかしてると、もー、
新婚のお嫁さんにでもなったような乙女気分が盛り上がるってもんです。
だからね、今日は悟ったね。
これは、女子による、女子のための、女子のイベントなんだと。(;´Д`)
モテない男子が何を言おうと、関係ない。
製菓メーカーに踊らされて馬鹿ではないか、とか、
義理なんてほしくないとか、
そもそも海外のバレンタインデーとは、とか。
彼氏本人でさえ関係ない。
こんな高いチョコ買ってばっかじゃなかろーかと怒られても関係ない。
これは女子の楽しい恋のイベントなんですから。
こっちがたのしけりゃいいんです!!!
そういうことかと。
なんだかこの年にしてはじめて悟っちゃったよ。なるほどな~。
で、
とはいえ、自分さえ楽しくて、夢いっぱいならそれでいいの!
という、恋に恋してるんるんな女子は別ですが。
そうは言っても、本心から大好きな彼とうまく行きたい!そう思ってる方のために、
ここからは、実践的な話です。
(バレンタインデーを楽しむことを毎年楽しみにしてる女子は読まないほうがいいかも)
(;´Д`)
ようするに。
バレンタインデーで、決めよう!
なんて、間違っても思ってないでしょうね?!!!!
ねえ?!大丈夫?!
こないだ、後輩にそういう話されて、
死ぬ気で反対しましたよ。
ええ、何度でも言いますが、
女子のほうから、
告白はしちゃいけません。
告白、すなわち、
こっちの気持ちに関して相手に確証を与えることです。
「あ、こいつ俺が好きってことで間違いないな」
そういう確証です。
そういうカードを、先に絶対に切っちゃだめです。
あくまでも向こうから。
こっちは、確証を与えず、言質も取られず、
「もしかして」「いや勘違いかも」の間をするすると泳ぎきる。
向こうから来たら、少しはこっちも見せて、
でも確証取れるまでは、こっちから行ってはダメです。
早まると絶対失敗します。
もちろん、告白して付き合うことができても、
絶対に軽んじられる付き合い方になるから
あとあと苦しい思いをします。
とはいえ、私の周りで告白で付き合った女子は誰もいないんだけどね。
私も含めて。
大事なのは、
好きだというそぶりはきっちり見せつつ、絶対確証を与えないことです。
でね、バレンタインデーですが、
別に、あげるのが=告白とは限らないです。
それが分かってる人なら安心。
心配なのは、
バレンタインデー=告白
とどこかで期待しちゃってる人。
ここで決めよう、
ここで向こうに思いが伝わるといいな★と
心のどこかで期待しちゃってる人。
それがまずいです!!!
そういう人は、えてして、
義理と間違われちゃ困るから、
会う用もないのにわざわざ呼び出して渡すとか、うちまで持っていくとか、
手作りケーキとか、たっかい見るからに本命チョコとか、
はたまた手紙入りだったり、
とにかく、何かしら「ひと手間」加えてしまう傾向があると思います。
それが、全部、
結局は、告白と同じなんです。
相手に確証を与える行為なの。
どんなに口では、
「たまたま通りかかったから」とか言い訳しても、
心のそこに、「私の想い、伝われ★」がある以上、
ミエミエなのですよ。
下駄箱にチョコレート!!!といっしょなの。
だからね、まずは考えを改めて欲しい!!!!
バレンタインデーは、
「告白するとうまく行く大安吉日」なんかじゃない!!!
想いが伝わるマジカルデーじゃない!!!
モテる男子が、自分を好きそうな女子を見極めて悦に入る日!!!です。
男子は、何を言おうが、よほどひねくれモノでない限り、
2月14日のチョコレートが大好きです。
うちの会社なんか人気投票化してるから、余計うれしいみたいです。
誰からでもいい、とにかく、チョコレートもらえるのは、
男子の自尊心を満足させます。
だから、もらえばすごい喜ぶし、大体が、大歓迎ムード。
そん中に本命チョコが入ってるのはもっと自慢。
どうだ?俺モテるだろ?
そうやって鼻膨らませて悦に入るのです。
だから、
考え方を変えりゃいいんじゃないかなと思うのは。
どうしても、大好きな彼を、悦に入らせたい!と思うやさしい女子だったらば、
自然に渡せる形で、チョコレートをあげる。
本命チョコブランドの安いバージョンとかを。
他にもあげてそうなサイズで。
どっちとも取れるようにするのです。
そんで、
チョコはあげるけど、
それ以上はぜったい期待しない。

義理だと思われようが、本命?と思われようが、
どっちでもいい、と割り切る。
どっちつかずに徹する。
(この場合、過度に義理だと主張することも避ける。)
で、必ず、14日にあげること。
14日が圧倒的にあげやすい。
男子も他の人と競ってこの日のチョコをカウントしてるので、14日が好ましい。
特に、14日以降だと、「余ったのかな?」とか、なんだかお祭りのあと感がある気がします。
自然に会うことができない、呼び出さないと会えない、
そういう場合は、
思い切って、今年はあげない!!!
そうすれば、彼のほうは、
「あれ~、あの子くれないんだ。。。」と気になる。
そうです、
あなたのチョコレートが欲しければ、
あなたと付き合うしかない。

そう思わせないとダメなのです。
だから、どんなにこのお祭りに混ざりたくて、
恋のおまじないをした、
手作りチョコレートをつくりたくても。
それは彼を落としてから!!!!
彼氏になったら、いくらでも、
甘くてでかくてラブリーなチョコレートを用意しましょう!!!
彼氏になる前に、恋の楽しさトキメキを味わいすぎてどーする!!!
本気で彼を好きなら、
彼の気持ちを考えることです。
ここで、分かりやすくチョコレートで恋心を意思表示するのは、
彼の「気になる女の子を落とす喜び」を奪い取っちゃってるってことなのよ。
彼だってこれからドキドキしたいのに、
女子サイドばっかり楽しくドキドキしててどーする!!!
恋は、お互いの気持ちの読み合いなんだからね。
で、ほんとゆーと、
私だったら、
狙った男子がいたら、
そいつにはあげません。(笑)
社内に気になる人がいる場合は、
全員とまったく同じチョコレートにします。
まったく変えません。
それは、社内だと、意外と見てる男子がいて、騒がれたらアウトだから。
小学生のときほどではないにしろ、
男子ってのは、
男子社会で「○○ちゃんお前好きなんじゃね~」とか冷やかされると、
「べっつに、こっちはそんな気ねーよっ!」ってつい言い出しちゃう動物。
周りに見えるような形でアプローチされることもなんだか気恥ずかしいし、
そういう周りを見ない非常識さに引いちゃう場合もあると思う。
気にする男の子は、そう思う。特に、会社という働く場所である「社会」の中では。
社内恋愛に踏み切るには、そうとう勇気もいるし、ふつうは隠すくらいだからね。
べつに、バレンタインデーは、
カップルと、上司部下の交流の日で、
シングルには関係ない日、と割りきりゃ、
別段さびしくもなんともないですよ。
クリスマスイブに比べたら。(;´Д`)
というわけで、
ちと厳しい言い方になっちゃったけど、
私自身の持論ですが、
バレンタインデーを告白の場にしちゃだめよってーことで。
どっちつかずに見えるなら、
それが一番美味しいシチュエーション。
つまりは、
「これって・・本命?それとも義理?」
「さ~♪どっちがいい?」
ってな状況ね。
こんな会話ができりゃ、もらったも同然。

コメント

2008年2月12日 @ 3:27 PM

恋愛部長さん、ザッハトルテなんて大作手作り凄いですねo(^-^)o きっと彼にも喜んで貰えますよ。
私は連休前に近況方向メールを彼にしたきりで、彼からは連絡がありません。(^_^;)
今年に入って彼からのメールの来る時間帯が遅いので、仕事に追われているのだと思います。
自分との闘いに負けそうになりながらも部長さんのブログを拝見して『やはり今の自己中テンションで動けば、また自分の首締めちゃう。』と、メールの見直しや送信見送りをしています。
失恋して玉砕した時は必ずと言って良いほど、私から動き私から結果を求め告白なんかもしてましたもん(苦笑)…つい自分が苦しくなって来ると、早く楽になりたくて暴走してしまいがちです。
年下の遠距離なら神様に試される機会も何かと多いと、考えておいた方が良いかも知れませんね。彼と知り合って間もない頃『しばらく彼女がいない』と言うのが信じられませんでしたが、約束が殆んど出来ず連絡もマメではないので納得出来ます。私も彼のどこに惹かれているのか、どうして彼なのか観察中です。
先日ルームミストと言っていたのはピロ―ミストの誤りでした。ボディオイルもあり、彼にも評判が良い香りなんですよ。(*^_^*)
恋愛力を磨いて私も素敵に年を重ねて行きたいです。



2008年2月13日 @ 1:37 AM

>クローバーさん
仕事が忙しい人の気持ちは、すごい分かります!私自身、一時期仕事しか頭になくて、彼氏に会いたいと本気で思わなかった。(;´Д`)それくらい、いま一番人生で大事!って仕事があるんだと思います。そういう気持ちを、完全に分からないまでも、理解してあげられると、すごい絆になるんじゃないかな~と思います。そういう忙しいとき、疲れたときに、寸暇を惜しんで会いたいと思えるのは、やっぱり好きな人だし、会うと癒される対象だと思うから。
遠距離は、私も経験ありますが(しかも失敗経験)(苦笑)、つらいのはすごい分かります!!!でも、どうか負けないで。献身が最後に勝つ分野でもありますよ~。がんばってくださいね。



2008年2月13日 @ 1:02 PM

暖かい励ましをありがとうございました。
就職活動を初めて1ヶ月が経ち、万歳ナシよ状態が続いていて凹んでいたのも重なっていたんです。生活するのがやっとな状態で出戻り、底が見えて来て少し焦っていました。
昨日彼に振り出しに戻って就活をする事をメールしたら、彼から励ましメールが来たんです。(ToT)
メールがしばらく来なかったりすると『私がヘマしたんじゃないかしら?』って深い闇に自分で入ってしまう癖が出るんです。
彼からのメールを読み返して見ても、自分で送ったメールを見ても引っ掛かる事も特別変わった事もないのに…トホホな私にも困ったもので。(^_^;)
就職にしても彼の事でも出来る限りはしているので、縁やタイミングや譲合いを自分で見極めるしかないんですよね。
就職は割り切れても、彼には執着しているんでしょうね。『彼を大事に思えばこそ、私は切ないんだ。』って枕を濡らしつつ、前向きに考えるようにもなりました。
近くにいたら私は依存してしまうタイプなので、遠距離で自立をする位で調度良いのかも知れません。社会経験のない彼よりは頑張れる仕事をしている彼の方が良いです。
一緒にいる時は不安は感じないので、私自身で落とし穴を作る必要もないのに暇だと余計なエネルギーを使っていました。自分を信じて頑張ります。(*^_^*)



2008年2月14日 @ 1:22 AM

>クローバーさん
いろいろ大変なことが重なってるのですね。仕事も恋愛も不安・・となると、相乗効果で不安が増したりしますよね。まずは、自分の生きる基盤がしっかりすれば、おのずと、彼に対する気持ちも安定すると思いますよ~。
そうでなくても、遠距離は不安なものですから、無理せず、ときには枕をぬらしたっていい!って思います。(;´Д`)
がんばってくださいね!!



どっかのひと
2014年1月8日 @ 3:01 PM

昔過ぎたけど検索で引っかかってみる事になったので
恋愛に於いて重要なのは告白する事ではなく、恋人同然の仲になる事です。
そこを勘違いしてる人が多い。
告白してOK貰えたから恋人になる
のではなく
恋人同然の仲だから、告白して恋人になる。
告白は思いを伝えるのではなく、事実の確認
いい男/いい女はそれをちゃんと解っているのですよ
だから
「さ~♪どっちがいい?」
って返す事で、関係に対する確認ができるわけ



コメントを残す