未分類

流れを曲げない

 Jwaveは大幅カットだったみたいで、結局流れませんでしたね。な~んだ。
緊張して損したよ!(爆)
さて、今日のバレンタイン、どうでしたか?
っていうか、私自身、彼氏がいないときはバレンタインて
とくになんとも思わないんだけど、
女子の皆さんがすごい気合い入れてると知ったので振ってみる。(;´Д`)
まぁ、別に、今日何か進展しなきゃ二度とチャンスが来ないわけじゃないし。
うまくいかなかった人、チョコレート渡せなかった人も。とくにカリカリしないで。
あったかくして早く寝よう!!!(というお前が寝ろと)
で、今日は、うまく行ってない人に贈るお話。
私、前から不思議だったのだけど、
同じ私なのに、
ある人の前では緊張してうまくしゃべれないのに、
ある人の前ではすごくかわいくなれたり。
意地悪な言い方したくなる人がいるかと思えば、
どうにも甘えたくなる人もいる。
人によって、自分の出方がずいぶん変わるなーって。
で、話は合うけど、歯車がうまくかみ合わない人と言うのもいて。
な~んか、うまくタイミングが合わない。
好きかも・・と思った時には相手には彼女ができたり。
なんだか進みそうで進まない。そういう関係。
ありません?
そういうのね、無理になんとかしたくなるよね。
ぎくしゃくする人だけど、気になるから、もっと近づきたいとかさ。
かわいく素直になれないけど、素直にならなきゃ!とかさ。
相手が独立した女を求めてるから、そう変わらなきゃ!とか。
そういう努力がさ、
自分を磨いてくれるのならいい。
これぞ恋愛の醍醐味。
相手に好かれたい、という、何よりも強いパワーで、人はえいって、
素敵な自分に変われたりするからね。
それこそまさに、恋愛してよかった~って思うこと。
でも、
それが、どうがんばってもうまく行かなくて、
自分は精いっぱいやってるのに、彼には伝わらなかったり、
逆効果でかえってうまくいかなくなっちゃって、
もう自分らしさすらよく分からない・・って途方にくれたり。
そういうときは、こう考えて見てはどうかとおもう。
流れを無理に変えようとするからつらいのだ。
別に、あなたが悪いわけでも相手が悪いわけでもない。
無理矢理、自分の思い通りに、流れを変えようとするから、大変なの。
それはまるで、でっかい川の流れを、自分ひとりでシャベルかなんかで
せっせと変えようとするようなもの。
うまくいくときって、本当に、みんな言うと思うけど、
すべてが味方してくれて、
まるでころころと石が転がりだすように、
うまくいくものなんだよね。
その人の前では、自分らしくいられて、かわいくいられて。
素直に甘えられて。
無理しなくても女の子らしい気持ちがあふれてくる。
彼の好みって・・?なんて心配する必要もない。
むしろ、自分を抑えて、彼好みの女を演じていれば、
すぐに無理が来て、自分からやんなっちゃうと思う。
(私は昔よくそれをやらかしてました)(;´Д`)
つまり、
どっちにせよ、うまくいかないときは、そういうもんだ、と
流れだけを見るしかない。
そのまま絶望してろってことではなくて、
もっと注意深く、
流れを見ること。
流れを変えるのではなく、
流れが変わった時を逃さないように、注意深く見ること。
時間とはすごい力を持ってます。
高さに位置エネルギーがあるなら、
時間にも時間エネルギーがあるんかいな?ちゅうもんです。
時間が過ぎる間に、
自分が自然に変わることもあるし、
相手が変わることもある。
2人を取り巻く状況が変わることもある。
それを、絶望するのではなく、ただ時期を待って、
2人の関係を、注意深く見る。
そして、無理に流れを自分に引き寄せようとしないこと。
流れが変わったら、そこに飛び乗ればいい。
神様の言う通り、とよく言ってるけど。
神様が、「ほら、ここで乗りな」って指し示してくれたときに、
ほいっと乗れるか、乗れないか。
恋愛でうまくいくかどうか、はその「ここ」が分かった人だけなんですよ。
恋愛に達人などいなくて、
ただうまくいって幸せになった人というのは、
正しいときに、正しい人と、正しい出会い方をしている。
それだけ。
ただそれが正しい相手で正しいタイミングだったから、
まるで自分がすごく達人になったように思えるだけなの。
巷にあふれる自称・恋の達人だって、
どんな人でもうまくいくか?行かないよ!!!
絶対彼女たちもそう言うと思います。
どんな人でも口説けるんではなくて、
どんな人でも、勝機が読める、だけ。
正しいときに、正しいアプローチをする、
それだけです。
その人が特別すごいわけじゃないの。
ちょっと人とものの見方が違うだけなんだと思う。
つまり、
あきらかに無理なものを、もしくは状況が困難なときに、
無理矢理曲げて何とかしようとしない。
そういうときに、ふっと引いて、
流れの様子を見れること。
感情的にならず、絶望的にならず、
「何が原因で、いまどういう方向に流れがあるのか」「彼がどんな心境なのか」
が、冷静に推測できること。
そして、それに基づいて、
自分の感情をコントロールできること。
って書くと、すごい自制心が必要?!
なんか大変そう、つらそう!
もうこれ以上は無理!!!
って思うかもしれないけど、
逆逆。(笑)
流れを無理に変えるのをよそうって考えると、
急に楽になるんです。
今自分が、どんなにじたばたしても、
流れが自分に反している間は、何をしても無駄。
逆効果。ただ自分がどんどん自信を失って、傷が増えて、
しかも彼から引かれるだけ。
そう考えれば、変な努力をやめて、
まずは流れに身を任せてみる。
次に流れがこっちに来た時を、すかさず抑えれば良くて。
そのチャンスがまた来るまで、
様子を見ていればいい。
ただ指をくわえて待つのでもなく、
流れが自分に来るように、
自分がいい状態に、変わるように、努力する。
そう、
流れは変えられないし、
相手は変えられません。
でも、あなたは、
あなたを変えることができる。
これが恋愛においてはとっても大事なことなの。
自分が変わることで、
流れも、相手も、変わってくれることがあるから。
この考え方が身につくと、すごくうまくいく率が上がります。
合わない相手に、いつまでも執着しなくなります。
何かあっても、「今だけの流れだ」「そのうちまた流れが来る」
「うまくいく人とは、うまくいくときがきっと来る」
と思える。
そうでないなら、
いくら自分で無理して曲げても、
終わってしまうもの。
そういう運命だったのだよ。
誰が努力しても、
どんなふうにうまくやろうと、
だめになるときはだめになる。
だからさ、
うまくいかないものを、
縦の物を横にしようと苦しまないで。
まずは様子を見ましょうよ。
合わないものを無理に合うように当てはめようとしないで、
どうにもうまくいかないものは、まず可能性の中から、捨てましょう。
好きな人フォルダーにでも入れて、
そのガチガチの執着を解きましょう。
楽になったほうが、明らかに女性はかわいく、魅力的になれるから。
苦しんで、悩んで、一生懸命努力しても、
恋愛では報われないもの。
むしろ、何も考えてないで、
自分のことだけ楽しんでる素直な女の子のほうが、するっとうまくいく。
自分の相手選びも、今好きだと思いこんでる人も、
執着が解けずにいる男も、思い通りにならないで憎らしい男も、すべて、
一度一歩引いてみて。
流れの様子を見ましょう。
悔しいとか、悲しいとか、感情をいったんすべて置いておいて。
執着は、あなたを醜くするばかりです。
大好きな彼を遠ざけて、
流れを一層遠ざけてしまうから。
流れは、曲げない。
ただ流れが自分のほうに来るのを待つ。
そして、流れが来たら、迷わず乗る。
この発想で、
苦しみから抜け出してほしいなと思います。
自分さえ気づけば、
みんな幸せになれるんだからさ。
自分の、力で。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2010年2月15日 @ 12:29 PM

部長!
うるうる涙
納得です



2010年2月15日 @ 2:25 PM

jwave聴きましたよ~
15秒くらいでしたかね、ブログで見慣れてる恋愛部長様の名前がラジオから聞こえて来てビックリしました!
ほんと縁があればつながっていられるんですよね、神様のいうとおり、おまかせしますって考えれば一週間が楽に過ごせるかも…(-_-;



2010年2月15日 @ 6:51 PM

そうなんですよね~。
頑張らなきゃいけない時もあれば
流れに任せるしかない時もある
このタイミングが難しくて、逆の行動してしまう。
ただ、流れに任せるしかない時でも
大切な事だけは、自分の中にしっかり持っておきたいですね



2010年2月15日 @ 10:38 PM

まるで自分に言われているような気がして、
思わずコメントさせていただきました。
執着ってなかなか手ごわいですね。
フォルダーに入れたはずなのに、なかなか
うまく入りきらなくて…。
今でも思い出しては、落ち込み、また
自分を奮い立たせての繰り返しです。
正しいときに、正しい人と、正しい出会い
いつかそんな出会いが訪れますように。
元気が出ました!
いつも素敵な言葉をありがとうございます。



2010年2月16日 @ 12:05 PM

共感です!
これって恋愛だけでなく
なんでもそうですよね。
私も無理にがんばるのはやめて、
自分らしく楽しく過ごそうって思っています。



2010年2月16日 @ 12:07 PM

いつもありがとうございます。
本当にこのブログと書籍にたくさんたくさん救われました。
昨年、生まれて初めてに近いくらい、恋愛で自分を見失う経験をしました。
自分の夢もやりたい事もそっちのけでした。
でも、もうそんな私は卒業します。
相手と合わないからって、無理して合わせて、
うまく行かないからって、別に自信を失くす必要なんてないんですよね。
実際に相手を追いかけてる時ってある意味「マトモ」な状態ではなくて、
どんどんドツボにハマって自分を見失って、自信をなくしてどんどん魅力が半減して…
負のスパイラルというか(^^;)
振り向いてくれないから、余計に執着してしまい。。。
自分でも気付いているのに、一旦そこにハマってしまうと抜け出せなくて。
相手云々の前に、まずは「自分」なんだなって。
私が一番大好きな「自分」でいられる事が一番大事。
正しい自分でありたいです。
そうすれば、必然的に正しいときに、正しい人と、正しい出会い方ができるかなって。
全ては相手のせいではなくて、自分のせいなんだなって実感しました。
とてもいい経験ができました。
焦らず、流れを大切にして行きます。



2010年2月17日 @ 10:37 AM

言い訳がましく、超ロングメールを彼に送るところでした…でもこの記事を昨日読んでいたので無理に流れを変えるのは止めようって思えました。一歩引くって本当に大切ですね。
で、さっき彼から超ショートメールが来て…(笑)あんなグダグダメール送らなくてよかったです。
本当にいつもありがとうございます。これからもこっそり読ませていただきます(笑)



2010年2月17日 @ 4:21 PM

はじめまして!恋愛部長殿! 恋ばなばかりしている1番大切な親友と二人して『恋のムチ』を見つけました☆ まさにあたしたちに今必要な本で運命でした。
しかもあたしはまだひどい負のスパイラルど真ん中渦に巻き込まれて抜けれない状態を続けていて本日仕事サボタージュ(泣)←(笑)にしたほうがいいんだろうけど…
で、今日はこのブログに出逢いまたあたしのこと言われてるなあと(*´д`)
放置したほうがよい、を見習ってみて彼にメール送るのを躊躇して5日目、最後に送ったメールや逢ったときの態度を思い出すと、ひとまず今は軽い気持ちを送ってから放置のほうがよい!という結論が出ました。そしたらすぐに明るい返事が来ました( ̄ー+ ̄)
恋愛部長がおっしゃることすべてあたしは『ブブー×』ばかりをもらってます(笑)
これからは自分を大切にすることを優先し、負のスパイラルから抜け出し、持て女を目指していつも逢いたいと思われるような自分でいたいと思います!
ありがとうございます♪
この出逢いに感謝!



2010年2月18日 @ 9:46 AM

あぁ、もう本当に目からウロコです。
冷静になれない自分にイライラしたり、
気持ちを持て余して無駄に落ち込んでみたり。
でも。
自分を見失いそうになったら、こちらにお邪魔して一呼吸起きます。
本当にありがとうございます。
流れを客観的に見れるように。
タイミングを逃さないように。
神様に委ねてみます。
先日は、東京大神宮にも御参りしましたし!
皆さんのコメントも、とても参考になります☆
好きな人がいて、特定の人を毎日想えるって幸せな事ですよね。



2010年2月19日 @ 8:12 PM

初めまして。雪です。『恋のムチ』読みました。本日は恋愛部長さんにお礼を言いたくてメールしました。
今、恋人未満の人がいます。彼は私と付き合う気は無く、ただの遊びだからと割り切って私に接してきます。悔し紛れに私が早く女作れ!と言っても、女なら君がいるじゃん。とはぐらかされます。またそれが悔しく、悩んで彼に散々迷惑をかけました。
途方に暮れていた時にこのブログと本の存在を知りました。恋愛部長さんの「つながる人とはまたつながる」「好きな人フォルダー」「良い感じの人が現れても無理に付き合う必要はない。ただデートを楽しめばいい」という言葉・お話に救われました。お陰様で、落ち着きを取り戻し、自分磨きに時間をかけられるようになりました。
本当に有り難うございます^^正直なところ、彼が優しいので離れられず、どうしたものかと悩んでるんですけどね(笑)
長文になってしまい申し訳ありません。恋愛部長さんも恋に仕事に、生きる事を楽しんでください。私も恋愛部長さんに負けないように精一杯楽しみます!!



2010年2月23日 @ 10:25 AM

部室にも相談を書いたnonokaです。
わたしは過去の失恋をずっと引きずっていて、それ以来、男性を恋愛対象と意識すると途端にビビリ屋の恥かしがりやになります。
誰だからうまくいくとかそんなんじゃなく、好きな人がこわい。
前は無邪気に振舞えてたのに、男の人に嫌われるのが極端にこわいんです。
トラウマを乗り越えたいです。



2014年1月23日 @ 10:08 PM

この記事何度読んでもぐっときます。
年下に片想い中ですが、流れを変えず、流れをきちんと読んで進んでいきたいとおもいます!
本当にありがとうございました!



2015年12月6日 @ 6:19 PM

初めまして。いつもブログ拝読しています。
部長さんのブログに出合ってから
自分をより大切にすることができるようになりました。
自分の考え方が変わるだけで
こんなにも周りの景色は変わるんだと実感しています。
「流れを曲げない」の記事、すばらしいです。
私も明日から、またニコニコしている自分に戻って、
流れを見守ります。
ありがとうございました。



2016年4月12日 @ 3:02 PM

初めてこのブログを読ませていただきました。
流れを曲げない。書かれている事1つ1つが胸に響きました。
何でも自分の思い通りにしたい!ならないと嫌!なんで?
色んな思いが渦巻いてきますが自分の経験からしても流れに逆らって捻じ曲げて自分の思うようにしてうまくいったことがありません。むしろ初めはうまくいくように感じますが後々嫌なことが起こったり厄介なことに巻き込まれたり・・・。
せっかく神様が正しい道を教えてくれたのに逆らってしまったからだと思います。
自分の思い通りになるのが幸せではないんですよね。
自分を磨きながら流れにのれる女性になりたいです。



コメントを残す

SNS時代の恋愛

2010年2月19日