いばらめん(男性向け記事)

粘着君にならないように

今日めずらしく若者の多い店にいて、隣の女子の話が聞こえて来ました。

「草食多いよね~」「多いね~」

「肉食のほうが楽だけど・・」「でもあんまりガンガン来られても怖い」

「っつうか、肉食ならいいけど、粘着になられたらやだ」「帰り道待ってたりとか」

「あ~やだね~それなら草食がいい」

な・・・なるほど!!!

いまどきは、そういう「恐怖」もあるんだよね~

って思った。

ブログやSNSやはたまたtwitterや。

へたすりゃ自分の行動を監視されてしまううえ、

変に思いこまれて、どんなに断っても断っても、

「僕は死にましぇ~ん」とでもいうように(ふるい?)

追いかけてきたら、確かに怖い!!!!

殺されても嫌だが、死なれても嫌だ。

そう考えると、

相手によっては、

「なんか粘着っぽいから近づきたくない」

って子は多いんだろうなと思う。

それが単なる外見からの誤解でも。

おたくな人たちとかは、

勝手なそういう粘着イメージで、

避けられちゃうことも多いかもしれん。

(実際粘着だから避けられてる人も多いだろうけど)

ここで言っておきますが。

粘着って、男女問わず、相手にとっては恐怖ですよ。

こんな時代だからこそ。

メールとかバンバン送りつけられたり、

ブログで行動を逐一チェックされたり、

好きだ~っていう気持ちをありとあらゆる手で伝えようとする、

その異常な情熱が!

怖いんだよ。

マジで。

やめてくれ!

いや、我々女子もだ。

男性相手に、そういう粘着な行動は慎もう。

なんかね~、最近たまに見かけるんだけど、

相手の反応を見ないで突き進む、

俺・私至上主義な人。

自分が純粋な情熱で動いてるからすべてが善であると信じているようですが。

どんなに純粋な動機からだろうが、

相手にぜんぶあげる!っていう滅私奉公気分だろうが。

怖いもんは怖いんだ。

粘着されるのは恐怖なんだ!

ただ自分の身の回りを探られるだけで、

行動を監視されるだけで、

私たちは、妙に自分の行動範囲内に他人が浸食してきている恐怖を、

感じるんだよ。

こんな時代だから。

知ろうと思えば、

追おうと思えば、

どんな情報でも入って来てしまう。

知りたくなってしまう。

今どこにいるの?

何考えてるの?

誰といるの?

でも、

それ全部知ることで、余計苦しくなるのは本人ですよね。

全部を手に入れられない孤独。

相手が自分のそばにいない苦痛。

知らなければ気にならないことって案外あってさ。

知らなければまったくどーでもいい平日の夜、

でももしも好きな人が、

「昨日は美味しかったし楽しかった♪またあの店行きたいな」

なんて写真入りでおしゃれなお店でものっけてたら、

「なに?どこで何やってた?だれといたんだ?」って気になるでしょ。

そういうもやもやした気持ちが余計、

その人の情報を知りたくさせ、追いかけて、執着してしまったりする。

だから、いっそ知らないほうがいい。

見ないほうがいい。

その昔、留学中の彼女のmixiを検索で見つけてしまい、

彼女が向こうで誕生日パーティを開いてもらってたのを知り、

その時間自分の電話に出てくれなかったことを思いだし、

それが原因で別れちゃった人がいます。

そんなmixi日記を、知らなければ済んだのに。

一度見始めると、気になるのは人間だから仕方ない。

でも、そこを見ることで自分がどんな気分になるか、

最初から分かってれば、自分を止めることもできるはず。

大体ね、男のほうが焼きもち焼きなんですよ。生物学上。

自分以外の男の子供を自分が育てさせられちゃたまらんから、

自分の種の保存のためにも、

相手の貞淑をものすごい執念で求めるんだと思います。

女子が、男性の浮気を、最終的に自分に戻ってきたら許すことが多いのに対して、

男性が許すケースはほとんどないんじゃないかな。

男のほうがカッとなり、

独占欲が湧き、

余計彼女を閉じ込めておきたい衝動にかられるんだと。

だから、そもそも、彼女の情報をそこまで詮索しないほうがいいのです。

疑いだすとそう言う風にしか見えなくなるし、

不安からどんどん彼女を追いかけて、

どんどん彼女に怖がられますから。

粘着な人は、

一度、心の底から反省すべし。

大好きな女の子を怖がらせてどーすんの!

その粘着パワーを、

仕事なりスポーツなりに使いなさい。

もしくは瓶の中に船でも組み立てなさい。(爆)

情報収集力もね、仕事に使う分には誰も何も言わないから。(;´Д`)

へんなところに使わないでね。

投稿者

コメント

2010年2月14日 @ 7:13 PM

SECRET: 0
PASS:
執着心を捨てるのは、本当に難しいですよね。
やっかいなのは、執着心=愛だと勘違いしてしまう事
大切にする気持ち=執着心も紙一重
本当に大事だと思えるもの
時にはそれを手放さなければいけない愛
何気ない毎日の人との出会いとすれ違い
そんな何気ない出会いにも、大切な事を気づかされる時
その事に、感謝できる
そして、そういう事を大切にできる私でいたいと思います。



2010年2月14日 @ 8:22 PM

SECRET: 0
PASS:
いつも楽しく拝見させていただいています。
この日記を見て質問があります。
疑いだすとそう言う風にしか見えなくなる…と書いてあったのですが、そうなった場合はどうしたらいいのでしょうか?
反省するにしても一度反省しても彼女への不安とか疑いがなかなか消えないんです。
自分の過去のトラウマだったり自分勝手な疑心暗鬼のせいなんですが、もっと彼女を信じたいです。
もしよろしければ回答を日記などでお願いします。



2010年2月14日 @ 10:41 PM

SECRET: 0
PASS:
いばらめんо(ж>▽<)y ☆
こちらも楽しみに読ませてもらいますね
今はちょっと恋愛休憩中ですがw



2010年2月14日 @ 11:23 PM

SECRET: 0
PASS:
>Kouさん
一つだけ聞いてもいいですか?
kouさんは、彼女に裏切られた事があるのでしょうか?
部長さんじゃないのに、ごめんなさい。
ただ、男の人がそう思う時の気持ちを知りたくて。



2010年2月15日 @ 4:26 PM

SECRET: 0
PASS:
>sakuraさん
コメントありがとうございます。
裏切られたというか、今の人がすごくマイペースでして…
約束したこととかもすぐ忘れたり、期日過ぎたりしちゃうんで、そういうのが何回もあると、やっぱり自分のことなんかどうでもいいのかなぁとか思ってしまったりしてしまいます。



2010年2月15日 @ 7:27 PM

SECRET: 0
PASS:
>Kouさん
約束忘れられたら、悲しいですよね。
でも、忘れる=kouさんの事をどうでもいいと思ってるとは限らないのでは?
仕事が忙しいとか、元々忘れっぽい人とか…。
「信じる」というのは、本当に難しい事だと思います。私ごとですが、私も今、彼とは物理的な距離と心の距離があります。
疑心暗鬼にもなりますし、勝手に色々な事を想像し半狂乱になった時もあります。でも、色々考えて自分なりに出た答えは、「成るようにしかならない」と、相手がどうとか関係なく「信じ抜いてみよう」です。
信じ抜いた先に、どんな答えがあるのかはわかりませんが、もし結果がHappyじゃなかったとしても、そこまで信じてみようと思えた人に出会えた事、頑張った自分を自分で褒めてあげたい。仕事は結果が全てですが、恋愛はプロセスが大切なのでは?と、私は思っています。
そして一番大切なのは、信じる事も頑張る事も楽しむ事。そこに苦しみしかないなら辞める。辛いと思う事も楽しいに変換しましょう。恋愛を楽しみましょ。
わかったような事を書き綴りましたが、私も只今、変換機をやっと手に入れたとこです(笑)
なので、私は今幸せです。



2010年2月15日 @ 11:27 PM

SECRET: 0
PASS:
>sakuraさん
私も物理的な距離があったりするので、不安になったりするのかもしれません。
いろいろと状況が重なって、自分でおいこんでいるだけなんですよね。
お話を聞いてすごく勇気というか納得しました。
結果ばかり求めていて、プロセスを楽しめていなかった自分を反省したいと思います。
アドバイスありがとうございました。



2010年2月20日 @ 11:36 PM

SECRET: 0
PASS:
>Kouさん
部長さんぢゃなくて
ごめんなさい。
あたしも彼氏を今まで
信じれない自分が
いました。
信じたくてもどっか
疑ってる部分があり、
そんな自分がすごく
嫌でした。
付き合ってる時しか
出来ない事って
たくさんあるって
思ったんです。
付き合ってる時しか
信じたり、
相手を守ったり、
何かをしてあげたり、
別れたら出来ない事
だと思うから、
あたし後悔とか
したくないから
とことん彼氏を
信じてみようって
思いました。



2010年2月21日 @ 5:19 PM

SECRET: 0
PASS:
>ぽんさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。
付き合ってるのと付き合ってない…
そこはすごく大きな違いがあって、例え口約束で付き合うってなっても、相手を信じて付き合うわけですもんね。
ご意見ありがとうございました。
参考になりました。



2015年4月5日 @ 11:50 PM

SECRET: 0
PASS:
ありますね。
読みながら、なるほどと思ってました。
これは男サイドからは、分からない。
貴重な考え方ですものね。
粘着かあ。
個人的には、仕事が有って
やりたくても、やれない。(笑)
ビンボー暇無しですな。うん。



コメントを残す

流れを曲げない

2010年2月15日