未分類

男を見る目

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

私、実は、
「毎回あんたは同じタイプで泣かされてるよね~」ってこと、
言われたことがないんです!!
むしろ、毎回まったく違うタイプと付き合うものだから、
口の悪い人に言わせれば、「ポリシーがない」「自分と合う人が分かってない」
ってことになるらしいんだけど。
でも、実は私、どんな人と付き合うのが自分に最適なのかってことを、
ずーーーっと、模索してる気がするんです。
たとえば、もともとは、
痩せてて神経質で傷つきやすくて頭のいい人、ってのがすごい好きでした。
でも、そのタイプに手ひどく失恋して、
つうか、そのタイプからは、自分は需要がない!ってことがよく分かって。(爆)
体育系のかわいい年下、とか、
ぽっちゃりいい人そうなキャラ、とか、
天才肌の切れる男、とか、
ずっと仲良かった男友達、とか。
いろんなタイプに、
「これこそ私の求めていた人では?!」って思ってトライしてみて、
まぁ違うなっておもって引き返して。
要するに、自分に合う、本当のパートナー探しの旅をしている気がするのです。
だから、同じタイプに出会ってまた好きになってってことは、ほぼない。
むしろ、長年の失恋人生で、
「このタイプには受ける」
「このタイプには、まったく受けない」ってのは、
すぐわかるようになったので、
わりと無駄打ちせずにはなりましたよね。(;´Д`)
でも、それと同時に。
思うのは、
好きな人を選ぶって言うのは、
好きな自分を選ぶことだって。

その人といっしょにいて、自分がどういう風になるかって、
人によって実は変わるでしょ?
人によっては、やさしくてお姉さんっぽく振舞ってても、
人によっては、萎縮して、地味な子だったり。
はたまた、冷たくてクールな子になったり。
私も、人によって、自分がすごく変わっちゃうんです。
ある人の前では、すごく素直で、かわいくいられるのに、
ある人の前では、ひどい冷徹な人間になる。
ある人の前では、頭よく振舞ってるのに、
ある人の前では、馬鹿なことしか言わない。
人間と人間て、不思議な化学反応なんだよね。
その組み合わせで、よくもなるし、悪くもなる。
人を傷つけたり平気でする私もいる。
人にやさしくできる私もいる。
そういう、「この人といる自分」って見方をするようになると、
不思議と、誰と付き合いたいかってことが、
見えてくるようになるんですよね。
それって、自分がどんな人生を送りたいか、
どんな自分を、メインの自分にするかっていう、大事な選択でもある。
今の彼と出会って、
彼といっしょにいると、
いつでも誰にでも、やさしくしたい、という気持ちになる。
ダメで、馬鹿で、かわいくいられる。
そのうえ、仕事をがんばって、人付き合いもよくして、
彼にふさわしい人間でいたい、とも思う。
そういう風にがんばる自分を、初めて見つけた。
今までは、自分の仕事が優先で、
自分のしたいことが大事で、
自分がどこまで認められるかってことばっか大事だったけど。
今は、素直に、
今いる自分にできる限りの仕事をして、
それで周りと調和して、
いつでも笑っていられるといいなって思う。
まるで別人の考え方にシフトしてしまった。
たった一人の人のせいで。
彼単体を見ると、歴代彼氏に劣るところはいっぱいあります。
(もちろん優れてるところもいっぱいあるけど)(;´Д`)
今までの私だったら付き合えないような部分も
持ってると思う。
でも、それを含めて、
彼の横にいる自分、というのが好きだから。
その自分を選びたい、と思う。
前彼と付き合ってた去年までは、
つねに仕事でカリカリして。
仕事が生活のすべてだった。
彼もそういう人だったから。
そういう自分も本当はいるんだけど、
その自分を、最終的に選ばなくてよかったんだ、と今は思う。
失恋は、苦しい。
いまでもあの人と別れるときを思うと、
胸が苦しいほど、
辛かった気持ちがよみがえる。
ちょうど、去年の今頃。
寒さと春が入り混じったころ。
別れを覚悟したその最後に、
最後に、彼を、どうしよもなく好きだと気づいた。
でも、あの時の私と、
今の私。
まるで違う人。
そして、今の私が、私は好きだから。
後悔も、未練も、ないんです。
男を見る目がない子っている。
私の友達にもいっぱいいる。
そういう子は、大概、
選んだ男が間違いだったって思わない。
自分が悪かった、としか思わない。
かたくなに、その種の男を好きだと思い続ける。
その男に苦しめられて、
卑屈になって、萎縮して、
のびのびもできない、弱い自分を、自分で本当に好きなの?って視点がない。
でもね、
本当は、
悪いのはあなたではなくて、
彼でもなくて、
とり合わせ。
そう言いたい。
同じ失敗を繰り返すのは、
その失敗にその人自身が固執してるのだと思う。
リベンジしたいから、
同じような人を好きになる。
同じ人を、好きになる。
でも、自分を殺してまで、
嫌いな自分と戦ってまで、
付き合ったほうがいい人などいないんだよね。本当はね。
若いうちはいいです。それが勉強です。
いやな自分と直面して、
いやな自分にふりまわされて、苦しんで、恐怖して、
そういう経験が、
他人に対する理解になるし、他人にやさしくなれるから。
でも、いつまでもそこにいちゃいけないよね。
進まないとね。
よりよい自分てなにかな?
もっと魅力的な自分てどうしたらなれるかな?
誰といる自分がかわいいかな?
そういうことに意識的にならないと、
同じ轍を踏み続けちゃうんだと思う。
人間には理想のタイプってのがいるよね。好きなタイプって言うか。
小説だのドラマだの芸能人だの、そういう中でつい選んじゃう人ね。
それは、遺伝子のなせる業だったり、育ってきた環境だったり、親の影響だったりすると思う。
でも、人間も動物で、よりよい遺伝子をつないでいくために、
どんどん自分の思い込みを捨てて、ありうる可能性を探るべきだと思うのね。
遺伝子とは不思議なもので、
本当に、遺伝子的にやばい取り合わせってのは、身体の反応で分かるらしいので、
(キスしたくないとか、触れたくないとか、生理的な拒否反応になって出るらしい)
本能部分を信じるとして、(;´Д`)
あとは、あんまし、自分に枠をはめずに、
ましてや、おかしな条件はつけずに、(年収とか会社とか顔とか)
開けた心でいろんな人を好きになってみるってのが大事かなぁと。
時には、全然付き合いのない業界とか、外人とか!(爆)
私本当に、いろんな人と可能性を考えるタイプなのよね。
へたすりゃ、ちょっといいかもと思った人で、条件で切り落としたことないです。
時には、消防士とか。
時には、仕事で出入りしてる会社の人だったりとか。
それこそ外人とか。
そこまで可能性広げる?てくらいよ。
もちろん、最終的に付き合うにいたるのは、不思議と似たような境遇とか
だったりするけどね。
とにかく、
最初からターゲットを狭めるのは、恋愛ではご法度。
だし、同じような好きなタイプに固執して、
何度も何度も同じような恋をするのも、進歩がありません。
人間は進化する生き物です。
よりより取り合わせに出会って、初めて、種として進化できる。
そこにたどり着くまでは、
一生懸命探すべきだ。
トライ&エラーをするべきだ。
そう思います。
そして、私のように、死ぬほど失恋すると、
失恋なんかへ!でもなくなるからね。
これは保証します!!
少ししか経験がないから、失敗を恐れるんですよ。
失敗は成功への練習ですよ。
運命の人なんか、王子様なんかいないんです。
赤い糸なんか、どんどん違う人と結びなおしてきゃいいんです。
その人といて、自分を好きでいられるような自分になれるなら、
それが、今の私の、最高の男。
そして、それは変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。
そういう気持ちでいればいい。
男を見る目って、自分を見る目でもあるんですよね。

コメント

2008年3月20日 @ 12:48 PM

恋愛部長さん、彼氏さんとうまくいって良かったですね!私も自分のことのように嬉しいです!
またまた私事の相談なんですが、聞いて下さい(涙)
昨日彼とメールのやり取りの中で、『話があるから明日仕事が終わったら連絡して』と言われました。
仕事が終わり、連絡するも彼の急な会議や仕事が入り直接は会えませんでした。
その後彼から電話がきました。
話の内容は、今仕事が忙しすぎてこの先もめどがたたず、私に我慢や辛い思いをさせて傷付けてしまうくらいなら、一度別れて距離を置いたほうがいいのではないか…。(別れたとしても、私を傷付けることになるが…)
私には幸せになってほしいが今、自分には幸せにする自信がない。
私のことを嫌いになったわけではなく好きだけど、忙しすぎて構ってあげられない自分のふがいなさに嫌気がさしている。
もし別れたとしても、友達としてやっていきたい。と。
私が思ったのは、今、仕事の重圧(4月から異動のため今が凄く大変な時期)と私に対する罪悪感(なかなか一緒の時間を過ごせない、寂しい思いをさせている等)の板挟みになってしまっていて、彼自身もどうしたらいいのかわからないのかな…と。
きっと彼はもう別れたいんでしょうね。
ハッキリ別れたいとは言わなかったけど、
『別れても友達として付き合いたい』
『お互いに影響しあった関係だったし、別れてもお互いの幸せを願う』と言っているし、彼の中では『お前から別れを切り出してくれ』という気持ちが見えるし(苦笑)
ハッキリさせない私も悪いですが、彼も、もう少し頭冷やして冷静に考えてみると言ってくれて…。
ひたすら彼は、『○○(私)は悪くない、嫌いになったわけじゃない、○○がこんなに尽くしてくれているのに俺は何も出来てない…無力だし罪悪感を感じる』と。
私はまだ彼のこと好きだけど、未練がましく追い掛けたくはないし、ましてや社内恋愛なので嫌でも顔を見てしまうとは思うのですが…。
別れたくはないけど、別れを選ぶことも大事なのかな…。
別れるなら早く切り出したほうがいいですよね。
長文で重い内容をのせてしまってすみません↓↓



2008年3月20日 @ 10:19 PM

>ゆーさん
それは辛いですね。。社内だと、どうしても顔を合わせてしまうでしょうし、彼の状況も分かっているだけに、理解できて辛いと思います。う~~~む、正直、難しいですね。
というのも、男の人が距離を置こうって言う場合、たんに忙しくて余裕がなくて、冷静になりたいだけの場合と、ほんとは別れたいけどそれを言う勇気がない場合とがあるからです。
私の友人で、距離を置こうと言われ、やっぱり「好きだ」とも言われてたので、彼が落ち着くまで待ってるうちに、向こうが別の子と付き合って結婚してしまった・・というケースもあるのです。だから、「待ってたら」と軽々しくも言えません。(;´Д`)
ただ、一方で、忙しい人が、テンパった末、もう何もかもをリセットしてしまいたくなって発作的に別れを切り出す場合もあって。その場合は、様子を見ているうちに戻ってくることもあります。(大体、女性の方が、様子を見てられなくなって切れて、別れるはめになりますが)
ただ、「距離を置こう」ではなく、「別れたい」とまで言ってるのだとしたら、彼も相当思いつめているんだと思います。
いったん、本当にバサッと会うのをやめてはどうでしょうか?社内なので難しいと思いますが、このまま結論をあいまいにしたり、友達としてずるずる会っていては、彼に、ゆーさんの存在価値が分かってもらえません。
心を鬼にして、「気持ちはよく分かった」「今はお互いに、自分の人生を大切にしましょう」「私も幸せになる努力をします」「友達として会うのは、つらいから勘弁してください」と言ってみたらどうでしょう。
それで、考えを変えないようなら、残念ですが、いまは彼は、誰かと付き合える状態にないんでしょう。そんな彼と付き合っていても、ゆーさんも辛いと思います。彼も辛いでしょう。だから、お互いのために、離れたほうがいいと思います。
別れたくなった男の考えを改めさせるのは、毅然とした態度で、彼に会わなくすることです。自分が幸せそうに暮らすことです。幸い、社内なので、幸せそうに充実したゆーさんを遠目にも見せることはできますよね?そのとき、彼が焦って戻ってくるかもしれません。また口説いてくるかもしれません。そしたら許して(?)あげればいいと思います。
一番良くないのは、ぐずぐずと友達関係を続けてしまうこと。いつまでも未練が残りますし、彼の心も変えることができません。
男の人は、そうは言っても、甘えてるんですよね。この人は、自分を好きでいてくれるって思いこんでいる。自分さえ言えばいつでも戻ってきてくれる。そういう存在に、いきなり切られそうになるとあわてます。そこにしか、チャンスがあるんです。
立場逆転の、荒療治。好きな彼を、かわいそうだとおもう気持ちもあるでしょうが、今は、彼を放っておくこと、1人で考えさせてあげること、も大事だと思います。
心を強く持ってくださいね。
泣いてすがったりしないでください。
毅然とした態度だけが、彼の心を取りもどせる。人の気持ちはきっと変わりますから。
どうか、がんばってください。
ゆーさんの思いが、いつか彼の心に届きますように。



2008年3月21日 @ 1:46 PM

恋愛部長さん、お返事ありがとうございます。言葉の一つ一つが身に染みて、前向きになれてきました。
昨日の夜、彼に
『昨日は話を聞かせてくれてありがとう、私も今の気持ちを出せたと思う。
だけど、まだお互いにスッキリはしていないと思う。今すぐには時間の都合がつかないと思うけど、余裕できたらもう一度会って話し合いたい。
仕事がんばってね』と送りました。
夜中に彼から返事が。
『メールありがとう、返事が遅くなってごめん、今からまた会議だよ↓疲れた(*_*)
○○のことも構ってあげられない自分が嫌だ↓なんかごめん。』と。
マイナスな感じのメールだったので、敢えて私は明るく返事を返しました。
するとまた彼から返事がきて、
『○○いつもありがとう(^^)感謝してるよ。○○も明日の仕事がんばれよ↑』と、やり取りが続き、最後に
『○○は強いなぁ(^O^)俺も見習わなくちゃ!じゃあ会議行ってくる!遅くにメールしてごめんね。おやすみ☆』と。
私も昨日はいろいろ考えて、強くいよう、彼だけが男じゃない!(笑)と自分を強く奮い立たせて、彼からのメールの返事にも、『私は大丈夫よ、あなたが辛いのはわかるし、私も強くなるから。今は周りに流されずに2人のペースで歩こう』と超!!上から目線の言葉を投げ掛けたのですが、意外にも彼は素直に聞いてくれて、滅多に言わない『メールありがとう、遅くにメールしてごめん』という言葉を貰えました(笑)
『別れたい』という具体的な言葉を言われた訳ではなく、『別れたほうがいいのかも』という気持ちがあるらしいとのことですが…。
お互い納得した話し合いの上で、続けるか終わるか決めていこう、彼自身の本当の気持ちを聞けるよう、私も強い心、態度で向き合おうと思います。
毅然とした態度で!!(*´∀`*)
今、凄く世界が明るいです。
いつまでもウジウジしていたくないし、まぁ…話し合いまで時間はかかると思いますが(汗)自分を強く、自分を信じていきます!!!!
午後も仕事頑張ります(。^□^。)
お話聞いて下さってありがとうございました。



2008年3月21日 @ 3:52 PM

>ゆーさん
よかったですね!!前向きな解決に向かってるじゃないですか!よかったよかった。ホッとしました。
彼の言葉の端々を見るに、本当に甘えてるんですね。(;´Д`)それでもって、文句言わずに待ってて欲しい、というのがホンネなんでしょうね。会えないことを非難されたり、無言の圧力とかはイヤだ。黙って待ってて欲しい、そんなワガママなんだと思います。仕事が佳境になったり、なにかうまく行かなくなると、発作的に、「つきあったり彼女にうつつを抜かしてるせいだ」って、思い込んだりすることがあります。そういうときは、そっとしておく。彼から離れていてあげることも愛情だと思います。
ゆーさんの毅然とした態度、素敵ですよ。彼も惚れ直したと思います。男の人って、余裕のないときは、どーんとしてる彼女に甘えたくなるものなんですねえ。やっぱり。



2008年3月21日 @ 7:25 PM

何度も投稿してすみません。
今日彼と廊下ですれ違い、『今だ!』と思って少し話をしました。私の言いたいことを一方的に…ですが(汗)
『私ははっきり言って別れたくない。○○が待っていてほしいと思っているならば待てる。もし、私の存在が邪魔で重い、ウザいと思うならば別れようと思っている。』と。
彼はただうなずくだけで、『分かった、また連絡する』と。
ちょっと強気に一方的過ぎたかなと反省したのですが、自分はこれでいい!!と思うようにして(苦笑)連絡を待とうと思います。
話の中で、今日は4時まで仕事が終わらず睡眠も3時間しか取れてないとのことで、私の話もしっかり聞いて覚えているかは謎ですが(汗)
また、『メールもしない方がいいんじゃない?』と聞くと、『いや、送っていいよ』と。
…単なるワガママにしか見えなくなってきましたヽ(#`Д´)ノ
ちなみに私は22歳。彼は20歳。そして末っ子。
関係ないとは思うけど、甘えてるようにしか見えないし、仕事のイライラをぶつけてるだけなのかな…とか。
メールも送るのどうしようかな…と悩みますが、とりあえず負担にならないような軽めなものを送れたら送ろう!(笑)と思ってます…。
私もモヤモヤ辛いけど、きっと彼も同じようにモヤモヤしているんでしょうねf^_^;
早く解決するためにも、強くどっしり構えて受け入れようと思っているゆーでした(。・∀・。)



2008年3月21日 @ 7:50 PM

>ゆーさん
ま、まだ20歳!(;´Д`)
それじゃぁ、仕事の重圧に耐えかねて、いきなり何もかも放り投げたくなるのも道理です。男の人のほうが、精神年齢は子供。でも社会に出て、責任だけ増えて、たぶんギリギリいっぱいいっぱい。彼女のことを大事にしてる暇なんかないよ!!!ってなってる姿が思い浮かびました。そっかーー。ちなみにひとつだけ注意です!会社で恋愛ごとの話は、男子は絶対イヤだと思うからやめたほうがいいですよ~。頭切り替わらない、恐竜みたいな人たちですからね。(;´Д`)
まぁ、そのときの反応がいくら悪くても、絶対連絡はしてくるでしょう。でも、ゆーさんのほうからは、しないほうがいいかなぁって気もします。もう言いたいことは言ったのですし。
男は、しばらく放っておいても大丈夫です。そのほうが冷静になって帰ってきます。ゆーさんが、そこまではっきりキッパリ言ったのだから、あとはそれを覆さないことですよ。彼がそれに応える番です。
彼はいま、本当にふつうじゃない状態だと思ってあげてくださいね。自分の人生と戦ってる最中なんだと思います。男の一大事に、自分のことまでおっかぶせて悩みを増やしたら、破裂してしまいます。
ゆーさんももやもやしてつらいと思いますが、がんばって!!なるべく気を別に逸らして、しばらくは期待せずに彼を待ってみてくださいね。



コメントを残す

都合のいい女

2008年3月21日