未分類

都合のいい女

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

その昔、内館牧子のドラマで「都合のいい女」っていう、
恐怖な話がありましたが。(;´Д`)
都合のいい女って、恋愛においては、絶対避けなきゃいけない状況NO1!だと思います。
尽くし屋の女とかもこの部類。
私も、世界をふたつに分類するならこっち側の人間ですが。(爆)
都合のいい女になっちゃいかん!と思っていれば、
なんとか避けられたりもするのが不思議なところ。
男性には需要の高い、都合のいい女。
でも、結局、男性だって、都合のいい女って、都合よすぎて手ごたえがないものです。
大好きな彼氏のためにも、都合のいい女は脱した方がいいと思うんだよね。
ちなみに、私は、人間関係は、つねに弱肉強食だと思ってて。
しかも、人によって、強さが変わると思うのね。
この人には、強く出れるけど、
この人には、とことん弱い。
それはもう、相性としかいいようがありません。(;´Д`)
で、こと恋愛に関しては、
極端に、この強弱の差が大きいのは駄目だと思う。
最初から避けるか、
強弱を、均一化する、逆転するよう努力しないと駄目。
なぜなら、男性は、恋愛が第一じゃないけど、
女子は恋愛第一。
恋がうまく行ってないと、死にたくなる。
好きな彼のことで頭一杯。
でしょ?
だったら、
女子が弱者の恋愛は、どう考えてもつらすぎる。
男子が弱いくらいでちょうどいいと思う。
しかも、女子は、
彼の心が離れてしまったときに、圧倒的に弱いよね。
追いかけたくなっちゃう。
常軌を逸して、自分がなくなって、半狂乱になっちゃう。
そういう生き物なのだよね。
で、そういう、追いかけモードに入った女子が、男子は一番ウザイらしい。
ここで、永遠に分かり合えない追いかけっこが生まれちゃうんです。
だからね。
女子は、つねに、
自分を優位に立たせる努力をしておくべきだと思う。
いざ彼が、安心しきって、甘えてきて、
彼女をないがしろにしたときに、
バシッと言えるくらいの、立場の強さを、持っていないと、と思う。
で、それって、どうやって作るの?っていうと。
簡単ですよ。
生活すべて、彼だけにならないこと。
それだけです。
彼を、自分と切り離すことです。
彼を、自分の一部だなんて思わない。
彼は、あなたの持ち物ではありません。
あなたの思い通りに動くものでもない。
彼を、別の人間だと考えて、
客観視すること。
そして、自分を大事にすることです。
彼に夢中になっていると、
彼の言うことすべてになんでも従いたくなりますよね。
彼に会いたいって言われたら、飛んで行っちゃうよね。
何かお願いされたら断れない。
甘えてるなーって思っても、好きすぎてなにも言えない。
でもね、
そういうときこそ、自分で自分を見直して欲しい。
そうやって、彼にぜんぶ、な自分。
それこそ、まさに、彼に飽きられる原因なんだって。
彼が安心しきって、なめきって、
おざなりになって、彼女なんて思いのままだって考える。
その原因は、ぜんぶ、あなたの側にあるんです。
だって、思いのままにしたでしょ。
彼を好きで、ぜんぶあなたのものよって、そういう態度だったでしょ。
他の誰も、他の何もかもを犠牲にして、
彼一色に染めてたでしょ。
そういうのがすべて、彼を甘えさせる原因になる。
では、冷たくすればいいか?っていうと、それも絶対違います。
ヤキモチ焼かせようとか、
メールを送らないで黙って待つとか、
そういう行為すべて、
やっぱり彼から見たら、ミエミエに、「俺中心」な生活なんです。
そういうのが、彼には、ちょろく見えちゃうんです。
人によっては、重くのしかかったりもするんです。
だから、逃げ出したくなる。
冷たくしたくなる。
もしくは、自分勝手に振舞いたくなる。
彼氏が、勝手ばっかりして、
全然やさしくない!と不満があるとしたら、
自分のほうに原因がないか、見直してください。
彼にぜんぶ、になってませんか?
男だって、ひとによって、態度は天と地ほど変わるんですよ。
ある子には、冷たくて勝手な男が、
ある子には、マメで一生懸命で、下手に出る。
彼は、もともとそういう人だからって、あきらめないで。
どんな男だって、
追いかけさせることはできるはずです。
そのためにも、
まずは、ぜんぶだって思われないことです。
ってことは、彼を、ぜんぶにしないことです。
ちょろいって思われないことです。
手始めにするべきことは、
メールを送りすぎないこと。
毎日の定期便で、長い愛情たっぷりメールを送ってる人は、
たまには送りわすれる位、なにか夢中になることをつくったほうがいい。
それから、自分の一日のことをぜんぶ報告しない。
彼氏だけが世界の中心だなんて思われてはいけません。
そして、
彼のぜんぶを知りたがらない。
これも大事。
彼を放っておくことで、
彼は、自分に興味がなくなったのか?と不安になるはずです。
でも、それくらいでちょうどいい。
男は、すぐ安住するので、
不安にさせとくくらいでちょうどいいんです。
ちなみに、
男性を手っ取り早く、「お、この女はやるな」って思わせる方法は、
感情的にならない。ってことだったりします。
怒る、すねる、悲しむ、
そういう感情的な露出は、分かりやすく、こっちの弱さを表しています。
彼女が怒ったり泣いたりするのを見て、彼は、
自分のことでいっぱいいっぱいな彼女だと思い、安心するのです。
では、それを逆手に取ってみる。
あえて、感情的にならない。
理屈で話してみてはどうでしょう?
(仕事かなんかだと思ってね)
相手の本心が読めないとき、人間は、根本的に不安に思います。
自分のコントロール下にない、
手ごわい、と感じます。
その感情は、尊敬の念に直結しています。
何でもかんでも手に取るようにわかる、
感情的な人間は、残念ながら、扱いやすい人間です。
そうなると、いずれ彼は、
自分の意のままに操れる彼女を軽んじるようになります。
でも、いったん「こいつは一筋縄ではいかない」と思えば、
何かにつけて気を使って来ます。
人間は、敬意さえあれば、きとんと対応できるのです。
そんなの、彼に気を使わせてるみたいじゃない・・って思いますか?
それが大間違い。
いいですか。男はね。
狩猟民族なんです!
追いかけるのが、本当は大好きなんです。
だから、彼女に気を使って、ご機嫌とって、
あれこれ苦労するのが、本当は大好きなの。
それをさせてあげない、彼の意のままの彼女は、
一見よさそうだけど、決してそうではない。
その昔、私もまだなにも分かってなくて、
立場の弱い彼女でいて、
彼にあれこれ世話を焼いていた。
彼が200%好き!!!!ってミエミエだった。
その彼に溜息混じりに言われた。
「君が甘やかすから僕は、自分で何もできない男になってしまうよ」
本心から、嫌そうに言われたの。
ショックだった。
自分がよかれと思ってやってたことは、ぜんぶ逆効果だったんだ、と思った。
もちろん、冷たくしたり、意味の分からない行動は駄目です。
浮気もよくないし、
振り回す目的の行為は全部NG。
それよりは、
とことんやさしく、穏やかに、でも強くいることです。
自分で決めた信念に、つねに従う強さを見せることです。
彼だけを、判断の基準にしない。
嫌だと思ったときに、
にこやかに、はっきりと、嫌だと言える事。
感情的に切れるのでなく、
「あなたって、どうしてそうなの?」って
にこにこしながら、注意する。
そうすると、彼のほうはびっくりします。あわてます。
こいつは俺の手に負えないいい女のかも!?とワクワクします。
そう、彼は、そういう彼女にワクワクするみたいです。
なんかの本に書いてありましたが、
女性には、本来、男性も持たないくらいの、男らしさがあるそうです。
その男らしさに、男は感じ入るんだそうです。
その潔さを、彼氏に見せると、彼氏は、きっと尊敬の念を抱くんだと思います。
男のほうが、実はうじうじしてる。
実は、弱い。
実は、誰かに叱られたいんです。
だから、キッパリ、
彼にいいたいことを言う。したいことを言う。感情的にならないで。
そして、自分の生活を大事にする。
彼をすべてにしない。
彼にすべてを明かさない。
そういう基本姿勢を変えるだけで、
彼の態度もみるみる変わっていきますよ。
人間関係の強弱は、絶対、変えられます。
それだけはホント。
立場は逆転できます。
いま彼が強い立場にいても、
絶対に、覆せる。
そのためには、
毅然とした態度を取ることです。
彼の顔色を伺わない。
自分のしたいことを通す。
それが無理でも、
彼をぜんぶにしない、それだけで、
彼は「あれ?」って思います。
人間てね、
自分を好きだと、何が何でも惚れてる、と自信を持ってた相手に、
別を向かれると、すごく気になっちゃうそうです。
全然好きじゃない相手でも、です。
その法則を使わない手はないよね。
いままで尽くしてきたなら、
都合のいい女だったならなおさら、
態度を変えただけで、彼はきっと気づくはず。
気になるはず。
焦って機嫌を取りに来るはずです。
私は、今でも、つねに彼との関係を計って付き合ってます。
彼がちょっと甘ったれた、勝手なことすると、
やさしくたしなめます。
「私は、あなたが気に入らなくなったらよそにいっちゃうんだからね」という態度だから、私が、ちょっと黙るだけで彼はギクッとした顔します。
そして、過剰に尽くさない。
自分のぜんぶを明かさない。
彼のぜんぶを知りたがらない。
そういう距離感を上手にコントロールしていけば、
彼の気持ちが冷めそうになっても、
すぐにもとに引き寄せられる、と思います。
立場を弱くしないことです。
あいてに、一目置かせておくことです。
相手に、行動を予測させない。
ぜんぶをつかませない。
想像通りの行動を取らないよう、つねに相手の発想を先読みすることです。
都合のいい女にならないことは、
彼のためにもなることですから。
それくらい心を砕いて損することなんてないです。
予測不能でいる。
それこそが、飽きずに彼を追いかけさせる女です。
忘れないでくださいね。
男は、都合が悪い女ほど、追いかけるんです。

コメント

2008年3月21日 @ 10:32 AM

おはようございます。とても興味深い内容でした!女友達とのあいだでも、「一目置かれる」ことって大切ですよね。だからこそ、よりよい関係が築けるような気がします。ましてや恋愛ですもの、さらにデリケートな心のかけひきはありますよね。わたしも、「いつまでも好きってわけじゃないわよ」というスタンスでいるつもりですけど、どこまで伝わっているかは謎です^_^; 少なくとも仕事で実績を重ねていくのも、ひとつの手かなと思います。でも、女の子にとっては、「可愛い奴だと思われたい」というのが、かなり大きなネックになりませんか? 男が思う「可愛い」と女が思う「可愛い」のあいだには深い溝があるように思えてなりません。ここを勘違いしないようにしないとな…と思うのですが。
こちらの話ですみませんが、彼が昇進したようで、人にたずねたら、大昇進だそうです。忙しい日々が報われたんだと嬉しい反面、ちょっぴり淋しいような気持ちもあります。これで気持ちに余裕ができるか、さらにストイックになるのか、どちらにせよ、ひとつの転換期が訪れそうです。がんばらなくては。
いつも、やさしいコメントをありがとうございます。部長さんも、もっともっと、お幸せにね。



2008年3月21日 @ 1:33 PM

>youさん
そうですか!彼が昇進・・それは彼にとっても、正念場ですね。しばらくは、恋愛どころじゃないでしょうね。(;´Д`)今youさんにできることは、久しぶりに会ったときに、「お?変わったな」って思えるほどステップアップしておくことじゃないでしょうか。仕事をばんばるのもいいと思いますよ。自信につながりますし。仕事ができる女はかわいげない、なんて昔の一般論。今は、花があって気配り上手の仕事ができる女、が理想だと思います。彼にふさわしい女になろうって考えれば、きっとyouさん自身もステップアップできると思います。いっしょにがんばれる関係、なんて素敵ですよね。
彼の昇進を心から喜んであげてくださいね。男の人は、仕事を褒められるのが、何より大大大好きなんですからね♪



2008年3月21日 @ 1:43 PM

いつも楽しみに読ませていただいてます。
人生ではじめてのコメント投稿です。
女性は恋愛が全て、になりがちですよね。失恋したら「もう一生恋愛できない」って思ったり。実際はちゃんとできるんですけどね。
私の話になってしまいますが、つい最近、私の気持ちを知っている片思いの彼に「(私たちが)出合ってまだ3ヶ月。これから(私の事を)好きになるかもしれないよ」って言われちゃいました。ズルイですよね。
今、私は無職(就職活動中)なので「恋愛より就職を頑張れ」って。最初の1ヶ月は結構いい感じで、彼も私の事を「好きになりかけてる」って言ってくれた事もあったんだけど、私が仕事をやめた2ヶ月目ごろから関係がぎくしゃくしてきたんです。
気をつけていたんだけど、やっぱりどこかで重くなっていったんだろうなって思います。
しばらく連絡をたって、新しい出会いと就職活動を頑張ろうと思います。
私も恋愛部長さんほど忙しくなくても、やりがいのある忙しい仕事を見つけますね!



2008年3月21日 @ 3:46 PM

>のんさん
好きになるかもしれない、とか好きになりそうとか、そう言うってことは、逆に、なにか引っかかってることがあるのかな?と思います。じゃなきゃそんな言い方しないもんね。きっと、のんさんに気づいてほしい事があるんだと思います。それが、もしかしたら、自立してほしいとか、毅然としてほしいとか、そういうことかもしれないですね!それと、のんさんのほうも、彼に対して、引け目?とか負い目が生まれてしまって、余裕の対応ができなくなってるんじゃないですか?相手の態度は、実はこっちの態度の鏡、裏返しだったりします。こっちがびくびくすればするほど、相手もそれを映してギクシャクしちゃいます。まずは自分で自分に自信を持って、彼に、「あなた本当は私が好きなんじゃない?!」くらい言えるようになりましょうよ!まずは自分の土台をつくること。就職活動がんばってくださいね!!!



2008年3月21日 @ 5:17 PM

お返事ありがとうございます。
正直、ドキっとしました^^
私が彼に対して引け目とか負い目を感じてるんじゃないかっていう事、私も薄々感じていたけど気づかないようにしてたなって分かりました。
それに私は彼にふさわしいレベルの女性じゃないんじゃないかって、どこかで思ってしまってます。
彼との恋愛に限らず、自分に自信がないっていう事も図星です。アイタタです。
アダルトチャイルドの本を読んでみたりもしてますが、本当の自信を持つには恋愛部長さんみたいに仕事と恋愛以外のプライベートを充実させる事が大きいと思ってます。
まずは仕事、ですね。
そして自信を持てるようになったら彼に連絡してみます。その時には私に他に好きな人ができてるかもしれないですしね。
彼(38歳)は今は恋愛願望もなく、結婚にいいイメージもないって言ってたけど
私は(恋愛部長さんと同じ歳ですよ!)30代のうちに結婚して子供も欲しいと思ってるので、彼以外の人に目を向ける事も考えてます。
それにしても恋愛部長さん、スルドイですね!



2008年3月21日 @ 6:59 PM

部長さん、ありがとうございます。そうですね、仕事においても、女性としても、一段階、上に行けるように努力してみます。彼が驚くぐらいに...いや、これはまずい、と思うくらいに(笑)。
仕事について、お祝いのメールを入れたのですが、彼からの返事は、何だか大変な感じなんだよ、というような調子でした。今年いっぱいは何もできなさそうだとか…。それにしても男の人は素直に喜びを表現しませんね。でも、仕事でうまくいくと、何よりも嬉しいんですよね。
こちらの仕事の関連でパンチを入れつつ、やさしくしてあげられる機会があれば、そっと近くに寄る、そんなふうに、相手の負担にならない程度に、付かず離れず、過ごしていけるといいかな、と思います♪



2008年3月21日 @ 7:40 PM

>のんさん
あ、同い年でしたか!仲間~
この歳になると、無駄に焦ったり、自分なんかダメだ~って落ち込んだり、なかなか大変ですよね。でも、そんなときだからこそ、誰にも寄っかからずに立てることが大事ですよね。っていうか、この歳の女の最大の武器は、自立していて強くやさしいこと!だと思います。他にも目を向けるっていうのも大賛成ですよ!好きな人はいっぱいいたほうが、1人に固執して重くなったりしないですから。年齢の利点を生かして、コントロールの効いた大人の魅力で迫りましょう!!お互いがんばりましょうね~



2008年3月21日 @ 7:43 PM

>youさん
仕事をすごいねって言うと、「忙しいんだよ」って返すのは、男特有の甘えと、「俺大変なんだよ~すごいってもっと言って~」心理です!!!ずばり!!(爆)予想通りですね。ムフフ。かわいーやっちゃ、と思って、「すごいじゃない!でも大変そうねーー!!!」って驚いてあげるといいですよ♪相手の心をくすぐりつつ、気がつくといい女に・・「む!危ない!他に取られる!!」と焦らせる作戦ですね。がんばってくださいね!!



2008年7月11日 @ 6:39 PM

これってなにげにルールズの根本だったりするかもしれないと思いました。
自分を優位に立たせるようにがんばります。



2010年5月15日 @ 11:45 PM

50歳の女性です。青春時代の苦しい別れ方をした彼と再開。懐かしく、食事をしたりしています。でも長続きしていくために、恋愛部長さんがいわれたこと、50歳になってもとても参考になりました。女性って、いくつになっても、
頭が彼で一杯になってしまうものです。誘われれば、どんな用事があっても優先したくなる。
でも、これではいけないと本当に思いました。
ありがとうございました。



コメントを残す

男を見る目

2008年3月19日