未分類

三角関係のお作法

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

さてさて、私は大変草食動物な性質なので、
誰かと争って何かを勝ち取るのが大の苦手です。
誰かに敵意をむき出しにされただけで、
戦意喪失(ってかもともとないけど)、尻尾を巻いて逃げ出す。
仕事でもそう。
張り合われたりするのが一番苦手で、
陥れたり、悪口言われたりすると、もう、
すっかりダウナ~になって、萎え萎えで、おうちに引きこもりたくなっちゃう。
そんな私が一番縁がないのは、三角関係なんですけどね。(;´Д`)
ようは誰かと男を取り合う状態?
でも結構世の中にはそういう状況多いし、
そういう状況になって初めて燃える方も多々いらっしゃると思います。
なので、今日は、女性側の三角関係。
すなわち、女子2人が1人を取り合う状態ね。
私、こんな性格ですし、
あと「因果応報」とか、「人を呪わば穴二つ」とか
そういうこと信じてるので、
誰かの足を引っぱったり、陥れるのだけは本当に勘弁、なんですよね。
で、思うんだけど、
三角関係で一番醜いのは、
相手の男性でなく、ライバルの女性ばかりに目が行くことだと思うの。
そりゃ邪魔ですよね。うっとおしいし、憎らしい。
自分の知らないところで会ってるんじゃないかと、気が気じゃない。
でもね、そういう状況で、目を三角に釣り上げてる女ほど、
醜くていやらしいものはないと思うんです。
誰かを心底憎いと思っている女の恨めしい顔。
見られたもんじゃありませんよ。
恋する女の子の顔じゃないです。
つまりね、私の持論なんですが、
三角関係で、敵がいるときほど、
相手の男性だけを見ようよって思う。
恋は相対評価ではないんです。
どうしても、張り合う人が現実にいると、
その人に勝つことが一義になりがちだけど、
よく考えてみて!その人に勝ったって、彼が好きになってくれるとは限らないでしょ!
絶対評価で好きになってもらうしかないのよ。
だから、邪魔者がいるからうまく行かないのではなくて、
彼との関係性の中だけでものを考えようってこと。
彼とさえうまく行ってるなら、邪魔者なんかどうだっていいじゃない?
彼が自分を好きになってくれれば、
彼がライバルにやさしくしようが関係ないよね。
つまり、彼との関係だけをシンプルに見ればいいの。
ライバルを見ない。
彼に好かれることを考えたら、
ライバルを蹴落とすことが決して最良の方法でないことは分かるはず。
ライバルを陥れようとやっきになって鬼の形相になってる女の子を、
彼がいいとおもうかな?おもわないよね。
恋愛に、
他の人は関係ないの。
二人の間のこと。
誰が横からちょっかい入れようが、
自分は自分として、彼との関係を構築していけばいい。
最後に彼がどちらかを選ぶとしても、(誰も選ばないにしても)
誰も敵がいないと思って戦ってたほうが、達成感があるはず。
いままで、友達の相談でも、幾度となく三角関係の話がありました。
でも、皆、最後は、
彼そのものでなく、
相手の女の子で頭いっぱいになってた。
相手憎さで、目が曇って、
来る日も来る日も、心の中を、ライバルの女の子への憎しみだけでいっぱいにして。
彼からやさしくしてもらっても、
相手の女の子にだって・・って卑屈になって素直に喜べない。
何故だか、もう1人彼を好きな人がいるって言うだけで、
自分が素直に彼に好きって態度を出せなくなるんだね。
でもそれって本当に、逆効果。
彼にしてみれば、関係ないからね。
自分が好きになった人としか付き合わないわけだから。
100人に好かれていようが、
1人に好かれていようが、
選ぶときは、彼がいいなって思ったときだけ。
だとしたら、
彼にいいなって思ってもらえるように、
絶対評価で好きになってもらわなきゃね。
実は簡単なカラクリなんです。
三角関係を制するのは。
彼と自分だけの関係を大事にする。
他人の存在は見ない。
これね、実は、彼氏がふらっと誰かに心を寄せている?って状態
(浮気とか浮気以前の危険な状態)でも有効な発想法です。
カッとなって、相手を責めたり、
その女を貶める発言をしがちですが、
そういうときこそ、
彼と自分の関係だけを取り出して考えるべきだと思う。
彼と自分の関係さえうまく行ってれば、
彼はきっと帰ってくる。
そういうときこそ、魅力的な彼女でいなけりゃいけない。
苦しいけど、嫉妬で醜くゆがんだ顔なんかで彼に接してはダメなんですよね。
だって、どこの誰にフラフラしようが、
好きかもって思おうが、
結局付き合って彼女と呼べるのは一人しかいないわけです。
その座を明け渡さないためには、つねに魅力的でいるしかない。
こんなかわいい彼女を捨ててまで、別の子を選ぶか、→いや選ばない。
そういう風に結論付けてくれるまでは、
我慢して毅然と待つしかない。
彼と自分の関係と、
彼と誰かの関係は、
そもそも関係ないのです。
優先順位がそこにはあるだけ。
優先順位を覆さないためにも、
つねに彼に大事に思ってもらえる女でなくてはいけません。
そういう意味では、私は、
嫉妬でゆがんだ鬼女は最悪だと思うの。
キーキー騒ぐ女もね。
「もしも浮気をしたら、別れます。
 別れたら二度と会わないですから。」
そう彼には通達してあります。
もちろん、男ですから、いつか間違いも起こすだろうし、
フラフラと熱病にもかかるでしょう。
そんなの百も承知だし、覚悟も決めてるけど、
でもね、それを口には出さないようにしてます。
だって、「それじゃ浮気してもいーんだ」なんて思われたらイヤだから。
ただ、もしも、本当に浮気してそれがバレたら。
私は、毅然としていようと思う。
別れてもいいよ、私より相手が大事なら別れましょ。
そう言って、やさしく微笑んで、
それで戻ってこないなら仕方ないし、
単なる浮気だからって平身低頭謝ったら許すと思う。
私の方が大事だとちゃんと気づいてくれればそれでいい。
大体男ってのは、つねにフラフラするものだからね。
いちいち目くじら立ててる場合でもないからさ。
せめて浮気が本気になる前に気がついて、
ガツンとリカバーしないとね。(;´Д`)
あーで、三角関係ね。
三角関係は、どろどろしすぎると、その状況に男が真っ先に嫌気が差すものです。
友達を巻き込んでうじゃうじゃ、男の子まで巻きこんでああだこうだ、
それが社内だったりした日にゃあ、男の子は、
「どっちもいらねーーーよ」って逃げ出すのが関の山ですから。
三角関係は他人を巻き込まない。
どろどろしない。
人を憎まない。
むしろ、彼の前でどっちが魅力的な女の子でいられるか競争!!かなんかだと思ってさ。
前向きに楽しんじゃえばいいと思うのよ。
ポイントは、
敵に対してもどこまで寛容でいられるか。
男の子って、よほどの節穴男以外は、
案外見てるものですからね~~~~

コメント

2008年4月14日 @ 12:00 PM

部長…悩んでおります。
いや、悩んではいないんだけど…。
どうするべきか、どうもしないべきか。
このままでいいんじゃないか。
いや、それはどうなんだ…とぐるぐるぐるぐる。
善くも悪くもってところなんだが、
普通に考えたらなぁって…。
んー。
話しを聞いてもらいたいけど、絶対無理やな。
そもそも相談をしたいと思った瞬間に
だいたいは自分で答えが出ているので、
私の場合は、自己相談・自己分析・自己解決型なので。
人の相談事が多い立場って面倒くさいね。
自分の事が一番難しいね。(;´Д`)



2008年4月14日 @ 11:10 PM

こんばんは!
前回のコメントへのお返事、目からウロコでした。
彼が気づかないふりをしてとぼけてるって^^
でも確かに、彼からのメールを読んだときに「なんか強気・・・?」と感じたのも確か。
あの後「近いうちに会って話をしたい」とメールをしたら「ごめん、明日から出張だからすぐはムリ。その後ならいいよ」とやや上から目線。
なんかムカつきましたが、今のうちに調子に乗ってろ、と思ってます。
私がどれだけ本気か分かった時の彼の反応が今から楽しみです^-^
彼はここ数年、付き合ってきた彼女たちに立て続けに振られたらしいのですが、私には「自分が振ってきた」と言ってたので、私と友達は、やっと彼の本音(振られ続けて臆病になっていること)が聞けるんじゃないか、と前向きな憶測をしています。
私が納得できる事を彼が言わない限り、今後一切の連絡を絶つつもりだし、そう宣言するつもりです。
その時の彼の説得や情に流されても又同じ思いをするのは目に見えてますもんね。
これ以上振り回されるのはコリゴリ!
私は穏やかで暖かくて幸せな恋愛がしたいです。



2008年4月15日 @ 3:34 AM

こんばんは☆
コレ、私ですね(笑)
若い時、コレで大失敗したにもかかわらず、最近も懲りずにやってしまいました~
ライバルがいると、どぉ~しても、ダメです…
ライバルを出し抜く事ばかりで
でも結果、短命に終わるというか、やっぱし因果応報ってやつですか。あまり幸せな恋愛ではなかったですね。ガツガツいった分、男の人にも下に見られた感じでした(怒)
最近の話ですが、好きな彼の為に?モテようかなぁ~とか思って出掛けた飲み会での話ですが、物凄くアピ‐ルされまして、でも他の女の子に、気に入ってるからとらないで!!と言われ、そんなに好きじゃなかったのに、その男が気になった事もあります…(性格悪いですよね)
こんなんでは、また痛い目にあいますねf^_^;
気をつけます
全く関係ないのですが、のんさん、スゴイですね。自分と少し状況が似てるのかなぁと思って、(違ったらゴメンナサイ)コメント気になってました!
私だったら、そこまでがんばれないかもです(>_<)
本当に大好きなんですね。私も本当に大好きなんですけどね~…
とにかくがんばって下さいね!!応援してます(^^)



2008年4月15日 @ 2:28 PM

>Birdさん
な、なんだなんだどうしたんですか?
ここに書けない悩みなら直接聞きましょうか?私なんかで役に立つのか謎ですが。よかったら声かけてくださいな。ってもう解決済みってことですか?この文面では。(;´Д`)



2008年4月15日 @ 2:33 PM

>のんさん
そうですか。やっぱ彼はまだ全然立場上ですね~そこは毅然と、思ったことを言ったほうがいいですよ!ただし、あまり追い詰めるようなことはしないようにね。やさしく、かわいらしく(笑)そこは好きな人なんですから。いじめてもしょうがないので、やさしいけど毅然とした、という態度が魅力的な気がします。告白&白黒はっきりせい!みたいな感じだと拒絶される可能性もありますから。大事なところはうやむや力を発揮してください。大丈夫、相手の出方に振り回されなければいいだけです。



2008年4月15日 @ 2:40 PM

>なほさん
あ!私もそういう釘刺されたことありますよ。合コンで。でもああいう釘刺されるとかえって気になるってホントですよね。自分はしないようにしようと勉強になりましたもん。(;´Д`)
まぁ、実際付き合うとかでない程度にモテモテをキープするには最適じゃないですか。お友達には悪いけど、そこはほら、付き合ってるわけでないし後先関係ないから。(私もひどい?)
最終的には本命を振り向かせることができるといいですね。



2009年10月27日 @ 10:40 AM

はじめまして。
彼に浮気相手いそうなかんじでつらいです。
ライバルを意識、彼の行動態度を観察。最悪な私。
自己暗示、気持ちに余裕を取り戻せるようって言い聞かせながらな状態です。
今彼は浮気相手と会う回数が増えてる状態なんで辛いけど…
また良いアドバイスとかお願いします。
自分の今までの態度とか見直して元気に回復したい します!



2012年7月5日 @ 10:58 AM

男は社内で三角関係に巻き込まれた。
普段そんなことを聞いてこない上司に何気なく恋人と別れたことを話した次の日から複数の女から熱視線での存在&話しかけてアピール・・・。
もう周りにバレバレ。
当人たちは熱が上がって周りが見えていないようで。
人は絞られ社内一の美女と社内一のモテ子の二人バトルに。
焦った男たちは未婚、既婚、彼女持ち、彼女無しと次々とアプローチ、見事玉砕。モテ子は非情にもそれを利用し嫉妬させようと画策する。
モテ子の男友達Aはこれは面白いと共闘。
無駄に散っていった野郎共からは嫉妬の目を向けられる日々。
男は嬉しさ以上に突然の急展開にとまどうばかり。
そんな日々を繰り返す内モテ子は気づく「すべてバレている」と。
それからというもの積極的にはなれず気恥ずかしさから避けるように。
男友達Aは心の内を読まれた気がして男の顔すら見れなくなる。
美女はここぞとばかりに近寄って話しかけてアピール。
男は不器用で一生懸命な美女の熱意に心打たれアプローチすることに。
しかし美女は好きなことが周りにバレたくないようで二人だと素直なのに他の人がいるとツンツンしてしまう。
連絡先を交換したのに連絡が来ない男は行き詰まって美女の女友達に相談。
「あの子たぶん彼氏いるよ」と言われ「またか・・。」と女に更に失望する。
最後に残されたのは勇敢に戦いを挑んでいった憐れな男たちの死骸のみ。
美女もまた遠くから男をチラ見るだけの日々に。
男はただ心に傷を増やしただけでした。
お前ら二人、相手に勝ちたかっただけだろと言いたい。



コメントを残す

友達以上恋人未満

2008年4月10日