未分類

プチ引きこもり

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ゴールデンウィーク・・といえば、
私にとっては、なぜだか、
引きこもりの季節。(爆)
やはり、木の芽時といいますか。
5月病といいますか。
仕事上でも、一年の結果が発表になる時期にもあたり、
なんだーかんだで、落ち込みやすい。(;´Д`)
そのうえ、どうも恋愛上でも、
失恋が重なりやすい時期でもあるのです。
なんでだか分からないんだけど。
そんなとき、
とにかく元気が出ない。
憂鬱である。
外に出るのも億劫だ。
ってときはね。
私、いっそ引きこもってしまおう!!!と思う派なんです。(爆)
まぁ性格が極端なので、(;´Д`)
なんだか全般的に元気なくなってきたら、
無理やり自分を奮い立たせるよりは、
とことんまでどん底気分を味わって、
その中で自分を甘やかして、
元気を貯蓄。
そういう発想に切り替わっちゃう。
ちなみに、なにするかって、
数日分の食料と本とか漫画とかビデオとか、
家にいても過ごせるグッズをどっさり買って来て、
まさに、引きこもるのです。
その間は、電話もしないし、メールもしない、
家にただひたすらいて、人と会わないで、
ただただ、寝たいときに寝て、テレビ見たり漫画読んだり、
おなかすいたらご飯食べて、また寝て。
はっきり言って、自堕落です。
人間失格。
でも、最初から、この日には外に出ようって決めて、
ほんの3日間とか4日間とか引きこもってると、
なんだか、ぬくぬく楽しいです。
そもそもが、人間関係でストレス貯めやすい性格なのか、
たま~にこうして、人としゃべらない、
外界と遮断されるて、
な~んもしなくていい!って思うと、すごく楽になる。
でも、弱虫なので、
数日たつともうこわくなって、最終日くらいには外に出たくなりますけどね。(;´Д`)
でもこれって、
弱ってる自分を再生するための大事なプロセスだと思ってて。
弱ってて、力が出ないときって、
生命力が弱ってると思うのです。
そういうときに、何かしようとすると、
集中力や、運気みたいなものも落ちてるから、
何でもかんでも逆効果だったり、
人との付き合いがうまく行かなかったり、
好きな人にも上手に接することができなくて墓穴掘ったりする。
弱ってるとき、無理して動き回ると、傷が増える。
だから、私は、自分をかくまってあげよう!って思う。
自分がもういっぺん元気になるまで、
自分にやさしくして、元気をためて、
もう一度生命力が強くなったら、
それでもういっぺんいろいろなことにトライすればいいやって。
別に、家に引きこもることがすべてだとは思いません。
外にいることや自然の中にいることが自分への癒しだったら、
それでもいいのかも。
ただ、
外界はつねに刺激でいっぱいで、
コミュニケーションは、つねに、悪い気を吸収する入口でもあります。
自分が健康なときはいいんだけど、
まるで弱ってるときに出かけて風邪の菌をもらっちゃうように、
弱ってるときに接した悪い気には、案外あっさりやられちゃうことがあります。
好きな彼の態度や言葉にも、
ふだんだったら気にならないのに、
弱ってるときだからこそ、過剰に反応して、悲しくなったり。
ライバルの女の子の意地悪に、すっかり打ちのめされたり。
仕事上のトラブルで、人の悪意に取り込まれて、
自分自身まで鬼の形相になっちゃったり。
心が弱ってる状態って、
悪いものにとりこまれやすいんだよね。って思う。
昔の人が悪魔とか鬼とか言って恐れてたものの正体は、
こういう、目に見えない、悪意というか、
悪の感情や、気みたいなものじゃないかと思う。
犯罪の多い地帯は、犯罪が多発するように、
悪意、悪感情は、その地にはびこる。
人に伝染する。
不安、怒り、嫉妬、殺気、そういった悪感情は、
近づけないに越したことはない。
とくに自分が弱っているときは。
恋愛コンディションの話も書きましたが、
私は、人間というのは、
つねに心の持ちようのことを指すのだな、と思う。
それが性格のベースをつかさどっているというか。
明るい心の持ちようであれば、
どんなことでも心を強く持って対処できるし、
毅然としていられるから、他人に惑わされることもない。
それを手に入れていれば、
どんな恋でも、たとえ失恋だとしても、それさえもうまく行く。
へんな話だけど、
いい失恋だってあると思うの。
好きになった人と、タイミングやいろいろなことが一致できなくて、
残念ながら付き合うことができなくても、
お互いに尊敬し合って、友達でいられるなら、
相手が、「好きになってくれてありがとう」って思ってくれたら、
自分でもやりきった!という達成感があったら、
それはいい失恋。素敵な失恋だと思う。
そういうときって、相手の幸せを心から喜べるしね。
私は、いつでもそういう状態でいたい。
だけど、人間はいつもそんなに強くないからさ。
ぐじぐじ考えたり、
恨みがましく思ったり、
誰かをねたましく思ったりもしちゃう。
そういうときは、自分が弱ってる。
そんな自分を叱り飛ばすのではなくて、
むしろ、そんなときこそ、
自分を甘やかしてもいいんじゃないって思う。
自分のことだけ考えて、
自分のためだけに生活する。
ゆっくりお湯につかって、
雑誌なんか読んで、
見たかったドラマのシリーズでも見て、
漫画一気読みしたりして、
ワイン飲んで、
自分の手料理を食べて。
気持ちのいい香りを焚いて、
死んだみたいに、寝る。
目覚ましかけずにいつまでも寝る。
それを何日間かすると、
本当に、自分の中に元気が戻ってくるのを感じます。
何が何でも外に出て、
友達と話したり、したくなります。
買い物しておしゃれしたくなります。
好きな彼に、会いに行きたくなります。
私は、GWって、そうやって過ごすのもあるかなーって思う。
今まで、実は何度か、プチ引きこもりしてるんだよね。この時期。(;´Д`)
親には、「不健康!!!」って怒られるけど。
でも、いつも、
すごく元気になって帰って来れます。
プチなら、引きこもりもいいものだと思うんだけどなぁ。

コメント

2008年4月29日 @ 4:17 PM

こんにちわ(^-^)私もプチひきこもりは大切だと思います。外に出るのも好きだけど家で自分の好きなマンガやDVD観てるときって心が穏やかになるし楽しいですよね☆それに一人の時間を楽しめる女性って素敵だと思います。私は明日からプチひきこもりで映画三昧の予定です♪さっそくDVDを5本借りてきました(笑)



2008年4月29日 @ 7:04 PM

無理やりこじつけですいません。
私は悪い失恋でした。
飲み会で前カレは私に気を使いつつも、以前とは違う空気を感じて、昨日前カレの中でもう私が友達ではないのかを聞いたら、うんって返事で。
そう言われて当然のことをしてきたと思うから、うんとしか言えずに終わりました。
また6月頃に飲み会があって、諸事情で不参加にはできないのだけど、行くのはとてもつらいです。
今は失ったものの大きさに何も考えられないけど、子供がいると、何もしないわけにも行かなくて。
それに加え、飲み会の日に、紹介の人と、酔ってわけがわからないままに会って、ややこしいことになってしまって。
もう自分で何やってんだかわかりません。
なんて、愚痴ばっかりですいません。



2008年4月29日 @ 11:20 PM

部長様、またまたシンパシーを感じてしまいましたぁ。。わたしも、よくやります(笑)引きこもり=わたしはセルフリセットと呼んでんですが、まぁ、引きこもりです。わたしはDVDも見ず、本も読まず、ひたすら寝る > 自分の関心のあることについて考える > 寝る の繰り返し(笑)たいていこれやるときは凹んでたりなんですが、これやって状況に対して感情が納得するとこまでもってけると、すぅっとするというか。そういう時ってほんと無理にさからっちゃだめですよねぇ。



2008年4月30日 @ 8:54 AM

>ななさん
おお!いいですね~映画三昧。
こういうときでないとなかなかまとめ見とかできないですものね~。けっこうこれだけで贅沢な気持ちになれちゃう自分て簡単だな~って思っちゃいますけどね。(;´Д`)



2008年4月30日 @ 8:59 AM

>みいさん
そうですかー・・。男の人って、時々ひどく冷酷なことを言ったりしたりしますよね。。まるで昔と別人みたいに心を閉じちゃう、というか。一度心を閉じてしまった人を力ずくでこじ開けるのは難しいから、今はそっとしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。お子さんがいるのでは、さすがに引きこもってだらだらもしてられないし、、大変ですよね。せめて、これ以上傷つくようなことがないように。あまり自分をいじめないようにしてくださいね。。



2008年4月30日 @ 9:06 AM

>みつ豆さん
おお!やはり仲間がいますね~。(ノ´∀`*)
ただひたすら寝るのもいいですよね。駄目なときはとことんその中に浸ってしまって、無理にあがかないのもいいですよね!!確かに、状況に納得するまでって感じはあるなぁ。ある日、急にすぅっと楽になったりするんですよね。



2008年5月1日 @ 12:27 PM

ありがとうございます。
期待ではないけど、前カレに連絡する前に、ケリつけてちゃんと普通に恋愛したいって書いてたからかもしれないとも思ってます。
いずれにしても、最後にはいつものように仕事頑張れって言ってくれて、悲しいけど乗り越えなきゃいけないと思いました。
だから紹介の子とも離れてしまいました。
こんな私だけど、立て続けに、思いやりあふれるいい人に出会えて、恋愛よりもっと大切なものをもらったと思います。
きっとこれも、神様の言う通りなんですよね。
泣けるだけ泣いたら、前向いて頑張ります。
部長さんにも、とても助けられました。
ありがとうございます。



2008年5月8日 @ 7:38 PM

>みいさん
普通の恋愛したいって、すごく前向きなことだと思うし、そう考えている以上、絶対に、実現すると思う。今はいろんなことが苦しいでしょうし、辛いと思いますが、きっと、みいさんの人生にとって、大事な時期なんだと思います。ここを乗り越えれば、きっといいことがある!そのための試練の時期だと思います!私の力なんて微々たるものですが、みいさんの幸せが一日も早く訪れるように、祈ってます!!お互いがんばりましょう!!



コメントを残す

未来をプレゼンする

2008年5月1日