未分類

未来をプレゼンする

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

男の人が、この子と付き合いたい!って思うきっかけってなんでしょうね。
この子といっしょなら、
心が休まるとか、
いつでも楽しいことが起きそうだ、とか
そういう未来予想図がバチッと描けるかどうか、だと思う。
それが具体的なら具体的なほどよい。
もちろん、彼にとって、その彼女の持ち札が、
意味がある必要はあって。
おしゃべりな彼女の魅力を、無口な男に分かれと言っても無理な話。
「しゃべりが一番大事!」と公言してた友達は、
しゃべりのすごい人と結婚して幸せそうだし。
アートなものが好きな友達は、
アートな子と結婚しました。
とにかく。
この子には、俺と同じにおいがする!とか、
俺と同じものを大事にしてる!とか、
はたまた、俺にはないけど、この子といれば、こんな新しいものが得られる!とか。
男の人って、年取れば取るほど、実は、すごく現実的な理由で
彼女を選んでる気がします。
もちろん、一時の情熱的にバーニング!な恋は別よ?
でも、30とか過ぎたら、
男の人は女の人以上に、相手に対して、
「この子はどういう価値があるんだろう?」って冷静な目で見てると思うのね。
なぜなら。
男は、ぶっちゃけ、その彼女と結婚して、生活も一生面倒見る可能性があるから。
よほどいい加減な男でない限り、
付き合うってことは、先にそういうことが見えてるってことでしょ。
だから、どんどん男は慎重になる。
(;´Д`)
グレーをひっぱる男の心理も分からんでもない。
そう簡単に、ばーっと好きになって、付き合おう!!って自分から言い出すには、
いろいろ知っておかないと、本当にこの子でいいのか?って
普通の神経の男なら考えるでしょ。
そこで躊躇するから、かえって不実に見える。
でも、私は、迷って、グレーにして、
観察している男は、不誠実だとは思わない。
それって、男の側にしてみれば、当たり前だから!
前にふと耳にした言葉。
「人生で一番高い買い物は嫁だ」
なるほどね~~~と。
いやいや、主婦業だって、ちゃんとした仕事なんだから、
ただでやってんじゃないわよ!って思うけどさ。
男って、そういう気分で見てるんだーって、
ちょっとハッとしたもんね。(;´Д`)
結局、俺が養ってる、俺が面倒見てるって気分なんだよね。いまだに。
で、その投資(?)に見合わないと、
ちょっと割に合わないなぁって思う。
男の子にとって、誰かと付き合って、責任とって、結婚するのって、
相当重くて面倒くさいことなんだよね。
それでも、背負うに足る子がいて、
この子といっしょにいたい、と思えたら、
何を投げ出してもいっしょにいてくれって思うわけでしょ。
そう考えると、
ただただ好きですー性格が。とか、
心で分かり合おう!とか、
そんなふわふわした感情だけを押し付けてもしょうがないよなって、
冷静に思います。
結局、彼が彼女を選ぶというのは、
その後の未来、彼女といっしょに過ごす未来を選ぶってこと。
いつも笑って、やさしくしてくれて、女らしい彼女が、側にいてくれたらいいなぁ、とか。
頭がよくて、よく反応してくれる、まるで相棒のような彼女がいてくれたらいつも楽しいぞ、とか。
自分は不得手な人間関係を、すべてこなしてくれて、自分の世界を広げてくれそうだ、とか。
とにかく側にいるだけで癒される!!!!!とか。
私、よく恋愛相談で言うんですけど、
デートは一回一回が勝負!
「この子とつきあったら、こんな風に楽しいんだ!!!」
って思わせることが大事!って。
このときだけは、がんばって、
「私と付き合えば、こんなに素敵な時間がすごせて、
こんな素敵な付加価値があって、こんなに楽しくて癒されるの!」って
プレゼンするべきだと思う。
実際はそこまでできた彼女じゃなくたって、いいんです。
(;´Д`)
男は夢を見ることが大事なんだから。
恋はただ相手から奪うもの。
愛は相手に与えるもの。
とか聞いたことがありますが。
相手から奪う、
相手を消耗させるだけの関係は、
そこからどこへも行けません。
相手からもらうことばかり考えている人は要注意!
こっちから、彼に、何をあげることができるのか。
彼は私と付き合ったら、どんないいことがあるのか。
それをしっかりあらかじめ考えて、
見つからないなら捻出して(爆)
彼にわかりやすく提示してあげなきゃって思います。
もちろん、私は、穴だらけです。
あげるもの以上に、普通の子があげられるものも持ってなかったり、
大変な欠陥彼女ですが。_| ̄|○
それでも、何か彼にあげるものがあったら、何でもかんでもあげたいなって思う。
彼のために他の人ができないものをあげたい。
毎日考える。
私が彼にあげられるものって何?
もっとないかな。
もっともっと、自分に厳しくして、
彼にあげられるものを増やしたい。
そういう気持ちでいると、
彼もたくさんがんばって、いろいろくれるんです。
恋はギブアンドテイク。
ただひたすら好きでいることよりも、
彼に何をあげられるか、を考えた方が建設的だと思います。

コメント

2008年5月1日 @ 11:58 PM

タイムリーだなぁ、、、。丁度、ギブアンドテイクよねぇって話を先ほどまでしてたのでした。でその場の結論としては、モノとか何かしてあげるってことよりも、この子(って年でもない女子の集まりだったんですが)といる時間ってたのしいよなぁっていうようなほんとパーソナルな他で替えの効かないものが一番いいよねぇということになりました。部長のお考えと方向性は一致してるよな。確信にかわりつつあります笑。



2008年5月2日 @ 12:14 AM

恋は相手から奪うもの
愛は相手に与えるもの…毎回勉強になります。
今の私の状況は、ふわふわした好意をおもっきり押し付けて、相手を疲れさせた結果だと思います(:_;)
始めは、合わせてくれてたと思うんです。
でも、付き合ったら大変そう(-.-;)
そう思われたんでしょうね。
反省です。
なんて言うか、自分の中で、恋愛の勝ちパタ‐ンみたいのがありまして、
無理矢理それにはめようとした、というか、勝ちパタ‐ンだと思って、自分のペ‐スでそのまま突き進んで行った感じで^_^;
自分の中では、そろそろ付き合おう!と言われるはずが、
なかなか進まず。逆に少し距離を置かれた感じがありました。
しびれを切らした私は、最後に自分の気持ちを伝え、そして返事はいらない、そう伝えました。
そしたら、仕事が忙しいから、もう少し待ってもらえるとうれしい、と。
もし、また神様からチャンスが与えられたなら
今度こそは!!!
彼に何をあげれるか…いっぱい、いっぱい考えて、いっぱいプレゼントしたいです。



2008年5月2日 @ 8:42 AM

恋して奪おうとした結果、友達でもなくなった、前カレに対する自分と嫁を比較して、どよーんって感じですが。
確かにそうなんですよね。
後悔ではなく反省して、次に活かせるよう頑張ります!



2008年5月6日 @ 10:11 PM

お久しぶりです☆
あやです。
最近コメしなくてごめんなさい。
でも、ブログはいつもよませてもらってます♪♪
実は、昨日、例の彼と2回目のデートでした。
最初らへんはいろんな話したりしていい感じだったんです。
水族館に行ったんですけど、人がいっぱいいてはぐれそうだったんで、洋服ちょっと引っ張ってたりしました。
手繋ぎたかったんですけど、そんな勇気はなくて……
でも、歩き回ったからかわからないけど、最後らへんは彼はすっごい疲れてて全然楽しそうじゃなくて……
また遊んでねってメールしても返ってくる気配もありません。
なんだか彼の気持ちがわからなくて、すっごいモヤモヤしちゃってます。
私は彼のことを諦めた方がいいのかな?ってもおもっちゃいます。
こんなに恋愛で悩んだことなくて、どうしたらいぃかわかりません。



2008年5月7日 @ 7:09 PM

ギブアンドテイク。
良く言われますね。
そういう事を言って欲しい子には、たまに使います。
恋は奪うもの、愛は与えるもの。
これもよく使います。
何を奪い与えるか。
これ間違う子は多いです。男子も女子も。
お金もそうだし、時間もそうだけど、気持ちです。
ただ相手にぶつける愛情ではなく、
思いやりや考えてあげることが出来る気持ちです。
結婚する時、確かに男は面倒くさいの嫌いですね。
そういうこと考えるのに向いていない生物かもしれません。
私の場合。
その人の良いところだけは決してみません。
必ず悪いところも見ます。
それを自分の中で比べてみます。
良いところが多かったら、それでOK。
悪いところが多かったら、良くしていく。それでOK。
努力してもダメだったら、仕方が無い。
悩む事はたくさんあります。
でも、解決するのは自分であり、相手でしかないのです。
考えている暇があったら、話をして、手立てを考えて、
良くする方法を探します。
ギブアンドテイクは、何でもよい訳ではありません。
誰のために。何のためにそれを欲するのか。
結局は自分に返ってきますからね。
なんか、コメントが書き込みする人向きになっているような…。すみません。
でも、みんな怖がらないで欲しいなぁって思います。
考えすぎないで、前に進んで欲しいって思います。
その手は、メールを打つためではなく、
幸せを掴むためにあるんですから。



2008年5月8日 @ 7:43 PM

>みつ豆さん
まさにタイムリーですね!!ww
そうですよね~いっしょにいる時間に、素敵な付加価値をつけられたら最強ですよね。私もそう思います。楽しくて、安らげて癒されて・・。疲れてるときこそ会いたい!って思えるような女の子になりたいなぁ。(まだまだ道は遠いですけど)_| ̄|○



2008年5月8日 @ 7:46 PM

>なほさん
分かります!自分の勝ちパターンにむりやりはめようとすると、失敗することもあるんですよね。相手が毎回違うのが恋愛ですからね~。相手をよ~く見て、どういうものを相手にあげられたら相手にとってかけがえのない人になれるか、考えてみてくださいね。断られたわけじゃないんだし!まずは体勢を立て直して作戦を考えましょう!!がんばってくださいね。



2008年5月8日 @ 7:49 PM

>あいさん
まぁ、奥さんは、ある意味最強の存在ですからね。相手の日常である分。お互い与えあうだけの存在ともいえますよね。私が、世の奥さんにかなわないって思うのはそういうとこだったりします(;´Д`)
でも、次に生かせればいいんですよ!ほんとに。いっぱい失敗したって、次でかなえられればいい。それが恋愛のいいところ!だと思います。



2008年5月8日 @ 7:58 PM

>あやさん
デートのあとって、結構男の人、連絡よこさないこと多いですよ!なんか、いっぱい会ったし、しばらくはこれで満足だーって勝手に満腹状態を楽しんでるっぽいというか。だから、メールは気にしないほうがいいです!それは断言できる!またあやさんに会いたいな~って彼が思えば、絶対にまた連絡してきますから、今は、彼が満腹して満足しきってる(安心しきってる?)姿でも想像して、落ち着いて待ってたほうがいいですよ。焦っては逆効果!がんばってくださいね。



2008年5月8日 @ 8:07 PM

>Birdさん
男性からの生の声、毎度参考になります。ありがとうございます♪まさに今の私にありがたい言葉をもらった気がします。考えて悩んでてもしょうがない。悪いところは話し合って、よくしていくしかないんですよね。うんうん。(;´Д`)
私の代わりに、男性的意見でコメントしていただいても大歓迎ですよ。よろしくお願いします。



2008年5月8日 @ 10:26 PM

自分自身が離婚したにしろ嫁という立場でいた時もあって、それがわかっているだけに、はなから負けているのもわかるけど、負けたくなかったんでしょうね。
でも勝ち負けの問題ではないし、負けなら負けでいいし、失敗は反省すればいいだけなんですよね。
で、別に次に叶えるためでもないし、自分でも何がどうなってと不思議でしょうがないんですが、紹介の子と付き合い始めて、これがまたなぜかラブラブで、かといってもう何年も知っているかのように落ち着いていて、不思議に普通に幸せだったりします。
だからこれからもっとお互いが幸せになれるよう、失敗から学んで行きたいと思います。
ほんとにいつもありがとうございます。



2008年5月11日 @ 12:48 PM

>みいさん
おおお!そうでしたか!それはよかったです。っていうか、急転直下の展開で私もびっくりしました。(;´Д`)
でも、よかったですね~。落ち着いていられるっていうのが、恋愛では一番だと思います。熱く燃え上がる切ない恋もいいけど、自分を大事にしてくれる人のあたたかみを実感しながら感謝していられる恋愛が、今の年齢の私にはうれしかったりもして。みいさんが幸せなのが一番。ホントに、よかったです。



2008年5月14日 @ 8:56 AM

とりあえずこちらにお返事書きます。
ありがとうございます。
部長さんとの出会いも立ち直る勇気のひとつでした。
自分自身がびっくりな状況ですが、ほんとに温かみを実感できる幸せを感じています。
そうやって温かな愛情に守られながら、自分にも彼にも他の人にも優しく温かな気持ちでいられるよう、私も頑張りたいと思います。



2008年5月15日 @ 7:13 PM

>みいさん
よかったですね~よい関係って、ほんわかあったかくて、守られてるって気持ちですよね。ほんとに、良かった。その幸せをぜひおっそわけしてください!!!!(幸せ話聞くの大好き!)



2009年5月7日 @ 3:07 AM

ハジメマシテ?
お邪魔しますm(__)m
とても面白く読ませて頂きました?ワタシはどんなに好きになっても同年代の女子のような、ヤキモチや「ありえない?」みたいな気持ちが分かりません?
なので、自分の気持ちに気付くのが遅い…
ある意味かなり悩みです?
今も片思い中ですが、かなり今更で身動きとれません?
機会があったらこんな対処策も参考までに書いて下さい?



コメントを残す

プチ引きこもり

2008年4月29日