未分類

男子校属性男子

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

勝手に俺らをカテゴライズすんなよ!と、
それこそ周りの男子にも怒られそうだけど、
前からなんとなーーく、
男子って、
男子校的男子と、共学的男子いるよなーーって思ってた。
思ったことないです?
別に、本当に男子校出身じゃなくてもいいんですけどね。
極端に描くとですよ。
男子校的男子は、
男同士でつるむのが大好き!男子の中にいると、のびのび。
ぶっちゃけ、彼女といっしょにいるときよりリラックスしてるかも?
みたいな。
で、男子校男子は、女の子と付き合うってことを、
結構構えて考える。
イレギュラーなこと。特別なこと。
女子は特別。異性。異質なもの。
だから大事にしなきゃいけないし、こういう行動に出なきゃ。こういう風に接しなきゃ。
意外と、古風に考え込むところもあるような。
共学的男子は、わりと女の子とも分け隔てなく、
普通に接するタイプ。
男子だけでつるんで遊ぶってよりは、
女の子も交えたグループを形成しがち。
男女7人・・じゃないけど、
グループ交際だの、グループ内恋愛だのしたり、
はたまた、群れとは離れて、
彼女といつもべったりいっしょ。
どこにでも連れ立って顔出して、おしどりカップル、ってな感じかな。
このタイプ、女を特別視しない反面、
ぶっちゃけ、女を女とも思ってないこともままある。
女友達とすごく仲良くなるけど、
実はなんとも思ってなかった!なんてことも。
この分類、実は、最初は女子校に当てはめてやってたのよね。
つまり、女子の側にも、
女子校的女子と共学的女子がいると思うんだけど、
女子の場合、少しねじれてて、
実際の共学的女子の場合は、女子校女子より、男子の目を意識する傾向もあったりして、
女子校女子がある面で男っぽくなっちゃうのに対し、
共学女子のが女らしかったり。
そのへんがねじくれてるので、一概に、
男子校男子分類とかといっしょにはできません。
(;´Д`)
まぁともかくですよ。
男子は、大きく分けるとその2分類に分けられる気がします。
もちろん!
中間層もいるし、
中には、女子校的男子!!(女子とだけ遊んでるのが好き!!!みたいなフェミ君)もいるので、ぜーんぶがぜんぶじゃないんだけど。
意外と、この2種類で、
気をつけたほうがいいことってちがう気がする。
まず、男子校男子の場合は、
何しろ男同士の付き合いが何より大事!!!な人たちだから、
男同士で遊びまわってるのを、認めてあげるしかない、ってこと。
時には、合コンも行くでしょうし、
時には、男だけでサッカー合宿にも行っちゃうでしょう。
なんで彼女同伴できないの?!って思うかもだけど、
彼らにとって、男の集まりは神聖なもの。
男だけで裸の付き合いをしたいので、
女なんか連れてくのは、裏切り行為に等しい!!!
だったりして。
ましてや、彼女がうるさいから、奥さんがうるさいからって、
男の付き合いを断ることを、死ぬほど嫌がる。
その代わり、彼女、奥さんは、大事で特別な存在なので、
二人のときは、一生懸命機嫌取ったり、
旅行だったらぜんぶ代金払うよ!とか男気見せてみたり。
とにかく、男付き合いさえ絡んでなければ、いい彼氏。
でも、浮気するとなったら、一生懸命力を注ぎそうだから、要注意。
女の人には、あくまでも器用に振舞えない、
女心の分からない、というか、
女を神格化したり、極端に蔑視したりで、
とにかく、「私の気持ちが分からない!分かろうとしない男」だったり。
さてその一方で、
共学的男子は、
なにしろ女の子含めての付き合いがフランクなもんで、
仲良くはなりやすい。
が!!!
みんな仲良くなりやすい。(爆)
ようするに、自分を女扱いしてるのか、ただの友達なのか、
その辺の線引きが、見ているだけでは分からない。
時には、いっしょに二人で飲もう、なんていわれたり、
はたまた、「終電逃したなら泊めて」なんてのさえあったりするかも。
でも、それもこれもすべて、友達だからの所業かもしれない。
気楽にさくさく付き合ってくれる分だけ、まったく読みきれない。
それに、ライバルもつねにうようよして見える。
あの人も、彼狙い?
この人も、彼狙い?
気にしていると神経が疲れちゃうってくらい、
女の子の友達が一杯いて、それぞれ楽しそうにやっている。
女心もそれなりに分かってくれるから、
いっしょにいても話が弾む。
ずっといっしょにいても全然疲れない。
あぁ、この人が彼氏だったらどんなにいいだろう。。
でも一方で、こういう人は、
何しろいろんな集まりで女子といっしょ。
とにかく浮気の芽は死ぬほど転がっています。
女友達に嫉妬する人はきついかも。
さてさて。
どうでしょう?
いま好きな彼は大分するとどっちのタイプ?
もしも今、男友達ばかりを優先する彼氏にイライラしてるなら、
「あ~男子校属性出たね」とでも思って生暖かく見守るってのはどうでしょう。
そんでもって、
友達感覚でいつもいっしょにいる男にヤキモキしてるなら、
「もしやこいつただの共学男?」とうたぐってみる価値はあります。
極端に分けただけだから、
どっちかというと、男子校、共学、で分かれればいいんですけどね。
ちなみに、私は、
女子校出身だけど、どっちかといえば共学属性。かな?
女子だけで固まって動かないし。
でもなー・・・男子にどこかで構えてるところは、やっぱり女子校属性?
女子だけで話してると落ち着くしなぁ。
う~むこりゃもしかして、女子校女ど真ん中か!!!
(;´Д`)
まぁ、ちょっとムカついたときに、
ちらりと思い出してくださいまし。ははは。

コメント

2008年5月16日 @ 11:49 PM

うわー!!すっごい共感でっす!
私も女子校女ですが、直感的に気が合いそう!って思うと、女子校女なことが多いです。
私の付き合う相手は、男子校男が主でした。お互い、異性と隔離された世界で青春時代を送り、似た境遇というか、家庭環境も近かったり。その上、男系一家だと、ますます女の子を神格化しちゃっているので、とっても優しかったり。(ちなみに、うちは女系です)
今の彼は、バッリバリの共学男なので、理解不可能なことが多いです。えぇー、なんでそこで愛想いいの?彼女意外の子とも二人っきりで遊んじゃうもんなの??って。自分の方が不自然な世界にいたと思うと、なんにもいえないんですけどねー。



2008年5月17日 @ 10:24 PM

初めまして。とても楽しく拝読しています。
今追いかけている男子が、男子校男子かもです、敵(!?)は男友達ではなく仕事ですが、、、
あの、以前、一度目のデートのあと、追いかけそうになるところを1ヶ月連絡を絶ってからメールすることで、彼にスイッチが入ったと書いていらっしゃいましたよね。
私も同じように、追いかけそうになっていたのがいろいろあってクールダウンし、その後こちらから誘ってまもなく二度目のデートなんですが(といっても1ヶ月は待てず2週間強で連絡しちゃいました・汗)、時間をおいてからの二度目のデートで、恋愛部長さんはどういう態度を取られたのでしょうか? それとも時間をおいたことにより、彼がアタック状態になっていたので特に工夫せずに済みましたか? 私の場合、相手は当初と変わらない感じです。誘えば乗ってくるし楽しそうだけれど、今ひとつ積極性に欠けるのです。最近の淡白系男子なのかしら。。。もうすぐ、二度目のデートなんですが、どうしたらいいかなあと思いまして。
さしつかえなければ、その後についてもアドヴァイスいただけたら嬉しいです。むろん「私といたら楽しい」アピールはするつもりです!



2008年5月20日 @ 8:54 PM

>bwanさん
分かる分かる。
なんか女子校女子と男子校男子って、わりと付き合いやすいよね。でも、共学男女は、若干ルールが違う・・と思うことあります。ま、その辺の差を、「へーそーなんだー」と楽しむつもりで、見てるといいんじゃないでしょうかね?(;´Д`)



2008年5月20日 @ 9:12 PM

>mimiさん
ははぁ~なるほど。
やはり、置くんだったら1ヶ月くらいは置きたいですけどね。意外と男子、分かってないから。(;´Д`)
私の場合は、二回目、久しぶりだったけど、まったく変わらず、すごく楽しいデートってのを心がけました。とにかく、色っぽい話より彼の仕事とか、時事ネタとか、そんな話ばっかり。でも、私も失敗はしてて、2軒目でちょい口説きモード。あなたのこと初めて会ったときから気に入ってたんだ。なーんて言ってました。そういえば。あれは少々分かりやすすぎでNGだなーー_| ̄|○
結果的には、それ以降、彼から連絡が一杯来たので、御の字です。
もしかして、あの男らしい口説きで成功したのかも??(違うと思うけど)



2008年5月20日 @ 11:03 PM

なるほどー。では2軒目での口説きモードが功を奏したかもしれないですよね?? 違うのかしら。明日デートなのです。忙しい男子なので、楽しく安らぐデートをがんばります。ありがとうございます。



2008年5月22日 @ 10:46 AM

>mimiさん
どうなんでしょうか??(;´Д`)
どーも自分では、そこだけ大失敗な気がしてるんだけど。でも、彼からは大爆笑されて、「こんな面白い子は会ったことない」とは言われましたね・・。(トホホ)
デートどうでしたか?楽しんでこられたでしょうか。



コメントを残す

思い出に変わるまで

2008年5月20日