未分類

会いたいと思わせられるか?

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

どうも女子というと、
メール、電話は恋愛必需品!で、
つねに連絡してつながってる感を感じていたい生き物。
そもそもは、
女子は、安定志向だと思うんです。
いつの世も夢はお嫁さん!であることからも分かるように、
二人の関係を安定させ、堅固なものにし、
つね日ごろから変わらないものにしたい、という欲求が強い。
だから、付き合いはじめると、
まるで結婚生活の予行演習かと言わんばかりに、
毎日その日あったことをこまこまと報告したり、
何して何はなしてどう思ったと、
まぁ正直、どーでもいいわな!なことを相手に報告する。
そんで、相手からつねに優しい言葉をかけてもらい、
気遣ってもらい、大事にしてるよ、大好きだよ、おやすみ!って言葉を
かけてもらうと、ようやく安心できる。
愛されてることを、つねに確認したい。
だから、メールが大事。電話が大事。
つながってる、その感じこそ、
つきあってる!って実感できるもの。
寂しくない。
私には彼氏がいるから。
そう思える。
・・・だけどさ。
思うに、男子はちがうよね。
もともとが、家を守る型の性別でなく、
外を自由に飛び回って獲物捕まえてくる方面の動物。
自由が好き。冒険が好き。
安定は、嫌い。
不安定が好きってほどじゃないにせよ、
安定すると、守りに入ったか?!と不安になる。
あじけなく思える。
どこかへ、新しい可能性を探しに、旅に出たくもなる。
私の知り合いの文筆家の方のエッセイで、
う~~~ん!とうなってしまうのがあった。
「これは完璧な女だ」と感じる女にめぐり合うと、
どうしようもなく焦りを感じる。
「この女と結婚したらそれが最後になるかも」
「もう他の女とは遊べなくなるかも」
それが怖くて、
これぞ、と思う女ができると浮気してしまう。
その女に決めてしまう自分が怖くて、とりつかれたように他の女と遊ぶのだ、と。
むしろ、どうでもいい女とつきあってる時は、浮気しない。
なぜならいつか別れて他の女とまた遊べるようになるはずだから。
その揺れ動く男心のあやに、
がーんと頭を殴られたような気がした。
「そ、そんな風に思うくらい、男ってのは、自由でいたいのか!」と。
でね、
思うんですが、
男ってのは、安定が好きではないでしょ。
つまり、日常的な連絡で、
「つながってる感じ」は、
彼らにしてみれば、
「つながれてる感じ」なんじゃないかと思うんだよね。
毎日毎日相手して、
同じような会話を繰り返して、
これが永遠に続くのかな、先が見えたな、退屈な人生だな。
俺は女に飼いならされてく人生なのかな。
もっと別のワクワクするような出来事はないのだろうか。
事件はもう起こらないのか。
不意に、彼女への連絡をふっつり絶って、
どっかにふらっと出かけたくなる。
そう、過去、本当に、
ある日会社も休んで、どこか地方へ一人旅に出てしまった男もおりました。
連絡がつかず、本当に心配したもんだ。(;´Д`)
いつも言ってるけど、
男は、約束や、義務では、縛れないのです。
気持ちでしか縛れない。
そして、男にとって、恋愛で一番大事なのは、
会うこと。
これに尽きる気がする。
メールを百万通送ってきても、
実際に会いたい、と言ってこない男は、
その彼女に本気じゃない。
逆に、
メールはご無沙汰でも、
会える時間を見つけたらまっさきに連絡してきて、
なんとか会おうとする、
それは、好きな女だから。
男にとって、
メールなんてのは、
次に会えるかどうかのためのつなぎでしかない。
連絡手段でしかない。
愛情表現だと思ってない。
会うことがすべて。
会うために努力する。
好きなら、会いたいと、女の子も思うはずだ、と思ってる。
そこにものすごい差がある気がする。
女の子は、会えなくても、
毎日心配しないでって愛情たっぷりのメールが来ていれば、
案外レンアイしちゃってる気になるでしょ。
でも、男は、それじゃダメ。
会うことこそが、大事。そこにこそ、誠意があると信じてるんだよね。
「なんでメールの返事がないくらいで怒るの?」
「会えるときはちゃんと会ってるじゃない」
「会ってるときはキミだけが大好きな俺なんだからいいじゃない。」
「会うだけじゃだめなの?!」
女の子は会えない間の誠意を求め、
男は、会ったときの誠意を主張する。
そして、好きだ!と男が思ってる間は、
絶対に、会いたがるのが男なのだ。
会いたがらなくなって、
メールだけの関係になったときは、
もう男のほうの愛情は薄れてしまってるのだ。
だから。
会うって事を、
会ったときの事を、
私たちはもっと大事に考えたほうがいいんじゃないかなって思う。
会えない間を悶々と暮らすのでなく。
また会いたい、と思ってもらえるように、
会いたいの気持ちをたくさん重ねて、
いつかゆるぎない関係に育てるために、
会えたら、「会えてうれしい!」って素直に笑いかけよう。
「今日は会えて本当にうれしかった!」と言って別れよう。
また会いたい彼女でいよう。
せっかく彼が会いたいと思って会いに来ているのだから、
会えない間の愚痴なんかぶつけるのは愚の骨頂。
会ったときだけを大切に。
会えない間は、自分ひとりで、気にせず暮らす。
会えるその日を楽しみに待ちながら。
男は、会うことだけが大事な生き物。
そう心に留めて。
メールが来ないのも、
返事がぶっきらぼうなのも、
男は、そこに価値を見出してないから。
こっちが愛情たっぷりに、長々とメールしても、
その気持ちは、彼らには、余計なものとしか映らない。
だったら、会ったときだけをだいじにしようよ。
そこに全力を注ごうよ。
くだらないことに腹を立てるのはやめよう。
会うこと以外に、価値はない、
そんな男たちの発想を真似してみようよ。
完全になりきるのは無理にしても、
男ってのは会うこと以外はどうでもいいらしいな、と気づいてからは、
すごく楽になりました。
メールが途絶えてても、大丈夫。
きっと彼からまた「会いたい」って言ってくるから。
そして、それこそが、
彼の最大級の愛情表現なんだって。
分かれば、とても単純なことです。
だからね、
メールや電話はもっとぐっと控えましょう。
彼が、「どうしてるんだろう」「会いたいな」と思うように、
あえて自分の予定は隠しちゃいましょう。
早めに申し込んでくれないと、他の予定で埋めちゃう人になりましょう。
会うことだけに力点を置けば、
メールを我慢することも、
すごく楽しい気持ちになるはず。
だって、その一つひとつが、彼をおびき寄せるんですから。

コメント

2008年6月18日 @ 8:43 PM

女の子の心理、よく分析してますね~☆
まぁ私の場合はバツいち子持ちなので。
彼氏にも気まぐれにしかメールしないし、たまにしか会わなくても、平気で平凡な日々を過ごしていますが。
それは子供がいるからだと思う。自分にとっての家族=子供 が側にいるのですでに安定感を手に入れてるのかも♪
彼氏とは結婚は考えてませんが「結婚して子供の父親になってくれたら嬉しいな」なんて言っても…所詮彼が嫌々だったら無意味よね。



2008年6月18日 @ 9:36 PM

部長さんこんばんは。
今回もタメになるお話ありがとうございます。
女の子って、確かに安定を望んでしまって、いつでも彼が一番で…って感じですよね。
私も今までずっとそうだったかも知れません。
でも、今はちょっと自由な恋愛している気がします。
【また会いたい】って思ってもらえるのってすごく幸せなことですよね。
今の彼はメールが出来ない人なので少し寂しいんですけど、でもその分会えた時ってすごく嬉しくて。
飲みながら他愛ない話をしてちょっと一緒に居るだけでも幸せだな~って感じちゃいます。
もっと主導権を握れるように?!テクを教えて下さいね。



2008年6月18日 @ 9:44 PM

恋愛部長さん、思わず泣きながら読んでしまいました。
まさに今教えてほしかったことばかりです。
実際に彼から仕事終わりに連絡くれて『会おう!』と言ってくれていることに甘えていたようです。
会った時に素直になれず照れ隠しで意地悪なこと言っちゃう私ですが(今更ながら泣きたい…)
彼の真っすぐな愛情表現をもっと大事に受け取っていきたいと感じました。
なんだか心がほっこり温まってきました。
ありがとうございました。



2008年6月18日 @ 10:37 PM

僕は今気になる子がいまして、たまに遊びに行くのですが、彼女はあまりメールを返してくれません…メールが続かないのに、二人きり遊びには行くって心理はどんなものなんでしょう。最近混乱させられてます‥



2008年6月18日 @ 11:02 PM

恋愛部長さま☆
またまたタイムリーなお話をありがとうございます…
少し、例の彼と私の事情を書いてもいいでしょうか。長くなりますがすみません!
実は、彼と私はビジネス上の付き合いが今週一杯あるのです。
ビジネスと平行して、個人的に彼が食事に誘ってくれ、
連絡先も教えてくれたので
仕事と別で仲良くなりました。3ヶ月前の事です。
私はその前2ヶ月もこっそり思い続けていたので、
彼が食事に誘ってくれたときは
「舞踏会で王子様がダンスを申し込んでくれた」ような気分でした~(照)。
ほんとに。大げさではなく。。
夢みたいでした…。
でも毎回食事だけで、それ以上のデートのお誘いも
甘いメールも電話もありません。
メールは必ず返信してくれますが、
短くてドライです。
(これぞまさしく今日のお話のままだと思います)
ビジネス上のつきあいがあるので、彼は一線を引いているのか
彼はとてもモテル人なので一線を引いているのか
全くヒントもないのでもんもんと一人で悩んで居ました…
理由はなんであれ、様子見をされていることだけは確かなのです。
この間久しぶりに二人で食事ができた時に
「○○は、今回一緒の仕事が終ってからにしましょう」という台詞と
彼がスキンシップ(背中&ひじに手を回されました…)をしてきたのと
別れ際に「また一緒に食事にいってね」と言われたので
むむむ。今後もプライベートで会いたいと思ってくれるのかな?
と期待してしまいました。
でも正直解りません。
私から誘うのは簡単ですが、そうすると彼は
今後も私に誘われるのをおそらく待つと思うのです。
メールの返信がそうなので…受身は楽ですよね。
だから今回の仕事が終っても
私からはしばらく誘わない方がいいのかなーとか
やっぱり最後の日に「今度○○に行きましょうよ」
と軽く約束をしておいた方がいいのか…
どうすればいいのやら、と、とっても悩んでしまいました。。
会社の人間にみつかるといけないので
最後の日も呼び出さないとおそらく彼と二人で話す事はできません…
彼とビジネスで会うのは今週の金曜が最後です。
会う約束をしなくても会えた関係から
会う約束をしないと会えない関係に変わってしまうのです…。
とっても怖いです。
なーんて臆病者なんだって自分でも笑ってしまいます。。
長くなってしまいすみません!
読んで頂けたらうれしいです☆



2008年6月18日 @ 11:03 PM

また名前が外れてましたね!
momoです。どうぞよろしくお願い致しまーす



2008年6月19日 @ 1:23 AM

恋愛部長さんはじめまして☆
初めてコメントさせていただきます。
いつも部長さんの記事を読みながら、目からウロコがボロボロと落ちっぱなしだったんですが、今日の記事は特にガツンとやられた感じです。
私には今いい感じ(と私は思ってる)の人がいるんですが、私の場合彼の方から積極的に連絡を貰えます。ただ、なかなか【会いたい】ってセリフを言ってもらえません。こっちが誘うといつもOKしてもらえるんですが、やっぱりたまには向こうから誘って欲しい!って思ってます。
電話やメールは簡単だけど、やっぱり会うっていうアクションはまた特別ですよね。
彼から誘われる女になれるよう、諦めずにもう少しがんばってみます!



2008年6月20日 @ 12:15 AM

今日も勉強になります。
メールは抑えなきゃって思っても、やっぱし気になるんですよね(^-^;
あれから綾は彼を誘えてません……
どうしようか悩んじゃって……
付き合ってって誘うほど付き合ってほしいって思うこともないし……
う~ん……
こないだ会ったときに野球見に行きたいね♪♪的な話してたんですけど…
それ使っちゃっていぃんですかね??



2008年6月20日 @ 11:02 AM

>シホリーヌさん
なるほど~女性が安定志向なのは、究極の安定=子育てに必要だからなのかもしれないですね。結局、自分がいるおかげでその人が幸せなんだって思うことが、恋愛でも、もっとも安心するというか、満たされる瞬間だったりしますね。



2008年6月20日 @ 11:04 AM

>愛さん
彼といっしょにいる時間を幸せ~って思ってると、向こうにも伝わるんだと思います。いっしょにいても、イライラしてるようだと、向こうもイライラピリピリ。相手は自分の鏡だから。(;´Д`)がんばって主導権握っちゃってくださいね!



2008年6月20日 @ 11:06 AM

>ゆーさん
忙しい彼が会いたがってくれるなんて、彼にとってやっぱりゆーさんは大事な人。少しの間でも会いたい!もっと会いたい!と思ってくれるように、一回一回を大切にしてくださいね。どーんと構えて。(;´Д`)



2008年6月20日 @ 11:10 AM

>ヤロさん
ヤロさんは、友達として会ってるんでしょうか。女の子は、「この人は友達として会うのは楽しい!」って思ってる場合(彼氏もいなければ)、あと、ヤロさんが紳士的な男性であれば、遊びには行くと思います。ただ、それは都合のよい男友達。普通の子は、好き!って思えば、メールはマメにすると思うんですよね。女子の場合は。一度、きっちり、「俺好きなんだけどな」って言ってみてはどうでしょう?向こうも、決め手がないし、男友達扱いしてるのかも。



2008年6月20日 @ 11:14 AM

>momoさん
それはむしろ逆ですよ!!!(爆)
仕事の関係が切れるときこそ、絶好のチャンスです。彼も、絶対それを待ってるんですよ。なぜなら、男にとって、仕事はオフィシャルなものだから。周りの目も気になるでしょう。会えなくなるってきっかけがあれば、お互い誘いやすくもなるし、むしろ個人的な関係にすんなり持ってけるってものです!会う努力をしなきゃ会えない、その状況こそ、見極めるのに最適だしね。
最終日は、あっさり、「またね」とあっさり別れてしまうと彼は焦るかもね。そのあと、ちょっと置いてから何かに誘うとほいほいと出てくると思います。
モテる人みたいだから、向こうの予想を裏切る方向に出てみてください!!!がんばって!!!



2008年6月20日 @ 11:16 AM

>miyuさん
それでもこっちが誘えば出てくるのなら脈はありますよね。確かに、向こうから誘ってもらえるといいですね。あまりにこっちから頻繁にお誘いしてると、男も甘えて、向こうからは誘ってこなくなるので、たまにはぐっとこらえて、メールも電話もお誘いも一切しないで様子を見てみてはどうでしょう?マメに連絡してるようなら効果あると思いますよ~



2008年6月20日 @ 11:20 AM

>綾さん
いいじゃないですか、野球。いろんな野球あるしね。相手の趣味を調べて、向こうが乗ってきそうな予定をガンガン立てちゃうのも手ですよ~。「この子といるといつでもネタがつきないな~」から、→「この子となら付き合ったあとも楽しそう!」になりますし!彼との会話の中で出てきたものはぜんぶ拾うつもりでがんばってみてくださいね!まずはお誘いあるのみ!!!



2008年6月22日 @ 9:09 PM

部長さん、こんばんは。
【相手は自分の鏡】…名言です!!!
相手に優しい気持ちで接することの大切さを改めて感じました。
ありがとうございました。



2008年6月23日 @ 8:10 PM

>愛さん
私も、自分がねじくれてるときに、この言葉を肝に銘じているので。(;´Д`)やさしい気持ちで恋愛したいですね、お互い。



2008年6月26日 @ 1:08 AM

部長さま
ご報告です。
先日カキコしました彼ですが、
最後の仕事が終ってしまいました。
話を二人でしたかったのですが
その後に私に打ち合わせがはいってしまい、
二人で会うのが駄目になってしまいました。
すると…彼が…
「終るの待ってますよ」といって
夜まで会社の近くで待っていてくれたんです!!
涙が出るくらいうれしかったです…
仕事のあと、二人で食事をして
たくさん話をしました…
彼、会社を辞めて独立するそうなんです。
そして彼は相変わらず何も言ってきませんでした…。
そして部長さんが言ってた通りに向こうが
「ではまた」といってさっさと帰ってしまいました。
なので同じように
「また連絡しますね」といってわたしも帰りました。。
全く彼は解りません。なぜ何も言ってくれないんだろう。
私に言わせたいのでしょうかーー
気持ちが解らなくて…泣きそうです



2008年6月26日 @ 10:57 AM

>momoさん
ええええ!!!
なんで泣きそうなんですか!全然いい流れじゃないですか!!!
その理由
1)彼がわざわざ待っていた。
2)これからのキャリア展望を話してくれた。
3)あっさり帰った。
まず1)ですが、わざわざ待ってたってことは、彼もこれっきり別れてしまうのが嫌だったんでしょう。これからもプライベートで会いましょうねっていう布石だと思います。2)は、男の人は、自分のキャリア展望を話すときは、相手を信頼している場合です。家族の話とかもそうでしょう。momoさんの反応を見てたんだと思います。賛成してくれるのか、それとも、引いちゃうか。3)もう会えない・・と思えば、もう少し大げさな挨拶をします。また会える、と思ってるからさらっと帰ったのでしょう。それか、私がアドバイスしたことを逆にやられたんですね。さらっと帰ったほうが相手は気になるから(爆)
とにかく、男性が、仕事で独立、というもっとも不安定で自分自身定まらないときは、恋愛などで自分から動くことはまずないでしょうね。momoさんが落ち着いて、楽しくやさしく接してくれて、仕事のことも応援してくれたら、彼も動くかも。今は、焦らず。信頼関係を築くことが第一だと思います。ここで焦ったり、冷たくしたり、しつこくしたりすると、すべてが台無し。まずは落ち着いてください!大丈夫。ここからが勝負ですよ~!!!!



2008年6月26日 @ 10:04 PM

恋愛部長さま
ありがとうございます(泣)
少し落ち着いてきました。
ほんとに「終るの待ってますよ」と言われたときは
うれしくて彼に抱きつきそうになりました。
こういう行動って反側ですよね…。。
仕事の話は驚きました。
彼はいわゆる一流企業なので…
そうか…辞めちゃうんだ…と正直思いました。
でも応援するのが大事だと思って、
「やりたい気持ちは大事にした方がいい、
元の生活にはいつでも戻れるから大丈夫」
というような事を言いました。
3つ目のはほんとやられたー!ですよ。
さらっと「じゃあまた!」です。
思いっきり気になってしまいました。
彼は職場とかの女性と仲良くするタイプではないそうです。
それって…私は?とか思いましたが
面倒な事になるのが嫌いだからと言っていました。
彼女は…解りませんがいないと思います。
それどころじゃないという印象を受けました。
想像以上に手ごわい相手です。
時々メールして様子みるとかなんでしょうかね。
彼からメールは来ないので送らないと返事がありません。
また食事にいったりできるのかなー。。。
ほんと、不安が消えなくてどう気持ちを持っていけばいいのやらという感じです…



2008年6月27日 @ 7:28 PM

>momoさん
いまが一番踏ん張りどきですね!向こうも距離を測ってますねそれは。やっぱり、独立前という男の人にとっては一世一代の大事の前で、恋愛どころじゃないっていうのがホンネでしょうね。でも、そういうときにこそ、着かず離れず、心の支えになってあげることで、彼の心をつかめるんではないでしょうか?もし彼のほうから誘いがないなら、こっちから誘っちゃいましょうよ!何か美味しいレストランでも見つけて来て、いっしょに行ってみない?!って軽く誘い出せばいいと思います。
あと!転職する男(特に一流から)は、「この人は、俺の肩書きがなくても好きでいてくれるのか?」っていうことに神経質だったりするから。そもそも独立したらすごいって思われなくなるんじゃないかって不安もあるはず。「いいじゃない!あなたはすごい力があるからきっとどこへ行っても成功するわよ!」が一番の励ましだと思います。「戻ってこれる」は・・・ちょっとネガかもね。もしかしてですが。(;´Д`)



2008年11月7日 @ 4:07 AM

部長さん
はじめまして。私は部長さんと同じ年なんですか8月半ばから付き合ってる2歳下の彼氏がいます。出会った時も『仕事が忙しいからなかなか会う時間が難しい』とかは言っていましたが向こうからの網アタックで付き合い始めました。
最初の1ケ月は毎日メールも日に何十通もして早い段階から結婚の話も出てました。
会うのは週末だけでしたが。
彼氏が仕事で事故をしてしまいお金を5万貸してしまいました(結婚すると思ったので)
毎月1万づつ返してくれますが…。
仕事がまた忙しくなり私が『浮気…?』『まさか結婚詐欺?』と不安になりそれから4週間ぶりに会いましたが、会った後で別れる別れないの話にまでなりました。
彼氏は『今は結婚は考えれないし先の事も約束はできない』と言われてます。
私から極力メールしませんが日に2~3通は彼からメールが来たら返してます。
週に1度は会いますが以前のようなラブラブではないです。
彼に執着してるだけなのかもしれませんが…。
もう一度向き合うようになるにはどうすればいいのでしょう?
友達に相談しても100%『お金の事』でやめときな!!と反対されてます。



2008年11月14日 @ 1:11 AM

>かりんさん
まずはお金のことですね。確かに、お金にだらしない男と言うのはいますし、そういうのって、マイナス面ですよね。男として。でも、彼の場合は少しずつ返してるんでしょ?だとしたら、一概に詐欺!とは言えないですよね。(;´Д`)結婚の件は、単純に、彼の状況が付き合ったときと変わってしまったからではないでしょうか。仕事の面でか、経済的にか。男性は自分の基盤がしっかりできてないときは結婚できない、と思うものですからね。
いま、もし以前とちがう・・と感じているとすると、それはかりんさんのほうの、疑惑の念のせいかもしれませんよ。相手を疑ってかかると、なぜだか向こうにもそれは伝わって、ギクシャクし始めるものです。ほんとだよ!!!近くですべてを知っているお友達の意見ももちろん大事ですが、本当に大事なのは、かりんさんが彼をどう思ってるのか。だまされたくないって思う余り、一番大事な彼の心を傷つけないようにしてくださいね。疑惑の目が、溝を作るんですから!!!
でも、お金のことは早い段階で解決できるにこしたことはないし。彼にはがんばってもらってくださいね。(;´Д`)



コメントを残す