未分類

元カノは最強の敵?

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

今日は、リクエストもあったことですし、
私のもっともイタイ経験(笑)である元カノの話。
いやーね、もう、
ほんとーーーーに、
元カノっていうのは、幻想ですよね。
男にとっても今カノであるこっちにとっても。
よく、元カノは、彼が振ったんであったほうがいいか振られてたほうがいいか、って、
埒もないこと考えるんですが、(馬鹿?)
昔はだんせん、「振って別れていて欲しい!」と思いました。(;´Д`)
いまは僅差で、「振られて別れていて欲しい」ですね。
それにしたって、いい年したら、誰だって、つらい恋も、忘れられない人もいるものです。まして、私くらいになってると、下手すりゃ離婚経験者だったり、婚約経験者だったりざらですから。
そんな中、確かに存在する、
元カノを忘れられない男。
ウザイですよね~~~~_| ̄|○
私は昔、
元カノを忘れられなくて、未練だけでできてて、不幸のどん底みたいな男を好きになっちゃって、付き合っちゃって、さんざっぱら妄想に苦しんで、元カノのせいで何度も泣いて、そんで最後は、元カノのせいで別れた!!!!という経験があり。
ほんと、未練たらたらの男も始末におえないけど、
もっと始末におえないのは、
自分が振ったくせにいつまでも元彼とコンタクトを取る女!!!!!(-∀ー#)
ホント、どういう神経してるんでしょうね。ったく。
私の場合は、本当に最悪の最悪な元カノで、
私をわざわざ呼び出して、
「彼はまだ私が好きみたい」とか、「彼が手紙を書いてきた」だの言ったり、
元カノの母親が彼を呼んで、
「どうして別れたの」と問い詰めたり、
まぁ、なんていうか、
「お前が振ったくせになんだその独占欲!??」っていう、
人間の業を感じさせる展開でした。
そりゃもう、妄想のひとつやふたつや100くらいは、渦巻いてもおかしくないですよね?!ね?!
ただでさえ妄想癖がひどくて、周りが見えなくなる女なのに~~~~(うぎゃー)
まぁ、そんな自分の話はおいといて。(;´Д`)
それ以来、元カノは、私のトラウマになった・・・わけではなく。
むしろ、あんなつらい思いをしたんだから、と
そのあとの彼氏の元カノについては、全然寛容になっちゃった!!!んだよね(爆)
その辺、打たれても打たれても起き上がる性格のおかげか?
だってさ、
ほぼすべての男は、元カノに幻想をもってるんだもん!
そして、それは絶対に越えられないの。
だって、幻想だから。
別れたってことは、何か嫌なことがあったり、
向こうが「こいつじゃねーや」って思ったからなのに!
その肝心な部分はとりあえず置いておいて、
男ッちゅうのは、昔の女を偶像化するのです。
そして、悲しい別れも含めて、歌にしちゃうくらい浸っちゃうのです。
昔、男の過去への執着について書きましたが、→「別れても好きな人
男のセンチメンタリズムは、
別れたそのときから始まる。
男の切ない恋は、
別れたときから始まる、と言っても過言ではないでしょう。
す、べ、か、ら、く、
男は、昔の女を、
「あぁ~俺を愛してくれたかわいい女だった…涙。サンキュー&不幸にしてゴメン」
と、まるで宝物のクワガタの標本かなんかのように見返すのが好きなのです。
だから、それを気にしてもしょうがない!!!
というのが私の結論。
大体、別れた時点で、もう終わってるんだから。
まぁ、私の元彼のように、エライ粘着&プライドが高い(だから振られたことが許せない)ウザイ男(失礼!)は、やり直しを狙ってたのかもしれないけどね。
でも、それだって、
もし私が元カノのことを気にするあまり超絶ウザイ態度に出て、
うじゃうじゃ言って泣いたりしなければ、
付き合い始めの頃のようにいつもニコニコ元気にしていたら、
彼は私で満足して元カノは、思い出の小箱に入ってたと思う。
(実際その後彼は別の女の子と結婚しましたから)
彼に「元カノと別れてよかったのか」と納得させることができるだけの、
新しい彼女としての魅力を、もっともっとプレゼンテーションできればよかったのですよね。(;´Д`)
あの頃は、すべてが元カノに負けてる!って思ってて、
相手のフィールドでぜんぶ勝ち負けを決めてた。
たとえば、彼女はお金持ちの娘だとか、美人だとか、英語がペラペラだとか。
(英語は恋愛に何の関係もないんだけどさー)(;´Д`)
今なら、彼女に私が勝ってるところなんか、いくらでも挙げることができる。
いくら打たれてもへこたれないとことか、話が面白いとことか(笑)、
素直な性格とか!(彼女は少なくとも、フザケた性格してたからなぁ・・・)(-∀ー#)
あの頃は、なんだか向こうの土俵で戦って、勝手に負けてました。
彼がどんな風に元カノを好きなのか、妄想しては、頭かきむしって、
夜中においおい1人で泣いてました。
盛り上がってたよ~~私。馬鹿だよなぁ~_| ̄|○
結局1人で回って、1人で自分の首を絞めてた。
元カノは、気にするな!といくら言っても、
気になるもんは気になるでしょうね。
彼氏が元カノの持ちものをまだ捨ててなかったり、まして連絡なんか取ってたらなおさらです。
でも、とりあえず、ひとつだけ言えるのは、
元カノの持ち物捨てない男って、本当に多いよ!ってこと。
それはホントです。
なんだかそういうデリカシーは男に期待しても無駄。
私も何度彼に、「元カノの持ち物はいい加減捨てろ!」と怒ったことか。(;´Д`)
まぁそういう生き物だとあきらめるのが肝要です。
連絡を取ってる場合も、しょうがないですよね。
元カノがさびしいからって連絡してきてる可能性もあるし。
そこは、ぐっとこらえて、
あえて可愛い無邪気な彼女を演じるしかないでしょうね。
あなたを信じてる。私は幸せだわ。
そういうキラキラした目の彼女を裏切ることは普通の男には難しいはず。
元カノと会わないで!とか泣いて叫んでもかえって元カノに彼の心が戻る羽目になるから。ここはあえて、彼女の余裕で、一番の笑顔で彼に対するのがいいと思います。
そして、ひとつ、心に決めておく。
なんなら彼に言ってもいい。
もしもあなたが元カノを選ぶなら、
私は潔く身を引くから。
その心構えで、いる。
そうすれば、一回一回のデートも楽しく過ごそう、彼を幸せにしてあげようって思うじゃない?
大体、付き合い始めは、元カノに叶わないに決まってる。
だって、付き合ってた時間の長さが違う。状況だって、学生時代だったりしてもっといつもいっしょにいる恋愛だったかも。彼が片思いの末手に入れたマドンナかも。
そんな条件の違うものに今すぐ勝つ必要はない。
その代わり、こっちには、これからのながーい時間がある。
元カノが理解できなかった、受け止められなかった、彼の良さをたくさん見つけて、元カノがなしえなかった強固な信頼関係を築いて、
もうこの子じゃなきゃ駄目だ。
この子のほうが心地いい・・と彼に思わせるまで、
コツコツと二人の時間を積み重ねていけばよいのです。
あせってもしょうがないよ。
大事なのは、最後に勝つことです。
男はそうは言っても今持ってるものより、過去の幻想にのめりこむ瞬間があるかもしれません。でもそのときに、「じゃぁ今の私との関係を解消する?それでもいいわよ」と彼女が言ったらどうでしょう?
たぶん、夢から目が覚めます。
自分が過去の幻想のせいで失いかけているものの大きさに、びっくりして、
すぐに反省するはず。
そのためにも。その瞬間のためにも、今の二人にしかできないこと、理解できないことをいっぱい増やしておけばいいのです。
そのストックがないと、
結局彼女との時間に、思い出に、負けちゃうんだと思う。
ちなみに、件の元彼に、
元カノの妨害がウザくて、一度言ったことがあるんです。
「あなたは元カノのことを忘れたくないんだから。未練を彼女に見せ付けたいのだから。私と別れて一人でいたほうがいいわよ。そのほうが彼女に、自分がいかに彼女を今でも好きか、伝わるじゃない。」
「あなたが、彼女とよりを戻して、幸せになるなら私は応援するわよ」
そのとき、彼は、私のほうが好きだと、
私が大事だと、強く主張してくれた。
その潔さを、私はその後失ってしまったんだけど。(;´Д`)
今だったら、たぶん、同じことを彼に言ったと思う。
「あなたが元カノを忘れられないなら仕方がない。私は身を引くから、がんばって。」
「でも、元カノのことを過去にしたい、と心から思ってるなら、私が代わりにいっぱ幸せにしてあげる」と。
今も、相変わらず元カノの影がチラチラする男なんですが、(爆)
それでも、心は落ち着いてる。
どんなに彼が元カノを愛していたとしても、
忘れがたく大事に思っていたとしても。
事実、彼女は彼を去ったのだ。
彼を失意に陥れて、逃げたのだから。
そんな女に私は負けない。
他の女にないものを、私は彼にあげられるはずだから。
元カノを好きだった、その恋に傷ついた彼だからこそ、
いまきっと私に優しくしてくれてるんだと思うし。
過去は過去。
今は今。
といいつつ、あまりにあからさまに元カノのものが出てきたら
「これは捨てて!」と厳しく命じますけどね。
男の変な収集癖は理解しがたいよ。(;´Д`)
ま、
たまに勝手に元カノに語りかけて気を晴らしてますけどね。
「彼は今でもあなたを思い出してはなつかしそうだよ。
 あなたはどうですか?
 思い出したりしてますか?
 
 そりゃ、我慢ならないところも多いよね。腹も立ったでしょう。
 身を切るような思いで決断したんだろうね。
 彼の傷ついた顔を見て、さぞや苦しかっただろうね。
 でもおかげで、彼は私に会うまで独りでいてくれた。
 ありがとう。
 あなたには我慢ならなかった部分も、
 私はがんばって折り合って行こうと思う。
 私も最後は駄目かもしれないけど、
 できるとこまでがんばってみるよ。
 彼は私が、いい男に育てます。
 私が誰より幸せにします。
 残念だったわね。
 彼と今いっしょにいるのが、あなたでなくて。
 彼は、とても幸せそうに笑ってます。」

コメント

2008年7月25日 @ 1:19 PM

部長さん、おひさしぶりです。お元気になられたようで、よかった…。今日の記事、いつにもまして、パワーをいただきました。人ひとり好きになるには覚悟は必要ですね! 
前に、相手に好きだとだけ言ったのに、「忙しくて気持ちの余裕がない」と言われました。それから、つかずはなれずの関係は続いていたものの、この中途半端さに耐えられなくなってきていて…。今では、たとえば、趣味がんばってる?と聞けば、「久々にやってみた。明日からまたがんばってみる」、「家族連れを見て、いいなぁと思った、でも…(たぶん忙しくて無理ということ?)」といったような返事が返ってきます。甘えてるのかしら、っていう感じですよね。でも、まだ好きな気持ちはあるので「オネエサン」に徹することにしました(笑)。これからエステでも行って、会ってきます~
元カノの存在、この妄想ははてしなく広がりますよねー。これを何かに生かせないものかと思うくらいです、小説とか(笑)自分の思いは相手に反映しますよね。言霊じゃないけれど、ネガティブな刷り込みだけはしないように気をつけたいです! 
では、お元気で!



2008年7月25日 @ 7:02 PM

こんばんわ☆恋愛部長様☆
職場に来る運送業者の方に片思い中のゆかちんです
昨日恋愛部長様からの返信で、『誕生日会しません?』みたいなこといわなきゃ!と チャンスだと! で、気合いいっぱいで今日は1日過ごしたんですが、彼が来なかったんです(;_;)違う人がきたようで。。。 今日はルートが違ったのか? はたまた振替休日か? もしかして、彼女がいて2人で誕生日パーティー!?( ̄□ ̄;)!!の為に有給つかったとか!? ああ~駄目だとわかってても脳内妄想で勝手に凹みまくり。。。。
男性でも誕生日に休みとったりするのでしょうか。。。
昨日あんなに笑顔で話してたのに(;_;)実は実は。。。ああ~Y(>_<、)Y 恋愛部長様、私の“好き”はほぼ間違いなく彼に伝わってると思います。なんとなくですが彼の言動からそう感じます。男の子人はモテは嬉しいんですもんね。彼女がいたって。だから喜んで話しかけられるからって、浮かれてたら駄目ですね。
悩んでても仕方ないですね!明日もし会えたら、聞くべしですね!
毎日長い文章を聞いていただいて本当にありがとうございます(^^)ちなみに私は今までお付き合いした男性の元カノで悩んだことがありません。 どの人の話しにも軽くしか聞いたこともなく世の中の女性が悩むようなことはありませんでした。 内緒にされてただけかもしれませんが(^_^;)



2008年7月25日 @ 11:11 PM

部長さま、こんばんは。早々にお返事いただきありがとうございます(*^-^*)
(http://koibara.jugem.jp/?eid=148#comments)
取引先への移動中にコメントを拝見し、憑き物が一気に落ち晴れ晴れとした気持ちで会議に臨めました。多分、あの瞬間は東京駅で1番良い笑顔してたはず!(笑)
説明不足があったのでちょっと訂正させていただきますが、週末のお泊りは普通にしてました。ただあの日は日曜日の夜で、翌日は2人とも仕事があるという状況だったんです。
それに彼は開口1番に「朝・・・早いんだよね?」と聞いてきたんです。
『睡眠>私への愛』という図式が彼の中に浮かんだのかもしれません・・・Orz
今にして思えば、熱中症に気をつけてねってメールに対して『あんまり気にされるとフットサルしてても楽しくない』、オンチだからカラオケ苦手なんだという私に『俺1人で歌いまくるから聞いててくれれば良いよ』など、結構迷言がありました(汗)
ちょっと前まではキライだったところをあげて、良い男でもなんでもないから忘れちゃえよ~~!作戦(?)で未練を断ち切ろうとしてたんですが、彼を思い出す行為をしてると必然と楽しかったことや好きな仕草も浮かんでしまい、余計出口のみえない迷路に追い込む結果になってしまってました。
部長さんが私のかわりにたくさん怒ってくれてくれたり、冷静に分析してくれたことでようやく客観的にこの恋を振り返ることが出来、出口が見つかりそうです!
それに【必殺、振られてるのに謝ることで無理やり優位に立つ作戦!】を実行にうつす日を考えたらワクワクして、楽しくなってきました♪
作戦を決行した際はご報告させていただきますねっっ(`・ω・´)ゝ
にしても今回の『元カノは最強の敵?』も実に深い!男性の心理がものすごくわかりやすく語られてて、参考になりました。
>男は、昔の女を、
「あぁ~俺を愛してくれたかわいい女だった…涙。サンキュー&不幸にしてゴメン」
と、まるで宝物のクワガタの標本かなんかのように見返すのが好きなのです。
彼もやりそうです(^^;
しかも結婚して、奥さんに飽きてきた頃に(汗)男のセンチメンタリズムって自分に酔う道具で、現実逃避の延長なんですね。
「そんな頃に連絡してきても遅いんだからっ、Mタカさん!」このぐらいのお仕置きは許されますよね?(爆)
彼との苦い経験のおかげで、次に出会う人とはもっと上手くやっていける。幸せにしてあげれるし、1人相撲じゃなく2人で一緒に大事に大事に愛を育める。
だからその人に出会う瞬間が来るまで部長さんの言葉を胸に「自分に優しくして、自分らしさを取り戻して」自分を好きになれるように努力しますね♪
本当にありがとうございました!部長さん凄く素敵な女性だから、私が男性だったらすぐ好きになっちゃいます(* ´ω`)メロメロですよ!



2008年7月26日 @ 1:57 AM

先日元カノのことで相談させていただいた、かなです☆今回は私のリクエストに答えてこのテーマにしていただけたのかな~とすごく感激してしまいました(*´Д`)
前回のコメントには書かなかったのですが、元カノは彼氏の子供をおろしたことがあり、そのことで特に彼氏は忘れられなかったみたいなのです。でも過去は過去。2人は別れてしまったし、今は私が彼の恋人なんだ。私たちにはこれからたくさん時間があるし、それは確かな信頼関係を築いていけるチャンスなんだ。そのチャンスをうじうじした態度で捨ててしまうのは馬鹿らしい。私は彼氏にとってなくてはならない存在になりたい。だからもう元カノの幻想には振り回されない!って強く思うことができました。
完全に振り切るのはまだ難しいかもしれないけど、とにかく前向きにいこうって決めました。こうなれたのは本当に部長のおかげです☆感謝してもしきれないほどです☆
どうか今後も悩める女子たちに様々なお話を聞かせて下さい♪それではお体に気をつけてお仕事頑張って下さい(=^▽^=)



2008年7月26日 @ 1:19 PM

>ゆかちんさん
えええー残念!!!彼のメアドとかは…知らないんですよね。せっかくのチャンスだったのに~~~残念無念。でも誕生日にわざわざ休むってのはあんまし聞かないですから妄想にやられすぎないようにね。(;´Д`)でも、彼女がいるかどうかは・・・早いうちに知りたいですよね。「誕生日どうでした?私は友達にお祝いしてもらいました~」とかさりげなく振ってみるとか。「僕も友達とのんでました」とか「しごとですよ」とか言われたら、すかさず、「えー彼女はお祝いしてくれなかったんですか?」と聞く!!!!ちょっと強引だけど。それが一番いるかどうかを確かめるやり方です。「いませんよー」と言われたら、「ええ~うそぉ。絶対いると思ってた!」とかいっときゃいいんです。ちょっとの勇気で、何かが始まるかもしれないし。がんばってくださいね~。妄想するよりずっと
建設的ですよ!!



2008年7月26日 @ 1:28 PM

>デイジーさん
デイジーさんがデイジーさんらしいのが一番、ですよ!大丈夫、彼よりもっといい男に出会って、いい関係を築いていけるために、今回の彼のことも役に立つはず!!!その頃になってやり直したいって言って来ても、「遅いんだよ!」と言ってやっちゃってください!!(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;’
大体、迷言を見てても、彼は無邪気すぎて人を当惑させるタイプですね。私だったら、「おい!お前勝手過ぎないか!」と突っ込みいれちゃいそうですよ。でもきっと、自分がしたくないことはしたくなくて、すべて自分に合わせてくれる人を探しているのかもね。それに選ばれなくてラッキーかもしれませんよ。だってそういう人と結婚したら大変だもん。まずは、焦らずゆっくり。無理に元気出そうとがんばりすぎないで。次にいい恋がやってくることを祈ってますよ!!



2008年7月26日 @ 1:30 PM

今年このブログを見付け、気付いたら私のバイブルになっている、と言っても良い位毎日記事を読んでいます。
先日初恋が終わりました。(と言っても私が真剣に人をスキになれ、盲目になれたのが初、、という感じです)超モテル男の人で、(女でいう小悪魔でしょう…)グレーゾーンを一年間も経た挙げ句の失恋でした。初恋にして凄まじい男と出会い、散々な目にあった、、と今やっと言えます。
失恋の傷はさることながら、それ以上の痛手を負った気がします。
しかーしっっ!このブログを読んでいると痛快なまでの潔さ、心を感じる思いやり、とても感じポジティブになれます。ありがとうございます(^^)恋愛部長さんと性格が似てると感じる部分からも共感と勉強の連続で。ぜひ会って話してみたい、と思う位記事の書き方も面白いです!!これからも記事を読み女度を高め、夏休み中に次の恋をします!絶対もっと良い男と出会い、恋に落ちます!
これからもブログ楽しみにしています!



2008年7月26日 @ 1:59 PM

>ricaさん
そうですか~大変だったのですね。。ほんとに、時に恋愛は、ただの恋愛というより自分の人生や生活をめちゃくちゃに破壊してしまう威力を持ってますよね。でも、その一方で、恋は、自分の能力を広げ、ものすごいパワーを与えてくれるものでもあると思います。私も、恋を探そうってときが一番イキイキしてキレイに見えるみたいで、(;´Д`)友達にも、失恋した後に限って、「なんか彼氏できたの?」と聞かれます。ははは。恋をしてなくても、恋をさがそうって前向きになってるだけで女の子ってキレイになれちゃうんだなーって。がんばって、好きな人見つけてくださいね!!!



2008年7月26日 @ 2:54 PM

>かなさん
そうですか。強い印象のある(子供おろしたとか)男の人の感傷はそりゃ大きいでしょうけど、それでも、過去は過去。これから彼を幸せにしてあげるのはかなさんですから!自分から鬱々しちゃったらもったいない!元カノ幻想に打ち克ってくださいね!!!応援してます。



2008年7月26日 @ 9:00 PM

恋愛部長様☆こんばんわ☆ 会社に出入りする運送業者の方に片思い中のゆかちんです
いつも返信ありがとうございます。恋愛部長様が言うとおり聞くのがベストですよね(+_+)あ゛~怖い! でも打たねば何も始まらないし進まない!
さっき過去の記事を再び読見直してたんですが、本当に為になります(;_;)恋愛部長様尊敬です☆“ぼやぼや妄想してる場合じゃない!どっちかが動かなきゃ何も進まない 相手が動かないならこっちが動く!片思いなんかに逃げる場合じゃないぞ!” 胸に突き刺さる(>_<)!!!! 彼に聞きます!!結果、いる、いないどっちにしろ顔にでます、私(><;)。
[“好き”と確証を与えることになる]っていうのは [あなたが好きですオーラ出す]ことと違うんですよね ここが難しくて。。つい顔見て笑顔で話しかけられちゃうと『~今日も会えたから嬉しいです(ぱぁぁぁ)』←(頭に花)
って言ってしまいそうになるのですが。。。。これは確証になりますよね。。?もう 自分の妄想でぐちゃぐちゃ悩むのはイヤだ!いつもいつもこんな私の相談に付き合っていただいて本当に感謝しています 必ず成長させていただきます!!!!



2008年7月26日 @ 9:32 PM

多くの女性にとっては元カノ恐るべしなんですね(*_*)状況が逆ですが、今自分は元彼が忘れられない子を好きになってしまったわけで・・・この場合、長期戦で粘るしかないのでしょうか。粘りたいよーな、でも女の子紹介してくれるとか言われると、なびく今日このごろです。一途に行くか、ある程度適当に行くか、恋愛部長さんならどっちの男がよいですか??



2008年7月27日 @ 11:27 PM

>ゆかちんさん
確証を与えるのは、まさに、「好きです」とか「付き合って欲しいです」とかそういう返事を求める内容です。「会えてうれしい」くらいなら、社交辞令の範囲ですからじゃんじゃん言っちゃって大丈夫だと思います。自分の要求を押し付けたり、相手の結論をせまったりするのがよくないだけです。好意は全然伝わった方がいいと思いますよ~また早く王子に会えるといいですねー。(*´д`*)



2008年7月27日 @ 11:41 PM

>ヤロさん
そうですねー。ぶっちゃけ、付き合ったら一途がいいです!!(爆)でも、付き合う前は、自分のことをなんでそんなに・・?とこわくなるので、あんまり一途じゃないほうがいいなぁ。結局、そんなに私のこと知らないくせになんでそんな好きとか言うの?とか警戒心を持っちゃうな。男の人もそういうこと思いません??
ちなみに、女の子の場合、元彼のことはそうは言っても、もっと好きな人ができればすっぱり忘れちゃうので、あんまり気にしすぎないほうがいいですよー。ある日けろっと彼氏できたーとか言いますからね。(◎皿◎)



2015年9月7日 @ 9:54 PM

こんにちは。随分昔の投稿にコメントします。昨日、彼にお互いあたまを冷やしましょう。と言われた者です。彼はとてもだらしがなく、先日たまりかねて風呂場を掃除したところ、女物のシャンプーやリンスなどがあり、これは?と聞いたら元カノのだけど、もったいないからあげるよ。と言われてびっくりしました。昨日は、大昔の元カノが生んだ赤ちゃんを見にゆき、そこのお母さんに気に入られている話を延々。がっくりきたので一緒に行く予定にしていたイベントを私からキャンセルすると、それに不満な様子で。お互いになんだかなあという部分がある、あたまを冷やそうと言われました。私は彼が大好きで、それはあたまを冷やしても冷やさなくても変わりません。元カノのことも、どうしてもっとスルーできなかったのかと反省していて・・・。もう遅いのかしら。距離をおくのって、いったいどうしたらよいのか、ご意見伺いたいですー。



コメントを残す