未分類

万能スペック

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

さて、よく思うのですが、
人に恋をして、付き合うにいたるとき、
人は大概、二つのスペックを意識すると思うのです。
まずは、「私(俺)だけスペック」
すなわち、私(俺)にだけ分かる、特別な魅力、です。
これはとても強いです。
なにしろ、私・俺にしかわからないんですから。
この部分が分かった私・俺ってすごい!これって運命?!
とまぁ、出会って運命的に恋に落ちるときは、
大体この私・俺だけスペックに夢中な場合だと思います。
ですが。
この私・俺だけスペックだけだと、何が起こるか。
だれる、甘える、甘く見る、です。
すなわち、
私・俺にしかわからない魅力=一般にはモテないだろうという甘え。
だからこそ、相手に対して、だんだん気を使わなくなる。
べつに、俺にしかわからないだから、ほかの男には付き合いきれるわけないだろ、
という傲慢。
これが生まれてもおかしくないですね。
だからこそ、もうひとつ大事なのは、
万能スペックです。
なにかというと、
ほかの人から見ても、魅力的である、
すなわち、一般にモテる要素ってことです。
これがある人は、
付き合ってる人がつねに気が気じゃありません。
なにしろ、自分以外にも、いいなって思う人がいるはずだからです。
たとえば、
何度も書いてますが、
ものすごく料理がうまくて、それもササッと手早くできちゃう女の子。
これは、どんな男性から見ても、
かなりの確率で、魅力的なポイントですね。
これは、すなわち、万能スペックです。
美人でスタイルがいい、というのもある意味万能スペック。
ものすごく性格がよくて、誰からも好かれる、
そんな女の子も万能スペックです。
一方男性はもっと分かりやすく、
たとえば一流企業で高給取りなら、それが万能スペックです。
ようするに、自分が「いらない」って捨てても、
誰かが「すごい掘り出し物!!!!」と目を輝かせて集まってくるような、
そういう人は万能スペックの持ち主です。
もちろん、人間、万能スペックだけでは満足できないのも事実。(;´Д`)
いくら顔がよくて高給取りのエリートでも、
なんだかオールマイティすぎて、自分のものと思えない、
そういう人いますよね。
これは、ある意味、私・俺だけスペックが低すぎるんですね。
ようするに、
バランスが大事なんです。
私・俺だけスペックと、万能スペック、
どっちも持ち合わせていれば、
付き合ったあともうまくいくんです。
まずは、私・俺だけスペックで、
「こんな人は二度といない!俺が好きになれるのはこいつだけ!」と思わせる。
でも、そのあと相手になめられてないがしろにされないためには、
いつでもほかの男に口説かれる危険があるだけの、
万能スペックをちらつかせる。
これが大事です。
「こんな女俺以外のだれも口説かないだろ」な~んて、失礼なこと思われたら最後、
ほっとかれて甘えられて、最後は浮気されてもおかしくないよ。
それが嫌なら、
誰からも「お!これはいい女!」と目を引くだけの、
万能スペックを手に入れたいところ。
ある意味、付き合ったからって、
そこで努力の手を休めていいわけないんです。
私の持論です。
付き合うことにしたその日から、
別の努力をしなけりゃ駄目だって。
好きになってくれたからって甘えていい?
そんなはずはないです。
男は、おそろしーーーーいくらいに、
すぐ追いかけるのに飽きるんです。
ないがしろにし始めたらもう止まりません。
いくら文句言っても、反感を買うだけ。
「じゃぁ別れる?俺は別にいいけど~」なんて、
足元みたようなこと言われるのがオチ。
そういうこという男も男だけど、
言わせる女にも問題はあるんだと思うの。
いつまでも男を追いかけさせる、
好きでいさせる、
緊張感を保つ、
それができないと、
結婚もしてないのに所帯じみて、
なんだか相手の思うがままで、
尊重されない毎日になっちゃうんだと思う。
そうなったら遅いからね!!!
まずはなる前の予防です。
付き合ってる彼に対して、
自分には万能スペックがあるんだってことを、
常日頃からさりげなくアピールしておきましょう。
料理ができる、
スポーツができる、
掃除がうまい、
センスがいい、
話がうまい、
すごく気が利く、
癒し系である、
礼儀正しい、
かわいい、
性格がいい、
スタイルがいい、
などなど。
誰が見ても、魅力的であるスペックと、
自分にしかないスペック、
それを自分の中で整理して。
彼氏がちょっとでもふざけた振る舞いに出たら、
自分でそれを取り出して見てみましょう。
彼以外の男も魅了できない女に、
彼の心を長く留めておくことなどできません。
むしろ、ちょっと気を引くことのほうが、
長く心を保つことよりずっと簡単だと思う。
彼を侮る事なかれ。
一度好きだと言ってくれた男こそ要注意です。
なぜか人は、一度愛を誓ってくれたひとを軽んじる傾向にありますが、
それは、男女ともに、まったくの危険な誤解です。
一番のターゲットはいつでも一番身近にいる彼氏彼女。
その心をつなぎとめるためにも、
逆説的ですが、
広くモテる能力を身に着けておきたいものです。

コメント

2008年8月12日 @ 3:20 PM

返事が遅れましたが、この前は励ましの言葉ありがとうございました。ありがたい言葉だったのでメモ帳に書き残しました(笑)過去の記事も何度も読みましたが、納得できるものばかりです!!私は常に恋していたい病なので、今回の失恋をきっかけにこれも治せたらいいなぁと思います。



2008年8月12日 @ 6:44 PM

どっちのスペックもピンと来るものがない自分に反省しました。先日、恋愛部長様が恋愛対象でない男に求める内容に「自分(彼女)のことを恋愛対象として見ないこと」とありましたが、これがなかなかの難題ですね(*_*)でもおっしゃる通りだなと思いました。少しずつですが、彼女のことを恋愛対象と見ない努力をしようと思います。でもやっぱり今はキツイな~。なんて女々しいですね・・・今後の記事で、恋愛部長様がグッと来る男性についても書いて頂きたいです!女性の閲覧者が多いと思いますが、たまにで結構ですので男性の閲覧者に向けた、アドバイスをしてください!!



2008年8月12日 @ 6:46 PM

>ペンすけさん
失恋は、ものすごいチャンスだと私はいつも思うのです。立ち直るために使う労力は、ものすごいエネルギーになるし、何もしてなくて立ち上がるよりは、倒れたとこからよいしょっと立ち上がったほうが勢いがつくって感じで。(;´Д`)急にキレイになれたり、社交的になれたりね。恋をお休みしてる人よりずっと恋のチャンスが広がりますから。今のうちにガーンとレベルアップして、素敵な恋に備えてくださいね!



2008年8月12日 @ 7:09 PM

>ヤロさん
そうですね~私なんかいざ自分を見返してみると、女子のモテ要素とは関係ないスペックが多くて、(爆)弱っちゃう私だったりもしますが。結局意味ないじゃんよ!と。
ぐっとくる男性ですかー。面白い企画ですね。お盆特別企画でやりますか。私のぐっとくるポイント、変!!!ですけどね。



2008年8月12日 @ 8:37 PM

お久しぶりです!さすが部長さん、今回の内容もすっごく納得です!!
私も両想いとはいえ、オールマイティーな魅力を磨く努力を怠ってはいけないなあといつも肝に銘じています。
自分が世間的に輝いてないと相手だってくすんじゃいますよねー。ヤツをひざまずかせる勢いで自分を磨くぞーっ♪(ってでもやり過ぎはダメですよね。バランス、バランス…)



2008年8月13日 @ 12:03 PM

万能スペック&俺だけスペック。
彼にオンリーワンに思わせて、かつ「他のやつにとられるかも」と思わせるのは自分を磨くことですね。
自分の魅力をアップさせるようにがんばります。そう考えると、いろいろやることがありますねえ、、。



2008年8月14日 @ 3:42 PM

>チョコさん
まったくですね。慣れてくれば来るほど、相手も手を抜き始めて、それにイライラしてきますよね。でも、そこで怒っててもしょうがないから、まずは自分磨き。いざとなったらランクアップした誰かのとこ行っちゃうぞーって気分でいたいものです。いつでも。



2008年8月14日 @ 3:59 PM

>sさん
いやほんと、いろいろやることが多くて困っちゃいますよ。(;´Д`)ダイエットも、ここんとこサボってるし。「痩せるまで会わない!」と言ったら「無理無理」と取り合ってもらえませんでした。くそーーー。



コメントを残す

裏目るメール

2008年8月9日