未分類

男は怒らず、まず拗ねる

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

これを知ったのは
実に30も半ばを過ぎて、つい最近のことです。
分からずに、男心を傷つけてきたのかと思うと、ちょっとブルー。
でも、これはあるとき、私の既婚の親友が教えてくれまして、
「な、なるほどーーーー!!!」と目からうろこだったんですよ。(;´Д`)
女は、何か不満があると、→怒る
男は、不満があると、→拗ねる
ビックリ!!!!
いやほんとですよ。
今までも、これが分からなくて、
男がむっつり黙りこくってると、
怒りのボルテージが上がっちゃって、
余計拗ねを増長させてしまい、
最後はとんでもない事態に陥ったことが、思い返せば何度もあるのです。
女ってさー、あんまし拗ねるって発想に行かないよね。
もっとストレートに、自分の感情の持っていきどころを、
相手に求めるというか。
相手のせいでイライラする、寂しくて不安である、
そうなると、その原因である相手そのものに、
事態を解決してもらおう!!!何が何でも!!と思うでしょ。
でも、男の人は、
怒りを外に出すことに慣れていないし、そんなことで彼女に切れたり
お小言言うと、了見が狭いと思われると恐れているのか、
それとも、感情的にぶつかることを本能的に恐れているのか。
とにかく、むっつりだんまり、を決め込む。
そして、彼女に不満を伝えないで、自分の中で処理しようとするんですが、
・・・・そのアウトプットは、恐ろしく「不機嫌」だったりして。
女子としては、
何で彼が不機嫌なのか分からないし、
黙ってるから、不安にもなるし、
かといって、「不機嫌だよね」「もしかして○○が原因?」なんて図星指摘しようものなら、それこそ怒らんばかりの勢いで否定する。
何がなんだか彼の気持ちが分からない!!!!
となってしまいます。
でも、それはただ単に、
男は拗ねる。
で理解できることだったりして。(;´Д`)
もちろん、拗ねるでは済まされないほど、
心の底から怒ってる場合も、男の人のアウトプットは、だんまり、だから、
そこんとこ読み違えるとエライ騒ぎですが。
それでも、
男がなにやらむっつり黙ってる、
さっさと帰ってしまった。
いつもはメールマメな男が、
まったく返事を書いてこない、
電話がそもそもずっと留守電、
など、
どう考えてもおかしいな?と感じたら、
その「おかしいな」は正しい。
彼は何かに不満を抱いているってこと。
そこを見逃していくと、
たとえ時間が経って解決できたりうやむやのまま過ごせたりしていっても、
何度も同じことで彼を不満にさせてしまう可能性が残ります。
前も書いたけど、
男は、不満を徐々に徐々に甕に溜めるように我慢して、
辛抱して、理性で押さえつけて、
最後の最後、一滴注ぎ足された瞬間に、
もうだめだ~~~って決壊するものです。
甕から水がこぼれ落ちるように。
もうだめだ!と男が判断したら、別れは避けられない。
二度と、決意は翻さない。
それが男にとっての別れだったりするので。
復縁を望む人が多いという昨今ではありますが、
私は、復縁は難しいからあまりお勧めしない、というスタンスです。
女が決めた別れなら、話は別!だけどね。(;´Д`)
ちと話はそれましたが、
とにかく、男の拗ねは、拗ねるといえばかわいいけど、
危険信号の一種です。
これをさんざん見逃して、さんざん突然振られてきた私が言うんだから間違いない。(爆)
男が黙ってしまう原因は、
主に、嫉妬のことが多いようです。
え?!うそーー!
と思います?
でも、どんなに普段寛容そうで、言葉でも寛容で、しかもまったく嫉妬のしの字も見えない男だって、独占欲はものすごくあるわけで。
あとは女性の貞操観念に対する執着。
この二つから来る、
自分をないがしろにされるのは我慢できない、
他の男と仲良くするのは、自分の領空侵犯に思える、という感情。
これが男の嫉妬の正体だと思います。
特に、嫉妬が原因で黙ってしまう、なんて自分でもかっこ悪いから不本意なんだけど、
不愉快で仕方ないからつい黙って帰ってしまう、
という行動に出るっぽいです。
思えば、私の上司のものすごく自分を律することのできる理性派の方でさえ、
奥さんが他の同僚と騒いでるのを見て、
黙って帰ってしまったことがあるそうです。
うそーーーって感じだけど、
そうなのよね。
あと、私よく思うのですが、
男って、いくつになっても、子供じみたところがあります。
歳の差なんて関係ない、
40過ぎようが50過ぎようが、
どんな高位の人だろうが、エリート君だろうが、聖人君主だろうが。
外に向けてる顔は、大人です。
落ち着いてます。
理解もあって、寛容で、やさしく、紳士です。
それでも、
家にいったん帰れば、ものすごい子供。
なんでそこまで?とあきれるほどにみんな子供じみてしまう。
私も昔既婚者をちと好きになったことありましたけど、
1年も素敵な大人の彼と思ってたその人が、
ある日ものすごく酔って子供のようになって、
そのとき、
「あー、この人は、うちではこんな風に子供じみた人なのかも。
そして、それをずっと見守って来たのは奥さんで、
私は、彼の外側しか見せてもらってないのかもな・・」と、
何もかもを一瞬にして悟ってしまったのです。
しょせん、他人の内側など、その中に入り込んだ人しか見れなくて。
見てみると、ガッカリ幻滅しちゃうくらい、
案外子供っぽい部分もいっぱいあって。
でも、それがかえって、いとおしくて。
自分にしか見せてくれない、
そういう実態の部分の彼を、改めて好きになっていくのです。
そして、その実態の男ってのは、
本当に、
甘えん坊で、褒めて欲しがりで、子供じみてて、ヤキモチ焼きで、
時に弱虫で、時に寂しがり屋で。
こっちが思うような、
大人で、分別があって、理性があって、
何もかもを許してくれる、包み込んでくれるような男なんかじゃないんです。
だから、男に、過大な期待をしちゃ行けないんです。
どんなに余裕があって、いつも偉そうにしてて、大人っぽい彼も、
本当はそう見せかけているだけで、
どこかでは、ふっと自分の荷を降ろしたがっている。
家に帰ったら、ワガママのひとつも言って、
彼女に甘えて、褒めてもらって、やさしく触れてもらって、
その中で力を蓄えて、また明日出て行きたい。
彼女と言う存在は、だからこその聖域だし、そうあって欲しいと願っている。
それなのに、
自分を神様のように思われて、
つねにやさしく、つねに寛大で、つねに愛してくれる、
そんな少女漫画のような彼氏像を求められたら、
彼らも息がつまってしまう。
拗ねているのに気づかれなかったら、
彼らも不満の吐き出しどころがない。
だから、どんどん不満を溜めていってしまう。
だから、彼らが拗ねることをまず知って、
それに対して怒ったり、不安に思ったりはやめましょう。
拗ねてるときは、何が原因かさりげなく聞き出すか、
それが無理そうなら、そっとしておく。
そして、いつもより、ちょっとだけ彼氏優先で、やさしく接してあげる。
これが大事です。
「なんで黙ってるの?」
「なんでぶすっとしてるの?」
「私のこと嫌いなの?」
な~んて、責めちゃダメです。
彼らにだって、ムッとすること、不満に思うことはたくさんある。
こっちだけが不満を持つと思わないことです。
何もかもお互い様。
こっちが怒ったら彼は機嫌を取ってくれるでしょ。
だったら、向こうが拗ねたときは、やさしく原因を突き止めましょう。
原因が分かってるなら謝って、その分までやさしくしましょ。
男は、思ってるほど大人じゃないです。
相手も、人間。
好きだからって、何を言ってもいいわけではありません。
向こうのサインを見逃さない、
その観察力も恋愛力、だと私は思います。

コメント

2008年8月26日 @ 10:29 PM

恋愛部長様・・・あまり男を正確に暴くのはやめてください(笑)今日の記事ですが、全ての男に共通かは分かりませんが、確かに僕も、彼女にこそ甘えたいし、褒められたいし、独占したいタイプです。何かに頑張れるのも、もちろん自分のためですが、彼女が尊敬してくれたり、褒めてくれたりすることは確実にモチベアップ要因です!やっぱりあなたは恐ろしいです。ところで、先日の相談に対して、放っておくとのアドバイスをいただきましたが、その期間とかってどれくらいでしょうか??あまり辛抱強い性格ではないし、何よりこっちから連絡しないと途絶えそうで(*_*)まぁそうなったらそれまでなのかもしれませんね。微調整が難しくて困ります・・・



2008年8月26日 @ 11:47 PM

部長さま
またまたタイムリーな…
彼とデートしてまいりましたが!!
あんなに男らしくてエスコート上手な彼だったのに…
最近会うたびに子供になってるんです!!
私的には絶句の領域です。
今回も何も進展がなく、
わたしも告白を思いとどまって帰ってきたのですが
帰り際に全くこっちを見ないんです。
それで「また会おうね。メールしてね」
っていわれました。
ちゃんと次のデートの約束もしないし
目も合わせてくれないので
「なんだよやっぱり脈なしなのかなー」と思いつつも納得できないので
「なんでこっち見てくれなかったの?」
ってメールしました。
そしたらその返事が…
「緊張してるから見れない」
えええええーーーーーーーーーーーーーー??
じゃないですか???高校生じゃあないんだからー。
あのバリバリ仕事して、周りの人間をびびらすぐらい論破してた
男らしい彼はどこへいってしまったんでしょう(泣)…
その後案の定メールも電話もありません。
これって私の連絡をドキドキしながら待ってるって事なんですか??
彼が言ってるのはそのままの意味なんですか?
もーーこんなのヤです。
こういうパターン。
どーすればいいんですか??



2008年8月27日 @ 12:22 AM

>ヤロさん
あはは。よかった。ヤロさんにそう言っていただけると、自分の思い込みじゃなかったと安心できます。ありがとうございます!(^-^)
ほうっておく期間ですが、今の頻度にもよりますねー。いま、週一なら、一ヶ月くらいは置きたい。今、一ヶ月にいっぺんなら、苦しいでしょうが3ヶ月は置きたいですね。でも、間を置く前に、「君がつらいときに力になれなくて残念だけど、心が落ち着いたらまた会おう。それまで元気で。」とかなんとか予告してから間を置くと、女の子的には「いつまで間置くのかな?」「この人にも去られたら私一人ぼっちじゃない?」「今まで気づかなかったけど私この人に甘えてた」とかなんとか勝手に思いをめぐらせてくれるでしょう。そう、失恋後の女性は傷が癒えてくるころにようやく自分の周りに目が行くから。今は、逆に、彼女をほうっておくほうがいいんです!!!男の人をほっておくというと、最低でも1ヶ月、できれば数ヶ月必要ですが、相手が女性なので、最低で1ヶ月、が目安です。まぁ、空ければ空けるほど、彼女が出てくる可能性は上がるんですけどね。私なんか、数年ぶりに、昔振った男子から連絡もらって、ホイホイ出てっちゃいましたから。(;´Д`)女の子って、そういう生き物ですよ。



2008年8月27日 @ 12:31 AM

>momoさん
おおおーーー。なんかmomoさんの話は、いっつも「OK!!!!もらったぁーーーっ!!!」って話が多いなぁ。(笑)悩むなんてーもったいない!彼にしてみれば、案外momoさんに振り回されてる、とさえ思ってたりして。
いいじゃないですかーー。彼のそのせりふ、超ラブリーーー!!!かわいいです。鼻血です(って私おっさんか?)
はっきり言って、男性は、本命の女の子には、むっちゃくちゃナサケナイ態度に出るんですよ!間違いなくmomoさんは本命ですね。で、そのナサケナイ姿を容認して、かわいい!って思わないと、なかなか彼氏彼女にはなりませんからね。まずは、彼のそういうビクビクぶりをたのしんでは?もう彼はmomoさんが本命で、どうしていいかわからなくて、自分でもおろおろしているんでしょう。ここは余裕と大人の女の気遣いが大事。
もちろん即メールじゃないですか?「緊張なんて、こっちのセリフだよー」とか、「えーそんなこと言うと、期待しちゃうよ?」とか。なんとか今まで以上の関係に持っていくきっかけにしたいですねー。相手の告白を待つだけでなく、相手に言いやすい呼び水を与えてあげることも大事!これはある意味チャンスかも。上手に彼に告白させる名文句を考えてください。少しだけこっちの気持ちを足してあげる、言っても断られないという雰囲気を出す。そうすれば彼はホイホイ言い出すんじゃないかなぁ。もうだいぶスイートな彼みたいだから、あと一押し!ですね。がんばって!!!



2008年8月27日 @ 2:17 PM

びっくり。この話はうちの父親にあてはまります。もう還暦なのですが、母親を大好きで束縛男なのです。
機嫌が悪く拗ねてるときの理由は、母親が他の男性と仲良くしてることなのです!!!
バカバカしいのですが、かわいいですね。
ホントに年齢は関係ないんです!



2008年8月27日 @ 5:02 PM

す、すすすごい(´д`;)今の自分がここに書かれてるまんまで落ちたけど最後ゎそうかも(>_<)いやそのとおりだと自分でゎめちゃめちゃおちたけどすごく励まされました(笑)最近彼に怒りぶっけることしかしてなかったな(;_;)生意気な小娘にゎすごく勉強になりました!ほんと師匠とぉ呼びしたぃくらぃです(〃〃)これからもブログ愛読しつづけます☆



2008年8月28日 @ 11:37 AM

たしかに、すねる→私きづかない→爆発ってことありましたね。昔。
サインに気づくことは大事ですね。
忙しいと思いますが、記事更新やコメントいつもありがとうございます。
勉強させていただいています。
こちらに来ると、元気になれるし、恋愛に関しても大丈夫!と思えるようになったので感謝しています。
恋愛は自分の気持ち次第だと、部長様どこかでおっしゃっていましたよね??
本当にそうだと最近思います。自分が幸せと思えるかどうか、その状態に自分がいれば何もこわくないんじゃないかとすら思ったり。(極端ですけど)
これからもいっぱいすてきな記事を書いてくださいね。私もコメントしますので。



2008年8月28日 @ 3:28 PM

部長さま。
スウィートなお返事どうもありがとうございます。。
本命だなんて言って頂いて嬉しいですが
ぜんっぜんそんな感じじゃないですよー
会ってるときはそっけないし
私に関する質問なんてゼロだし
次会う約束もしないし
そんな感じです。
他愛もないメールしてみましたが
返事がありません…
何考えてるんだかほんと不思議な彼です。
今までは気がついたらいつも会ってるというパターンでした。
きっと相手にリードしてもらってたからですよね。。
「今度いつ会える?」とかさらっと
聞いたほうがいいんでしょうかね。
リードなんてしたこと無いので困っています…



2008年8月29日 @ 5:07 PM

恋愛部長さん、はじめまして!
相手(年下)の気持ちが全く読めずに悩んでいるアラフォーですが、先週、偶然ココを見つけ、全部読み終えた今、少々気がラクになりました。
相手を思ってしていた言動が全く逆効果だったとは……(*_*)
どおりで気持ちのすれ違いが多いわけだ…
恋愛部長さん、気づかせてくれてありがとうございます!
私が思っていた思いやりはただの愛情の押し売りってこともよ~く解りました(^_^;)
『拗ねる』ってテーマも、思い当たるフシが多々あります…
相手は趣味のサッカーに夢中で、アフターや休日はほぼサッカーばかりで、時間が空くと突然連絡があり、辛うじて続いているようなカンジです…
夢中なモノのシーズンが終わるまではしょうがないとは解っていても、また連絡するって言葉、信じてていいのかな?な~んて疑ってしまうのも事実です…
この手の忙しい相手とはどう関わっていったらいいのか…今のままでいいのか…(?_?)
アドバイスいただけたら嬉しいです!



2008年8月29日 @ 6:24 PM

>meguさん
うちの親もです!!
っていうか、我々子供たちにも分からないんですが(笑)母親は敏感に察して、「お父さんが拗ねてるから・・」とさりげなくフォローしてます。すごい!!!さすが夫婦何十年は違うなって感じです。



2008年8月29日 @ 6:36 PM

>hitomiさん
私も最近まで気づかなかったので、かなり同じレベルですよ。(笑)
でも、怒っても無駄なことってあるから、起こる前に、ちょっと笑ってみると、ぐっと関係がよくなりますよ~がんばって!



2008年8月29日 @ 6:56 PM

>sさん
極端じゃなくて、そういうことだと思います!まさに!!私は、恋愛の最大の障害は自分自身だと思っていて。自分さえいいコンディションで、気持ちのいい精神状態で正しく対応していれば、恋愛はビックリするほどスムーズに幸せに転がっていく。問題はこっちにあったんだ~って。sさんもそこに気づいたんだからきっとうまく行きますよ!!!



2008年8月29日 @ 7:00 PM

>momoさん
「緊張する」とかそういうのは彼なりのさぐりかも知れないなーって思いますけどね。そこに他愛のないメールを返すと、「せっかく振ったのに分かんないかなぁ」って思われると思うんですが。相手が何もかもを言ってきてくれる恋愛なんか稀有ですよ。こっちが、呼び水を出してあげることも彼への思いやり!!それだけ会ってるなら、たまにはmomoさんからもデートの誘いはいいと思いますしね。とにかく、そろそろ向こうに告白させるよう仕向けるのもいいかも、ですね。



2008年8月29日 @ 7:06 PM

>バジルさん
趣味系忙しい男ですね!意外といますよね~。で、そういう男の対処法は、まず、彼の好きなものに混ざる!サッカーをやるのは無理にしても、試合があるなら応援に行くとか、テレビで大きな試合をやるならそれをいっしょに見るとか。まずは興味を示して、「意外と楽しいね!教えて!」って態度で。彼の趣味の時間を共有しちゃえば、それだけいっしょにいる時間も増えるし、彼もうれしいし、一石二鳥です。かく言う私も、うちの彼氏がサッカー好きなので、いっしょに深夜ユーロの決勝見たりしてますよ~。(もともとまったく興味なかったんだけど)(;´Д`)
それと、もうひとつ大事なのは、自分もそれに匹敵する趣味を作ること!趣味大事人間は、趣味のない人間を信じられない。趣味がないなんて合わないかも・・とおもうことも。こっちも何か夢中になれるものを見つけて、それを彼に話してあげると、「お!分かってるじゃん!」って思うはずです。趣味には趣味で対抗する。待ってるだけが彼女じゃないですよ!!



2008年8月30日 @ 12:57 PM

部長さま
コメントありがとうございます。。
先日友人とこの彼の話になったのですが
恐ろしい突込みをされました…
「こういう人って恋愛にトラウマがあって
自分は本気にならないで、でも気があるような素振りを誰にでもする」
というものでした…
なんか彼の態度、友人が知ってる人に
よく似たタイプだったんです…
(前に他の子とのデート疑惑をカキコしましたが…)
友人の知り合いはデートのたびに
会えるの楽しみとか嬉しいとかメールが来て、
デートの後は楽しかったね!とメールがくるので
(私のこの彼も一緒です…)
女の子の方がしびれを切らして
「私の事どう思ってるの?」と聞いたら
「好きだけど友人として…」と言われたそうなんです。
彼のスィートなメールと
会ってるときのそっけなさ。。
なんか当てはまっていて怖いです…
奥手で積極的にできないのか
自信がなくて誰にでもいい顔するのか
見極め難しいですよね。。
誘い水を出したので
今度またデートする事になりました。
私が行きたい所どこでもつきあうよって書いてありました…
なんかこの返事も微妙ですよね。。
もう暫くデートしても進展なさそうだったら
引いた方がいいんでしょうかね…
(>_<)うーんビミョー。。



2008年8月30日 @ 12:58 PM


ごめんなさい
momoです!!



2008年8月30日 @ 6:50 PM

恋愛部長さん、早速のアドバイス、どうもありがとうございました!
そうなんです、まさに趣味系が超忙しい男です…
私自身も趣味やら友人たちとの付き合いで楽しく過ごしているので、一人淋しく彼待ちしてるような状況ではないのが救いかもしれません…
自分の楽しみを最優先したいのは解りますが、もう少し時間作ってほしいな…と思うワケで…
アドバイスいただいた『サッカー中継を一緒に観る』というのも、基本独りが大好きなので自分が会いたいと思わなければ全く連絡ナシ…
連絡待ちしつつ、自分も楽しく過ごしていて、気付いたら1~2ヶ月経っていて、こちらからまた連絡してみる…という状況に、こんなんでホントに付き合ってるの~?なんて考えてしまいます…
カレを信じる気持ちが弱くなると不安になったり、疑ったりしてるだけなんですけどね…
一緒に過ごす時間は諦めるしかないのかな?
それでもやっぱり仲良くしたいので、これからも参考にさせていただきます…(^-^*)
ありがとうございました!



2008年8月31日 @ 5:59 PM

お返事ありがとうございます。恋愛は自分次第だという基礎、基盤を作ろうと思います。
私は基本受身タイプなのですが、それでも自分を持って、いざとなればこっそり彼を手のひらで転がせるようでいたいです。笑
そうは言っても恋愛は不安になることもあると思うのでその時はお話きいてもらえれば有り難いです!



2008年9月2日 @ 9:44 PM

>momoさん
まあまあ。ほかの人は所詮別の人間で、同じ人間などいませんよ。momoさんが一番それは分かってるはずです。不安になるのはわかりますが、不安から疑いのまなざしで、ガチガチ警戒した態度を取るくらいなら、頭から幸せな結末を信じてそこへ突き進んだほうが絶対にいいです。心配したってなにもいいことはないですから。
相手を探るような態度はご法度です。m緊張感だけを与えます。相手に思わず「好きだよ」と言いやすい話の流れをつくってあげてください。それでも逃げ回るようなら、それからかんがえればいいじゃないですか。まずはできることからしましょうよ。



2008年9月2日 @ 9:50 PM

>バジルさん
なるほど、バジルさんも忙しいタイプなのですね。だったら、接点をつくっていかないと、待っていても接点なんかできませんね。(;´Д`)サッカー観戦も、私だって、向こうからなんか誘われませんでしたよ?(笑)私が勝手に、「彼はフットサルが好きだと言ってたし、家にバルサの写真が張ってあったなぁ」と思って、さっそくヨーロッパのサッカーリーグのニュースを片っ端から読んでこっちから、「ユーロやるね」「どこ応援するの」と振りました。さらには、「面白そうだけどうちではCS入ってないから見れないし、いっしょに見せて」と言いました。過去彼も、大体彼の趣味は一通り洗って、自分もできそうなことで接点をつくりましたよ。男は、自分のテリトリー外に出てくるのが苦手ですから、まずはこっちから、どんどん彼のテリトリーに入っていくのです。「誘ってくれないから会いたくないはず」「独りが好きなはず」なんて、勝手に思っていじけてないで!せっかく好きな彼と付き合えたんですから、もっといっしょにいる時間を自分で作り出す工夫をしてみてくださいね!!!



2008年9月2日 @ 10:20 PM

>Sさん
もちろん、私も不安になりますし、振り回されそうになることいっぱいですから、気にせずいつでもぶちまけに来てくださいね。でも、相手にすべてを任せていると、本当に相手の出方にすべて支配されてしまい、彼が忙しくて何もしてくれなくなったりすると、一気に土台を失っちゃいますから、まさに、Sさん自身が、恋の土台になり、強い思いで彼と付き合っていけるようになれるといいですね。応援してます!!



2008年9月3日 @ 1:03 AM

恋愛部長さん、お返事、ありがとうございます!
そうですね、決めつけはよくないですよね。
完全に一人勝手にいじけていますね…
恋愛部長さんのカワイイ歩み寄り、見習わせていただきます!
って、頭では一緒に楽しい時間を過ごしたいからがんばろうって思っていても、長い放置を経てようやく会えた時の私、本当にかわいくないのですよ…
そこで何の疑いもせずに素直に「逢いたかったぁ~」って飛び込んでいけばいいものを必ず数回拒んで拗ねらせてしまう天の邪鬼な私…
貴重な時間をこんなカンジにしちゃうから、しばらく会わなくてもいいって思われるのでしょうね…
『素直』にならなければ、居心地も悪いだろうし、一緒にいたいなんて思ってもらえませんよね……
厄介だな、わたし…
貴重なご意見をありがとうございました!



2008年9月3日 @ 1:24 PM

力強いお返事ありがとうございます。
今は彼に余裕があるみたいで、私の方を向いているのでいいんですが、忙しくなったときが大事ですよねー。
だから今のうちから自分の生活を中心にもってきて自分の時間もかれとの時間も楽しもうと思っています。
恋愛はとても大事ですけど、気がつけば、したいことやしなきゃいけないことはたくさんある。
彼が忙しかった時と同じ様に、フリーだった時と同じ様に、自分の趣味もばっちりやっています。



2008年9月3日 @ 6:31 PM

>バジルさん
そりゃいけないですね!まずは彼氏が「会いたい」と思うような女の子にならなきゃ。無理して我慢して意地を張るからそうなっちゃう。そうなる前に、もっともっと積極的に楽しいデートを提案しちゃえばいいのです。それで忙しいって言われてもめげない!かわいげのない態度を取るから、彼氏も、「もういいや」って思っちゃうんですよ。これから少しずつでも、自分で意識的に、彼の前で素直によろこぶ運動をしてみません?「会えてうれしかった!」「会えるのたのしみ!」「連絡ありがとう!」そういう言葉が少しずつ増えていけば、彼も少しずつ反応を変えるんじゃないかな。急に変わるのは無理ですからね!



2008年9月3日 @ 6:54 PM

>sさん
いい感じですね!そうそう、恋に振り回されてるときこそ、つとめて独りだったときのことを思い出せばいいと思うんです。彼のいないときはもっとさびしかった。彼がいるんだから、ずっと幸せ。彼がいなくてもあれほどやることはあった。だから、彼に会えなくてもずっと幸せ。私もそう思うようにしてます。(^-^)



2008年9月4日 @ 6:16 AM

お返事、ありがとうございます!
そうですよね、いけない態度ですね、ホントは好きなくせに…
以前は言葉にできない分、『昨日は会えて嬉しかったよ!』なんてメールしていました…
素直運動、今度会えたら実行してみますね!
アドバイス、ありがとうございました!



2008年9月7日 @ 11:27 PM

>バジルさん
そう。欲しい言葉は、まずこっちからあげないとね。私の女友達で、ものすごく素直で、「○○さんが大好きです。会いたいです!」っていつも言ってくれる子がいて、その子にはついつい同じような言葉を返したくなっちゃいます。その子の彼氏もそうみたいで、すごくやさしくうれしくなっちゃいそうな言葉をくれるそうです。まずは自分から相手を巻き込んじゃいましょう!



2012年6月11日 @ 1:09 PM

初めまして、記事読ませていただきました。
昨日全く同じことがあり、びっくりしました。
彼は嫉妬心なんて全くみせない人だし、
そんな気にするような人ではないだろう~と思い、
明日彼も知っている男友達と女友達と遊びにいくけど、予定ないならいこうよー!といったところ、
だんまりになってしまいました。
わたしは全くそこに悪気がなかったので、しばらく気づかず、電話で
何で何もいわないの?言ってくれないとこちらも分からないとたくさんゆってしまいました。
あんまり感情をださない人なので、尚更聞かなければ!とおもい、聞いてしまいました。
最後には気付いてほしいとゆわれました。
今度からは気をつけていこうとおもっているのですが、あまり聞かないほうがよいのですね、、



2012年6月18日 @ 4:34 AM

はじめまして。
彼氏が拗ねてしまって困っていたのでウェブ上で何か参考になる記事はないかと探していたところ、こちらに辿り着きました。
私にはまだ付き合って2ヶ月の5つ下の彼氏がいます。
最初は大分大人だなって思っていたのですが、拗ねることが段々多くなってきて、今回はメールも返してくれなくなりました。
正直とても些細な事なので、どう対処したらいいか分からなかったのですが、恋愛部長さんの記事を拝見し、なるほどと頷いている自分がいました。
私も少しドライ過ぎたな、もう少し心を広く持って彼に配慮すべきだなと思いました。



2012年9月23日 @ 7:16 PM

わざわざあけすけに書いてあってビックリしました!
でもこれを読む女性も、これで世の男どもを少しは操縦しやすくなりますね
もうホント、男ってガキっていうか大人になりきれないっていうか
マザコンこじらせたんじゃないかと本気で思っています
ダンマリしちゃうのも、結局は屈折したサインなんですよ
たまには掌の上で転がしてやらないと機嫌が悪くなるので、イヤイヤですがやってますw
ランニングコストが悪すぎな生き物、って言葉がピッタリきます



2012年10月10日 @ 9:55 AM

女性は「正論」で反論されると逆ギレするんです。
反論しても火に油を注ぐだけですから(笑
「だったら私(女性)が〇〇すればいいんでしょ!!」となる。
黙らせてるのは女性です。
反論されるのが嫌いなんですから。
だから男は黙ってるしかないのです。



2013年8月24日 @ 2:18 AM

盲目の恋愛初期を過ぎると女の喋りは猛毒になる。
少なくとも男にとって大多数の女は自分で思っているよりも無神経。
黙ってもらうために話てもキレられるので最初から黙るのが一番。



2014年3月3日 @ 9:44 AM

私の彼もスネて1ヶ月。彼とは付き合っていません。というのも仕事が忙しく、しばらくは約束出来ないと言われ、でも友人達も私達の関係を知っているし、年末には「お前の実家に墓参りにいく」と言ってくれて、彼の実家にも行き、いい感じだったのです。が、私の母が「お付き合いもしてない人を連れてくる?お婆ちゃんには貴女が説明しなさい!」と言われ、大急ぎで「一人で」帰りました。彼にそんな話も出来ず「実家に帰ってくる」と言ってから様子が変で、特にダダをこねるわけでも機嫌が悪くなるわけでもなかったのです。ちょうど仕事も忙しくなっていたので、仕事で何かあったのだと思っていたんです。そして私が3日間して帰ってくると連絡は途絶え、1週間後に会うとイライラして八つ当たり。でも私に直接ではなく、「このコーヒーはまずい!」「あの店員が気に食わない!」と周りに八つ当たり。「あ~仕事でまた何かあったな」とそっとしておきました。するとそこから連絡無し。私がLINEすると1日経って既読になり短く、敬語の返信が。もともと私があまりLINEなどをせず、彼がしょっちゅうしてくれていたので、どんなタイミングで送って良いのかわからず…1週間に1つくらい、質問無しの送ってました。バレンタインデーにチョコを私達とLINEしても「今は忙しい」だけ。その後まったく会うチャンスがなく、この1ヶ月の間に自分の行動を振り返り、私が彼の愛情を上手に受け取れたいなかった事に気付きました。そして実家に帰った事も彼からすると「一緒に帰ろうと言ったのに一人で帰った」と思ってるような気がして。そんな話もキチンとしたいのに「忙しい」の一点張り。確かに今、彼の仕事はとんでもないくらい忙しいのですが…こういうとき、どうしたらいいでしょう…完全に誤解されたままなんて悲しくて。ただ、LINEすれば返信があるのは救いです。アドバイスいただけませんか?



コメントを残す