未分類

勉強しよう

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

昔々は勉強なんかだーいっきらいでしたが。
今は、寸暇を惜しんで勉強してます。
勉強、楽しいよね!!!
大体、なんでも勉強だと思う。
もちろん私のやってる英語なんかは勉強の最たるものですが、
別に、自由研究で、
オペラを学ぼうが、歴史を学ぼうが、聖書を学ぼうが、
なんでもいいと思う。
私も過去、神話に興味を持って、ギリシアからローマ、エジプトまで神話ばっかり読んでたことあるし。
あるときは、マンション購入!!!と思い、住宅に関する本やローンのことを調べまくってました。(ようはただの調べ魔??)
でも、何かを学ぶたびに、自分の中に、今までなかった視点が生まれるというか。
まったく別の考え方がぽかんと浮かんできたりして、
とってもためになる。
人間はいつまでたっても勉強ですね。
そんで、一見恋愛には関係ないようだけど、
実は大有りだったりする。
たとえば!
私は、去年いきなり彼氏に振られた後、空いた時間を埋めるがために、
いきなり英会話に通い始め、毎晩遅くまでガリ勉して、
会社の留学資格まで取っちゃったんですが。(;´Д`)
その留学をネタに、今の彼氏とデートしたんだよね~そういえば。
「こないだの話、留学するときの参考にしたいからまたお話しません?」って。
最初のデートは大変アカデミックでした。
たまったま観たばっかだった「不都合な真実」の話とか。
ロンドン市場の話とか。
これだって、普段英会話の勉強のため、
見るテレビはつねにBBC!とか徹底していたおかげです。(つくずくオタクだな~私)
そうじゃなければ、海外の事情に興味なんかなかったし。
そもそも海外に縁のある彼氏が、
英語勉強中の私に好感を抱いたのは間違いない。
ってことはだよ。
今まで寸暇を惜しんで詰め込んでやってきたもの一個一個のパーツが、
今の恋には役に立ってるわけです。
このひとつでも欠けていたら、彼とは付き合えなかったかも。
なんてすごいバランスなんだ!!!!と思います。
つまり、36歳の、英語勉強中、各種スポーツ観戦大好き、他もろもろ・・の
今の私でなければ、彼と出会えなかったわけで。
これぞ、二等辺三角形の法則!!!(お!ひさしぶり!)です。
つまり、
よい恋愛は、二等辺三角形。
自分が上に上がらない間は底辺にいるから、正しい人に出会えない。
自分が、レベルを上げれば、
それにふさわしい人に徐々に近づいてきて、
ついには頂点で出会える。
だからそこまで、つねに努力していなければならない。
そういう理屈。
(私オリジナル)(;´Д`)
ほんとにね~、過去の男を見返すのって、
何が一番かって、ヨリを戻すことでも、
相手から来させることでもなくて。
その男よりいい男に大事にされて幸せになること!
なんだよね。ははは。
怨み晴らさでおくべきか~と、いつまでも執念深く想いつづけるのでなくて。
いっそすっぱり忘れてしまい、次へ行ってしまう。
しかもよりレベル上の男を見つけて。
これが一番相手には応えるんですよね。
男って、結局競争社会の生き物だから。
そして、過去の女は誰とでもいつでも一生ヤレると信じてるから(馬鹿だね~)
よく男子と話していると、出てくる、「忘れられない女」つーのは、
血も出ないくらいスッパリ、次へ行ってしまい結婚しちゃったりした女らしい。
そういう女性を想いながら、男はふがいない自分を肴に今日も自己満足の酒を飲むのです。
昔は、そういう男どもの間抜けな態度が腹たってしょうがなくて。
「そこまでぐずぐず言うなら取り戻せよ!」とか、
「未練がましいのは気持ち悪い」などど罵倒してましたが、
彼らがそういう自己反省を実は嬉々としてやっていて、
そうやって胸の奥に痛みとともに、自己反省とともに、大事にしまいこんでるだけなんだって分かってからは、放置することにしました。
あー話が反れた!(;´Д`)
とにかくですね。
私は、何かと昔の男を次の恋で乗り越えちゃったりするものだから、
昔の男に、悲しい顔されることも多いんですが、
今でも、たまに会うことがあると、
彼らが彼らなりに私をリスペクトしてくれてるのを感じます。
「いい女になったじゃん~ちぇー」って。
まさに言われたこともありますし。
それが、本当にひどい別れ方をした男でも。
泣いてすがって、最後は蹴っ飛ばされるくらいの勢いで振り払われて、
そんな惨めったらしい別れ方をしてても!!!
いや、惨めだったから余計、そのときの私と今の私の差に感心するのかな。(;´Д`)
でも、
私はとどまっているのは嫌なんだよね。
つねに、惚れた男たち、失った男たちを、いつか見返してやりたい、と思ってる。
前よりもっといい女になって。
いい男をとっ捕まえて。
しかも大事にされてラブラブで。
「もうあんたみたいな男とは付き合ってられないなぁ~」って心の中で言ってやりたい。
そんでもって、誇らしくにこやかに、言ってやりたい。
「元気そうでよかったわね。あなたも幸せなの?」と。
年をとっていくというのは、案外悪くないなぁって思ったのは、30過ぎてから。
そりゃぁお肌は曲がりきって曲がり角ももう見えないけど(;´Д`)
でも、蓄積された人生経験と、勉強してきたもの全部、
会話や、知識に、にじみ出るものでしょ。
私はおっさんが大好きなんですが、
おっさんという人種も、よい年のとり方をしている人は、
たとえようなくセクシー。知的で、包容力があり、ウィットに富んでる。
そういうのが好き。
若くて一本木でかわいくて、なんて、まだまだ男の色気には程遠いわよ!
とオバサン的な発言かな?(笑)
まぁとにかく、
人生をさまざまに学んできている人っていうのは、話せばすぐ分かるんですよね。
私なんかまだまだお子ちゃまですが、
もっともっといろいろ幅の広い人間になりたいなぁとおもいます。
英語だって、もっと自由自在に話せないと。_| ̄|○
まだまだです。
つねに思うのですが、
恋愛にこそ、知性が必要だと思うのです。
相手を思いやる、想像力。
相手の言葉を読む、読解力。
正しい場面を捉える、瞬発力。
知性なくして、恋愛は、本能と自己愛に振り回された獣並みの行為にすぎない。
そう思う。
自分勝手な恋。
誰かを傷つけても、まるで気づかない、恋。
相手を傷つけていても、自分の傷しか見えない、恋。
人間の業とはそのようなものですし、
そういう感情に振り回されてこそ恋愛の醍醐味だ!とおっしゃる方もいるでしょう。
でも、私は、
そんなの犬畜生並みじゃん!って思う。
(言葉が汚くてすみません)(;´Д`)
昔さー、大学のサークル内で恋愛ごとがそりゃ真っ盛りで、
昨日まで先輩と付き合ってたA子が、次の日には同級生と付き合ってたり、
誰かの彼女のB子を、その友達が寝取ってみたり、
合宿と来たら、そこここで酔っ払ってしけ込んでる男女が入り乱れ。
「なんでこんな小さなコミュニティの中で、そこまで盛るかな!おまいらサルの集団かよ!」と叫んだことがあります。(爆)
なんか、あれをね、思い出すんだよね。
たとえばさー、
友達の彼氏に手を出しちゃうとかさ。
不倫しちゃうとか。
ストーカーしちゃうとか。
そういうわれを忘れる恋愛行為は、自分は楽しいかもね。
入り込んでるときは、悲劇のヒロインでしょう。
でもさ、
何より大事なのは、
好きな相手の男性のはずなのに。
一番大事な人を苦しめて、困らせて、ときには苦境に立たせて、
何のための恋愛だ?と思う。
相手の気持ち、相手の心こそ、
何より守らなきゃいけないんじゃないの?
不幸の道に相手を引きずりこんで、
後先も見ない恋愛が、
ごく平凡な恋愛より勝っているなんて、
私は思えないんだよね。
むしろ、私は、
ごく平凡な家庭を守っていて、夫にいつの日も愛される、
夫の愛を保ち続けることができる奥さん、とかに感嘆するよ。
そっちのほうが大変だもん。実は。
恋愛には知性が必要だ、と思うのは、
恋愛の先にはつねに、お互いの幸せがあると思うから。
二人でいるから幸せになれる、
そうお互いに思うから、一生いっしょにいようって覚悟を決めるんだよね。
ドキドキは、ある程度男女であれば、しばらく保てる。
でも、そのドキドキを通り過ぎて、穏やかな愛情に変わっても、
それでもお互いを大事にしようって思えるためには、
お互いの知性が必要になると思うのです。
思いやる、言葉にしてかける、相手を学ぶ、その力がね。
勉強はいいですよ。
自分の無力さを知ります。
自分がまだ伸びていってるのも感じる。
自分の中に、水がめに水が満たされていくように、
あふれかえる幸せを感じます。
そして、恋の嵐とも、物思いとも、無縁でいられる。
私が去年のつらい失恋を乗り越えられたのも、
英語の勉強に夢中になってたからだもの。
転んでもただじゃ起きない女だな~とよく言われます。
つらい想いの真っ最中で、
何も手につかない、という皆様。
勉強しよう!
学問系の本を読もう!(恋愛の出てこないやつ)
調べものしよう!
何かを習得しよう!
その元気もないなら、
料理を無心で作りましょう。
昔っから、失恋でつらくて、
テレビも映画も音楽もなにもかもをシャットアウトしたくなったときは、
料理します。
すんごいめんどくさいのを。
千切りとか、みじん切りを無心にやって、
次の手順をあれこれ考えていると、
2時間くらいあっという間に過ぎますし。
料理の腕も上がる、
あったかくて体にやさしい料理も食べれる。
そして、ちょっとだけ、料理する前より元気になれます。
お料理も、頭よくなきゃ効率よくできないらしいですよ。
ある意味、何かを学んでるってことだから。
お料理もとってもおススメです。
最近、元気ない友達のためによくつくるのが、
「ガンバルゾーカレー」(笑)
ええ、ガルバンゾー豆のカレーなんですが、
なんか名前が「がんばるぞー!」に見えるでしょ。
うちの彼氏のお気に入り料理でもあります。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2008年10月2日 @ 1:20 AM

最近、熱心に読ませていただいてます。
ここ1ヶ月くらい前から。で、3週間前に彼と別れて。
準備運動みたいに、読んでいて。。。
部長さんのメッセージを読んでたから、自信を持って「会わない/話さない/聞かない」を選択できたし、今でも継続中。
7年近く一緒にいたし、初恋だったと言える恋だったから、まだまだ悲しいし、寂しいし、すごく気になるし。でも、ダメなんだな。うん、ダメなんだ。
彼といたら、「わたし」がダメになる。「彼と一緒のわたし」でないと、意味がないとすら思ってしまってた。怖い怖い。笑。
でも、まだ「次の人」へ進む準備はできてないけど、「新しい何か」を身につけて、彼の知らない「新しい私」になりたい、と、思って。
今日の部長さんのメッセージは、とても自信に繋がったし、安心しました。
立ち直れるんだろうか。。。って本当に不安だから。
大丈夫になれる日が来るんだろうかって、怖いから。
アホなふりして彼をたててたわたしを脱ぎ捨てて、彼の知らない話ができるわたしになって、彼の届かないところに行こうって、思えました。
ほんのチラッとでも、そう思えたわたしが嬉しい。
ガルバンゾースープ、わたしもガンバリたい時に、作ります。笑。
本当にどうもありがとう!!!



2008年10月2日 @ 5:12 PM

恋愛部長さま
私・・・なんだか部長さんと似たような男と付き合ってるかも・・。
勉強大好き男で向上心ありすぎ男達。
常に自分はもっと上を目指すと言ってました。
たまに会っても勉強したいから、友達と遊んでこいとか。
今年の目標は何だとか・・。
彼らは法学部系の資格をもってたので、
会社の枠にとらわれることなく、世間の常識にとらわれず、
自己実現をめざしどこまでもSです・・・。
私の頑張ってるとこがスキ!法律系の資格をもってるからスキと言われました。
これってどーなんだあ??
彼らの意識は?彼女の位置は?まちがいなくただの女ではキライなのはわかります。
彼女に何をもとめてるのか・・。



2008年10月2日 @ 8:52 PM

恋愛以外もがんばります!私は習いごと好きなので、なんでも吸収して磨きます!自分のしたいことはあきらめませんよ~。だってそれが私の元気の素なので!
誕生日の話題、彼からでてきました!じれったいな笑。どちらにしろ当日会うのは難しそうなので後日お祝いしてもらいます。ご心配おかけしました。
忙しいのに心のこもった記事やコメントありがとうございます。
コメントしまくってましたが、お返事、部長さまのペースでどうか無理なさらずに。
この記事や、他人の人生は背負えないの記事も私にパワーや自信をくださっています!



2008年10月4日 @ 4:22 AM

恋愛部長さま
お久しぶりです。遠距離恋愛中のひまわりです。
どうしたらよいのかわからなくなってしまい、お忙しいとは思いますが相談にのっていただきたくて…
最近はたまに寂しいとは思いながらも、信じていれば大丈夫と言い聞かせて自分の時間を楽しく過ごしたりして、遠距離の状態に慣れつつありました。先月は自分から連絡したのが気づいたら1回だけでした。連絡とるのも2週間間隔くらいになっていました。それが先月の末の朝方に彼から着信あって、眠かったので一度通話状態にして切ってしまったらしく…その日にメールしても何の返事もなく、2日後にメールしても音沙汰無しで。着信あった日から6日何も反応なしです。今まで忙しくてもこんなに長くは反応なかったこと無いし、だんだん不安が押し寄せて。ずっと電話で連絡とっていましたが、先月メール最初にくれるとありがたいと言われたのでメールしていますが…もうちょっと待つべきなのか、電話するべきか。どうしたらいいのでしょう。元気でがんばってることだけでも知らせてくれたらいいのに…
とりとめなくてすみません。よろしくお願いします。



2008年10月4日 @ 10:01 PM

勉強楽しいですよね!
私も社会人になってから、勉強好きになりました。
で、今は今月の19日にある情報処理試験に向けて勉強中です。
が!!そうなるとだんだん彼が重く感じて来てしまいました。
彼のテンションが上がったのか、それとも私のテンションが下がったのか、どちらかは定かでないですが、とにかく温度差があるみたいで。
幸せにあぐらを掻く悪い癖が出てるのでしょうかねぇ。
何にしろ、試験が終わるまでは、悩んでる暇なんてないので、しばらくうっちゃっておきます。



2008年10月5日 @ 3:37 PM

恋愛部長さま
5月15日の記事の「フェイドアウトする男」を読んで「こりゃーやばいフェイドアウトのはじまりだわ」と思っているところです。出会いがチャットで、住んでいる所も遠いので、つながりがメールだけ。電話もするけど、仕事が忙しい人なのでメールがメイン。で、そのメールがこなくなってしまいました。私は励ましつづけました。さみしいなんて言わず、返事くれとも言わず。二週間くらい前に「なかなかメールできなくて、ごめんね」とメールがきてそれっきり。フェイドアウトのはじまりなのか…仕事が忙しくて、体調も精神的にも大変みたいなので、とりあえず、しばらくだまっておこうと思います。
終わりにしたいなら、フェイドアウトなんかしないではっきり言ってくれ~と思いました。待つのはつらいですが、悩んでばかりいても自分のためにならないと思ったので、恋愛とは別の夢中になれることを探そうと思います。



2008年10月7日 @ 1:14 PM

>meguさん
ははは。男性はわりと上昇志向が強いですからねえ。でも、女性にも、そういう上昇志向を求める人も最近はいるのかな?でも男から見て、仕事でも家事でも何でもいいけど、一生懸命がんばる女性はだれでも魅力的なものだと思いますけどね。ちょうどmeguさんが自分と同じ方面でがんばってるのがうれしかったんじゃないかなぁ。



2008年10月7日 @ 4:46 PM

>ひまわりさん
あらら。。
遠距離の場合は、連絡を通常より多めにしないと。あと実際に会いに行くことがポイントになってきます。寂しがらずに生活に慣れる事は大事ですが、女子はメールや電話だけでも気持ちを保てるけど、男性は会うことこそ愛情表現と思ってるところがありますから。もしかしたらお互いに、いなくても大丈夫な距離まで気持ちが少し離れちゃってるのかも。遠距離では、過度に会いたがったり寂しくて死にそうになるのはもちろんダメですが、逆に、あまりにお互いが独立して生活をしすぎると、今度は付き合っている意味を失ってしまいます。適度な距離を保たないといけませんね。
リップサービスでも、「会いたい」「会えなくて寂しい」と言ってあげたほうが男性はうれしい。そしてお互いに、会える日を作る努力を忘れずに。
さて、多分、彼は電話に対して寝ちゃったことで、いきなりひまわりさんの愛情を疑ったんだと思います。「もうこんな風に想ってくれないなら、俺なんかどうでもいいなら、わざわざ遠くで付き合っていく意味あるのかな?」といきなりしらけてしまった可能性があります。それまで疑いながらいたのが、いきなり臨界点に達したのかも。男って勝手なもので、頼られすぎると嫌なくせに、まったく頼ってもらえないとそれはそれで自分の存在価値がないように思いますから。とにかく、彼がスネているのは間違いないので、とにかく状況を探ったほうがいい。電話を切っちゃった件はもう今さら蒸し返してもしょうがないから無視するとして、まずは会いに行って彼の様子を確かめたほうがいい。メールで、今度の休みに行こうかと思ってるなどと振ってみてはどうですか?とにかく彼に対して、今は少し過剰なくらいのサービスで。やさしく、甘えて、会いたいと言いましょう。
がんばって!!



2008年10月7日 @ 4:48 PM

>みいさん
ははは。分かります。
こっちが何かで忙しくて夢中になってるときにジャレつかれるとうっとおしいって思っちゃったりしますよね。(;´Д`)
でも、そこは勘付かれないよう、たまにはやさしくしてあげてくださいね。まぁ、ほっとくのもたまには放置プレイでいいか。



2008年10月7日 @ 4:53 PM

>ぺんたろうさん
メールでいくら関係を作り上げても、しょせんメールの上での関係性です。いくら距離はあっても、実際に会わないと、いきなりそうやってフェードアウトってことは十分ありえますね。メールだけの関係は、楽だし便利だし、寂しさを紛らせられるけど、男性にとって、それは所詮メールや電話でしかない。会うことで初めて恋愛になるものです。もしこれでフェードアウトだとしても、追いかけてもダメだと思います。メールは会うまでのツールでしかない。どんなに距離があっても、まずは会うこと。数ヶ月に一回でいいから会うこと。もし彼から今度メールが来たら、そのように方向転換してみてください。



2014年1月8日 @ 1:12 PM

ものっすごく共感しました。
人生勉強メインですよね。
そして頑張ってる先にぴったりくる伴奏者を見つける。
その人は私を変えてくれたりロマンチックにさせてくれる人じゃなくてあくまで自分の人生を同じ方向を向いて走ってくれる人。応援してくれる人。
それがお互い自立した関係を築いくために必要なこと。
20歳でまだ彼氏ができたことなくて焦っていましたが、無駄だとわかりました。まだ私は不完全だからぴったりくる相手が見つかってないだけなんだ。
部長さんのような素敵な人になりたいです(*^^*)



コメントを残す