未分類

彼女持ちや既婚者ばかりを好きになる

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

私の友達にもいます。
なぜか、好きになると彼女がいるって分かったり、
既婚者だったり。
今度こそはフリーだ!!!と思ってたら二股だったり。
なんでしょうね。
ある種、そういうにおいってのがあって、
向こうが嗅ぎつけてくるんかな?と思ったこともありますが。
そもそも、そういうジャンルの男を好きになってしまうこっちにも原因はあるんじゃないでしょうか。
つまり、
思うに、彼女もちや既婚者ってのは、ある意味、「ありえない素敵さ」なんですね。(;´Д`)
なんじゃそれって?
つまりですよ、
本来存在しえない素敵さ、とでもいいましょうか。
幻想であり、妄想の産物?(爆)
つまり、
いいとこだけを見せてる存在。
恋のためだけに存在する恋。
純粋な想いだけの存在。
そして、
いずれは終わってしまうことを、
何より本人が知っているから、
ええかっこを見せることになんのためらいもない。
男は、・・・つーか、人間は、
どうしてもいつまでも、恋というものをしていたい生き物なんですね。
奥さんに、彼女に、当たり前すぎて抱き続けられなくなった恋愛感情を、
よそに求めてしまう。
理性が本来止めるべきところも、
携帯やメールの発達による手ごろさや、「婚外恋愛」なんて耳あたりのいい言葉に惑わされて、つい欲望のまま、恋をしてしまう。
ただそれは時限爆弾のようなもので、
いずれはうちに帰ることがあらかじめセットされている。
そして、彼女持ちや既婚者を好きになる子って言うのは、
基本的に、そういうろまんちっくなものに弱い気がするのです。
恋愛を、理想化しすぎている。
少女漫画の読みすぎかっつうくらい。
そして、男性も理想化しすぎているものです。
男たるもの、毅然としていて、やさしく、素敵で、
大人で、包容力があって、しかも強い。
そんな風にね。
本当は、
男ってのは、
仕事場でかっこつけてた分だけ、うち帰ってくると、
安心しきってだらしなく、子供のようにワガママで、すぐ拗ねるし、かっこわるいし、
しかも彼女の顔色を伺うような、弱虫な部分もある。
ちょうど、外で見る男性の反対側だと思えばいい。
でも、そういう素の部分を見せてもひるまず、やさしく抱きしめてくれるから、
男性にとっての彼女は特別だし、聖域なんですよね。
彼女だけは別腹。
たまにふらふら外で恋らしきものを楽しんでも、
帰ってきたら絶対的に受け入れてくれる彼女がいる。
その、「いざとなれば帰れるところがあって、素の自分をさらけ出しても大丈夫なんだ」って安心感が、逆説的ですが、外でかっこいい彼をつくっている気がする。
たとえば、彼女がいるときといないときで、
男女とも明らかに雰囲気が違うものですが、
男子は特に、落ち着きややさしい雰囲気が全然ちがうものですよね。
彼女がいないときは、どこかきょろきょろしてて、落ち着きがなく、不安げでイライラしている男友達が、彼女がいる間は、ものすごく堂々としてやさしく、素敵に見えるんですよ。不思議です。
人間て、本当に、精神状態が顔になってるよね。
まんま精神状態だよね。
だから、
男に理想を求めすぎたり、
恋愛を偶像化しすぎるきらいのある、
特に若い子に多いんですが、
ろまんちすとさんな子ほど、
彼女もちやら既婚者を追いかけやすいんじゃないかしら?と思います。
もちろん、一概には言えませんけどね。(;´Д`)
リアリストだけど、
かっこ悪い部分も全部知ったうえで、
彼が好きで好きでたまらない人もいるでしょう。
でも、それでもだ。
彼と言う存在から、
彼女、奥さんや子供を、引き算することはできない。
引いてみるよりは、
別の女性がくっついているのがデフォルトだと思って見ないとね。
つまり、奥さんがいるから、その彼は素敵なんだと。
あなたが惚れたその男は、
単体のその彼ではなく、
あなたは彼の奥さんもいっしょくたに、好きになってるんだよ。
奥さんが選んだ服、奥さんが食べさせている食事、
奥さんがあげている安定感、幸せ感、男としての自信、
そういうものを、外から見て、素敵だと思ってるに過ぎない。
私は昔、既婚者を好きになったことがある。
あわ~い憧れでしたが、
あまりに話も合うし、奥さんとも仲悪いって言ってたし、
考え方もいっしょ、いつでもいっしょにいるとしっくり来て。
どうしてこんな奇跡みたいな人がいるの?と思った。
けど、
彼は、外でかっこよく見せてる彼と実態はちがった。
あるとき酔って隣の客に絡んでいる彼を見て、愕然とした。
あぁこんなにだらしなくしている彼を見たことがない。
つまり、彼は、私にそういう面を見せないように見せないように、
クリーンで素敵でやさしい面だけを見せようとしてきたんだ、と。
彼もまた、ひととき、恋のようなものを見たかっただけなんだって。
その実は、奥さんが子供が、彼の安定感を支えていて。
彼はそこからちょっとだけ興味本位で出てきただけ。
いっしゅんの、休息として。
それがあっという間に分かりました。
そしていろいろあって私は彼に会うのをやめました。
そして、彼はその後、奥さん以外の他の女性と付き合ったそうです。
それが私であったかもしれないし、
もしそうなってたら、足洗えてたか分からない。
すんでのところで引き返せて本当によかったけど。(;´Д`)
そのときもそうだったんだけど、
私もどこかで男性を理想化するところがあった。
完璧を絵に描いたような男性を追い求めてて。
その人にさえ会えば、私はぴったりの伴侶を得られるのだと、思ってた。
でも、実際は、
そんな人はいないんだよね。
素敵な人は、ぜったいに裏側にかっこわるい部分を抱えてる。
それを、かっこわるい部分も含めて好きにならない限り、
恋愛は成立しない。
いつまでも、夢の男性を追いかけ続けることになる。
私は、昔、最低の子供で。
たとえ最初はこっちがいいなって思った人でも、
向こうから「好きだ~」って来られたとたんに、興味がうせる、
どころか、嫌だなって思ったりしちゃったの。
「なんで私を好きだとか、こんなに一生懸命思ってくれちゃったりするの?」って。
へたすりゃ、「キモチワルイ」とさえ思った。
・・・最低ですね。
それよりは、なかなか振り向いてくれない、
クールな男性とか、
私だけのものにはならない男性、とか、
そういうタイプの人ばかりあこがれて好きになって、
片思いしてました。
それは、多分、
そういうクールな対応だから安心できたんでしょう。
それならこっちがいくら想ってても大丈夫。
キモチワルイって思わずにすむから大丈夫。
要するに、最初から、うまく行くはずのないものに恋してた。
ありえない男性に恋してた。
私を振り向かない、私に100%で来ない、
だからこそ素敵な存在でい続けてくれる、
そんな人を恋してた。
それじゃうまく行くはずないねって、
本心から思えたのは、
いつだろう、30過ぎてからだったりして。(爆)
自分を好きな男の、だらしないやにさがった顔。
おろおろと自分の顔色を伺ってご機嫌取りする男の顔。
一生懸命見当はずれな努力をして、
かっこつけて見せようとする男の顔。
そんな、昔は、「え~キモチワルイ」って思ってたものすべてを、
「なんて愛らしいの!!!!!」って心の底から思えるようになったとき、
すべての魔法が解けるみたいに、
恋がうまく行くようになったんです。
それってさ、たぶん、
若い頃は、自分に自信がなくて、
自分を好きになる男に共感できなかったからかな?とか思う。
だから、「自分から」好きになった人じゃないとダメ!って思ってたし、
自分に冷たい男のほうが追いかけたくなったし、
片思いをずーっとしてるほうが、
自分を好きな誰かと付き合うよりは楽しかった。
それは、多分、
愛される価値が自分にはないのだ、と、心のどこかで思ってからではないかな。
今となっては、もうあの頃の気持ちには戻れないけどね。
若すぎて。(;´Д`)
いやでも、若いうちはいいと思うんですよ。
そういうの、通り過ぎて、ようやく最後に、
男って本気で女を好きになったらこうなんだ~ってことを知ることが出来るから。
でも、いくつになっても、
そのありもしない幻想を追い続けると、
幸せと縁遠くなっちゃうからね。
彼女持ちや二股、既婚者との恋愛なんかを繰り返す人は、
まずは自分の中の、相手に対するハードルを見直したほうがいいかなって思います。
いや、もちろん、
好きでやってるのよ!っていうなら止めません。(爆)
でも、「やめたいのに、どうしても毎回同じようなことを繰り返してつらい」と思ってるなら、まずは、自分の中に問題がないか考えたほうがいい。
男なんて、そんなに、おキレイな存在ではないですよ。
かっこいいだけの男なんかいない!!!
どんなに素敵に見えても、
それは外側だけ。
だってさー自分のこと考えれば分かるじゃん。(;´Д`)
自分だって、外向きにしてる顔と中身は違うじゃん。
仕事場ではきりっとしてにこやかでも、
親に対する態度はぞんざいでだらしなくて、わがままだったりしません??
こんな顔会社では見せられないな~って。
家族見てもそうでしょ。
父親なんて、家帰ってくればわがままえばりんぼ、甘えんぼ、ですが、
会社では相当カッコイイ素敵上司だったり。
そういう人間の裏側を見てなお好きでなければね、
人と長く付き合うことはできませんよね。
そういえば、若い頃は私、
本当に恋愛が長続きしなくて、
25くらいまでは、一番長くて半年!でした。(おいおい)
いやまぁ、それでも、
恋愛も、外側の浮ついたドキドキを大事にするか、
その後、なが~くじっくり深まっていく愛情を大事にするか、で
全然ちがいますからね。
ドキドキを追い求めたい人には、
彼女持ちや既婚者はちょうどいいのかもしれない。
需要と供給の関係かも。
でも、いくつになってもドキドキしてるだけでは始まりませんしね。
もしも結婚とか考えるなら、
ドキドキだけで終わらずに、
深く穏やかな関係、お互いの素を見せてもいとおしいと思える関係に、
移行していきたいものですね。
って、なんか今日の話は、ちょっと年寄り臭かったですね。(;´Д`)反省。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2008年12月17日 @ 10:50 PM

〃はじめまして〃
>って、なんか今日の話は、ちょっと年寄り臭かったですね。(;´Д`)反省。
全然そんなことなかったです。
説得力があり、
思わずうなずきながら読んでしまいました。
読み応えがあり、面白かったです^^



2008年12月18日 @ 4:36 PM

これは私のための記事だ!
と勝手に思ってしまいました(爆)
真ん中あたりかなり納得です(>_<)
アドバイスありがとうございました★
あとでPCからゆっくり返信しますネ



2008年12月20日 @ 1:10 AM

以前 私も不倫をしました
彼は 絶対奥さんとは別れないと思ってました
『そういう人だから好きになった』って何か気持ちが矛盾してますが
私が精神的に少し弱ったとき
『好きだから 別れるのは自分もすごく辛いけど ○○のためにも 自分のためにも別れよう』
って言われました
上手く逃げたのか 本当に私を思ってくれたのか
私は後者と信じてます
その方がスマートだと思いました(汗)
今は ごめんなさいという気持ちと
好きだって言ってくれてありがとうって思ってます
いろんなケースがあると思いますが 私のケースは
彼はちょっと恋愛がしたくて私を受け入れてくれた
付き合ってくうちに 私も彼自身も本気になってしまいそうになった
私が弱ってく姿を見て(多分彼自身も)このままでは 後戻りできなくなると彼が気付いて お互いのため 自分の家族のため ブレーキをかけた
と 解釈してます
辛かったけど 今では好きになったことは 後悔してないし 自分本位だけど 彼を好きになって 前よりほんの少しだけ いい女になれたと勝手に思ってます
どんな経験でも自分の糧にする
私のモットーです
長文 失礼しました



2008年12月21日 @ 12:35 AM

すごい納得です!
自分のことを好きって言ってくれる人を『きもちわるいー』ってなって
見向きもしない人を好きになり、落ちてました笑
なぞが解けたかんじ(*´▽`)w
前置き長いですが、相談なんです(つД≦。)
今好きな人がよく話題となる忙しい男なんです。
んー、でも可能性がないなら次に行きたいんです!
どんな感じに試せばわかるのでしょうか?
夜勤が多くメールもなかなか返ってこないですが、好きな女にはそのくらいなら時間つくりますよねえ?(´・ω・`)



2008年12月23日 @ 12:54 PM

>ままちゃんさん
私も同じようなことありました!
つうか私の場合は相手にされなかっただけかもしれないけど。(;´Д`)
私も、家庭を大事にしている彼だからあこがれたし、好きだって思った。矛盾してました。
やっぱり、最後は踏み外した道を元に戻し、自分の気持ちを律することが出来る男の人のほうがすごいし、素敵だなって思います。
誰に対しても誠実な態度ですよね。
惚れてよかった、って思いましたもん。



2008年12月23日 @ 12:58 PM

>Tゆんさん
そうですね。忙しい男とはいえ、興味のある女性には会いに行くのが男です。それくらいの時間はつくります。
だから、気があるかどうかは、自分に合うための時間をまず作る気があるかってことで見極めるのがいいでしょうね。
たとえば、「今度○○に行きませんか?来週くらいに」と具体的に誘ってみて、「忙しいので時間が出来たら」と返ってきちゃったら今はまだ脈がないですね。「いいですね!でも来週は駄目なので来月になってもいいですか?」とかリスケしてきたら脈ありです。ポイントは具体的な日取り、彼が出てきそうなものに誘うこと。映画、とか飲みに、とか食事、だけだと向こうも構えちゃうでしょう。夜勤が多いなら、昼間とか夕方の予定のほうがいいかもしれないですね。まずは、友達っぽいものに誘うのが気軽に出て来れていいと思います。彼の興味のあるものをリサーチして、そこから行くのがベストです。
もしまは脈なしでも、徐々にこっちのよさをアピールしていけばいいので、他の可能性とともに残しておくのがいいでしょうね。



2008年12月24日 @ 6:28 PM

部長さん
インフルエンザで大変なときにコメントありがとうございます(^^)
具体的に誘ってみたところ、遊びに行くことになりました☆
あまり期待せず、楽しんでこようと思います。
いつも部長さんには元気もらってます!
早くインフルエンザ治りますよーにo(^-^)o



2010年7月4日 @ 1:04 AM

こんばんは、はじめまして。
この記事はまさに私が求めていたものだっ!と感動してしまいました。
恋愛にほとんど興味が持てなくて、好きかも、っと思った人は全員既婚者で。。。
なんで周りにいる子たちみたいに、普通に恋愛が出来ないのかといつも悩んでいました。
でも、この記事を読んで、とても納得がいきました。
とくに、好きだって言われると、キモチワルイって思います!
私自身が、私に価値がないと思っているからなんですね…。
長年の謎が解けて、とてもスッキリしました。
ありがとうございます!
長文失礼致しましたm(_ _)m
ruca



2014年3月23日 @ 12:02 PM

本当に、私が必要としている答えがここに載っていました。
私はいつもいつも、彼女持ちの男性に惚れてしまうんです…
そして、いつもいつも、悲しい目にあって終わるんです。
おまけに、自分に好意を抱いてくれる人をないがしろにするのは日常茶飯事です。
このページを読んで、あぁ、そうだったんだって思いました。
本当に感謝します。



2014年3月24日 @ 10:57 PM

これを読みながら何回うなずいただろうかw
はじめまして。今32歳の独身女です。
好きになる人がみんな既婚者や彼女持ちです…。
イイトコだけを見てたんですね私。
その素敵に見える彼は彼女や奥さん、子供あっての素敵な彼だったのですね…。
私は小さいころ父がいなかったせいか、もしかしたら
ファザコンの気があるのかもしれませんね。
今は復縁して本当の父親がいるのですが、自分の思い描いていた父親とはかけ離れていて、思春期の頃は大嫌いでした。
さすがに今は嫌いとかはないですが、やはりお父さんはこうあるべき!みたいな気持ち持っちゃってるとこあります…。
>そして、彼女持ちや既婚者を好きになる子って言うのは、
基本的に、そういうろまんちっくなものに弱い気がするのです。
恋愛を、理想化しすぎている。
図星すぎて胸が痛いですw
もう歳も歳ですし、結婚して子供も欲しいのですが、
未だに独身で、彼氏すらできません…。
昔から自分に自信が無さ過ぎて、自分からガツガツ行くこともできません…。
こうやって孤独死予備軍に日々待機しているのです…。
ただ愚痴ってしまいました…苦笑
すみません…(泣)



2015年9月26日 @ 10:46 PM

今、既婚者の方を好きになって、とても苦しい時期です。不倫とか、既婚者とか、そういう不穏なワードをネットで探して探して探しまくって、こちらの記事にたどり着きました。
以前の私は、こちらの記事がそのままそっくり自分なのではないかと思うほどに、好意を寄せてくれた男性を気持ち悪く思って急激に熱が冷め、そのまま疎遠になるを繰り返していました。そして、彼女持ちの人ばかりに惹かれる日々でした。
今回好きになった方は、背も小さいし情けないし、ちょっと女々しいし、奥さんの電話にぺこぺこ謝っているような方で、穏やかで。
仕事で行き詰ってぼろくそになっている彼を、そのままそっくり抱きしめてあげたいと、奥さんやお子さんに死ぬまで恨まれてもいいからお近づきになりたいと、思ってしまうくらいには、盲目になっている自分がいます。
(外面が)かっこ悪い人を好きになったのは、初めてで、整理ができないでいます。
でも、自分の幸せを想うなら、ここでブレーキをかけるべきなのでしょうね。
自分の感情をただただ吐露させていただきました。
すみません。



コメントを残す

忙しい男の実例

2008年12月16日