未分類

大事にされたければ大事にする

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

私が、あるとき、人に言われたんだか
急に悟ったんだか忘れたんですが(何)(;´Д`)
大事されたければ、大事にしろ!!!
と言う恋愛原則があるのです。
大事にされない~ってなげくことは女子の場合非常に多いと思います。
勝手気ままな彼に、疲れ果て、
愛想もなくなり、長年連れ添った女房のようになって、
嫌味を言ったり、恨めしい暗い顔で対応したり。
そんなときに、
相手を大事にしろ、と言ってもそりゃ無理がありますが。
そうなる前に、できれば思い出して欲しいのです。
自分が大事にされたければ、まずは相手を大事にしよう、って。
私も一時期あったです。
好きで好きで付き合ったくせに、
付き合ったらなんだかほっとして、
向こうは最初の気持ちのまま好きでいてくれる気がして、
もうこれ以上彼を振り向かせる努力はしなくていいよね~って気分で、
彼の気持ちを試すことばかりでこっちは何のアップデートもしなかった。
彼を好きではいたけど、大事にしてはいなかった。
相手を大事にしない人が、相手からも大事にされるわけないんですよね。
私はそのころ、彼氏がいる、ということに満足しちゃって、
彼氏と会っていられれば愛情は貯金できると思ってた。
でも、そんなわけなくて。
本当は、彼の状況をつねに思いやって、
彼を第一に考えて、大事にしていなかれば、
いずれは失ってしまうものだと、知らなかった。
傲慢だったのですね。
彼を大事にするっていうのは、
いろんなやり方があると思います。
でも、大事なのは、
彼の気持ちをつねに思いやることだと思います。
彼が落ち込んでいたら、
いっしょに落ち込んじゃ駄目で、
かといって説教しても駄目で、
あったかい、理解の言葉をかけてあげるのが、正解。
そして、絶対に最後まで彼の味方でいてあげることが大事。
「大丈夫、いまはちょうどうまくいかない運気であって、底が見えたらまた上れるよ」とか、「超えられる試練しか与えられないんだから大丈夫」とかね。
ただただ、「大変だね。でもすごいがんばってるよね」と肩をさすってあげるんでもいい。
彼が精神的に追い詰められて引きこもってしまったら、
追いかけたり、電話しまくったり、
「大丈夫?大丈夫?」と家のドアをどんどん叩いちゃ駄目で、(笑)
彼が気が済むまで1ヶ月でも2ヶ月でもほっといてあげる。
もちろん、メールの一本でも送ってね。
「もし誰かに頼りたくなったら連絡して。1人で考え込まないでね。」と。
彼が何かにものすごく怒っていたら、
「怒るな」と説教するのでなく、
あきれるでもなく、引くのでもなく、
いっしょに怒ってあげるのがいい。
なんだかよく分からない理由でも、
「そんなにあなたを怒らせるなんて、その人が悪い!」といっしょに怒る。
彼が自分に自信をなくしそうになってたら、
自分までいっしょに自信をなくしたり、
そんな彼に失望しちゃ駄目で、
そんなときこそ彼を一番信じてあげることが大事。
「あなたならきっと時期が来れば成功するから」「私は信じてるよ」
「いまはしょうがない。」「のんびり行こう」
彼がもし、何かいいことがあって浮かれてたら、
「私のことはほっといていい気なものね」なんて思わないで、
馬鹿みたい、と冷たくあしらわないで、
いっしょに、心の底から喜んであげる。
誰よりも、彼のために、喜んであげる。
どれだけ、その人と同じ目線でいられるか。
どんな言葉をかけると、彼が傷つくのか。
一度自分のことを、自分の利害関係なんかをすべて忘れて、
彼だけに集中して、考えると、
正しい態度が見えてきます。
そのときに、気をつけなきゃいけないのは、
女の感覚と男の感覚は違うってことで。
女だったら、落ち込んだときはそばにいて欲しい、と思うことが、
男は逆だったり。
女だったら、感情的なときこそ話してすっきりしたいことが、
男は黙っていたかったり。
そこを間違えると、すごく「分かってない」女、と思われます。
恋愛をしていると思うのですが、
恋愛とは、二人の間の感情だけで構成されているわけではないってことです。
仕事があり、その浮き沈みがあり、
嫌な人間関係、成功、失敗、
いろんな要素が絡んできて、
二人っきりの夢の楽園ではいられないのが普通です。
私だって別れた理由はほとんど、
お互いの仕事の状況が変わったときに、
上手に対処できなかったのが原因です。
お互いにたいする愛情だけではだめで、
それぞれが抱えている、これから抱えるであろう、
外界の問題に対したときに、
パートナーとしての真価が問われるのだと思います。
私もあるとき馬鹿なことを問いました。
「こんなに長くうまくやってきたのに、その信頼関係や、
私への思いは、そんなに簡単に終わらせられるものなの?」
答えは、「終わらせられる」です。
だって、もう状況が変わったんだもの。
彼は新しい挑戦に向かうときに、私がそばにいては駄目だって判断したんだもの。
もしその新しい挑戦とやらがなければ、事情は違ったでしょう。
でも、それがなくては彼の人生はそこから進まないのだとしたら。
私は彼の人生にとって、
必要な役目をもう終えているのだと。
そう思った。
だから、それ以上は問わずに笑って別れました。
それから2年後、
彼の新しい仕事が実を結び、
イキイキと世に出ていることを知り、
どれほどうれしかったか。
私を捨てて選んだ道は、新しい結果を、得ることが出来たのだから。
できればその隣にいたかった。
いっしょに成功を喜んであげたかった。
でも、あのころの私には、その度量がなく。
彼を大事に出来てなかったのだと思います。
そのとき思ったことですが、
つらく苦しい人間としての土壇場で、
いっしょに戦ってくれた女性というのは、
最後に大事にされる女なんじゃないかなって。
その彼の成功の隣に私がいなくて、
たぶん別の女性がいるのは、
私が、
彼が一番つらく、苦しいときに、
力になってあげられなかったから、当然のことなんだって。
今更何を後悔しても遅いのです。
そのときの私では、できなかった。
自分が大事すぎたのでしょう。
自分しか大事にしてなかった。
でもその代わり、
その彼に教えられたことがそのあとの恋愛に生きていたりもするのです。
もう二度と、相手の気持ちを無視するようなことはするまい、と。
彼に何かあった時は、
絶対に、道を誤らない。
忙しいときにはほっておくし、
明るい気持ちが欲しいときは笑顔をたくさんあげられるし、
落ち込んだときは勇気付けてあげられる。
大丈夫、私が好きになった人なんだもの、って、
背中をバン!と叩いて送り出せる。
すべては、彼がどうして欲しいかが、見えるからできることなんです。
でも、そこまで彼が心を開いてくれるまでには、
実はすごく時間がかかってるし、
ちょっとずつ、こうかな?ああかな?と距離を測ってきた結果。
途中大失敗もしたし、自分でも自信がなくなったり、
どうしていいか分からなくなったこともあった。
でも、
彼を大事にしよう、ってことだけは決めてたんだよね。
彼を大事にしよう。
自分と同じくらい、大事にしよう。
大事にするって言うのは、
ただ甘やかすことでもないですよね。
やみくもに追いかけることとも違います。
それは自分がしたいからしているだけの、自己中心的な愛情。
結局自分が大事なだけなんです。
本当に相手を大事にするっていうのは、
もっと難しいんだよなって思う。
私もまだよく間違えるし、
あっちゃ~~~って思う。(;´Д`)
誰だって自分が大事だし、
つい余裕がなくなると、
自分が自分がってなる。
そういう「自分が顔」が出てくると、「う!出た!」って自分でも思います。
_| ̄|○
そもそも自我の相当強い私なので、出やすいっちゃ出やすい。(爆)
でも、意識していれば、それなりに、
そういうときもあわててフォローとかできますしね。
大事なのは努力なのだ!と自分に言い聞かせて。(;´Д`)
誰しも、不安の中にいるこんな時代。
いっしょにいると落っこちるような、
不安が不安を呼ぶような、
要するにネガパワー製造機みたいな女性が一番避けられると思います。
影があって素敵、なんて余裕のあるときの話。
こんな不況で大変な時代にあって、
暗い顔したしめっぽい女性なんかそばにいるだけでも気がふさぐでしょ。
女と違って男は、
恋にせつなさや涙、ずるずるべったりなもりあがりを求めてないんです。
もっとカラッとして、明るくて、前向きな、
自分の仕事の力になってくれるものを求めてる。
恋だけが人生の女性と、
仕事が第一の男では、
そもそも大事にしている部分が違いすぎるのです。
そこをいっしょくたに考えて、
自分のものさしで測るからみんな間違う。
悲しい顔で話をするからうんざりされる。
もう重い、と思われる。
理屈が通用しないから恐怖を覚える。
そしてある日、メールも電話も来なくなり、
着信拒否になる。
明るく、前向きで、つねに彼の力になれる女性ならば、
男のほうが離さない。
そういうものです。
たとえ最初はそんなにもりあがってなかった二人でも、
そういう強い女性を手に入れた男性は、
気がつけば、その彼女なしではいられなくなり、
彼女を大事にし、結婚していくのです。
そして、すばらしいことに、
誰だってそういう風になれる、変われる可能性があるってこと。
誰も今ある人格に固定されているわけではありませんから。
自分さえ変わる気があれば、
変われるんだと思います。
彼を大事にして、
彼に大事にされる彼女にね。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2008年12月25日 @ 9:10 PM

部長さん、初めまして!
体調は大丈夫ですか?
今回のお話を読んで、とても勇気が出ました。
私の彼も、とても仕事が忙しくて、連絡もあまりとれず、クリスマスももちろんありません。
不安になる事もよくありますが、彼の事が大好きなので、彼の気持ちを一番に考えて、暖かく強く見守っていこうと思いました!



2008年12月26日 @ 8:01 AM

はじめまして。
いつも、部長さんのお話で勇気をもらっています。
私の場合は、1年以上の友達関係ですが、私が彼を好きなのは、彼も知っています。
彼は経営者で、とても忙しい時期です。交流関係が広いので、土日は友達と遊んだりして、私と会ってくれるのは、平日、接待がなかった日や、接待があってもそのあと数時間一緒に飲んだりしています。
会話はほとんど仕事のお話です。あとは、お互い好きな海外の旅のお話とか。。
あう頻度は、週に1か二週に1程度で、会わない週のときは、たまに電話してくれたり、海外出張が多いときは、帰ってきたときに電話をくれます。
メールは、私があまり得意ではないので、私もおくらないし、彼も用事がないと送ってきません。携帯が苦手なので、たまにパソコンのほうに、励ましの長文メール送ってますが。。
私は、恋愛関係になりたいのですが、数回ふられています(笑)理由は、簡単。
彼は理想が高くて、私の顔が好みじゃないからです。。本人にいわれました。
最近は、冗談で「こんないい女が目の前にいるのにね~」なんて、自分でいってます。。で、彼はいつも私のことを冗談でブスブスいってます。。まるで、小学生のとき、男の子がよく女の子にいっていたかんじのように。
都合がいい女扱いされているなぁと、感じたのは、何か困ったことがあるときにだけ、すごい頼ってくるのです。。仕事で落ち込んでしまったときや、何か大きなことをやってしまったときに、「○○助けて!」って電話してきて、助けをもとめてきます。。そこで私も自分のちょっとした交流関係で、助けたり、電話で相談のったりして。。
で、それ以外は、冷たいのです。。ほっとかれています。。
彼にとって私は、彼が必要なときにだけ使われている、キープの女性なのかなぁと思いました。
部長さんだったら、どうしますか?ここはキッパリ終わり、別の男性にいきますか?
長い文章になってしまい、申し訳ありません。



2008年12月26日 @ 8:56 AM

おはようございます
体調は いかがですか? 無理しないでくださいねww
相手の目線になるって大事ですね
わかってても 頑張ってみても ついつい最後に自分目線になっちゃいます(汗)
「こんなに頑張ってるのに なんでわかってくれないの!?」
「気づいてくれないの 優しくしてくれないのぉぉぉぉ」なんて(笑)
成長できてないなぁ と思いつつ
ひとつ成長できたのは 彼には言わないって事だけです(汗)
今日の部長サンの読んで
私は 大事にする努力してるつもりだけど
彼は 大事にしてくれてるのかなぁ
放置多いしなぁ グサッって一言平気で言うしなぁ  なんて考えてましたww
でも 部長サンの言うように目線変えれば
男は男なりに 彼は彼なりに大事にしてるのだろと・・・無理矢理強引に思ってみましたww
やっぱり その人の恋愛の仕方なんだろうし
女の私が求めてる大事にされ方ってのは 違うんでしょうね
少女漫画のように 大事にされてみたい・・(笑)
彼目線で考える修行もしてみますww



2008年12月26日 @ 12:52 PM

お久しぶりです。
体調はいかがですか?
無理しないでくださいね!
この日記と彼女持ちや既婚者ばかり好きになるという日記を読んで、なるほどな~と思いました。
既婚者の前カレもどきの人には、料理が下手なのが嫌で、絶対料理はしないから!と言い切って、お腹すいたって言われても、作ってはあげませんでした。
でも今の彼は、ちゃんと付き合い始める前に、気付いたら料理作ってました。
心の底から大切だと思ったら、こんなにも違うもんなんだと、自分がいちばんびっくりしました。
でも大切さって忘れがちですね。
だけど、いろんなことがあって、そのたびに大切さを思い出させてくれています。
それでも忘れてしまわないように、手遅れになって後悔しないように、彼の大切さをちゃんと胸にしまっておきます。
それではお大事に!
私はもうずいぶん元気です!



2008年12月26日 @ 1:16 PM

部長さん、こんにちは!
具合いかがですか?
今回も、読んで納得!『そのとおり☆』って思いました。
結局、クリスマスはお互い連絡もせずに過ぎていきました…
大事に思う気持ちはあるけれど、不安な気持ちが大部分を占めている今の私には連絡入れてもウザイって思われるかな?とかコールバックないことが返事とか…変な考えしか浮かんできません。
もう笑顔で会う自信もないし、しばらく 彼のこと考えるのお休みしようかと思います…
では、部長さんのブログ、これからも楽しみにしています!
まだまだ要安静かと思いますので、くれぐれもお大事に…☆



2008年12月26日 @ 2:37 PM

部長様、こんにちわ!
以前一度だけコメントさせていただいた者です。
インフルエンザ、つらいですよね(ノД`)
かくいう私も、24日にインフルエンザ診断をされましたw
仕事も繁忙期なのに、なんてことでしょう。。
ふだんはお忙しいようですし、いい休養だと思って、ゆっくりお休みになってくださいね☆
今回の記事も、今の私にとってすごく励まされる内容でした^^
私が、彼の立場に立って考えられているかどうかはまだまだ不安ですが・・・。
彼は、(新しい勤務先が自分の実家の近くとはいえ)環境も大きく変わって、人脈も何もないところから始めなきゃいけない時に、
私は近くにいられないのに、【一緒に戦う相手】として選んでくれたのかなあって思えたんです。
そうだったらすごく光栄だし、自信持っていいのかなって。
とはいえ、誕生日もクリスマスも、
恋愛スイッチの入ってない彼にはすっかりスルーされましたけど!!笑
彼がまた恋愛スイッチが入って、私のところに帰ってきたときに、
ポジティブなパワーをあげられる人になろう!って思いました。
いつも本当にありがとうございます(*^▽^*)



2009年1月11日 @ 9:00 AM

>thonさん
お返事遅くなってほんとーーにすみません。_| ̄|○
そうですね~、私だったら、顔がどーのと言った時点で切り!!!だな。(爆)女性を内面で選ばない男性って、やっぱり人としての成熟が足りない(ガキってこと?)だし、それを口にするのも、おっしゃるように小学生じゃないんだから!って感じ。やっぱり、冗談でもそんなこと言われれば女の子は傷つくし、それを毎日聞いてれば、どんな美人でもブスになっちゃいます。できれば、そんな男は友達(恋愛相談要員)にでも格下げして、親切にするのも甘やかすのもやめて、他の男に行ってしまったほうがいいと思います!!私にやさしくされたければあなたがそれなりの努力をすることね!!私とまずはつきあうことね。そういうつもりで。私にも、いっぱい口の悪い男友達がいて、相談ごととかしに来たり飲みに行ったりもするけど、やっぱり友達は友達。お互いに、恋愛に進展することはないって分かってるから気楽だし、彼氏の相談もできる。そういう友達も、案外貴重なものですよ。thonさんの彼もきっとそういう貴重な存在にはなれる気がしますよ。



2009年1月11日 @ 9:08 AM

>ミニラさん
男って、人によって、ほんとーーーに、分かりにくい「大事にする」やり方をしてるんですよ。それは他の人と比べても駄目で、彼比、(当社比みたいな?w)で見ないと駄目。本当にちいさなところにヒントが転がってたりしますよ。それを拾い集めるのもまた恋愛の楽しみです。私も、最初はクールでつかみどころのない彼氏が、あるとき何の気なしに「ああゆうメガネとかかければかっこいいのに」とか言ったら、次会ったときまさにそういうたっかいメガネ買ってて。そのとき、「あぁ、この人は私のことがけっこう好きなんだ」と気づきました。(;´Д`)
ミニラさんさえその気で見れば、きっと彼なりの愛情表現が見えると思いますけどね。



2009年1月13日 @ 9:01 AM

>バジルさん
明けましておめでとうございます!
そうですか、クリスマスも連絡なしですか。
なんだかこう着状態になっちゃいましたね・・。彼もバジルさんも距離が出来すぎて素直に連絡しづらい状態になっちゃったのでしょうか。新年になったわけですし、心機一転、良いほうに状況が回りだすといいですね。まずは、不安というネガな発想ではなく、「自分はどうしたらもっと幸せか?」という視点で、今すべきことを考えられるといいですね。



2009年1月15日 @ 9:25 PM

恋愛部長さん、こんばんは☆
只今、お返事発見いたしました!
まだまだ体調が万全ではないところ、ありがとうございます!
ま、まさに膠着状態…
もしかしたら、私だけかも?です・・・
というのも、人伝に聞きましたが、オフシーズンと思いきや、今も屋内で練習しているらしく、連休中に練習試合があったようです…
これじゃあ、私のコトなんて思い出すわけないですね!
もう諦めようと思ってあけおめメールも送らないつもりが、こんな時に限って偶然見かけたりして結局送りました。
返事はもちろんナシ!
今年も趣味に力を入れたいのでしょう…
しばらく連絡せずに離れてみようかと思います…
もうホントにどうしていいかわかりません!
オールシーズン多忙男に完全にお手上げ状態です…
やっぱり好きじゃないのかな!?



2009年1月16日 @ 11:17 AM

>バジルさん
そうですね~あまりに会ってない状況では、どうにもしようがないですものね。(;´Д`)
一度、彼とは終わったことにして他の男子と遊びに行くとかしてみるってのは?別に彼に別れ話などせずに。他にもいくらでもいい男がいる!って思えば、(自信がつけば、)案外彼と付き合っていくことの意味を問い直せるかも。それでもやっぱり彼が大事だと思えば、それはそれでいいしね。何事も、良いほうに良いほうに動けるといいですね。



2009年1月16日 @ 7:39 PM

恋愛部長さん、お返事ありがとうございます!
他の男子との交流もアリですかね…?
ちょっと1つ気になることがありまして…
普段放置しっぱなしのカレですが、久しぶりに会うことが多いからか、実は最近『誰かと会った?』…『俺の方がいい?』…とかHの最中にやたら探り入れてくるようになりました…
もしかしてコレって浮気してるのかな…??
なんだか、どんどん解らなくなってきています……(>_<)



2009年1月19日 @ 6:59 PM

>バジルさん
あぁ、一応会ってはいるんですね。(もうずっと会ってないのかと思ってました)(;´Д`)すみません。
でも彼も、そういうこと言うってことは、バジルさんが浮気してるのか心配になってるのかな。だったらほっとかなきゃいいのにね。
俺のほうがいい?なんて、誰か他にバジルさんとの仲を疑うような存在がいるのかな。「俺のほうがってどういう意味よ?私が浮気してるとでも言うの??」と聞いてみたほうがいいかも。何か疑ってるかもしれないですよ。どーせ男がそういうこと聞くのは、「何言ってるの、あなた以外の誰とどうやって比べるのよ??」とか、「あなたしかいないわよ?」とか断言してもらいたいのであって。馬鹿馬鹿しいけどそこはきっちり否定してあげたほうがいいかもね。自分がほっておいてる分やましいというか、罪悪感はあるんじゃないかな。困ったものですねえ。(;´Д`)



2009年1月20日 @ 1:43 AM

恋愛部長さん、こんばんは☆
愚問かなぁ…と思いつつ誰にも言えずにいたことに、この度もお返事ありがとうございました。
こちらの書き方が悪かったですね、『最近』というより『この間』って方が正しいです…
紛らわしくてごめんなさい!
しばらく会えていません(>_<)
気になるなら、気にしてくれるなら放置しないでよ!って言いたかったけど、確かちゃんと答えなかったなぁ…
連絡とれないのも何か疑ってて拗ねてるのかな!?
バカバカしくともちゃんと否定しなきゃいけなかったのですね…
ちょっと反省します…☆



2009年1月26日 @ 3:31 PM

>バジルさん
そうですねえ、男性って、こっちがビックリするくらい、変なところが繊細で、拗ねやすい、そしてそれを表に出さない、ですからね。彼も、はっきり否定してくれなかったことにショック受けた可能性はありますよ。それでふてくされて、「あっちもそういう人がいてよろしくやってるんだから俺ももういいか」って。意地の張り合いにならないで、お互いに気持ちを汲みあえるといいのですが。
とにかく、今は少し小休止して、また会えるまで他の男性と遊びに行ってたりするのもいいと思いますよ。(あ、浮気じゃなくてね)



2009年1月28日 @ 6:16 PM

恋愛部長さん、こんばんは☆
お返事、ありがとうございます!
ちゃんと否定しなかったことが原因の放置なのでしょうかね…
不安な気持ちがそんなコトバとなって出てきたのかもしれませんね。
考えてみたら、すれ違ってばかり…
実は、放置男って初めてでした。
はじめはとっても熱心でしたが、今では気持ちが全然理解できません…
連絡を待つって感覚じゃなく、一旦保留にして日々過ごしたいと思います。
ただ、自分自身、やはりどんなに忙しくてもキモチがあれば連絡ぐらいはできるハズ……という考えなので、もうキモチがなくなったのかな…?なんて思ったりもします…
一度、ちゃんと向き合って話さないといけない時期にきているのかな…
恋愛部長さん、いつもアドバイスありがとうございます。
かなり助けられています☆



2009年2月2日 @ 12:25 AM

正に今の私です。
先生の考え方大好きです。
今の彼をもっともっと大切にしたいから自分が変わります。夢は叶いますもんね。だからつまづきながら、迷いながら、おっかなびっくりでも前見て歩きます。ありがとうございました☆



通りすがりで失礼
2009年12月28日 @ 11:37 PM

あーなんか泣けました。 素敵な言葉をありがとう



2010年7月8日 @ 3:39 PM

部長さんのブログを何回も読み返していて、このタイトルが今の私にドストライクでした。
付き合って一年半、最近小さい喧嘩がふえて、なかなかうまくいっていません。
大事にされたければ、大事にする・・・
ほんと、そうですよね。



2015年7月16日 @ 4:00 PM

はじめまして。「彼に大事にされていないと感じる」で検索しましたら、こちらにたどり着きました。
そして目からうろこ。脳天パンチを見舞われたような、気持ちになりました。
ありがとうございます!!
大切なものを、手放して、後悔してからでなくてよかった!!読んでいる途中で、居ても立ってもいられなくなり、彼にメールを送りましたよ。
数年前の記事なんですね。胸に刻みます。



2016年2月7日 @ 11:13 PM

毎度毎度お世話になっています&#9825;
とっても今のわたしにピッタリな記事で
ほっとしました
彼のことを思ったら
すこし放っておいてあげます&#9825;
彼との縁を信じています&#9825;
つぎに電話があったら
とびきりの明るい声を
プレゼントできるよう
つぎに会ったときには
満面の笑みを
プレゼントできるよう
わたしは今、彼から離れて
自分に夢中になります
ありがとうございます



コメントを残す