未分類

バレンタインデーは冷静に

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

バレンタインデーについては去年もたっぷり書いたので、
「バレンタインで告白するな」
とくに補足することはございません。
(;´Д`)
でも一応、女子の恋愛行事第一位っぽいからさ。
皆様ハッピーバレンタインでございます。
ちなみに、うちは今年も、彼氏が不自然なくらいにバレンタインデーに触れず、
そわそわ楽しみにしてるっぽく(爆)
それがおかしくて、私もあえて「ケーキ焼くよ」とも言わずに、
ギリギリまでデートの約束もしなかったりしたんだけど(ははは)
一応こないだの祝日、
実家のでっかいオーブン借りて一日がかりでケーキを焼きました。
いやべつに、彼氏のは午前中に出来ちゃったんだけど、
会社用にパウンドケーキ焼き始めたら(全部で4本!)
夜までかかりました。たはは・・・
やっぱ来年からは市販に戻そう。
彼氏用は、今年は、スパイス漬けプルーン入りのガトーショコラ。
会社用が、ナッツとオレンジ入りのチョコレートパウンド。
最近好きなパウンドのレシピ本を買っちゃって、→「一流シェフのとっておきパウンドケーキ
すっかりハマってるです。(;´Д`)
この本、すっごい丁寧だし、分量はいちいち「28g」とかマニアックだけど、
とにかく上手に焼けます。売ってるケーキみたい!と会社でも好評です。
もともと高校時代は、なんでもかんでも作って食べちゃう
お菓子作りスキー(ただの欠食児童)だったので、
久々とはいえ、1年ですっかり勘が戻りました。
これも今の彼氏のおかげだな。(笑)
しかし、この時期菓子材料屋さんに行くと、
とにかく女子だらけで笑いますね。
むんむんですもの。
特に女子高生?
しかし横から見てても、
トリュフとか、チョコレートのテンパリングがあるやつは避けたほうが・・・
うちに豊富な大小さまざまのボールがあればいいけど・・とか
余計な心配しちゃいます。(;´Д`)
私も実家でなければ道具が足りないもんなぁ。
かく言う私は、延々この歳まで、手作り懐疑派でしたから。(爆)
だってさ、ふだんやってない場合、お菓子作りって悲惨ですよ。
少し練習してからやれよって思う。
昔うちで妹が、台所中を殺人現場みたいにして
チョコレートを手で転がしてるの目撃して以来、
「こ、こんなもん食品衛生上ゆるされるのか?!」って思っちゃって。
(妹は以来、人生で一度も手作りバレンタインはしてないそうです)(;´Д`)
あげるにしても、
できればケーキにするとか、
特に自信がない人は、ココアを使うレシピで逃げるのが正解かと思います。
とにかくチョコレートが出てきた瞬間、
温度管理がむっちゃくちゃめんどくさいからね。
(卵からクリームからバターから何から何まで適温に湯せんするのです。沸騰不可!!)
まぁでも、
去年も思ったけど、
この行事は、片想いの人が一番盛り上がりそうではあるけど。
一番盛り上がってる場合ではないなぁと思いますね。やっぱりね。
別に、バレンタインデーは、
男に取っちゃ点取り合戦でしかないし。
モテる男な俺!ってことを確認したいから、チョコもらえば相当喜ぶけど。
だから、去年と同じですが、
バレンタインデーは、
意中の男性の、他の人への優越感を満たしてあげるお手伝い、
くらいの軽い気持ちで参加するのがいいと思いますね。
別にこの日にデートしたから想いがかなうわけでもないし、
この日だから告白してもOK!ってわけでもない。
(告白するのはつねにNG)
ほんのり好意をちら見せして、
「あれ?もしかして?」
って思わせる程度にとどめるためにも、
片想いの場合は、
できるだけ思いのこもり過ぎないチョコレートを。
(市販品か、手作りの場合は、みんなに上げるものとおなじもの、軽いもの。)
昔でっかい手作りチョコをもらってきた兄が、
「気味悪いからお前毒見しろ」って、
トンカチでがつんがつん砕いちゃったのを見て、
「あぁ、しょせん興味のない女性からのチョコなんて手作りだろうがこの扱いだよ・・」と寒くなった覚えがあります。
(つうか私のバレンタイン懐疑主義は、モテ男の兄を見ていて培われたのかも・・)
_| ̄|○
まぁ、つきあってる方は別ですけどね!
この日ばかりは、
普段ツンデレしてる彼氏に、
彼女特製手作りチョコレートでも用意して、
楽しいデートをしてください。
忙しい彼氏の場合は、
無理に当日会おうとはせずに、
メールかなんかで、
「ハッピーバレンタイン★チョコあるよ~。
どっかちょっとでもお茶できたら渡せるんだけどなぁ」
とでも打って、
彼氏が「ごめん忙しい」と来たら、
「じゃぁ、チョコが溶けるまでに時間つくってね。
あんまり遅いと私が食べちゃうぞ~」とでも。
そのためにも、忙しい彼のチョコレートは、
手作りでなく、市販品(日持ちするもの)がいいと思います。
マジで溶けるから。(爆)
ちなみに、忙しい男でも、
このメールのどちらかで、必ず律儀にチョコ回収しに来ましたよ。
ポイントは、こっちが盛り上がりすぎて相手に強要しないこと。
あくまでも向こうの都合を聞いて、
無理のないプランを柔軟に立てることです。
しょせんバレンタインデーは、ただの一日です。
うまいこと使うにはいいけど、
そこに凝り固まって、
何が何でも恋人っぽいことするぞ!と力むと必ずや失敗します。
男子はそこまでこの日を大事にしていない、ということも、
お忘れなく。
皆さんよいバレンタインデーをね。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2009年2月15日 @ 1:58 AM

ごぶさたしています。
昨年秋に、新月の記事を紹介リンクしていただいた瑠花でございます!
私のブログの読者さんにも恋愛部長さんのブログをぜひ読んで欲しくて、いつかリンクさせていただこうと思っていたのですが、バレンタインっていえばベストチャンスじゃん!とばかりに、14日付の記事でやっと実現させました。
その後も大勢の方が、部長さんのブログから来てくださっています。本当にありがとうございます。
お礼とリンクのご連絡まで♪



2009年2月17日 @ 1:16 AM

>瑠花さん
いつもお世話になってるうえ、紹介までしてくださってありがとうございます!!
実は、新月のおかげさまで、次から次へと願い事がかない続けてて。(;´Д`)
ホントすっごーーーーい!!!ってびっくりしてます。また次の新月にみんなに紹介したいと思いますので、(忘れなければww)読者さんともども、どうぞよろしくお願いします♪



コメントを残す

恋は就職活動

2009年2月6日