恋と人生

出会いに感謝すること

去年の年末、ネパールの山中で1人ハイキング中に足をひねって負傷して。
その時、ホテルの従業員や、ほかのお客さん仲間から、
すごく心配されたのと、たくさんの、ありがたい言葉をもらった。
そのひとつが、
「人生には友達が必要だ」
というもので。(;´Д`)
聞いた時は思わず苦笑した。
「いや、別に東京に帰ればいっぱい友達いるし」
って。
でも、そのまま足を上げて湖とヒマラヤを見ながらぼけーっとしてる間、
その言葉が不思議と頭に浮かんだ。
たしかに、友達はたくさんいる、
だけど、その友達にさえ、
仕事が忙しいとか、1人でいたいとか、そういう軟弱な理由で
ちゃんと向き合ってないな、と思った。
人生には、ともに生きる、ともに旅する友が必要なんだ。
私は、いつの間に、
自分ひとりでも充足しているような気になっていた。
それは間違いで、
こうして、怪我をして、身動き取れないとき、
周りの人たちが心を砕いてくれなければ、私は前にも後ろにも進めない。
こんなにも心細くないのは、
そばにいて、あれやこれや、暖かい言葉をかけてくれる人がいるからだ。
私は、1人で生きてるわけではない。
それどころか、
こんなにも、人の手に頼ることで救われている。
そんな風に、
思った。
その時、
これからは、もっと友達と、いろんな人と、
深く知りあおうと心に決めた。
恋愛なんかどうでもいいから、
まずは人として。友達ともっと深く知りあおう、と思った。
本当に、
あの時、
すべての執着、恋をしなければならないという思い込みも、
少し好きだった人への未練も、
風に飛ばされるように消えてしまって、
あるのは、
自分の生きていく道をどうするかということ。
自分はいかに生きていきたいのか、というシンプルな問い。
それだけだった。
同時に、思ったんだ。
いかに、この数年間、
恋愛というメガネでしか男性を見ていなかったか。
どれだけ、「たった一人の人」を見つけなければならない、という課題に、
自分自身が苦しんできたか。
執着がなくなることは、
目が開かれるということで、
自分が自由になること。
思いにとらわれることなく、
心のままに、人と接することができること。
そうして見れば、
私はいかに、出会いに恵まれてるんだろうって思った。
小さな出会いが、たくさんの出会いにつながって、
いつも、さびしくなく、笑っていることができる。
仕事でも、友達のつながりでも、趣味でも、旅先でも。
出会いは、不思議で、
ひとつでも、要素が欠けていれば、
決して出会うことがなかった、そんな人もいる。
出会いに、感謝すること、
私がいま、つくずく大事だと感じてること。
感謝するから、たくさんの出会いがやってくるんだと。
奇跡のように、
出会うはずのなかった人生のレールが、
ふれあって、反応するんだと。
出会いがないよ~とぼやくのは、
自分の勝手に思い描く、「理想の」出会いがないだけで。
それが本当の「理想の出会い」かどうかもわからないんだよね。
一見理想的でないものが、
本当に望んでいた出会いだったのかもしれない。
・・・・今は、こんなことしか書けませんが。
でも、私はいま、
すべての私の人生の上に起きる偶然に感謝したい。
この先どうなるかも、まったく未知数。
でも、少なくとも今は、
心から、幸せです。
いつも応援してくれてる皆さんに、
友達に、
そして、まだ始まったばかりの彼氏に。
心からのハグを。
出会ってくれて、本当に、ありがとう。

投稿者

コメント

2012年4月2日 @ 8:22 PM

SECRET: 0
PASS:
そうですよね…!
このブログに出逢えた事
すっんごく感謝!!



2012年4月2日 @ 8:33 PM

SECRET: 0
PASS:
仰るとおりです。
私は、恋愛部長の恋ばらのブログに出逢って
救われた一人です。
悪気はなくても、当時の彼に、何度も
「俺の気持ちが分ってない」と言われて。
ブログを読んでは、あ~なるほど!を繰り返し。
今回は、人としての出会いの感謝ですけど
以前、好きな人に出会ったことに
好きになるという気持ちを持てたことに
感謝しよう、というものがありましたよね。
いつも彼からの気持ちが欲しかった私は
これを読んでから、その執着が無くなりましたw
ものは本当に考えようです。
人生には友達。
春ですものね!
今までの出会い、
それから、これからの出会いも大切にします^^



2012年4月2日 @ 9:56 PM

SECRET: 0
PASS:
出会いに感謝!私は2年前にある人からもらいました☆人との係わりに疲れて…友達とすら係わりたくなくて、どうしようもなくて…そんな時に出会いは神様からのプレゼント☆出会いに感謝!あの時のスーッと染みてきた感じを思い出しました☆



2012年4月3日 @ 12:19 AM

SECRET: 0
PASS:
コメントをさせていただきます。
まさにこれから一人旅に行く私ですが、とても感動しました。
手にも心にも荷物少なく、たくさんの出会いに恵まれるような旅になれるよう‥
行ってきます!!
素敵なお話、ありがとうございました☆



2012年4月3日 @ 12:22 AM

SECRET: 0
PASS:
本当に出会いというものは素敵ですよね、私はすべての出会いは必然だと思ってます。何かを気づかせてくれることがあるから出会ったのだと。現に私も忙しい彼と出会わなければ部長さんを知ることもなかったですし(^^)これからも応援しております♪



2012年4月3日 @ 9:26 PM

SECRET: 0
PASS:
読みおえて、とても心がすーっとしました。
私もモヤモヤと考えることがありましたが、家族や、信頼する友人たちが側にいてくれる。今の自分を愛し、出会いに心から感謝しよう、最近わかったとこでした。
それがとても幸せなことなんだと。
そんなタイミングに、この記事に出会てよかったです。



2012年4月3日 @ 9:26 PM

SECRET: 0
PASS:
読みおえて、とても心がすーっとしました。
私もモヤモヤと考えることがありましたが、家族や、信頼する友人たちが側にいてくれる。今の自分を愛し、出会いに心から感謝しよう、最近わかったとこでした。
それがとても幸せなことなんだと。
そんなタイミングに、この記事に出会てよかったです。



2012年4月4日 @ 12:03 AM

SECRET: 0
PASS:
部長様、、、ついに彼氏様が出来たのですね。本当におめでとうございます。出会いって本当に不思議ですよね。人は必要なときに必要な人と出逢う、という言葉が最近ストンと胸に落ちます。人の力ではなく、本当に不思議なご縁ってあるんですよね。私もまだ見ぬ出会いに、ワクワク期待しながら一つ一つの出会いを大切に過ごそうと思います。改めて本当におめでとうございます。沢山のおのろけ、お待ちしてます★♪私も幸せ分けて頂きます。



2012年4月4日 @ 3:19 PM

SECRET: 0
PASS:
素敵な方と巡り合われたのですね。
いつも、私に元気をくれる部長さんが彼氏さんととますます幸せになること祈ってます。
感謝、ほんとに忘れがちで反省です。
私は先日、彼にサヨナラしました。きっかけを作ってしまったのは私で、後悔しても取り返しつかなくて、今も辛くて仕方ないけど、部長さんのブログを読んで少しでも前向けるよう頑張ります。
たまに部長さんのところからアクセスいただいているようなのですが、アメンバーしか読めない設定にしてしまっていてすみません。



2012年4月5日 @ 11:06 PM

SECRET: 0
PASS:
姉さん彼氏できたん?



2012年10月7日 @ 9:55 PM

SECRET: 0
PASS:
承認ありがとうございました。
今までに、数々の出逢いにありがとうという気持ちです。
モヤモヤした気分の時に、恋愛部長さんとの出逢いにもありがとうの気持ちでいっぱいです。
これで、シークレット?のブログも読めるので
楽しみです。
いろんな、なるほどなぁ~を体感します。



コメントを残す

好きになる方法?

2012年4月6日