恋と人生

結婚適齢期はいつなのか?

私、恋愛部長はご存じのとおり、40歳で初めて結婚したわけですが。
世間一般には、適齢期って相変わらず25歳とかなんでしょうか?
それとももう少し上がって28歳くらい?

どちらにせよ、
相変わらず、結婚適齢期っていう言葉に、
無駄にビクビクさせられてる女子は多いと思いますが。

私は、キャリア系で突っ走って来た女性として言いたい。
25歳なんて、キャリアの超出だし。駆け出し。
たんなるペーペー。
そんな歳で結婚しなきゃいけなくて、
しかも結婚したら数年以内に子供作って、
いきなり子育て人生に入れってのは、
あまりにキャリア的には不利。

やっぱりなんだかんだで、
子供がいても、男性と同じようにバリバリ仕事するのは無理だし。
どうしても心が二分されてしまうのだから、
20代で子供を産む気にならない、
よって→結婚する気にならない。
というのは、すごく自然な発想だと思う。

なのに、周囲からのプレッシャーで、
20代で結婚することが大命題みたいに言われるのは
ホント、なんだかなーって思う。

私自身、
30代を目前にしたころに、
当時付き合ってた彼氏が結婚したがってた&子供ほしがってたんだけど、
内心「冗談じゃねーよ、こっちのキャリアはどうなんだよ!?」って思ってた。
今ここで、大事な1年なり2年を棒に振って、
その先どうすんだよ?と。

自分の生活もままならない位、
部屋の中もしっちゃかめっちゃかな位忙しくて。
とてもじゃないけど、結婚なんて無理だった。
あの当時は。

はっきり言って、
そのあと35過ぎるまでは、結婚は絶対私には無理だと思ってた。
仕事が忙しすぎるし、
生活を整えて、誰かの分まで面倒みるっていう、余裕というか、余地がなかった。
精神的にも成熟してなかったからだと思う。

何かが満たされてなくて、
いつも自分の境遇が不満で。
まだ何も達成できてない、
まだどこへもたどりつけてない、という
焦りばかりが毎日あった。

結婚してもいいかもと思ったのは、
30代も後半に入ってからで、
それでも子供は無理、と思ってた。
まだどこかで、自分の仕事上での足かせになることに不安があったし、
なにしろ自分が誰か一人産んで育てるなんて想像もつかなかった。

40も近くなって、
ようやくのようやく、
ものの見方に変化が現れた。
もう十分やりたいことはトライしたし、
留学もした、旅にも行った、趣味も充実してる。
仕事もがんばれるだけがんばった。
生活は安定し、
その中に幸せを見出すともできるようになった。
何もかもが、満たされ、
あるところでは、あきらめもつき、
もうこれ以上、ガリガリやり続ける人生では行けない、と思った時。

私はようやく、
結婚して、子供をつくりたいという
強い衝動にかられた。
遅いけど。

何が言いたいかというと、
私の結婚適齢期はだから、今だったんだなと。
ここまですべてが納得がいき、
今ならもう心置きなく、というところに達して、
誰かと生きて行く覚悟が決まったその時が、
私にとっては結婚適齢期だったんじゃないか、と。

何度も言うけど、
ものすっっっごく、遅いけどね。(;´Д`)

でも、私は今こういう自分が結婚できてよかったなぁと思うし、
そうじゃなかったら、
30歳で当時の彼氏と結婚してたら、
絶対いろんなことで後悔したり、
逆恨みっぽいことやひがみなんかもあったと思う。
いや、分からないけどね。
案外さくっと子育てして、普通のお母さんとして生きてたかも。
仕事なんかもうすっかり後退して、
子供中心の人生を幸せにおくってたかも。

いや、だけど。
あのときの自分を何度くりかえしても、
私が私である限り、
たぶん、それで満足したとは思えないし、
結婚するという決断は下せなかったと思う。
そんな勇気なかったし、
決断するには、あまりに自分に自信がなさすぎた。

だからさ、
思うんだけど。

人には人それぞれの結婚適齢期があっていんじゃない?って。
人によっては、結婚することで開ける新しい人生というのもあって、
ダンナさんに尽くすことで、
幸福になれる人もいる。
そういう人にとっての適齢期は早いほうがいいんだと思う。

でも、もしもまだまだ仕事したいな、
自分の力はこんなもんじゃない。
今が正念場、って思ってるんだとして、
ただ単に周りからのプレッシャーだけで、
意に沿わぬ結婚を考えちゃったりしてる人がいるんだとしたら、
そんな、「結婚のための結婚」なんか、
絶対しないほうがいいよって、おせっかいなことを思う。

何が婚活だ。
何が年齢で市場が狭くなる、だ。

そんな、機械的なシステムに乗って、
気の乗らない人と条件だけで結婚したりするから、
自分の人生がそこで収縮して、
どこへも行けない人になっちゃうんだ。

不倫だなんだ、ダンナがウザくて嫌いだなんだ、
でも子供のため、生活のために別れられないだなんて。
そんなのって、
自分が選んでなくて、
周りに乗せられて結婚しなきゃとおもって
結婚したからなんじゃない?

自分はしたくなかったのに、
しなきゃいけないから、
子供つくったほうがいいから、
そういう発想で結婚出産すれば、
文句も言いたくなるでしょうけど。

普通は、自分が選んで自分が好きで結婚した人、
子供産んだ人でしょ。
そんなに悪く思えないし、(ちゅうかまずは選んだ自分を反省するよね)
間違いだったので修正するために離婚するならともかく、
離婚もせずに文句だけ言ってるなんて、
すべてが他人任せなんだな~って思う。

自分で自分の人生を決断するという覚悟でいれば、
たとえ結婚が失敗で、
自分の見る目がなくて、とんでもないダンナをつかまえたり、
もしくは愛情が冷めていっしょにいたくなくなったとしても、
その時の最良の決断をすぐ下せると思う。

関係をもとに戻す努力をするのもあり。
話し合いをして相手に歩み寄ってもらうもあり。
関係を解消するのもあり。

自分さえ、自分の本当に求めているものを把握していればね。
たぶんそれが分からないから、みんな悩むし、
立ち止まるし、硬直して思考停止しちゃうんだよね。
何が人生で大事なのか?
何を犠牲にするとどうなるのか?

私は私なりに考えがあって、優先順位もある。

私は、
自分が幸福でないなら、周りも幸福になんかできないと思ってる。
まずは自分が幸福であること。
幸福を感じられるように努力していること。
それだけは犠牲にすべきではないと思う。
誰かを恨まないためにも。
たぶん他人のせいにするのが嫌なんだと思う。

いや、もちろん私も弱いので、たまには、誰かのせいだと思うこともあるけど、
それでも、なるべくなら、
自分の人生を、誰かのせいで不幸せにされたとか
犠牲にしていると思いたくないんだな。

誰かのせいにして恨んでいると、すごくそこにとらわれて、
不幸な気分になる。憎しみは、すごく苦しい。
それなら、
自分が決断を誤っただけで、修正すればいいって思ったほうが楽。
ここから変えていけばいいって思ったほうが楽。

何事にも、
遅すぎることなんてないし、
自分さえ納得していれば、
どんな時間にも意味があると思える。

私は婚期むっちゃ遅れたけど、
やっぱり今のタイミングで最高だと思えるし、
そうでなければひとまわりも年下のダンナなんかとは出会ってないし、好きにもなってないです。(爆)
まぁ私は極端な例なのであまり参考にはなりませんけど、(;´Д`)

それでも、

一人ひとりのライフプランがあるでしょ。
その中で。

いつが自分にとっての結婚適齢期になるのか、
考えてもいいかなって思う。

子供産むにはもちろんリミットがある。
それだけは忘れないでいてほしいけど、
それも含めてのライフプラン。
たとえば、33までに、このポジションに行けるまで死ぬ気で働いて、
そのころまでに結婚相手を見つけておいて、
35までに子供を産んで、36歳で復帰したい!とかね。
ぼんやりとでもいいから、
自分の心の声と相談して、
(あまりに無茶なスケジュールは立てても無駄だよ)
その都度のライフステージで書き替えて行く。

私も、最近だいぶライフプランを書き替えました。
それでいいんじゃないかなと思う。

人の気持ちは変わるものですから。

でも変わらないものもあるよ。
自分のコアの部分はね。
私はやっぱりまだ仕事を続けて行く夢があるし、
なりたいものもいっぱいある。
したいこともいっぱいある。
それがしばらくの間ほんの少し、阻害されるけど、
今はそれもひとつの試練、
先へ行くための大事なステップだと思ってる。

今、私の身に降りかかったこの幸福は、
何にも代えがたいし、
そう思えてよかった。
恨みに思ったり、重荷に思ったりすることなく、
この幸運を、喜べてよかった。
そういう境地になるには、
私の場合、40年もかかったということなんだと思う。

まぁ何が言いたかったかというと、
適齢期っていうものに振り回されないで、
自分で納得が言った時が適齢期だと思えばいいじゃん?って。
いくつになっても結婚適齢期は訪れるよ。

それを、勝手に自分であきらめて、
もう35だから無理とか、40過ぎたからダメとか、
絶望しちゃうの、もったいないよ。
自分を卑下するのももったいないよ。

いくつになっても、
人生でいまが一番若いんだからさ!

神様は、
本当に必要な時に、必要なものを用意してくれているんだなって
いまは心から思います。

いま、
この身に宿ってくれた新しい命のために、
わざわざ好き好んで私なんかを選んで
生まれてきてくれる子供のために。
これからの人生をもっともっと幸福に生きなければ、
と思っています。

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2012年11月29日 @ 6:12 PM

SECRET: 0
PASS:
妊娠されてるんですか!?
おめでとうございます!
高齢出産大変かもしれませんが頑張ってください!
励みになります



2012年11月29日 @ 6:52 PM

SECRET: 0
PASS:
おめでたですか。
おめでとうございます。お身体を大事になさってください。



2012年11月29日 @ 7:11 PM

SECRET: 0
PASS:
今の旦那との恋愛において恋愛部長のブログが支えでした。お陰様で結婚に至り、私はあと数日で五ヶ月になります。妊娠中は免疫力が半分まで落ちてるそうです。ますます寒くなってきますので、風邪など気をつけてくださいね。薬飲めないので…。(ノロウィルスも流行りはじめたそうです!)私まで嬉しくなりました☆



2012年11月29日 @ 7:14 PM

SECRET: 0
PASS:
旦那様年したなんですね(^^)
勝手に親近感です…(笑)
コイバラに出会った三年半前は、毎日すごく辛くて、毎日不安で、部長の言葉を励みに頑張ってきました。
当時の彼とは別れましたが、私は今とっても幸せです!
部長もこれからもどんどん幸せになってくださいね♪♪



2012年11月29日 @ 7:29 PM

SECRET: 0
PASS:
わぁーご懐妊
おめでとうございます。
妊婦生活、楽しんでください。



2012年11月29日 @ 7:34 PM

SECRET: 0
PASS:
くれぐれもお体大切になさって下さいね。
決して無理なさらず。
部長さんの旦那様が一回り下だと知って、
とても嬉しく思いました。
何故ならば、私の好きな人(片想いですが…。)も、そうなんです。
ですが、私は部長さんより歳が上ですので、
部長さんのように好きな人の子どもは産めそうにありません。
悲しいですが…。
なので、部長さんには、
どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね!と、祈っております。



2012年11月29日 @ 7:43 PM

SECRET: 0
PASS:
部長さん♪自分の事のように嬉しいですd=(^o^)=b本当におめでとうございます。
キャリア思考は一切なく私の譲れないハードルのみを突き進み、選んだパートナーとは籍が入っていただけで同棲していた感じでした。
家族でも恋人でもなく他人としての関係しか築いていない現実は衝撃的で、今振り返ると当時は必死で前に進もうと努力していましたが、リハビリでしたね(笑)
子供ばかりは出来て見なければ解りませんが、私も充分に幸せで神様は本心から素直になった時にI くんと巡り会わせてくれました。
修正→改善していれば、恋愛の負のスパイラルで堂々巡りもしなくなり、発する言葉や表情や心の余裕さえ違うそうです。駆け引きも不安もなく愛情が深まると信頼も深まります。
私もやっと大好きな人に委ねられるようになりました。4●年かかりましたが、I くんこそ私が心から望んでいた関係作れる男性なの気付くには、4●年必要だったのかも知れません。
戦友の皆さんも幸せでありますように。今年の冬は雪が多いそうですから、部長さんのお体最優先に過ごされてくださいね♪
私も次の目標に向かって走ります(⌒‐⌒)



2012年11月29日 @ 8:27 PM

SECRET: 0
PASS:
部長さん!!!!!
今お腹の中に赤ちゃんいらっしゃるんですね!!
おめでとうございます☆☆
そして旦那サンが年下ということも
判明(笑)
うちも30歳が近く
周りからも促されますが
自分たちが納得出来る相手を
見つけて頑張ります!
お身体気をつけてくださいね
そして気が向いた時にはブログ書いて下さい(^^)



2012年11月29日 @ 9:12 PM

SECRET: 0
PASS:
おめでとうございますo(^_-)O
なぜだか自分のことの様にうれしいです☆
最近、幸せのお裾分けを色んな人からもらっていて自然とワクワクしています。
寒くなってきましたが、ご自愛下さい(^ ^)



2012年11月29日 @ 9:17 PM

SECRET: 0
PASS:
お子様が出来たんですね!めでたいことです。40過ぎての初出産は大変らしいですが、良い病院見つけてくださいね☆



2012年11月29日 @ 9:18 PM

SECRET: 0
PASS:
おめでたなんですね!
おめでとうございます\(^^@)/
好きな人の子供が産めるって、とても幸せなことですよね。
これからますます寒くなりますから、大事になさって下さい^^



2012年11月29日 @ 9:52 PM

SECRET: 0
PASS:
私は42歳ですが、まだ諦めていません!彼を拗ねさせてしまい、ブルー真っ只中ですが、頑張ります、後に続くぞ。
幸せな結婚をした人には、幸せな赤ちゃんが生まれます!
本当におめでとうございます。



2012年11月29日 @ 9:58 PM

SECRET: 0
PASS:
じっくりじっくり読ませていただいたら、最後にサプライズ!
部長、おめでとうございます。
これから寒い日が続くのでお身体大切にして下さいね。
私も、今お付き合いしている彼に出会って色々な事を考えました。
彼を意識した時、『もしかして?』って感じた気持ちを信じて良かったと思っています。
そして明日、彼氏のお母様と初めてお会いします。
ドキドキしちゃって大変ですが、自分らしく振る舞いたいと思います。



2012年11月29日 @ 9:59 PM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして、ぼたおと申します。恋愛部長さまのブログには、恋愛がうまいかなくて世界がドヨーンとなる時、いつも励まされて、成長させられてます。おかげさまで、自分を大切にする、ということができるようになりました。
文章よんで、ほんとに素敵な方だなあといつも思っています。
ご懐妊、おめでとうございます☆彡お体にお気をつけて、お幸せに☆彡



2012年11月29日 @ 10:35 PM

SECRET: 0
PASS:
いつもみてるファンです
心から嬉しいです!
なんだか軽く生きていけそうなきもちになれました!
わたしにもそんなときがくるのかなあと
期待して楽しんで生きてゆきます



2012年11月29日 @ 11:25 PM

SECRET: 0
PASS:
記事の最後にこんなにすてきなサプライズが待っているなんて!!
本当におめでとうございます(o^^o)
寒い日が続いているので、体調には気をつけてくださいね。
恋愛で指針がブレた時、何度も恋ばらを見てます。
何度も助けられてきました。
私も、自分の決断を信じて、前向きにいきます(^^)
これからも、部長ライフ突き進んでくださいね!



2012年11月29日 @ 11:25 PM

SECRET: 0
PASS:
少し前に、まだ報告できてないことがあるとおっしゃっていたのでもしかして☆と思ってましたがおめでとうございます(*^^*)やはり、うまくいくときは全てがすんなりと進んで行くんですね♪実は私の彼もひとまわり下なので、なんだかとても励まされました(*^O^*)私も部長様の様にタイミングとチャンスをつかめるように自分を大切に日々精進していきたいと思います(^∇^)寒いのでお身体大切になさってくださいね!!これからも応援しています☆



2012年11月29日 @ 11:48 PM

SECRET: 0
PASS:
赤ちゃんを授かったのですね。自分の事の様に嬉しいです(^_^)
寒い日が続いてますが、身体には気をつけて下さいね。
そして、部長さんに無理のない程度にブログも更新してください。本当におめでとうございます。



2012年11月30日 @ 12:18 AM

SECRET: 0
PASS:
初めてコメントさせて頂きます。御懐妊本当におめでとうございます。影ながらずっと部長さんのブログをみて励まされていました。そんな部長さんのサプライズに(笑)私も幸せな気持ちでいっぱいになりました(´;ω;`)部長さんなら絶対大丈夫!これからも影ながら応援しています。ファイト?部長!



2012年11月30日 @ 1:13 AM

SECRET: 0
PASS:
部長さま*☆
ご結婚の次の嬉しいNewS!ご懐妊本当におめでとうございます(;_;)いつもブログの更新を楽しみにしています、大ファンの者です。部長さまのブログに日々助けられて、早2年弱。死にたいほど苦しい時期に、本も買って、前のアーカイブのブログも端から端まで読み尽くし。1つ1つの言葉にどれだけ力をもらえたことか…。お陰さまで乗り越えられました。今はそう思えます。そんな支えになって下さった部長さまがついにご結婚されてめでたく赤ちゃんも…☆*部長さまの元に産まれてくる子は幸せですね。寒くなってきているのでご自愛くださいね。またブログでhappy報告お待ちしてます。幸せを掴み取るまでに至る今までの過程やエピソードに支えられて私も今頑張れてます。私も私を自分でちゃんと幸せにしてあげよう。と思い日々楽しんで過ごせてます。ありがとうございます。また更新を楽しみに待ってます!



2012年11月30日 @ 1:44 AM

SECRET: 0
PASS:
さすが我らの部長o(^▽^)o
ご入籍から、ご懐妊までおめでとうございます!
コイバラを知って5年かな?
部長さんと?お会いしたことはありませんが、おめでた続きめちゃくちゃ嬉しいです\(^o^)/
私は、最近36にしてまさかの愛人デビュー
興味から始まった生活ですが、どうなることやら。
部長さん、元気な赤ちゃんをお2人で創り上げて下さいね!
また、妊活話しのお裾分け楽しみにしています?



2012年11月30日 @ 2:55 AM

SECRET: 0
PASS:
初めまして、ずうっと前からファンでした。勇気を出して、初めてコメント致します。
おめでとうございます!恋愛部長さんのブログは前のブログから、拝見させて頂いていました。大学2年まで彼氏がいたことがなく、それがとてもコンプレックスで、ずっと、恋愛部長さんのブログを読みながら、こういう場合はこう!こうしてこう!といった勉強(妄想…)をしてました。
大学3年の春に転機が訪れ、妄想が功をそうし、初めての彼氏ができました。そして今は本当に大好きな彼氏がいます。本当に恋愛部長さんのおかげです。ありがとうございます!
恋愛部長さんのブログは、恋愛面だけでなく、いつも元気をもらい、こんな女性になりたいなーと日々憧れが増幅しています。
勝手ながら、密かなファンとして、今日のブログを拝見し、嬉しくて涙が出てしまいました。本当におめでとうございます。
恋愛部長さんの旦那さんやお子さんは本当に幸せですね。恋愛部長さんのような素敵な女性になれるよう私も日々頑張ります!
長文失礼いたしました。



2012年11月30日 @ 7:43 AM

SECRET: 0
PASS:
部長、おめでとうございます。
少し前に風邪をひいてると書いてあったのですが
大丈夫ですか?お身体どうぞ大切にしてください。
神様は必要な時に必要なものを
与えてくれるんですね!
どんなことがあってもしっかり受け止めて
これからもがんばります。
ダンナ様は勝手に年上だと思っていたので
ビックリしました



2012年11月30日 @ 10:09 AM

SECRET: 0
PASS:
でも今回の記事に関して、私が捻くれているのかもしれませんが、部長さんは結局結婚して子供ができたから言える事だと思います。
私は部長さんより少し年下で、結局キャリア系になる事も結婚する事もできませんでした。
この先子供が一生できないかもと思い始めています。
同い年の友達は今年流産しました。高齢になればそういうリスクも増えます。
部長さんのような考え方の女性ばかりになると少子化がさらに進むでしょうね。
結婚して文句言ってる人がみな結婚したくなかったのにしたという人ばかりではないと思います。
その時は本当に好きで結婚したけど、経済的に一人で子供を育てられないとかいろいろ理由があって離婚できない人もいると思います。
自分が幸せだからってそういう人を否定するのはどうかなと思いました。
まあ僻みに過ぎませんが。



2012年11月30日 @ 10:35 AM

SECRET: 0
PASS:
部長さんのブログを読んでいると、運命とか神様とかまた信じれてきました(笑
まだ仕事も続けてらっしゃるのですか?
私は通勤中に2度の初期流産をしてしまったので、立ちっぱなし、歩き過ぎにはくれぐれもご注意くださいね。
出来ちゃった婚から早8年・・・今年35歳で離婚しました。
子供を妊娠した時は、こんなに嫌々産むことになって虐待や欝になったりしないかと思っていましたが、産声を聞いたとたんに母スイッチON☆
それまでは仕事優先でキャリア思考でしたが、ガラッと人生が変わりました。
生後半年の子供を預けての職場復帰では身を切られる思いで泣いてしまい、自分自身がビックリしましたよ(笑
懐かしいです。
今は、子育てとキャリアとこれからの自分の人生と課題がいっぱいですが、部長さんのブログが励みになっています。欲張って生きて行きますよ!!(笑
あぁ・・・みんなそうだろうけど、部長さんが身近な友人だったら、もっと人生楽しいだろうな☆って思います。
このブログに出会えて本当に良かったです。
冷えますので、下半身あったかくお過ごしくださいね!!



2012年11月30日 @ 2:15 PM

SECRET: 0
PASS:
赤ちゃん、おめでとうございます!!
読んでいて、かなり同感です。
やっぱり、すべてのことは起こるべくして起こっているのだし、今あるものは自分の過去の選択の結果だし
それに、過去にあった様々なことを受け入れ、納得できるっていうのは
今が幸せな証拠なんだと思います(*^^*)
わたしは最近、恋愛とかちょっと離れ気味だったりしますが
自分にとって環境や心の準備ができたりしたら、きっとその時に一番必要なものが必要なタイミングで起こるだろうとおもって特に焦らなくなりました。
が…30になったので、親とかは焦ってますがね~
自分の人生ですものね
最期の時に自分が満足したと思える人生を送れるようがんばりまーす



2012年11月30日 @ 3:00 PM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長さん、おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
すっごく嬉しいです。
先日風邪をひかれたと言っていましたが、体調は大丈夫ですか??
体には十分気をつけてくださいね^^
自分がコントロールできなくなったとき、
いつも恋愛部長さんの言葉に励まされています。
恋愛部長さんに出会っていなければ、今の彼とも付き合っていなかったかも。
私は今、とても幸せです(*^▽^*)
ありがとうございます。
これからも頑張っていきましょー♪



2012年11月30日 @ 4:03 PM

SECRET: 0
PASS:
妊娠おめでとうございます!そうですね、きっと神様はその人にベストなタイミングで用意して下さっている気がします。自分のことのように、とってもうれしいです♪お体お大事にすごしてくださいね★



2012年11月30日 @ 5:29 PM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長、ご懐妊おめでとうございます。人により結婚も妊娠も出産も適齢期は様々ですね。でも部長にはそれが今なんでしょうね。私も同じような年の差の彼がいて、だいぶ遅くなったけど、私の適齢期ももうすぐかな(*^.^*) 部長の幸せ、自分のことのように嬉しいです!!



2012年11月30日 @ 6:51 PM

SECRET: 0
PASS:
ご懐妊おめでとうございます。
今回の記事を読み終えて、なんだか、言葉にできない気持ちで、胸の奥がすごく熱いです。
友達にも抱いた事ないような、感情です。
ほんとに心の底から、部長さんに赤ちゃんができたことに感動しています。
まるで、自分が妊娠したような気持ちです。
おめでとう!っていうより、ありがとうって感じです。
なんか、気持ち悪い表現ですみません。笑
私は部長さんのブログに、言葉に、言葉にのっかってる読者さんへの思いやりに、何度も何度も助けてもらってきました。
もちろん今もです。
だからこそ、何度感謝しても足りない部長さんが、こんなにも幸せになることが嬉しいです。
ほんとにほんとに嬉しいです。
今からの季節、どんどん寒くなるので、くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
元気に赤ちゃんが生まれてくるように、心から願ってます。
妊娠生活楽しんでくださいね(^^)



2012年11月30日 @ 7:57 PM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長さん、
ご懐妊おめでとうございます!
赤ちゃんが元気に生まれますように、応援しています(*^^*)幸せな家庭をつくってくださいね**



2012年11月30日 @ 8:50 PM

SECRET: 0
PASS:
部長はずっと恋愛に生きると思ってました!
ご結婚ご出産と一気に来ましたね。



2012年11月30日 @ 10:33 PM

SECRET: 0
PASS:
ご懐妊おめでとうございます!!!
この前の咳風邪は薬飲めなかったんですね!
風邪っぴき多いので気をつけてくださいね♪



2012年11月30日 @ 11:58 PM

SECRET: 0
PASS:
部長様☆ご懐妊おめでとうございます♪
33歳独身&彼氏無し(笑)キャリアもないけど何となく毎日は楽しくて、でも周りの友達の結婚&出産ラッシュに焦ったり、落ち込んだり、また寝たら忘れて元気になったりを繰り返しております(笑)
いつも、部長様のblogに救われています♪
今は何だか恋愛modeになれないですが、いつか私の結婚適齢期を楽しみに、日々楽しく過ごしたいです(*^^*)
風邪には気を付けて、元気なbabyを産んで下さいね(*^^*)



2012年12月1日 @ 11:14 AM

SECRET: 0
PASS:
部長さん(T_T)おめでとうございます!
驚きと感動とで涙出てきちゃいました(T_T)
ある程度未来は考えないといけないですけど、その時その時の用意されてるもの、その時にしか出来ないことってありますもんね。
周りに色々言われたりもしますが、ゆっくり歩んで行きたいと思います。
寒い時期になってきたので、あったかくして体調に気を付けてください(*´∀`*)



2012年12月1日 @ 2:48 PM

SECRET: 0
PASS:
最後まで文章を読んでビックリ!
おめでとうございます(∩^ω^∩)
私はいま20代後半で、最近婚約が解消されて、キャリアチェンジのため転職活動中で、
周りからのプレッシャーと闘う日々を送ってました。
でも私の性格上いま結婚してたら絶対将来後悔してただろうし、まだ子どもは考えられないから、これで良かったと思ってます。
部長のブログ読んで自信が持てました^^
今日から12月ですね♪お腹の赤ちゃんのためにも、温かくしてお過ごしくださーい!



2012年12月1日 @ 3:21 PM

SECRET: 0
PASS:
おめでとうございます!ヽ(゚◇゚ )ノ
今の自分に不安になったら、この記事を何回でも読み直して自分に自信と活をいれたいと思います!
無事に健康なお子さんが産まれてくることを陰ながら祈っています('-^*)/



2012年12月1日 @ 5:39 PM

SECRET: 0
PASS:
部長サンのブログには、いつも色々と考えさせられながらも元気をもらっています。
自分にとっての「結婚適齢期」、「自分が幸福であること。」今回も納得のお言葉でした。
寒くなる時期ですので、お体に気を付けてください。



2012年12月1日 @ 9:08 PM

SECRET: 0
PASS:
゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
なんだか、身近な友達のことのようにうれしいです!!
旦那さまと、これから生まれてくる新しい命と
三人で、部長さんらしく幸せになってください。
これからどんどん寒くなってくるので、お身体に気をつけてくださいね。



2012年12月1日 @ 9:59 PM

SECRET: 0
PASS:
同世代の部長さまのご懐妊、本当に我がことのように嬉しいです!
まずは自分が幸せでないと、人を幸せにできない。
そのとおりですよね。
私は、若いころから、自分のワガママを押し通すことが自分の幸せと勘違いしたり、反面、罪悪感に駈られて自己犠牲の道を歩んでしまったり、まさに迷走してしまいました。
何度も痛い目にあって、最近ようやく、自分で自分を幸せし、他人も幸せにするということが、腑に落ちつつあります。
部長さまのblogが、転換の大きなきっかけになりました。
心から、ありがとうございます。益々のお幸せをお祈りしています。



2012年12月2日 @ 1:55 PM

SECRET: 0
PASS:
初めてコメントさせて頂きます…!
恋愛部長、赤ちゃんを授かられたんですね!
本当におめでとうございます!!
わたし自身は、元カレに最近また振り回されて
傷付いて…気持ち的には3度もフラれたような
そんな状態なのに、まだ好きで…っていう
不毛な恋をズルズルと諦め切れずに
ここまで来てしまっていたのですが、
部長の幸せそうな様子を見ていて
わたしもこういう幸せを掴みたいなぁって
そのためには相手がアノ人じゃダメだなって
ようやく今、そう思えるようになってきています。
これからも部長のブログに励まされながら
自身の恋愛生活をもっと充実させられるよう
頑張って行きたいと思います(*^^*)
部長、いつもありがとうございます。
お身体には充分気を付けて下さいね☆☆



2012年12月2日 @ 9:47 PM

SECRET: 0
PASS:
部長、ご懐妊おめでとうございます^^♪
寒くなってきているので、母子ともにお体に気をつけてお過ごしくださいね^^



2012年12月3日 @ 12:42 AM

SECRET: 0
PASS:
なんと!!
なんとなんと!!
本当におめでとうございます!!
お大事に、元気な赤ちゃんをうんでください(≧∇≦)



2012年12月3日 @ 11:53 AM

SECRET: 0
PASS:
初めてコメントさせていただきます。
部長様、ご懐妊おめでとうございます
周りでおめでたい話題が増えると心温まり自分のことのように嬉しく思います!!



2012年12月3日 @ 11:03 PM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして!アメンバー申請ありがとうございます。
ご懐妊おめでとうございます♪最近読んだ発言小町のトピック「女性の結婚適齢期(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1124/556425.htm)」ってやつを読んで少し考えていました。30を過ぎて、なんとなく周りの目が「もういい歳なんだから」とか「適齢期なのに」とかって目が(思い込みかもしれないけど)気になってましたが、つい最近こちらのブログにお邪魔してプラス思考になれました。
もっと早く出会ってれば良かったです。
参考になり、感謝しています。
また、晩婚だとしても妊娠する人はするんだって希望が持てました。



2012年12月4日 @ 10:05 AM

SECRET: 0
PASS:
いつもこのブログで元気を頂いています!
本当にご懐妊おめでとうございます。
来年は27歳、適齢期というものがだんだん現実味を帯びてきて、結婚や子供の事ばかり考えるようになっていたこの頃でした。
あの時の彼と結婚していたら・・・
と意味のない考えにとらわれて立ち止まっていたところ、今回のブログを読ませて頂き、目が覚める思いがしています。
これから本格的に寒くなっていくので、本当に身体は気を付けて下さいね!!



2012年12月4日 @ 6:24 PM

SECRET: 0
PASS:
まずは部長さん、ご懐妊おめでとうございます!
ブログの一読者のはずなのに、友人の事のように嬉しいです。笑
実はわたくし、以前JUGEMが閉鎖されていた際、Twitterにて駆け込み寺の如く「アーカイブのこれが読みたいから載せてくれ( ;´Д`)」と駄々をこねていた、元彼ずるずる女です。あのときは何度も記事を読んで心を落ち着けていました。
あれから一年半ほど経ったでしょうか、いまではすっっっぱり 元彼のことを忘れて(なんで好きだったんだろう)
今はもっともっといい、同じ目標をもつ人と良い感じになりつつあります。新しい恋、本当に楽しいです。
で、メールが来ないときとか相手は忙しいかなー?ってときに、再びアーカイブを利用させていただいてます。笑
今のわたしがるんるん恋愛できてるのも、全ては部長さんの言葉たちのおかげだなーと思っています。
またお付き合いが始まって、もし結婚…なんてことになったら、違う記事を必要とすることでしょう。
これからもコイバラ、頼らせていただきます!



2012年12月6日 @ 11:04 AM

SECRET: 0
PASS:
昨日、承認していただき1日で限定記事全て読ませていただきました。
部長の愛情溢れるブログこれからも楽しみにしています。
私はいま、忙しい彼に放置されまくっていますが、部長のお陰で放置されてる時間を有意義に過ごす事ができています。
彼にもデートできる日を心待ちにして貰えるように、ピカピカな彼女目指して努力します?



2012年12月8日 @ 8:19 PM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。好きな彼とのことで考えながらネットサーフィンしてたらこちらのブログにきました。30歳になってから婚約破棄をしてからは、仕事に燃えやりいろいろしました。本当の私は相当な恋愛下手。そして、男を見るめもなかったので、3年ぐらいかけていろんなこと受け入れて一歩ずつ進んできましたが、最近、愛というもに気づいてからは、これから先もやりたいことはたくさんあるけれど結婚がしたいと思うようになりました。私にもできるかな。



2012年12月10日 @ 12:15 AM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長さま、はじめまして。部長さんのブログに救われた者です。今日はお祝いの気持ちを伝えたくて初めてコメントさせて頂きました。ご結婚、ご懐妊本当におめでとうございます。自分のことのように嬉しいです。
部長さんのブログには、本当につらい時に救って頂いて勝手に恩人のように感じています。他のどんな恋愛本やブログよりも、参考になりますし、今の私があるのは部長さんの教えのおかげです。
部長さんのブログをこれからも楽しみにしています。寒くなってきました、お体どうぞご自愛くださいね。



2012年12月10日 @ 11:20 PM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長さま
本日承認していただきましてありがとうございました。
温かくも、ビターなお言葉心に響きました。
彼の事がわからないとモヤモヤしてこちらにたどり着きました。
どうやら、私は自分のモヤモヤを解消したいを優先し彼の心を思いやる事が面倒になっていたようです。
付き合ってからも、相手を観察して、色々試し、効果を確認していく積み重ねが、安心だったり信頼に繋がるのかなと思いました。
人間関係はナマモノだから日々変わっていくんですもんね。
付き合うという事に満身してました。
彼のご褒美な女になれるよう、自分を大切に磨いていきます。
気付かせて頂いて本当にありがとうございました!
部長さま、お身体どうかお大事にo(^-^)o



2012年12月12日 @ 7:18 AM

SECRET: 0
PASS:
部長様、ご懐妊おめでとうございます!
結婚でもなんでもそうですが、それぞれベストのタイミングは違いますし、女性の人生が多様化してる現代において年齢だけでラインを引くのはナンセンスですよね。
ただ、出産・育児は体力勝負ですケド(-o-;)私ももうすぐ一歳になる息子がいます☆
先にコメントされた方が産まれた瞬間に母スイッチ入ったと書いてらっしゃいましたが、恥ずかしながら私は入らず…。
若干産後鬱のようなものもありましたが、今はそれなりママしてます!
私の場合は母性なんて神話でしかなく、ひたすら時間と子供との信頼関係が母親にしてくれた感じでした。
なので、もしもすぐに母スイッチ入らなくても、安心していいですよ~!(…って、部長は大丈夫ですよね☆)
あと、
子供うまれてしばらく経つと、不思議と旦那様がますます素敵になりますよ!よく、子供いると子供にしか愛情がいかなくなるとか聞きますか、それこそ嘘だと思います☆
ともかくもお体お大事に!ママライフのスタートに乾杯!!



2012年12月15日 @ 12:00 PM

SECRET: 0
PASS:
色んな場所へ出向き友達も多い方なのになかなか彼氏ができません
まだそういうタイミングじゃないんかな?私



2012年12月29日 @ 8:52 PM

SECRET: 0
PASS:
すごく遅くなってしまいましたが、本当に本当に心から、おめでとうございます!!
私も32才の今、周りから結婚について色々言われますが、年齢で焦ったりせず、心から好きになった人と、本心から支えたいと思った人と結婚したいと思っています。
そんな人に必ず出会えると信じて、探します!
部長のご懐妊を知って涙が出ました
私もうれしいです!
出会いって本当に神秘的ですね(´∀`)
お身体ご自愛ください



2013年8月21日 @ 4:52 PM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして☆
このブログ読んで ビックリしました!
自分が書いたのかと思うくらい 私の気持ちが書かれてました\(^o^)/
も~~う! その通り!私 来月 40才になります… 結婚する覚悟 遅いですけど やっとできました(笑) やっと準備できました(笑)
そんなとき このブログを偶然見つけました! なんか嬉しい気持ちになりました!ありがとう(*^^*)



コメントを残す