育児

子育てで分かる夫婦の相性

いや~、お久しぶりです。恋愛部長です。
マイナビでは毎週原稿せっせと書いてるので、
あまり久しぶりな感じじゃないですが、
ブログはマジで久しぶり!
すみません!
実は、この12月に職場に無事復帰しまして。
いまは、育児と仕事の両立の慣らし中。
慣らし保育ってのがありますが、
子供はさっさと慣れてしまたので、
私が!気持ちの切り替えに四苦八苦してるところです。
いや~、なんかね。
子供産んでこっち、育児が面白くって、夢中で、
それ関係の本とかもいっぱい読んじゃって(オタクだから)。
子育て本も書きたいくらいあれこれ思うところはあるんですがね(爆)
とりあえず、ここでは恋愛部長活動をつづける所存ですので。
よろしくお願いしますです。
結婚して、子供産んで、何か変わりましたか?と聞かれることもありますが、
自分的には、会社に戻って来た時点で、
あまり何も変わってない気がします。
ホントに生んだのか?っちゅうくらい。
ただ、ものすごーーーく子供がいとしいので、
子供の前ではデレデレです。
ハグしてちゅーしてすりすりして、うっとおしい母親まっしぐら。(ゴメン娘)
でもね、40過ぎて結婚出産して何がよかったかって、
はっきり言って、どんなに育児が辛くても、
精神的に追い詰められそうになっても、
自由でも気楽でも、
いつも心のどこかにぽっかり穴があいてるように寂しかった、
あの結婚前の自分には、絶対に戻りたくない!って思えること!
ダンナにムカつくことだってありますよ。
男だからね。
気が利かないな~、なんで私ばっかり?
もっと子供のために動いてよ!と
イライラしちゃうこともございます。
でも、だからと言って、「離婚したい!」とは絶対思わない。
子供を挟んでダンナと二人、
あーでもないこーでもない言い合って、
喧嘩しては反省してお互いに何が悪かったか、どうして行こうかと話し合って、
生活を続けていく。関係を保っていく。
そういう建設的な関係は、
何にも替えがたいものだと思う。
こういう、時間と共に積み上がって行く関係を、
私はずーーーっと夢見てたし、
そういう理想を共有できる人を探してた。
だから、ダンナにはすごく感謝してる。
だって、どんなに私が嫌な奴になっても、
しょーもないことで落ち込んでめんどくさくなっても、
「どうしたらよくなるか?」っていう視点でいつも見ていてくれるから。
それってありがたいことだなーって思う。
だって、「こいつとはもうやってけないや」とか、「他にさがせばいっか」とか
思わないでいてくれるから。
マジでね、育児中は、精神的にいっぱいいっぱいになることも多いんだよね。
何しろ24時間子供見ていて神経休まらないし、寝不足だし、疲労たまってるし。
独身時代のすました自分だったら、絶対に口が裂けても言わないことも、しないことも、
あまりの余裕のなさから、バーって言っちゃう、やっちゃう。そして、あとから深く反省する。
自分の嫌なとことか、ダメなとことか、バーゲンセール状態ですよ。
こんなにあるのかっちゅうくらいあとからあとから出てくる出てくる。
そういうの、もしもダメだーってなる相手だったらどうだったんだろと思う。怖い。
でも、つくづく大事だなと思うのは、
説明することですね。
どんなにめんどくさくても、
心閉じたくなる時でも、
相手に、今の自分の状況や、思ってること、どうしてほしいかってことを、
話すこと。話し合うこと。
それで、ダメなところは素直に謝る。謝り倒す。
我が家のルールに、
「ごめんなさいとありがとうは口に出して積極的に言うこと」というのがあるんだけど。
小学生かっちゅうルールだけど、ホント、大事。そういう人とだからうまくやって行けてるんだと思う。
ちなみに、「どんなに喧嘩しても、お出かけのチューは忘れずに!」というルールもありましてw
そっちも、険悪な朝の最後に、フッと緊張緩和する、
優れモノのルールです。
まぁ、喧嘩しても大体お互いに日中反省するので、
夜には、ご機嫌取りに奔走するんですけどね。お互いに
私の場合は、ダンナの好物をテーブルに並べて、
デザートを買ってくる。
ダンナは必ずケーキを買ってくる。
時には、お互いに反省して、両方ともケーキ買ってきちゃったこともある(笑)
まぁ食べ物で解決しようという発想が同じなんですけど。。
とにかく、子育てしてて、この人がダンナでよかった!と思うことは多い。
なので、皆さんも、結婚するときは、
サイテー最悪の事態で、自分がボロボロになって、最低人間になっても
ダンナがついてきてくれるのか?!ということで判断したほーがいいですよー。
今からあれこれ注文がうるさくて、
笑って許してくれない男は、結婚したらもっともっと大変だと思う。
いやいや、復活した早々夢のない話をしてしまった。
ごめんなさい。
またぼちぼち、恋愛話もできたらいいなと思います。
今後ともよろしくお願いします~。
あ、あと、マイナビに相談送ってくださった方ありがとう!
読者の方だと分かると、優先して読んで選ぶようにはしてます。
メッセージでも相談事送ってくださっている人がいますが、
ごめんなさい。現在個別対応はしてません。
ご了承ください。
気になるものは、そのうち記事で取り上げるかもしれません。
それではまた~

投稿者

コメント

2013年12月11日 @ 12:36 PM

SECRET: 0
PASS:
更新お待ちしておりました♪
お子様も大分大きくなられたのでしょうね。
いつもこのブログを読む度に、
前向きな気持ちになります。
私も早く恋愛部長さんのように、
素敵なダンナ様と結婚できるように、
色々頑張ります!
職場と家庭の両立は、
大変だと思いますが、頑張って下さいね!



2013年12月11日 @ 5:15 PM

SECRET: 0
PASS:
お帰りなさ~い!!
待ってました*\(^o^)/*
私も恋愛部長さんの記事にいつも励まされ、前向きにステキな恋愛しよう!って気持ちをもらってます!
私も恋愛部長さん夫婦のような、お互いにぴったりな相手と早く結ばれますように…



2013年12月11日 @ 5:19 PM

SECRET: 0
PASS:
先日、メッセージさせて頂いた者ですm(__)m
私には今、彼氏もいないし結婚の予定もないけど、恋愛部長さんのブログを読ませて頂き、色々と勉強にもなりますし何より元気が出ます!!
これからも更新を楽しみにしていますねo(^-^)o



2013年12月11日 @ 6:16 PM

SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰してますー。
メッセージで色々と私事送ってしまって申し訳無かったです。
でも、部長さんにメッセージしたら、物凄く気持ちに整理がついて、カチッとスイッチが入れ替わったみたいで、それから日記に何度も何度も書いたり、色々映画見たりなんだりしたり、ヨガやったりして、
自分の今の精神状態を引き起こしてる問題が、自分の思い込んでいる場所に案外無くて、
悲観的になってしまっているのは、身体的な要因が、思っていた以上に大きかったと、最近やっと思い知りました。
実は私は月経困難症で、ホルモン治療をしている身です。精神的に物凄く不安定になる日頃の時間帯は把握していても、それ以上に不安定になる時期を、しっかり把握はできていなかったなということにやっと気づきました。
今までの自分は、決してそのせいだけで後ろ向きでひがみ根性丸出しになっていたという訳では無いのですが、現在の私は、どうやら体調が大きく関わっているようです。
お騒がせしてしまって本当に申し訳ありませんでした。
自分の状況が分かっていれば、怖くは無いので、ここからまた努力してみます。
ご結婚本当におめでとうございます。
私は、今の家庭の幸せをお持ちの部長さん以上に、仕事が物凄く楽しい!と言える部長さんが、とても羨ましいと思っています。
進路のことで、悩むことがここ最近多かったからなんでしょうね。
マイナビも毎週欠かさず読んでます。今までの部長さんの著書もブログもほとんど読んでいる私としては、繰り返して説明なさるごとに、情報が付け足され、より鮮明になっていく部長さんのお話が、何度読んでいても面白いです。
これからも期待してます。
長々と失礼しました。



2013年12月11日 @ 10:27 PM

SECRET: 0
PASS:
初めてコメントします。
読んでて温かい気持ちになりました。
私も結婚したら恋愛部長さんとダンナさんような夫婦になりたいなと思います。
まだまだ、恋愛経験さえなくて、遠い未来の話かもしれませんが、いろんな経験をして、大変だけれども家族のこと大好きだと言える生活をしたいと思います。



2013年12月11日 @ 11:12 PM

SECRET: 0
PASS:
もうひとつのブログを少し前から拝見しており、
先日こちらのブログを見つけました。
ブログを読むたびに多くの発見をして、
自分の考えの幅が広がっていることを
新鮮に感じます。
ただこのブログで
一番気になるアメンバーの記事を
読むことができず残念です。
育児や仕事で忙しいと思いますが
応援しています!



2013年12月22日 @ 10:57 PM

SECRET: 0
PASS:
また読み直そうと思ってみたら…
更新されてる~?(*´?`*)?
いつも心に響くコメントに考えさせられてます。
大事な彼のために自分が出来る事。
もっと思いやりのある人になりたい。
勉強させてもらってます?
更新楽しみにしてます!



2013年12月24日 @ 12:52 AM

SECRET: 0
PASS:
アメブロにお引越しされていたなんて知らなかったです!
数年前に違うブログで、大変お世話になりましたものです。と言っても、部長の記事を毎日勝手に読ませて頂き、心の支えとして生きていた時期がありました!
あの時は、ほんと苦しくて苦しくて辛い恋をしておりまして・・・部長には沢山救われました。どんな恋愛指南書よりも救われました。とても感謝しております・・・
御結婚されて、お子さままでお産みになられたのですね!!
本当、重ね重ねビックリです。おめでとうございます(≧∇≦)!
お幸せそうで何よりです。



2013年12月25日 @ 12:37 AM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして(*^^*)
恋愛部長の記事はマイナビ、Facebook、Twitter、アメブロ…全て読ませてもらってます。
ちょうど失恋をした時にたまたま恋愛部長さんの記事を読み、涙しながら読ませてもらって、すごく励みになったと共に、自分の甘さを知りました。
恋愛が下手で付き合ってもなかなかうまくいかず、毎回どうしたらいいんだろう?と悩みます…
男性の前で自分をどう出していたらいいのかわからないんです。
わがままを言ってみたい部分もありながら、言ったら嫌われる?わがままもどこまでなら許されるの?など、すっごく考えすぎてしまいます…。
気を使いすぎてもダメだと思うのですが…。
一緒に居る彼は私と居ても楽しくないんじゃないかな?
なんて考えて、結局自分から離れていく事も過去に何度もありました。
恋愛部長さんならどうしますか??
もし良かったら意見をください(*^^*)



2014年1月1日 @ 8:37 PM

SECRET: 0
PASS:
初めまして、
去年から勝手にお世話になっています^_^
初コメです。
ジュゲムブログもマイナビもブックマークして、不安になったとき読んで心を落ち着かせています。
心にストンと落ちる恋愛解説は、本当に為になります!何度救われたことか、、、危うく地雷踏んでドカンのところを、踏みとどまらせていただいたことも^_^
ありがとうございます。
今年も恋愛部長様一家が幸せに過ごせますように☆いつも応援してますね。



コメントを残す

子育て中

2013年4月4日