スポンサーリンク

つきあってる彼と、私結婚できる?

ご無沙汰しております。

もうあっちゅう間に日々が過ぎていくね。(;´Д`)
気づけばもう夏も間近ですがいかがお過ごしですか?
さて、今日は、ふと思いついたこと。

いま付き合っている人と結婚したい女子にとって、
一番気になることって、

「この人、私と結婚する気あるの?ないの?」ってことですよね。

そして、それが聞けない場合ってのも、往々にしてある。

私も若いころは完全それでしたねー。
ちゅうか、35歳で別れた彼も、
39歳で別れた彼も、
結婚の話題を出すのは勇気が要った。

その前の20代の彼氏たちは、まーったく、
言えませんでしたね。結婚のけの字もね。
_| ̄|○

それだけ意気地なしの私なんですが。
でも、女子としては、ホントに、大事な話。
正直、結婚したい女子だったらば、
結婚の意思のない男は、付き合ってもしょうがないです。
一生棒に振ります。

私の知り合いに、
超自立した男性がいて、会社もついに独立しちゃったりして、
素敵だけど、縛られるのは嫌いな男性がいて。
その人は、結婚する気は昔から徹頭徹尾なかったそうです。
そして、その彼とかれこれ10年も付き合ってる彼女は、
いまたぶん30代後半、いや40代になろうとしているはずですが、
結婚しない彼とお付き合いし続けております。
そりゃ、結婚しないってことくらいの理由で、
大好きで思い合ってて、
うまく行っているパートナーと別れるのって、
その渦中にいれば、バカバカしいことだし、
絶対に無理!って思うと思う。

そりゃそうだ。
「結婚」という話題さえ持ち出さなければ、
いつまでも二人はいっしょにいられて、
自分は満たされ、さびしい気持ちはなく、
安定していられる。

彼以上に好きな人なんか、見つけることもできないだろうし、
もう年齢的にも見つけに行く気合もない。
そう思ってぐずぐずしてしまうこと、あります。

私も過去、30代のころ思っておりました。
ちょうど、会社の中での地位も安定し、
稼ぎはほどほどあり、忙しくも生活は充実し、
友人もたくさんいて、やりたいことも夢もある。
そんなころでした。
でも、今思い返せば、
彼は結婚する気の全くない男で、(それは付き合ってるうちに判明した)
いまだに結婚したって聞かないから、本気でそうだったんだと思うし、
そんな彼といっしょにいる間を、ぬくぬくと過ごしてしまったことは、
のちに、私の人生が追い詰められていく原因の一つだったんだと思う。

でもまぁ、その時は、やっぱり彼とは結婚できたらいいな・・と
私だけが妄想していて、
彼はそんな私の想いが、重かったんだと思う。
それがね、別にわかってて付き合ってたんならいいんだ。たぶん。
上記の私の知り合いの彼女みたいに。
もう人生に結婚なんて既存の制度はどうでもよくて、
彼こそ私の還る場所だとわかっていて、
自分もまた結婚したいと思わないなら。

私の場合何がまずかったかって、
私は勝手に、彼と結婚する夢を描きまくってて、
(しかもかなり詳細に)
彼の意志を確かめることをまったくしないまま
夢見心地に過ごしてしまったってことだ。
最終的に、ひょんなことから、
彼が全然結婚する気なんかなくて、
「結婚したいなら、他の人としてください。
僕と別れるのも仕方ないです」って言われて、
本気で衝撃を受け、思わず店で泣き出してしまったというくらい、
晴天の霹靂でございました。(どんだけ呑気だ私・・・w)

結局その彼とは別のことで喧嘩してあっさり振られてしまうんですが。
それは後から思うと、良かったんだなと思う。
でなきゃ、私いまだに彼と付き合ってて独身だわwww

それくらい、別れる理由なんか私の側からは思い浮かばないくらいの
最適な相性だと思えた彼だったので。

で、くだくだ思い出話なんか書いちゃったけど、要するに。

私は、結婚したいと思ってるのに相手に言い出せない、
彼の結婚に関する考えや、
私との未来についてどう思ってるか聞けないっていう、
その私の側の態度に、そもそも問題があったんだと、今は思ってる。

というのも、
結婚て、ホントに相手との立場がイーブンである場合にのみ、
うまく行くと思うんです。

男が結婚したがってないのに、拝み倒して結婚に持ち込んだというカップルも
良く見かけますが、大体、旦那の立場が上になって図に乗られ、
奥さんがストレス抱えてたりします。
(全部が全部ではないけど)
結婚て、すごい大事なことですよね。
人生のこれからをずーっと左右しちゃう。
自分のキャリアも、居住も、資産も、何もかも。
だから、本当に信頼し合っている間柄で、
包み隠さず提示して、話し合える関係が理想です。
それは付き合っている時から実はわかる。

相手をついうかがってしまって、
相手を見上げて、相手の方が立場が強いと思っている場合、
どうしても、相手の真意を、言葉ではなく、それ以外の様子で推しはかろうとしてしまうものですが、

それを、どんなに積み重ねても、彼の意志は分からないし、
こちらの意図は絶対に伝わらないのです。

だから結婚の話は、
自分がしたいんだったら、どこかで彼の考えを知っておくべきだと思う。
かといって、若い男性は、若いうちはまだ結婚を考えられなくても、
そのうち突然周りの影響なんかで結婚したくなることもある。
だから、いま聞いた話を、何年もずっと同じだと絶望することもない。

大事なのは、
自分がどんなビジョンを持っているかで。
彼とどんな未来をつくっていきたいか、のビジョンを、
彼と共有することだと思うんです。
「今は結婚は考えられない。
この先のことは分からないけど」と言われたんなら、急かさずに。
「がんばってね。私も、結婚したらできなくなることを今のうちにいっぱいやろうっと」とでも明るく返す。
あくまでも、結婚相手になる気満々で。(爆)

いや、マジで。
ここで変に勘ぐる人は、
「結婚する気ないって、私とはってこと?!私に本気じゃないの?!」って
どがーんと絶望するものですが。
そこは、無邪気にふるまえる人が強いと思う。

私はどっちかってーとネガに振れて、
「私とは遊びなのー」って悶々とするタイプですが、(ダメじゃん)

そこを疑わずに、ガンガン結婚に突き進める人は、サッサと結婚できると思うのです。

とはいえ、
「結婚はしたくない。(お前とは)」という場合もございます。(死)
その場合は、後から「もっと早く言えよーーーーッ!!!!」と叫びそうになりますが、
それはそれ。もうその場合は、後から叫びましょう。
最初っから、そういうケースを疑心暗鬼して、
つねに彼を問いただすようなことをすると、
その行為自体が悪影響を及ぼして、結婚が遠のくこともありそうです。

私の経験で言いますと、
「結婚はしたくない。(お前とは)」と思ってる男性は、
ほどなくして、疎遠になって行くか、
ハッキリきっぱり、「お前とは結婚を考えられないごめん」とか言われますんで、
その際にすっぱりあきらめるのが良いかと思います。

まぁ何事も。
「この人私に本気なの?どうなの?」なんて疑ってると、うまく行かないと思うんですよ。

未来はつねに、前向きにとらえていないと、
何もかもがネガティブな意味にしか読み取れなくなってしまうので。

それよりは、無邪気に、
その人との未来を楽しくする方向に発想し、行動し、
二人の関係を積み重ねていく人が、結婚にたどり着ける。
つね日頃から、
彼の愛情を試すのではなく、
彼との信頼関係をどんどん深めていく方向に、
すべての労力を使うべきだと思う。

そして、それを、彼と共有する、つまり、
フランクに、オープンに、彼と未来の話ができる関係にあること、
それこそが、
彼と結婚することができる唯一の方法だと思います。

たとえば、
具体的に、「結婚したら、子供はどうしようか?」とか、
「住むんだったらどんな家がいいかな?」とか、
「私は結婚しても仕事は続けたいな」とか。
そういう話をちゃんと事前にできること。

それをいちいちはぐらかされたら彼は結婚を避けてるってことだから、
たとえば、彼に、
「結婚のことはどう考えてる?私はしたいけど」って伝える。

そこをごまかして、
「私はどっちでもいいよ。あなたのしたい方で」、とか無理しない!

今すぐでなければ結婚したいって思う男性は多いと思うので、
急かしたり無理に進めようとさえしなければ、
そういう話を普段から持ち出せた方がいいと思います。

私が付き合ってて、勝手に結婚のこととか妄想して、
「無理~」とか「まだ結婚したくない~」とか大変失礼なこと考えてた
20代の頃って、やっぱり、ホントに結婚する気はなかったし、
彼にそれを話題として持ち出せなかった時点で、
やっぱり関係性がそこまでのものではなかったんだなと。
今振り返れば、そりゃそーだって、思っちゃうんですよ。(;´Д`)

だから、いま、
彼との結婚で勝手に自分一人で悶々と悩んじゃってるとしたら、
それ、悩まずさっさと彼と相談したほうがいいし、
クリアにできる部分はしちゃったほうがいいんじゃない?って思う。

無言のプレッシャーとか、
遠回しな結婚催促、
男性からすると、よっぽど気が重いと思うんだな。これが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mofmof より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごく勉強になりました。
    この記事スクショして保存しておきたいですw
    まさに私の状況なので良い方向に行くよう頑張ります(^o^)

  2. m より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、あっという間に時は過ぎますね!えっ?もうすぐ6月?今年に入ってもう半年経つの?えっ?うそー!って感じです。(笑)
    今回のお話もとても勉強になりました。ありがとうございます。
    未来の話をオープンに、明るく素直にサラッと話したいです。

  3. 櫻子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はつい先日結婚をしました42歳の女です。
    27歳から婚活を始めて、15年後やっとたどり着きました笑っ
    大好きな人と結婚出来て今本当に幸せです。
    親友が草食男子を紹介してくれましたが、私の一目惚れから始まりトントン拍子で結婚が決まりました。
    ちょうどそのお付き合いをはじめるかどうかの時にこのいばら道に出会い、かなり参考にさせていただきました。
    特に草食系男子の対応については、本当に記事にアップしてくださった内容そのまま活かし、相手から告白するまでとにかく待ちました!笑っ
    絶対に振られることはないよーというエサはめちゃめちゃばらまき、でも彼の機が熟すまで辛抱強く待ちました。
    もしこちらの記事に出会ってなかったら、明らかに対応を間違えて告白してました。
    本当にありがとうございました!!
    とても大事にしてくれて今本当に本当に幸せです。
    今まで沢山辛い思いをして生きてきたので、本当に感謝しかありません。
    これからも、独女の皆さんの幸せを導いて下さいね。
    本当にありがとうございました。

  4. アミブッ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごくためになるになることが書かれていました。
    メモさせて頂いた言葉がたくさんあります。
    相手にどう思ってるのかを確認できず悶々と過ごし半年を無駄にした私にとって、オープンにフランクに話せていなかったことを気付かされました。
    悩んだらまたここに戻ってきて、次こそは幸せになれる恋愛をしたいと思います。
    ありがとうございました!

  5. maguroofblog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    男は追うな、放っておけばそのうち向こうからまた連絡してくると・・・・そんなような1節を読んで連絡をしてこなくなった男を放って置きました。LINEの履歴も全部消してほんとうにすっかり忘れてた3ヶ月後になんと連絡し的ではありませんか!!部長の言われていた通りでしたびっくりぽん!そして一人に肩入れせず、気持ちのリスクヘッジと思い他の人ともやりとりしていたおかげで執着せずに済みました。ただ再度連絡を入れてきた相手とこのあとどうしたら進展するのか・・・アドバイスいただけませんでしょうか?

  6. abcasm より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今まさに!そんな状況で猛烈に悩んでいます´д` ;
    2年半付き合ってる彼氏に今週初めて結婚について話を出してみました!(彼31歳、私27歳)
    20代のうちに子供を産みたい、相手はあなたがいい、結婚についてどう考えてる?みたいな話です。
    返事は、今は仕事が忙しすぎてそういうことを考える余裕が全くない、結婚願望がないわけではないけど3年後に…とか約束も今は無理だ…
    と言われました。彼は経営者で私から見ても働きすぎだと思うくらいとっても忙しい人なのでその辺は仕方ないかと思ってます。
    しかしこの時私泣いてしまいまして…(^^;;今後、この記事のように結婚話をさらっと出せる関係になれるか不安です。この記事を見るまではもう自分からはしばらく結婚話はしないようにしようと思っていたので…
    どうしたらいいのー恋愛部長ー(>人<;)