スポンサーリンク

結婚相手に必要なもの

結婚生活がうまくいく秘訣みたいなのを書いてください!と
コメントやメッセージをいただくことも多いのですが、
そもそも自分の結婚生活はうまく行ってるのか?理想的なのか?
ちょっと分からない恋愛部長です(;´Д`)こんにちは。

でも、
友達には、「いいね~新婚さんは仲良しで」とかよく言われるんで、
まぁ、人並みにはうまく行っているような・・。
(それでも、まだ結婚してたったの2年なので、えらそーなことは言えない・・)

もっと、結婚して10年ですがラブラブです!みたいな人に意見を聞いたほうがいい!と思いますが。

私なりに、結婚生活がうまく行く秘訣って何か?って考えると、
まー、実に身も蓋もないんですが、
そもそも、生活する相性が合ってる人と結婚すること。
に尽きると思います。

結婚前の方々にも、いやむしろ、結婚する前の方にこそ関係ある話かもね(;´Д`)
生活する相性って何かって言うと、要するに、
生きて行く上でのもののとらえ方、受け止め方が似てること。

たとえば、衣食住。
食事の好みも大事ですが、
そもそも、食事に金をかけてもいい派か、食事にあまり気を使わない派か。
昔、食事なんでもいい、ファミレス大好き!という元カレがいましたが、
食いしん坊の私には、彼との食事が苦痛で仕方なかったです。。

食事に対して、着ることにはまるで興味のない私ですが(おい!)
これが、ファッション命な人だったら、私みたいのは、絶対許せないと思うんです。
実際、昔好きだった男子は、すっごいオシャレな人で、私なんぞ相手にせず、
結局すっごくオシャレな女子と結婚しました。

住む、に関しても、
家をどう考えるかって、人によって考えがものすごいちがうよね。
そもそも田舎の環境を求めるか。
ゴージャスで、人に自慢できる家に住みたい派なのか。
ぶっちゃけ住めればなんでもよくて、小さくても貸し家でもいいのか。

うちの夫婦みたいに、住む場所さえどこがいいか決めかねて、
とりあえず、子ども小さいうちは賃貸でいいや、
家具とかも仮で安ものでいいや、みたいな
ノーこだわり派もいますしね(笑)

衣食住の考え方は、
まぁ全部一致しているのが理想ですが、
お互いに相手の意見を聞き入れて、
そうだね!その考え方なら賛成!と思えればいいですよね。

うちも、私があれこれ言ってると、大体旦那が、
そこに自分のこだわりポイントをまぶして提案してくる、というパターンで。
お互いに、「じゃ、二人が幸せなのは、こういう形かー」と共有できる。

これが、真っ向から対抗してしまう意見の持ち主同士だと、
そもそも妥協点が見つからないですよね。
都会暮らししたい妻と、故郷の島に帰りたい旦那、とかね。

さらに、暮らしていて思うのは、
モラル的なこと、生活の基本的なことがいっしょだと楽だということ。

たとえば、遅刻しないこと。
挨拶をきちんとすること。
電車で席を譲ること。
子どもがいたらあやすこと。

当たり前のことだけど、
そういうことを大事に思ってるかどうか、
も生きて行く上での考え方だと思うので。

逆に、私は、どうでもいいけど(笑)、
すごく気になる人にとっては、
家がつねに清潔であること、とか、
お金の管理をキチッとして、無駄を出さないこと、とか、
計画的に生活すること、とか
きっと大事なんだろうなーと思う。
(そして、そういうのを大事にする人は私とは結婚できない)

もちろん、人間は人それぞれ違うのが当たり前なので、
一致しないからと切り捨てるんではなく、
すり合わせるのが大事!とは思う。

思うんだけど、そもそもの身についた考え方で、
どうにも変えられない、変える気もないことってあるじゃない?
それがちがうのって、いっしょに暮らしてるとしんどいと思うんだなー。

私と旦那も、ちがうこと探したほうが早いです。(爆)
そもそも関東と関西で出身もちがう、イントネーションがちがう!
文科系と体育会系でちがう。
生まれた年代すらちがう。
仕事の内容も、これまた全然ちがう。
生きている世界もちがう。
人間関係もちがう。
趣味も当然ちがう。
は~こんなにちがうかっちゅうくらいちがう。

なのに、全然そのちがいは、日常生活を送る上でまったく妨げにならない。
これがもうビックリするくらい。
年齢の差も、一回り違ってるのに、まったく気にならない。

昔ね、結婚するなら、話が合う人がいいと思ってたのね。
文化的教養レベルが同じ位で、
読んでる本や、思想のレベルもいっしょ位で、
ぶっちゃけ大学も同じ位で、
仕事とかも似たような世界の人。
そういう人とは、話していて手ごたえもあるし、楽しいだろうなと。

確かに、そういう人はいっぱいいますわ。
私の男友達、みんなそうです。

シャレた店で酒飲んで、
これからの業界の話とか、
最近読んだ作家の話とかするのは、
楽しいです。
楽しんですが。

別に、それ、男友達でよくない?

今だったら、そう思う。

ていうか、今でも、そういう話がしたければ、
話せる男友達はいるしね。
仕事で会う人達と、その流れで飲みに行けば、
いくらでも話せるしね。

でも、結婚相手ってそういうんじゃなくてさ。
なんだろ、生活っていうか、人生を、
いっしょに家族として歩んでいく人じゃないですか。

私の人生を、
自分の人生と同じものだと
考えてくれる人ってことでしょ?

話が合うとか、
いろんなことがいっしょだから理想的!と
自分だけがいくら思っててもダメで、
相手を自分の人生に取り込んでいこうという意思が、
お互いの中にないと、意味がないっていうか。

いっしょに生きて行こうっていう意思が、どうしても必要で。
それってもっとプリミティブな、
生きて行くうえでの価値観の一致とか、
そういうことが動機になってるんじゃないかと。

私は、そういう、
人間が、生き物として生きて行く上での、
基本、みたいなものを、
ちょっと軽んじてたのかもしれないなーと。
要するに、頭でっかちだったってことかな。(笑)

結婚って、生活なんだよね。
毎日の生活。
毎日ごはん食べて、風呂に入って、
トイレに行って、生ゴミ出して、
掃除して洗濯して、またご飯食べて。
その繰り返し。
その生活をともにするってどういうことか?
それは、自分がどう生きているのかってことを
もう一度見直すってことだよね。

自分の生き方、生活の仕方、
もののとらえ方、反応の仕方。
そして、人生のありとあらゆる選択。
結婚してから、そういうのを改めて意識するようになりました。

そんで、それが、たまたますごく合ってる旦那と結婚したことに、
改めて感心し、そして、ありがたいことだな~と感謝しています。

同じニュースを見て、
反応が同じこと。
日本の将来に対して不安に思うことが同じこと。
みんなここがおかしいよ、と思うことが同じこと。
お金の使いどころが同じこと。
楽しい、幸せだと思うことが同じこと。
そういう同じところがたくさんあるから、
喧嘩しても、すぐ仲直りできる。

そもそも、喧嘩のあとすぐ仲直りしようと思うところも同じだから、長引かない。
いっしょにいて、お互いに心地よい。
一人でいるよりも、相手といる方が、楽。
その方が、ホッとする。
ちがうことがどんなに多い夫婦でも、
生活する上でのスタンスや、感じ方、考え方が同じなら、うまく行くんじゃないかなーと。

ちがいに注目するよりも、
同じことに注目して、
ビックリしながら、感心しながら生きて行く。
そういうのが幸せだと、思うんです。

たまに、夕飯で食べたい店のメニューまでいっしょのことがあって。
は~夫婦だねえと感心する。
そういうのがちっちゃいんだけど、
私たちの幸せなんです。

って、これのろけか?(;´Д`)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Hina  より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ものすごーく共感します。
    私もそんなパートナーと巡り会いたいな~

  2. MIFFY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    恋愛部長さま
    以前コメントさせて頂いたのはいつの事だったか… 去年の暮れにプロポーズされ、5月に入籍。
    まだまだ新婚ですが、晩婚カップル。アンバランスを楽しもう?と日々過ごしております。
    今回の記事、本当におっしゃる通りです。
    生活、なんですよね。週に何回か会うのとは全然違う。同じ感覚を結婚生活に求めてはいけないんだって痛感します。
    金銭面においては多少価値観は違いますが、余暇を大事にするのが夫婦一致しているかなと思います。
    子供はまだいないし、これからまた色々あるでしょうが、この人とやっていこう!と自分の中で小さく決意しました。
    お忙しいとは思いますが、恋愛部長さまのペースでブログを更新されるのを楽しみにしております。
    昔の私も、会話のノリや振り回され感で

  3. 麻姑 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうもこんにちは、更新をとても楽しみにしていました。
    うーん確かに、趣味や条件の一致より道徳観や常識の感覚、価値観が一緒のほうが長く続く単調な生活の上で大事なんですね。
    そういうのって相手の数字では測れないんだろうなーと思いながら読ませて頂きました。
    部長さんの言葉はいつもながら灌漑深いです。

  4. ポメ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに。
    結婚してない私は話したい話題が一緒とかそういう所で見てしまいますが、結婚となると違いますよね~。
    いつも読んでてすごく納得できるんですが、今回もちょー納得です!
    私も部長さんのような結婚ができるといいなぁ(*^^*)

  5. えいな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    恋愛部長さんのブログ、たまにチェックしてたんでけど、見てるだけなのもアレかなって思ってw今日はコメントしてみました(^~^)
    好感が持てる記事です!
    私は普段の生活の事ばかり書いてますけど、よかったら来てください!

  6. ヒロ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    好きな雰囲気のブログです(^O^)自分とは違う考え方や書き方が参考になりました☆もしよかったら私のダイエットブログの感想も聞きたいです…!

  7. ◇なぎさ◇ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    恋愛部長さんのブログ読ませて頂きました♪ビビビとするところがあってメールしちゃいました。
    恋愛部長さんのブログみたいなブログにしたいなと思ってます!
    最近とってもいいことがあったのでブログに載せてます♪

  8. FAUGE☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    部長さんのブログに救われました。
    他人の為に 時間を費やして書いてくれて
    ありがとうございます。
    部長さんもどうかお幸せに☆

  9. サラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。つい最近このブログを知り、読ませていただいています。どの記事を読んでも心に響きます。勇気を出して相談をしてみようと思います!ここでの相談のルールが分からず、ご迷惑でしたらごめんなさい。私は、2年間付き合った不倫相手の子どもを妊娠し、昨年、未婚で出産しました。彼は離婚しませんでしたが、認知してもらい養育費をもらい、実家で私の両親に手伝ってもらいながら育てています。彼とは月に一度会っています。生後7ヶ月の子どもも会わせています。もう体の関係は一切ありません。付き合っていた頃から彼は私のことを慕ってはいるけど、愛ではないと言います。でも一緒にいるのが好きだと言います。私とセックスをするのも好きだし、今でもしたいと思わない訳ではないけど私を傷つけたくはないからもう手は出さないと言います。体の関係がないことで少しだけフェアな関係になれたのかなと思います。でも、子どものことを考えると、状況が何となく分かり始める一歳を迎える頃には、もう彼と会わないようにした方がいいと考えています。このまま会い続けていって、もし子どもが彼になついてしまったら、あまりに我が子が辛すぎると思うからです。一緒にいられないパパだったら中途半端に会わない方がいいって思います。将来、子どもの意思でパパに会いたいと思うなら、母親として会えるように手助けしてやりたいとは思っていますが。
    でも、彼とさよならをする決心がまだつきません。とても辛いです。でも決心しなきゃいけないと思っています。。なのに会いたくて仕方がなくて、こんなに弱い自分がすごく嫌です。自分のことが嫌だなんて言っている母親なんて、子どもがかわいそう。母親として自分自身を大事にして自信をもった人でいたい。子どもにも自分自身を大事にできる子に育ってほしいから。なのに彼のことがまだ好きで、思いを断ち切れなくてとても辛いです。私ひとりなら、ずっと片思いの人生を選んでいたかもしれません。でも親である以上、自分のことだけを考えた選択はできません。葛藤が止まりません。それに、ちゃんと自分の手で幸せを掴む姿を我が子に見せてあげたい。そのための第一歩が彼との別れだと思うのです。彼と別れて、最初は辛いと思うけど、いつか『私は私で大丈夫だ!』って思える日がくると思いますか?
    長くなってすみません。恋愛部長さんの言葉がほしいです。。お願いします。。

  10. rie より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはm(_ _)m誰かの記事を読むのって楽しいですよね(。??艸?)私はダイエット関係の記事ばかり書いてますけど、もしよければ一度遊びにきてみてください(・∀・)

  11. Miki☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    婚活していると、趣味など共通点を話題にしていくことが多いけれど、同じ趣味があることよりももっと大切なことがありますね。共通の話題について話しながら、ふだんどんなことを感じているか、考えているか、どんな人付き合いをしているかとか、食の好みが近いかとか、生活の感覚が近いかどうかを知っていくのが大事ですね。