未分類

恋のベクトルの法則

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

これまたよく友達の恋愛相談で話す話。
ここではし忘れてましたが。(;´Д`)
私、よく思うんですが、
付き合うまでは、案外簡単。
コツさえ覚えてしまえば、どんな人でも付き合うってとこまでは行くと思う。
でも、問題は、付き合ってから。
そこから長くよい付き合いをしていけるか、
消耗してダメになってしまうか。
それは、お互いの努力と、相性。
実はその、長く、ってのの方が難しいと思うんですよね。
私自身、
自分が結婚できてないのは、その辺に問題があるんだと思うし。(;´Д`)
長く付き合って、最終的に結婚まで持ち込めるってのは、すごいなぁ、と思います。ハイ。
で、思うんですけどね。
恋には想いのベクトルというものがあるんですよね。
で、最初は、盛り上がってるから、こうなの。
彼→←彼女
お互いだけを見つめて、世界には二人っきりで、
燃えるような恋に身を焦がし・・そりゃもううっとりするし、
自分は映画の中の主人公になったような気持ち?
不倫とかもそうですよね。
世界に二人以外見えなくなるわけでしょ。
他の要素がどうでもいいってそういうことじゃない?
あとは、悲恋な二人。
引き裂かれた恋人たちが出会って・・とか。
そういうお互いだけを見つめているだけの恋って、盛り上がるし、
それこそが恋の醍醐味だと思う。
だがしかし。
そういう特殊状況の恋って、
刺激が強い分、終わるのも早い。
破滅が早い。
それは、お互いに、強い刺激に慣れすぎて、
刺激が一瞬でも薄れると、相手を好きだという気持ちに水を差されたような気になるからだとか、実際刺激こそが相手を好きだと思ってた理由で、刺激が抜けたとたん、そんなに好きでもなかったと気づいたりとか。
まーよくあるのは、
不倫の末略奪婚したら、そこで恋の刺激が終わり、
それっきり盛り上がらなかった~とかそういう話。
意外とね、あるんですよ~実話でね。
それはそうと、
そういうお互いだけしか見えない!恋愛は、続きませんから、
どうしたらいいか。
それはね、ベクトルの向きを変えればいいんだ!と思う。
つまり、こうです。
 彼→
彼女→
お互いに、同じ方向に向いたベクトルにする。
そうすれば、いっしょに歩いていける。
長い付き合いができると思うのね。
ベクトルのお勉強を数学でした人なら簡単ですが、
向き合うベクトルは、相殺して力がゼロです。→←=0
同じ方向のベクトルは、足して2倍です。  →→=2→
お互いしか見ない、向き合ったままの恋愛は、何も生まない。
でも、同じ方向を見て、いっしょに進む恋愛は、力が2倍になるんです。
だからね、恋をしたら、相手ばかりを見ていちゃダメで。
いっしょに同じ方向向いてがんばれる関係になりたいものですよね。
彼だけが未来に向いていて、その背中を追いかける
    ↑
彼女→彼
というのも、ダメです。エネルギーの一方通行です。
好きになったら、その人ばかり見たくなるよね。
彼のことだけ考えて、彼だけがすべて。
彼の言うこと、やることに頭いっぱいで、
そして同じ視線を彼から欲しくなる。
彼も自分のことだけ一日中考えてて欲しい。
そう思うのが、女の子。
でもね、男は、最初の熱に浮かされた期間を過ぎたら、
やっぱり男なんですよ。
最後は、家を守って、収入を支えて、家族背負って生きていくのが男だから、
恋だけ、女の子だけを見つめて生きていけるわけない。
女の子がそうのように、
恋人だけを生活のすべてにしたら身の破滅。
失楽園が、心中することでしか成就しなかったように。
男は、色恋が人生のすべてになったら死ぬしかない。
そういう生き物なんですね。
でさ、こっちから見ても、そんな男いやだよね?
一日中自分だけを見て、仕事もせずに、日がな一日メール書いてきて、会いたがって、
呆けてる男なんて、いやだよね??(爆)
そういうもんなんですよ。男って。
だから、男は、いつまでも自分だけを見てくれるなんて思わなけりゃいいんです。
仕事だって大事だし、友達(ネットワーク)も大事だし、
趣味(生きていくうえでの生きがい)も大事。
そのすべてをバランスよくできて、初めて、
家族を守れる男になれるんだから。
その背中や横顔を見て、「さびしい・・」なんて思っててもしょうがなくて。
男の人と同じほうを向いちゃえばいいんです。
彼が仕事の虫でしょうがなかったら、
彼の仕事に興味を持てばいいだけのこと。
何かすごいオタクで打ち込んでるものがあるなら、
それそのものか、それに近いものを好きになる。興味を持つとか。
なんでもいい、自分の中で、似たようなものを見つけたら、それを見てがんばればいい。
自分も自分で、寄り添っていける何かに打ち込めばいい。
彼自身を追いかけるのでなく、
彼が追いかけているものをいっしょに追いかけてみる。
人間そのものって、追いかけても何もいいことないけどさ。
人間以外のいろんなものは、追いかけるほどいいことあるよね。
自分に経験となって返ってくるからね。
だから、彼しか見えない人は、
ベクトルを思い浮かべてみてください。
いっしょの方向向いたベクトル。これが、彼の心を、長くつかむコツです。
ちなみに、私の場合は、
←彼 彼女→
となって別れることが多いです。_| ̄|○
それか、
   ↑
彼→彼女
とかね。(爆)
もう少し歩み寄る努力をしろ、と。
はははははは~~

コメント

2008年4月7日 @ 9:13 PM

ベクトル…納得です。
今の私と彼は同じ業界だけど仕事の内容は異なるので、少しは彼の仕事に興味持たないとな…と思いました。
昨日彼と1ヶ月振りに会えたのですが、彼の仕事の合間をぬって映画を見たのですが、彼はまた会社に戻って仕事とのことで3時間ほどのデートでした。
私自身、笑顔でニコニコしなくちゃと思っていたのに、沈黙になってしまったり無愛想になったり…。
この1ヶ月でいざこざもあったし、しっかり話したいなと思っていたけど、周りには人が沢山いたし(汗)彼もまだ仕事が落ち着くどころか、倍の仕事量とのことでお疲れのようだったので、話し合いは出来ませんでした…。
帰り際に『忙しさを全て理解はしてあげられないけど応援してるからさ』と言うと、笑ってました。
忙しい合間をぬってでも私の為に時間を作ってくれたんだよなって考えて今は落ち着いてます。
夜に返事を期待せずに『今日はありがとう』メールをしました。
返事はなくても、読んでることは確かですしね。
まだまだ曖昧さが残る私達だけど、うやむや力(笑)を身につけて距離感をうまく掴もうと思います。
実際に会うより、お互いメールのやり取りのほうが優しいんです(爆)
や……ヤバイ(汗)



2008年4月7日 @ 10:33 PM

恋愛部長さま
お疲れさまです!
うちも共感できます・・・。
ベクトル・・・
男性ってそんななんですよね~
正しくうちの彼??はそんな感じです
自分磨きに専念しなければ・・・と本当に
思わされてます。
彼のことばかり考えていてもど~にもならないですね☆
ゆーさんエライ!見習います☆
私は一緒の仕事場だから、つい自分の時間を
作ってくれない彼に嫌味をいってしまって
自己嫌悪に陥ってしまいます
いい女になりた~い



RIRIKO
2008年4月8日 @ 3:09 AM

素晴らしいのは
男→
女→
と、彼と同じ方向を向いて
寄り添っていけるその姿勢ですな、
さすが恋愛の達人です、そうか
それこそが愛なのだなと。
例えば、ちなみに
うまくいかない恋愛(結婚)の一例として
男→ 女→
というのもある気がして
同じ方向を向いてたはずなのに
いつのまに
男(夫)を追い越して
もっと遠くをみてしまった~
なんてこととか。。。
男と女ってムヅカシイですね。爆
それにしても
ベクトル論、明解です。
いろいろ考えてしまいました。
感謝。。。



2008年4月8日 @ 12:19 PM

少し前にコメントしたきりんです。
連絡しない宣言して、あっさり撃沈してしまいました。。
ベクトル…
この数ヶ月、まさに
   ↑
彼女→彼
の状態でした。
仕事大好きな彼のことを後ろから追いかけてた感じで。。
それでも連絡がなくなる直前まで、幸せな気分でいられたことには感謝してます。
部長さんの失恋マニュアル実行して、早く新しい格上男子を見つけられるようにがんばります!



2008年4月8日 @ 3:31 PM

>ゆーさん
いろいろあったあとですし、そう簡単にはニコニコできませんよ!泣いたりややこしい話を持ち出さないで、彼を仕事に送り返せたことがすごいです!えらかったですね!!その調子でいれば、雨降って地固まるって感じの、ゆるぎない二人の関係ができていくと思います。今は焦らず、彼のことをあったかく見守ってあげていてくださいね。きっと元よりもっと信頼しあった二人になれると思います。



2008年4月8日 @ 3:33 PM

>あっこさん
男の人は、あるところから仕事優先モード入りますからね。でも、それって後ろ(横?)を固めてくれてる彼女の存在を信頼してるからってこともあると思いますよ。彼の横顔ばかりでなく、彼の見る先をいっしょに見ていけるといいですね。嫌味を言わずにすむ関係に戻れることを祈ってます。



2008年4月8日 @ 3:35 PM

>RIRIKOさん
(爆)思わず噴出してしまいましたよ。
さすがなコメントありがとうございます。
私も今思えば、彼を追い越してしまったことが・・・_| ̄|○
やはり、彼のベクトルよりは少し短いベクトルで寄り添うのがいいのでしょうか。本気だしちゃいかんよな(;´Д`)



2008年4月8日 @ 3:39 PM

>きりんさん
そうでしたか。。
メール書いても返事がないというので、正直ちょっとしんどいかな、とは思ってたんですが。でも、ずるずる希望のない人を引っぱってしまうと、どんどん傷も広がるし、一度すっぱり切り落としてみて、違う可能性を見たほうがいいこともありますよね。この経験はきっと次に生かせると思います。がんばってくださいね。



2008年4月8日 @ 9:10 PM

部長様、暖かいお言葉ありがとうございます。
凄く励まされましたし、もっと彼を見守っていこうと思います。
メール等もまだまだ忙しい彼の負担にならないよう、用がない限りは送らないようにしてます。
あ、決して恨めしくは思っていないので安心を(笑)
平日はかなりの仕事量で寝る時間さえもないようなので(*_*)その気持ちを汲み取りながら、週末あたりまで放置しておこうかなと。
まだまだ距離感や愛情表現がお互い探り探りな気もしますが、忙しさが落ち着くまではしつこくせずに待ってようと思っています(^^)
それにしても今日の天気は凄かったですね!
体調崩されないよう、気をつけて下さいね!
更新楽しみにしています(゜▽゜)



コメントを残す

友達以上恋人未満

2008年4月10日