未分類

フェイドアウトする男

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

最近、聞いた話で、
けっこう多いのが、
付き合ってたのにフェイドアウト‥型失恋。
これやだよねーーーー。
私だったら耐えられない。
でも、増えてるような気がする。
男が、別れ話に耐えられなくて、
というか、そもそも別れをはっきりさせたくないのか、
置いておこう・・と思っているうちに、数ヶ月。
余計今さら戻るに戻れず失恋成立。
なぜだ。なぜ、一時なりとも付き合って、大事にしようと決めた彼女を、
そんなわけの分からない苦しみの中に放り込んで、のうのうとしていられるのか。
まったく私には分からないんだけど。
でも、最近増えてるんだよね。
それって、どうも、
ネットとかのコミュニケーションのせいじゃない?なんても思ったりして。
ネット上だと、
ややこしくなった関係は、自分さえ消えちゃえば精算できるじゃない?
メールをやめえt、アドレス変えれば、即関係終了。
SNSからアカウント消しちゃう、とかね。
とにかく、自分の気持ちが冷めてきたことさえ言うのが億劫。
相手に対して、説明責任を取りたくない。
そんな感じなのでしょうか。
昔より、今の若い人は、
他人との摩擦を極度に恐れますしね。
自分がワルモノになるのは、耐えられない。
悪い印象はもたれたくない。
空気読めなんて世代だし。
何事も穏便に、丸く収めたい。
いざ別れ話がこじれて、追いかけられるのも怖いし、
泣かれるのもいやだ。
そんな気分が蔓延して、
いつしか、一番大切な、
相手の気持ちを無視した、自分勝手な別れ方をする。
つまり、フェイドアウト。
時代の流れなのか、
男がそこまで精神的に脆弱になったのか。
とにかく、嘆かわしい、とか言ってため息ついてる場合じゃないのかも。
_| ̄|○
いやほんと、相手の気持ちも分かりにくい時代になりました。
だからね、どんなにうまく行ってるつもりのカップルの二人でも、
気をつけないとね~と、自戒の意味も込めて、思います。
安心しきってるときが危ない。(;´Д`)
彼のちょっとした口調のかげりに、
会いたくないなって雰囲気に、
無頓着でいたりすると、
あっという間に連絡つかなくなったりしそうです。
_| ̄|○
メールや携帯は、便利な分だけ、
関係切るのもかんたん。
いざ、携帯変えられたらアウトってことあるものね。
でもま、
もしも自分がそれやられたとしたら。
たぶん私なら、
「そんな風に一方的に関係を切ってきて、
相手の気持ちも分からない男なら、いっそ別れてよかった。」
と思うと思う。
そんな風に自分勝手なことが平気でできて、
自分しか大事にできないなんて、
やっぱり私は信じられないと思う。
たとえ、こちらに非があったとしても、
きとんと最後は話をさせて欲しい。
話なんかない、というなら、
その一言を、伝えて欲しい。
ある日いきなり目の前から消える、
そんなマネだけはして欲しくない。。
それに、もし距離をおきたいって思うなら、
「距離をおきたいんだけど」とか「1人で考えさせて欲しい」と
言ってくれればいいのに。
1人取り残されて、
右も左も分からない状態で放置される者の気持ちが、
それをする人に、わかるだろうか。
自分を好きな人間には、何をしてもいい。
自分が相手を好きなんだから、何を言ってもいい。
その両方の発想が、私は嫌い。
極端に私はそういう人間で、
水臭いなーとか、いい子ちゃんだねーとか、
言われることもあるけど、それでも、
私は、冗談でも、人を傷つけることを平気で言う人とは、
いっしょにいられないって思う。
すごい恐怖感を抱く。
もちろん恋愛の場合は、いろんな理由があったりするだろうし、
一概に男が悪いって言えないけどさ。
やっぱり、最後は、男らしく、
相手の気持ちに責任持って欲しいよね。
さて、ところで、
そんな風に、フェイドアウトしようとしてる男に気づいたら。
私だったらどーするかなーって考えてたんだけど。
やっぱり、失恋マニュアルに書いたとおりで、
別れるにしても、きっぱりはっきり振って欲しいので、
穏便に見せかけてでも、
おびき出し、話をつける!!!(爆)
一度自分で、もう別れるって決めて、
その上で、言葉をもらいに行くってしたい。
「別れたいって気持ちは分かったよ。
もう追いかけないから、最後に話をしたい。」
とかなんとか書いて、
出てきてくれたら、しっかりと。
どうして別れたくなったかを、後学のために教えてもらって。
別れようねって決めて。
いままでありがとうって別れる。
その儀式が、
どうしても必要なんだよね。次に行くためには。
逆に、次に行きたくないなら、やらないで、
しばらくは彼を待っててあげてください。(;´Д`)
もしかしたら、彼は、
まだ結論が出せないで悩んでるだけかもしれない。
急に、人生の大事が重なって、
何もかもから逃げ出したくなってるだけかもしれない。
もし自分さえ大丈夫なら、
そして、彼が離れていく理由が、どうしても思い浮かばないなら。
少しだけ、待っててあげる、というのもあると思う。
その場合は、
「連絡がなくて心配してます。どうしたの?」とか、
「連絡がないのは、どういう気持ち?察したほうがいいですか?」とか、
こっちが気にしてることだけは伝えたほうがいいと思うけどね。
どうにも連絡する機会を逸して、
「いま連絡すると泣かれそうで怖い」と、思ってたりする男には、
返信するきっかけをつくってあげられるかも。
とにかく、感情的なメールや電話は、男が余計逃げ腰になるから、避けて。
いつもの調子で、やさしく、穏やかに、冷静に、がいいと思います。
ポイントは、
向こうが思うであろう反応の裏をかくこと!だったりして。(;´Д`)
感情的になるだろう。泣くだろう。すがるだろう。怒るだろう。
別れたくない、待って、何がいけなかったの、まだ好きなのに。
そんなセリフの裏を行く。
「別れたいって気持ちは分かったよ。」
「仕方ないよね」
「でも話はさせてちょうだい。」
「踏ん切りをつけるためにも、必要なの」
そう言われてもなお無視するようなら、
もうそんな男、ほんとに、捨てちまったほうがまし!!!
今やり直しても、いずれなにか重要な責任を負うべきときに逃げるよ!!!
逃げる男は、最低最悪なときに、人非人か!!!っていうタイミングで逃げるから。
(;´Д`)
ただ、すっかり冷めて別れ話を切り出そうとした彼氏に、超やさしく、
「別れたほうがいいね、私たち」と先手を打って、
逆転、別れないですんだ例もあるので、
最後の最後、賭けに出てみる、というのはありですよね。
どうせフェイドアウトで逃げていこうとしてる男なんだから、
失敗したって、いっしょだもん。
いっそきっぱり賭けに出たほうが、
結果キレイに別れられてすっきりするってもんです。
(無駄に男前)

コメント

2008年5月15日 @ 8:56 PM

部長様、はじめまして。
自分は男なんですが、つい先日このまんまを彼女にやられました。
2か月連絡が取れず、最終的にはメールでお別れ…
やられるのが男でもこれは辛いっす。
気持ちがなくなったんなら別れは仕方がないけど、ケジメくらいは欲しいですよね。
自分はこういう事を他人にするのをやめようと心に誓った次第です(笑)



2008年5月15日 @ 9:28 PM

>213さん
どもども!そりゃそーですよねっ!男性だって、当然やられると辛いですよね~。(でも女って結構やりそうだなぁ。そういえば。)(;´Д`)
ただほんの1時間でもいいから、最後に時間を割いて、相手に説明する思いやりを持ちたいものですね!でもその人別れてよかったのかも。そういう人は、何かにつけそういう逃げを繰り返すと思いますし。



2008年5月15日 @ 10:14 PM

>部長様
ありがとうございます。
まだ関係がはっきりしない頃このブログを見て歯をくいしばってました。
感謝です。
しっかり自分を休めたら次の恋へパワフルに向かいます!



2008年5月15日 @ 11:01 PM

部長さん、先日は暖かい返事をありがとうございましたo(^-^)o
私も彼に何かしらあったかも知れないとも思えるようになったので、時間が出来るようになったら連絡下さい。身体にだけは気をつけてね。しばらく1人で頑張ります。と昨日彼にメールをしました。
私の辞書にも自然消滅はありませんし、追いかけなくても前を向く為の時間は作りたいですね。
1ヶ月位は時間を置いて、彼の中でも私との関係を見直して貰えたらと思います。
自然消滅は戻りたい時に戻れるってメリット?もあるから、キープしたまま自然消滅ってするんでしょうね。
無視するなら着信拒否でもしてくれたら、まだ良いのですが…(^_^;)モテるタイプの人は、来る者拒まず去る者追わずも多い気がします。
そういう人に限ってモテるのに、特定がしばらくいなかったりしますよね。勿体無いなぁと他人事ですが、『人を本気で好きになった事ないのかな?』と気の毒にも思います。
大逆転をイメージしつつ、自分を磨いて時を待ちます。ありがとうございましたo(^-^)o



2008年5月15日 @ 11:01 PM

ああああああ。本命のオトコ、実はフェードアウトモードなのかもしれないぃ。。。と、うろたえ、3週間ほどメールをしないで放置してたんですが、うろたえてメールしてしまいました。。。メールは短めに、さくっとデートしない?っておくったんですが。。。ちょと直接的すぎた&1ヶ月はあけるつもろだったので、反省しかり。まぁ、なるようにしかならないので静観します。くすん。



2008年5月16日 @ 3:29 PM

>213さん
前からいらしていただいてたとは!どうもです。恋が終わると、なにかと無気力になって、元気も出ないと思いますが、無理しないで、次の恋への活力を貯めてくださいね。がんばってください!!



2008年5月16日 @ 3:32 PM

>クローバーさん
今は、踏ん張り時かもしれないですね。でも、あんまり1人で無理しないでくださいね。つらかったら、ぐわーっと愚痴言っていただいてもいいですから!!(笑)人に言うとすっきりしたりもしますし!!とにかく、すべては神様の言うとおり!ですから。きっとすべてはクローバーさんに良いように、回っていると思います。



2008年5月16日 @ 3:37 PM

>みつ豆さん
あああ!私の記事のせいでもしや焦らせてしまいました?!!どーしよー!!ごめんなさいっ!!_| ̄|○せっかくメール熟成してたのに。申し訳ないです。。。
でも、これでまたデートできるといいですね。応援してます!!



2008年5月16日 @ 5:03 PM

ぜーんぜん部長さんのせいじゃないですーーー!!!!つか、いちいちうろたえる、ベースの部分の問題(笑)が、最近、めっぽう復旧が早くなっており、なるようになるもの、、、と平常心でいますー。これもこのブログのおかげだったりするのですよん。不安をかかえたままだったら、きりかえて前向きに他のことやったほーがいいじゃんってくせ、徐々にみについてきてる気がします。経過はまたコメントしますねー笑。



2008年5月16日 @ 6:48 PM

すぐ前カレを思い浮かべました。
前カレの場合は、友達じゃないのかと聞けば返事はしたけど、聞かなければフェイドアウトしただろうし、かといって頑張れとか言ってみたり、いまだに謎な人ですけど。
おかげで、彼氏とラブラブな今ですら、たまに好きな人フォルダーからはみ出て来て、いい加減にしてくれな気分です。
ちなみに今カレは、次の日記の男子校属性男子で、怖いぐらいに男気な人で、前カレとは180度正反対かもしれません。



2008年5月17日 @ 10:10 PM

お久しぶりです。
綾です☆
こないだはレスありがとうございました。
相変わらず彼からの連絡はなくて、恋愛部長さんのこのエントリー見て、綾も、フェードアウトされちゃったのかなぁ??って考えてました。
まぁ綾の場合、付き合ってないんですけど……
こないだのデートは楽しくなかったのかな??とか綾なんか彼にしちゃったかな??とかすごいいっぱぃ考えちゃいます。
やっぱし、1週間以上連絡ないと、とっても気になっちゃうし、考えちゃうし、だからといって彼女でもないのにメールしまくるのは絶対ウザイし……
何かもういろんなことがわけわかんないです……
これってやっぱし、フェードアウトなんですかね??



2008年5月18日 @ 9:13 AM

恋愛部長さん初めまして(‘-^*)
昨日、このブログに巡り会い、読みあさりました!
目から鱗でした(・∀・)
部長さんは私であり、はたまた彼か!?かと思ってしまったくらい
私は遠距離な上、相手は日本のどこにいるのかもわからない程の多忙ぶり。
もう3ヶ月会ってません(;´д⊂)
メールは私が3日おき位に送り、返事はないor忘れた頃に来るで、彼の余裕のある時か、多分凹んでいる時には電話が。
実は、猫に小判。私に携帯。ってくらい待ってしまい、
それでも、仕事が落ち着いたら会いにいくんだ。と、おっしゃるので。ええ。ええ。文句など言いません。
がしかし、その裏ではフェードアウト狙われてる?とか、私、消えた方がいいの?とかネガティブに振り回され(´□゚;)
まだまだです(-.-")
もう、前にも後ろにも。。途方に暮れていましたが、このブログに出会い、底をついてしまった情熱が少し湧いてきました(‘-^*)
もう少し自分を信じてみようと思いました!
もちろん、右往左往覚悟です(・∀・)!



2008年5月20日 @ 8:46 PM

>みつ豆さん
確かに、気になってるときって、何もかも、自分のことかと心が揺れちゃいますよね。。私がルールズにやられたみたいに。
でも、不安は恋愛の強敵ですから。関係ないときはなるべく、「これは不安になりそうだから聞かない!」って切り離してくださいね!って言っても、なかなかそうはしづらいのですよよね~とほほ。(;´Д`)



2008年5月20日 @ 8:48 PM

>みいさん
ほんとに、男のずるさというか、弱さなのかもしれないですね。こらー!って感じだけど(;´Д`)
でも新しい彼は、男気あって素敵そうですね。いいじゃないですか!男子校男子。めんどくさい面もありますが、慣れちゃえばしょーがないなーって気になりますよね。



2008年5月20日 @ 8:58 PM

>あやさん
一応、このフェイドアウト君は、付き合ってたくせにいきなりフェイドアウトする男の子とですよ!付き合う前の男の態度は、駆け引きだったりするし、ちょっと一概には言えないです!だから、そんなに心配しないでくださいね。大体、付き合ってなければ、1週間くらいのインターバルは、男の場合そんなに意味ない可能性もあるし。ちょっと様子見てるのかも。少し置いておくくらいがちょうどいいかもです。また気が向いたらデートに誘ってみるとかどうでしょう?やはり、メールのラリーより、デートに誘い出すほうが大事だと思うので!



2008年5月20日 @ 9:17 PM

>恋愛見習いさん
見習いだなんて、私もですよ!(爆)
遠距離で忙しい・・となると、ほんとに大変ですよね。でも、少なくとも1ヶ月返事がない、とか、何を聞いても反応ゼロ、じゃない限り、フェイドアウトの線はないですから大丈夫ですよ!それに、不安に思ってると、不思議とその通りになるものです。大丈夫と思ってれば、3日くらい、あっという間に過ぎて、気にもなりません。
彼は多分、見習いさんが好き好き100%だから安心しきってるんですね。あえて、1人でも楽しいよ充実してるよ。くらいの態度でいると、彼のほうが心配して連絡マメにしてくると思います。もちろん、時には、「いなくてさびしい。会いたいなぁ。」とかかわいいおねだりは遠距離の場合、丸必ですけどね!いっしょにがんばりましょうね~



2008年5月20日 @ 9:52 PM

〉恋愛部長さん!
心強いお言葉ありがとうございますヾ(^▽^)ノ
「いなくてさみしいわ」ともなかなか言えない強がりな私。。「思い切り闘って(仕事)どうしようもなくなったら、あたしんとこおいで!」と、鼻息荒い、たくましい私(´・ω・`)
それは本心だけど、落ちる時は奈落の底より深く(´・ω・`)
「感情」という雲に惑わされない強いココロがほしいっす(*´д`*)
まだまだ修行が必要!
部長さん!弟子にしてくだせい(・∀・)!
とりあえず今は、部長さんが元気で満ち溢れることをお祈りしています(‘-^*)



2008年5月22日 @ 10:41 AM

>恋愛見習いさん
なんだか私に似た方ではないか!?という気がしてきました。(そんなのイヤだとおもうけど)(;´Д`)
男気のあるたくまし型でなかなか甘えられないんですよね?そういう人に限って、感情に振り回されたくない!と思う。ああ分かる分かる。。感情には振り回されちゃダメですが、時には上手に、甘えられるようになりたいですよね~お互い。いっしょにがんばりましょう!!!



2010年3月23日 @ 11:36 PM

はじめまして
なんか シクシクしながら 読んでました。
フェードアウトされて 一応待ってる形です。
どのくらいを目処に私は私の道を歩いたらいいでしょうか。。。
自分なりに考えた期間を過ぎても
なんだか だらだらと待ってる。。
こんな日々です。



2011年2月8日 @ 8:20 AM

> それに、もし距離をおきたいって思うなら、
「距離をおきたいんだけど」とか「1人で考えさせて欲しい」と言ってくれればいいのに
初めまして。ブログを拝見させていただきました。
私も、現在彼から1週間連絡がありません。突然のことで、その前は普通だったことを考えると一体何が起こったのか頭が理解出来ていません。
部長さんが、上記のようにおっしゃていますが、こう言われた上で連絡がない場合は、フェイドアウトではなく「お別れ」ということなのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、教えてください。



2012年6月4日 @ 11:32 AM

毎日連絡あったのに、いきなり連絡がなくなり、四日目に携帯をおとしたから連絡できないと、公衆でんわから連絡あり、その後、なんの連絡もなく一週間たちます。事情があり、携帯をもつことができないので、この時代に公衆電からしか連絡方法ありません。会社もわかりません。しかも、ひと月前から遠距離になったばかりで、連絡方法もありません。あとどれくらい連絡なければ、別れをきめたほうがいいですか?



2014年1月19日 @ 5:27 AM

はじめまして。
フェイドアウトされた経験のある女です。恋愛にかなり慎重になってた私は、かなり慎重にその彼との付き合いを考え、付き合う事にしました。とても誠実で大切にしてくれていると感じました。付き合って半年ごろ、デートの待ち合わせで軽く言い合いになってしまったのですが、その電話のあと連絡が取れなくなり、ありとあらゆる連絡方法は全て拒否されてました(Facebookのブロックなど)もちろん、デートも無しに。別れを告げられてませんが、実質別れです。その後、時間はたちましたがトラウマに呪縛されている感じです。「どんな人でも、いきなり拒否していなくなる」と、思ってしまい、恋ができませ。このトラウマは治るのでしょうか?もう2年くらい経ちます。



コメントを残す

謎をつくろう

2008年5月14日

男子校属性男子

2008年5月16日