未分類

好かれる重さ、追われる苦痛

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

みんな本当は、同じ精神構造で、
この気持ちを共感できるのに。
でも、なぜか女子はみんな、この根本的な人間心理を、
見事に見ない振りしてる・・と思う。
つまりは、
好き好きと来られることの、重さについて。
どんなに最初は好きだった人でも、
とにかく何もかもを全部!の勢いで、
追いかけてくる男性を、ちょっとめんどくさい、というか、
なんだか好きじゃないかも・・と思ってしまう心理。
「そんなに私のことばっかり考えないでよ」とか、
「私のことそんなに見ないで」とか、
大昔、子供だった私が自分の彼氏に言ったせりふですが_| ̄|○
(す、すみません。マジで最低の女です)
その彼らのことも、最初は、
すごい憧れて、片想いして、デートに誘うまでドキドキで、
・・・ようやく付き合えて、しあわせっ!だったはず。
はず、なのに。
誰かの自分を好きって気持ちは重い。
好きって気持ちを、これ見よがしに見せ付けられると、なぜか逃げたくなる。
そんなに、渾身の力をこめて、
私を好きだと向かってこないで欲しい。
そんな風に思う。
特に大学時代って暇だから、
男も、好きだとガンガン来ちゃうんだよね。
社会人はその点、仕事があるおかげで、そこまで「キミに全部!」では来ない。
だからいい。
だけど、それでも、
やっぱり、誰かが「好きだ」って顔で、
私を、異性だと意識しまくってる状態で、
こっちの気持ちも無視してガンガン攻めてくればものすごい嫌だし、
つきあってる彼氏でさえ、もしも毎日毎日電話してきて、
「君だけが僕の関心事」って雰囲気でいられたら、
「ほかにやることないのか!」って突っぱねちゃいそう。
そんな気持ちに責任取れないし、
そこまで思い込まれるのは迷惑だし、
そもそも、好きだって思ってる当人はそれで楽しいだろうけど、
それって自分勝手な行為じゃない?って思ったり。
好意の押し付け。
恋の押し付け。
そういうのって、本当に、重い。(;´Д`)
そういう心理ってさ、
分かるでしょ?
自分を振り返ればそうでしょ?
だったらなんで。
自分は彼氏にそれと同じことをしちゃうんでしょ?
好きって気持ちだけで突っ走って、
相手の状況もお構いなしで、
いつでもいつでも、
「私はあなたの忠実な僕です」と言わんばかりに、
彼の一挙手一投足を見つめているのは、
彼の気持ちを考えれば、
どんなに相手を苦しめているかって話です。
想像してみてください。
そんな風に好かれることの重さ。
追いかけられることの息苦しさ。
逃げたくもなるでしょう。
最初はどんなに自分がすきだった彼女でも。
私はね、付き合っていくとか、
恋をうまく行かせるのは、
相手の気持ちをつねに正しく想像することだと思うんです。
ただがむしゃらに好きでいたり、
自分に都合のいいように、
都合のいい部分だけを見つめることではなくて。
時には、
気のないそぶりをしてみたり、
時には、
他の男性にも心を移してみたり、
時には、
自分の生活を優先して、相手を振りまわしてみたり。
時には、
会いたくない、と遮断してみたり。
それをすべて、
計算の上で取り混ぜていくこと。
それはすべて、
彼の気持ちをこちらにひきつけ、
飽きさせず、
自分に夢中にさせておくために、
どうしても大事なことだと思うんです。
「なんであんな勝手な女が好きなの?振り回されてるだけじゃん。
私だったら、あなたのそばにいつもいて、もっと安心できる彼女になれるのに」
な~~んて言う女の子は、
男心が何もわかってない。
だから、選ばれない。
(ちなみに、上のせりふは私が昔思った実話。)(爆)
そうじゃないんですよ。
その一見「勝手な女」は、そうやって、ハラハラと男心を煽って、
自分を好きでいさせる努力が上手に出来る女、なだけなんです。
それはむしろ、人間心理をきちんと知った上で、
相手の気持ちを尊重させることができるからできること。
本当の真剣に勝手な女は、モテませんよ。
そうじゃなくて、
わざと自由気ままに振舞ってみせる(けど本当は相手をよく観察してる)女だから、
モテるんです。
その辺を、なぜか見間違って、
「あんな女のどこがいいのか分からない」なんて言うのは、
お子様です。
男の人が好きな女っていうのは、
ヒントの塊だと思うんです。
どういう女を好ましいと思い、
必死に追いかけたくなるのか。
それは、こっちが想像している女性像、
こっちが勝手に目指している女性像とはずいぶんかけ離れてます。
つまり、「あなただけが好き好き。いつでもあなたのそばにいる忠犬ハチ公」みたいな女性ではなくて、もっと、自分を大事にして、時にはふらっとどこかに行ってしまいそうで、予測もつかない、でも、気がつけば自分の傍らで甘えている。
そんな女だったりする。
それって、
別に、「天性の小悪魔」とかにならなくても、
もっと手軽に簡単に実現できます。
つまり、
彼にばっかり予定を依存しない。
メールなんかはたまに送り忘れる。
自分のスケジュールを優先して、彼と会わない週末をつくる。
彼には秘密の男友達と、たまにはデートする。
彼の思い通りのことは言わない。しない。
彼の言うことやることに、左右されない。
彼の顔色を伺わない。
それをきちんと心がけて、
別に、彼が何をしようがしまいが左右されないで
自分の生活をきちんとして、
彼に対して毅然とした態度を取れるなら。
それでもう十分です。
モテますし、
男は追っかけてきます。
付き合っても、
いつまでも彼に大事にされます。
自分を大事にしないから、
彼に大事にされない。
自分をなくして、
毎日を彼だけで埋めちゃうから、
彼に疎ましく思われ、逃げられる。
想像すること。
彼の心理は、
人間心理の基本中の基本です。
人間は、
過度に好かれることを嫌うのです。
もっと、大人になって、
自分を大事にし、
相手の気持ちをよく読んで、
相手をうんざりさせないように気を配っていられる女でなければ、
恋はうまく行かないのです。
昔やっぱりうまく行かなかった彼氏に言われました。
「君は俺のことばっかりだ。俺は、もう少し他の男に気持ちがいってるくらいの子のほうが追いかけたくなるんだけど。」
私は泣いて抗議した。
「私はあなたを誠心誠意好きでいて、あなたを裏切るなんて想像もつかない。
安心と信頼を積み重ねて付き合って行きたいのに」と。
駄目ですね。彼の言ったことが、良くも悪くも、人間の真理なんですよね。(;´Д`)
安心と信頼(笑)は、
別に、そこまで120%に彼一色にならなくても、十分担保できます。
つうか、私も今は彼との間に安心も信頼もあります。
そういうことじゃないんだよ!!!!>昔の私_| ̄|○
彼にいつまでも自分をピチピチのお魚に見せる工夫、
いつまでも自分を好きでいさせて あ げ る こと、
それこそが、相手に対する愛情だし、思いやりだってことに、
ずーっと気づかなかった。
自分ばっかり「好き」を楽しまないで、
その半分は、彼にあげましょうよ。
彼に、楽しませてあげましょうよ。
「好き」って思えることって、本当にすばらしいです。
そういう気持ちを、彼にプレゼントしなくちゃね。
そのためには、
自分ばっかりが好きって言ってないで、
好き好き光線出してないで、
好き行事を楽しんでないで、
片想いとかに安住してないで、
彼をハラハラさせよう。
彼をひきつけるような美しい女でいる努力をしよう。
他の男から見た価値を上げて、自分を手に入れることの付加価値を増やしてあげよう。
彼を楽しませるために、
自分は、もっともっと、努力しなきゃ駄目だ。
好き好きだと、ごろごろ転がって膝かかえて、
女友達に深夜の長電話なんかしてちゃ駄目。(笑)
好かれることは、けっこうな圧力なのです。
他人に対する、領空侵犯。
プライベートゾーンへの、
一方的な侵略だと考えてください。
本来、友達でいれば、
彼氏彼女でなければ、
そこまで自分の生活も、一日24時間も、生活空間も、
侵されるはずのなかったもの。
友達でいたほうが楽だった。
知り合いでいたら、
仕事上の付き合いにとどまっていれば、
もっと心地よい気遣いがあった。
なのに、恋愛が絡んだだけで、
なぜこうもすべての一線を越えて、
人は傍若無人に、領空侵犯を始めてしまうのか。
昔から、
「相手を好きだからって、何しても許されると思うな」と、よく相談する友達に言ってきました。
好きだという気持ちは時として、本来あるべき距離も慎みも気遣いも飛び越えて、
一気に他人の圏内に入ろうとする、暴力にもなりうるのです。
好きになられても困る人に、
ガンガン迫られたら困りますね。
それがたとえば、職場の付き合いだったり、
取引先やお得意様だったら。
男の人は困り果てますよ。
たとえば昔ある女の子が、
出入りの業者さんに恋をして、
ガンガン迫ってデートにこぎつけたんだけど、
その日の最後に彼に、
「今後ともよろしくお願いします。お疲れ様でした」と
頭下げられて、ハッとしたんですって。
「あぁ、自分に対して彼は、あくまでも取引会社の人って立場を崩したくないんだ」って。そこをこじ開けて入ることは、彼女にはできなかった。
でもそういうことって、往々にして起こるんです。
その子みたいに、
ハッと気づける大人の子はいいけど、
そういう相手のサインに気づかず、
どんどん押せ押せで好きを押し付けてしまえば、
彼に逃げられるのは当然です。
好きだからって、何したっていいわけじゃない。
好きだからって、その気持ちが一番えらいわけじゃない。
だからこそ、ここで、
大事なのは。
こっちの「好き」って気持ちじゃないんです!
相手の「好き」って気持ちなんです!!
こっちの「好き」ばかりを大事にしないで、
相手の「好き」を第一に考える。
そうすれば、おのずと今何をすべきか分かります。
「好き」を暴力に変えないで。
たまには好きをお休みして、
1人を楽しめることいっぱいして、
自分をぴかぴかに磨いて。
彼に好かれる女性を目指したいものですね。
ってただいま、数百回目くらいのダイエット中です★
あぁ、こんなときに限って甘いものが食べたいな・・・(;´Д`)

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2009年1月25日 @ 1:23 AM

お久しぶりです。去年の夏に遠距離の彼との話をさせてもらったペンスケです。彼と別れてから同じ大学に彼氏ができ、3ヵ月経ちました。昨日Hに対する考えの違い?みたいなのでケンカしてしまいました。このまま別れてしまうのでは…と悲しくて苦しくて危うく泣きながらこんな時間に彼に電話するところでした!彼とは同棲状態みたいな感じだったのですが、とりあえずしばらく同棲はしたくないと言われました。2月から春休みで私は実家に2ヶ月近く帰るので、その前には会って話して仲直りしたいと考えています。最近ケンカが多くて辛いです。もし実家に帰るまでに彼から連絡がなかった場合、私から連絡してもいいと思いますか?それともこんな考え方が彼の気持ちを考えていないことになるんですか?私はできるだけ早く仲直りしたいです。



2009年1月25日 @ 10:10 AM

初めまして。
目からウロコな記事ばかりで、
恋愛の価値観を一から見直すことが出来ました。
ありがとうございます。
もはや、私にとって恋愛バイブルです(笑)
友だちにもこのブログのことを教えました☆
一緒にお勉強中です(笑)
これからの更新も楽しみにしてますね!



2009年1月25日 @ 11:26 AM

お初にコメントさせて頂きます(^^)
いつも恋愛部長様のお言葉にはハッとさせられます。
私は3ヶ月前に一方的にメールで別れを告げられた人(付き合って1ヶ月 且つ 遠距離(笑))を忘れられなくて,彼に手紙を書こうとしていました。
『もしかしたら彼の心を動かせるかもしれない…』
そういう腹黒い思惑がありました。
でも現実は,彼は私をふって,
もう私の手の届くところにはいない。
連絡がくることもない。
その現実と向き合ったとき,手紙を送っても意味がないって悟りました。
そんな事があっての今,部長様の記事を読みました。
私はまさに,一方的に好きの気持ちを押しつける所でした。
これで良かったんだと納得することができました。
現実を受け入れて,私は彼を忘れる努力をしなければならないと思いました。
これからも部長様のお話を楽しみにしています。
寒い日が続いてますが,体調には気をつけてください。
長々と失礼しました(__)



2009年1月25日 @ 7:42 PM

部長様 こんばんは
すごくネガティブになると 終わりかけてる人に 『会いたい』『他の人は考えられない』『ずっと待ってる』と一生懸命引き止めてました それが相手にとってどれだけ重たくて 興ざめしていたか 全く気づかず どちらかというと 自分の悲しい状況に陶酔してる感じでした
自分からその場所を去ることもできなくて 過去の楽しかった上手くいってたころのことばかり考えてました 今は少し年齢も重ねて 自分の行動を振り返ることができるようになりました が まだまだ発展途上です
部長様のポジティブなブログを読むと ホント 考え方ひとつで 行き先はいくらでも違ってくるんだなと 体感しています



2009年1月26日 @ 3:37 PM

>ペンスケさん
なるほど、ケンカすると我々女子は、一日も早く解決したい、仲直りしたい、と焦りがちですが、男性は、カッカした頭を冷やすまでに、2,3日はかかりますから、ワンテンポ置いてから連絡するのがコツです(;´Д`)
それと、プライドが高い男子も多いですから、とりあえず、自分の悪かった部分はきちんと謝って、それでも伝えたかったことは伝える。「カッとして言いすぎた。ごめんね。でも分かって欲しかったんだもん」とか言う。で、最後は下手に出るのがいいでしょう。「できれば実家帰る前に、顔見たいな。ずっと会えないのさびしいもん」とかね。
そ、そんなことは言えません!ってくらい下手に甘えん坊な感じで出ると、男性は断れません。(爆)
あまり長引かせると彼のほうもムカムカを持続しちゃうので、ころあいをみてこちらから連絡してみてくださいね。



2009年1月26日 @ 3:43 PM

>よっちゃんさん
それはつらかったでしょうね。いきなりメールで言ってくんな!つう話です。でも、よっちゃんさんが自分で立ち止まり、気づけてよかった。それが一番の収穫です。気持ちをぶつけても、いくらすごい気持ちですよ、と大仰に言い表して贈っても、いらない人から見たら何の価値もないのです。残念なことに。そしたら、よっちゃんさんの気持ちがもったいない!よっちゃんさん気持ちが欲しくてよっちゃんさんに同じような気持ちを返してくれる人は必ずいますし、そういう人と幸せになることが、振った彼に対する一番のリベンジです。新しい恋に出会えるといいですね。



2009年1月26日 @ 3:45 PM

>ままちゃんさん
そうそう!私も昔はそうでした。うまく行ってるときのことを後生大事に宝箱から引っ張り出して、いつまでもそこにこだわってた。そのうちに現実の状況はどんどん変わっていたのにね。(;´Д`)
自分の気持ち次第で、生きていく方向は決められるし、恋愛だって、支配できる。そう思えるだけ大人になったのかな。(笑)



2009年11月11日 @ 2:54 AM

最近バイトの男の子が気になり始めてしまいました…汗(´▽`)
久々の片思いに戸惑い、毎日自分の行動の反省会です。笑
本当に部長さんは気持ちいいほど明確に心理を追求していて感動します!
この記事を読むまでの私の頭の中は120%彼のことでいっぱいだったのですが、読んだらなんだか30%ぐらいに収まって明日からすっきり対応できそうです♪(´▽`)/
すっきり♪
本当にありがとうございます!
これからも見てますねー!



とおりすがり
2013年10月18日 @ 12:01 AM

でも好きなんです。
好きって気持ちを押しつけたいんです。
で嫌われるんですかね。。。



2013年12月8日 @ 9:18 PM

私はいま、一方的に好きな人がいます。好きだと伝えましたがありがとうと言われただけで、何もありません。
私は受験生で、忙しいはずなのに彼とどうやったら関われるのかしか考えられず、返信の無いメールを何通も、好きだすきだと送ってしまい、自己嫌悪でどんよりしていた所、ここに来ました。
伝わらなくても、渡せばすっきりするかもで作成したレポートをもう少しで渡してしまう所でストップできました
私だけが空回りして苦しんでいると思っていましたが、そんなことはやっぱりなかったようです。
まだ拒絶された訳ではないみたいだから(メール返信来るし)
今は、私のするべき事をするべきですよね



コメントを残す

ダイエット中~

2009年1月25日