スポンサーリンク

好きがバレて足元見られた場合

映画観てても、
最近見かけた友達の恋愛見てても、
本当に、
恋は弱肉強食、であるなぁと。

なんと無慈悲。なんと不条理。

一生懸命好きだから、余裕がないから、
どんどん相手を追いかけて、
だからこそ相手に逃げられる。

モテる人はどんどんモテて、モテがモテを運んでくるから、
ますます選び放題になる。

どうせなら、後者のほうに分類されたい!ですよね。
女に生まれたからには。
やっぱ、何人もの男子からのお誘いをかわし、
本命君が現れたらふっと粉かけて、すんなり相手を夢中にさせて、
大事にされて吟味する。
そんなコースを目指さないとね。

あー、よくみんなが言う、
「私は部長さんとはちがいます」「モテないので一生懸命彼を追いかけるしかないんです」
ってのは、なしで。(;´Д`)

私を知ってる人はみんな異口同音に言いますが、
「お前がそこまで男を切らさない理由が分からない!」です。(おい!)
それくらい、
見た目がいいわけでもない!
お色気系でもない!
典型的モテ系じゃない!
どっちかってーと、ハンデがいっぱい。
仕事ばっかしてるオッサン。
ガハハ系。お笑い担当。
そんでもって、中身乙女。(めんどくせー取り合わせ)(;´Д`)

昔は本当に恋愛の弱者でした。
でも、
経験積めば、いろんなことが見えてくる。
みんながつまずく部分が先に見えるようになる。
ただその差なだけです。

つまり誰でも、モテる側に回ることはできる!
追いかけるほうから追いかけられるほうへ!

勝手に自分を、「つねに追いかける側」と認定しないで。
むしろ、そうやって認定してることが原因だと気づいてください。

何度も言いますが、
追いかけることより、
追いかけさせることのほうが難しい。
そして、努力がいる。

でも、そういう努力をすることこそが、
相手を本当に好きでいる、ということ。
本気で攻略したいということ。

たまに思うんだけどさ。
「本気では手にいれたくないと思ってない?どこかで」って人がいる。

ただ自分が一方的に好きなんだけど、
どこか相手が自分を好きになってくれる状況が想像できてないっていうか。
そういう事態にいざなったら混乱しそうっていうか。

そもそも、自分が、
相手から愛されている姿がしっくり想像つかないようなら、
その彼と自分はまだ釣り合ってないってこと。
自分ばかりが勝手に見上げて、憧れて、好きでいるけど、
心のどこかで、自分自身も信じてないの。
彼が自分を好きになること。
彼が自分に夢中になることを。

たとえば、
「2号でいいんです」とか、
「おもちゃにしてくれていい」
なんてとんでもな発言する人がいる。

でもそれって、逃げてるの。
現実の二人から。
彼を本気にさせる自信がないし、
彼を全部手に入れることが想像できないから、
だから最初から予防線張ってる。

自分自身が信じてないことが実現するわけないんです。
だから結局2号にすらなれずに終わるの。

まずは、自分で自分にその価値があることを信じましょうよ。
彼が自分を好きで、夢中で、追いかけてくれるって目標を持とうよ。

追いかけてるだけでいい、なんて、強がりでしょ。
逃げでしょ。

そんなわけないでしょ。
本当は彼に大事にされたいよね。
誰もがうらやむような幸せなカップルでいたいでしょ。
彼を、あなたの力で幸せにしたいでしょ。
だったら、まずは彼に好きになってもらいましょ。
彼を好きにさせるんです。
そこにどんないいわけも、妥協もしてはいけません。

で、本題ですが。
男も女も、相手が自分を無条件に好きだと、
何をしても好きなんだなって判断すると、
ものすごく勝手になります。
これは真実です。

自分を振り返っても分かるでしょ。
一度、そういう、自分のファンだなって思った男は、
どうでもいいや~っていうか、足元見た態度とっちゃうよね。
しょうがないのよね。

「悪いな」って心のどこかでは思うけど、
「まー私のこと好きなんだし、いっか!」って思うでしょ。
どっかで埋め合わせすればきっと許してくれるわ。ってさ。

男なんかさらにそこに、
「モテたい願望」がプラスされるわけで。
興味もない、彼女にする気もないのに、
H目的だったり、自分ファンをキープしたい心理で、
うまいこと言いながら、
けっきょくはただのキープで済ませている。
つまり足元むっちゃくちゃ見てるんだよね。

私は、さすがにいい年ですし、
ちょっと見「え?なんでこんないい男が余ってるの?!」って人と知り合っても、
そんでこっちが軽く押してみても、やんわりかわされた瞬間に、追うのをやめます。
そういう男に足元見られるのは目に見えてるもん。

いい男ほど、モテる男ほど、
かわすのは神業のようです。
さりげなく、相手に失礼のないように、
傷つけないように、ちょっぴり期待を持たせるように工夫しつつ、
絶対に、自分からは来ません。

いや、来るときは、こっちに興味をもった場合だけです。

つまり、受動態の男っていうのは、
要するに、
自分から行く必要がないと判断している。
相手に興味がない。
でも向こうからきっと来るだろうと予想している。
という状態だと思うんです。

「君から誘ってね」「あ、もし会たければ呼んで」
みたいな態度のすべてはそれを物語ってます。
その心の声は、

ほっといてもどーせ向こうから来るだろ。
ですよ。
(;´Д`)

足元見まくってるよね。
で、そういう足元見てる男子を相手にしてまった場合。

まずは自分のこれまでの行為を全部見なおしてください。
メールの文章の一つ一つまで、
行為のすべてを見なおしてください。
相手に好き100%で、
とにかく押せ押せで、
相手の反応なんか見てなかったでしょ。
相手が沈黙してても、
気にしなかったでしょ。
そして、相手に放置プレイされてるのに、
一定期間おいたらまた「お伺いメール」しちゃったでしょ?

あのね。

付き合う前に限って言うことですが。
相手のメールの返事がなかったら、
もうそれ自体が返事なんです。
こっちに興味がないってことを言ってるの。

社交辞令をいくら言ってくれても、
関係ないの。

男は興味のある女子からのメールを長期間無視するわけないの。

それを、
あれこれ理由をつけて(忙しいのね、とか、疲れてるの、とか)
またしつこく追いかけるのは、
相手に、「足元見てね」と言ってるようなもの。
あ、あくまでも付き合う前の話ですよ。つきあってる人はまた別です。

で、そういう風に、されちゃってる状況の人に言いますが。
一度足元見られた場合は、挽回しなきゃ駄目です。
立場逆転!です。
これをしない限り、延々彼を追いかけ続け、
果ては逃げられるか、Hしてもセフレどまり、みたいなことに陥りかねません。

どうすりゃいいんだ?

まずは、こっちから連絡を取るのをやめましょう。
向こうから来るのを待つくらいに落としましょう。
それで何にも来なくても、そこはぐっとこらえて。
どうせほっといたらまた連絡くるよ、と彼が思ってるのは明白。

それで何も来なかったら?
いったん彼はやめましょ。
追いかけるのをやめて、
好きな人フォルダーに入れて、
頭を冷やす。
本当に彼でいいのか、沈思黙考です。

そして、自分なりに、
彼に釣り合う自分になれるよう努力することだと思います。
見かけを磨くのもよし。
自己啓発本やセラピーなどで自分の劣等感と戦うもよし。
新しい人脈を築くもよし。

なんでもいいから彼を忘れて、自分のためになることを集中してやる。
いったん恋愛はお休みしちゃう。

そして、イメトレをするのです。
彼が自分を追いかけている図を。
彼が自分にうっとりして、自分を好きになる姿を。

それがすんあり想像できないならまだ磨きが足りないってこと。
そうこうしているうちに彼からお伺いメールが来ればラッキー。
来なくても、一度くらいはメールしてもいいでしょう。
「何してるの?また遊ぼうよ」って。
それに即返してくるようなら、
沈黙が効いたってこと。
彼はまだ脈ありです!

でも、ずいぶん間をおいてもまだ即返でもなく、てきとーな返事だったら、
よほど足元見られてるから、
その男自体やめたほうがいいかもね。

とにかく、恋愛は、最初が肝心。
どんなにかっこよくてモテる男でも、
最初の出方をこっちがコントロールすることで、面白いくらい
ほいほいと向こうが伺いを立ててくるもの。

ある意味、
モテる男ほど、
自分の思い通りにならない女性に興味を持つ、という傾向もあります。

男はロマンチストなんです。
自分の思い通りになる、世話やきのおかんタイプの女性よりは、
ミステリアスで自分の思い通りにならない女性をあがめてしまうもの。

あなたの誠実さも、清純さも、真摯な姿も、
付き合った後に出すくらいがちょうどいい。
そのほうが効果も高いはず。

男子に、新鮮な驚きを。

案外みんな出来てないよな~って思うんですが。
どうでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. クローバー より:

    ついついお節介をして狼気味のクローバーです(爆)
    部長さん、私が今幸せな恋愛を楽しめるようになったのは、部長さんのblogを通して私が自分の求める付き合い方や自分自身を大切にしながら、草食系の彼が私を追いかけて来た時に気を抜かないで冷静に私のテンションを上げなかったからです。
    今まで沢山失敗もした分、今まで上手く行かなかった事は一切しませんでした。相手をリサーチして、相手の私に対する態度と告白された時に他の女性とも会ってないけど連絡取ってると言われたので、付き合って行くなら他の女性の存在は気にしたくないし、私は私だけを大事に出来ない人とは付き合えないって穏やかに彼に伝えられたのが、良かったと思います。
    やれるだけやって追いかけて来なければ、深追いしないスタイルが出来上がりつつある時に今の彼に会いましたが、初め食い付いたと思って気を抜くと逃げるパターンも何度もありました。
    食い付いてもしばらく(1ヶ月出来れば3ヶ月位)は追わせると、彼が大事にしてくれるの確認してからだと、多少の事は不安に思わなくなりました。
    1人で頑張るのは片思いや彼に見えない所では良くても、2人でいるのに1人で頑張るのは苦しかったです。自分の気持を抑える事は、肉食だと告白したり追いかけるより難しかったですが、出来るようになると部長さんのおっしゃる様に、お誘いや縁が増えました(^o^)
    彼はすっかり安心していますが、私を大事にする事は大切にしてくれているので、いつまでも彼が私を1番大事にしてくれる様に、彼がいない時間も私のスキルを上げたりセミナーに出て恋愛以外の人脈拡げたりしています(^o^)
    人によってかかる時間や本気度が違うので、出来る様になった人にしか解りませんが、派遣社員で年収も300万も行かず40歳×1、ドラえもん(デブではありませんが11号でユニクロはXLの私でも、年も体重も×も過去も受け入れてくれた上で私といるのが幸せだという、8歳年下未婚の彼がいます。
    皆さんが振られる事や会えなくなる事より、相手を追わせる勇気を持って頂けたらと願っています。今年は寒川神社も1人で行って来ました(^o^)
    部長さんにとっても今年が更に素敵な年になりますように。アディオスです♪

  2. みー より:

    恋愛部長様
    はじめまして。いつも勉強させていただいてます!
    私には付き合って、5ヶ月になる彼がいます。
    でも、今完全に放置状態です。ここ2ヶ月くらいは会ってませんし、連絡も月1くらいしかありません。
    彼の仕事が忙しいことと、上司との関係がうまくいってないとのことで、余裕がないと言われました。
    最初にそれを聞いたときは、しばらくそっとしておこうと思い行動していました。
    でも、どんどん時間が過ぎるにつれて、このまま終わってしまうんじゃないかと不安になってしまいます。
    周りからは、時間がもったいない。早くハッキリさせたほうがいいんじゃない?と言われています。
    やっぱり彼の真意を確かめるべきでしょうか?

  3. hana より:

    恋愛部長さま
    まさに私です(笑)足元みられまくってる状態です。
    それでも好きで、どうしたらいいのかわからなくてぐるぐるぐるぐる同じところをループしていました。
    恋は盲目状態です。
    でもその状態は自分が作り出したものなんだってやっと気付きました(遅い!)
    だったらこれから先は、自分にとっていい方に自分で作っていけばいいんですよね~。
    その為にも好きな人フォルダーに彼を入れて自分を磨く事をしていきます。
    まず自分に自信つけること!コンプレックスも魅力の一つだと思えるように頑張ります。
    そしてこれから男性を追いかけさせられるような女性になれるように、経験を積んでいきます!
    片思いの3本柱も探します♪
    この記事を書いてくださった恋愛部長さまに感謝です^^ありがとうございます☆

  4. sumire より:

    読んでいて、ほんと自分も足元丸見えだったと反省しましたorz
    追いかけるより忍耐いるし地味だけど、
    遠回りに思えるけど、
    確実で、じわじわ効く方法ですよね。
    気合い入りました、ありがとうございます。
    もう一度初心に戻り、
    自分磨きがんばります。
    形勢逆転してやります!
    もし彼じゃなくても他から引く手あまたになるくらいに!

  5. スティーブン より:

    部長さんこんにちは。
    今回の内容がとても今に自分にマッチしていました!!
    私も、足元見られまくってたので、2010年になったのを機に沈黙開始してます。これで、あちらから何ら音沙汰無ければそれでいいと思っています!足元見られて、こっちが下手に出て付き合ってもらうなんて冗談じゃありません!
    連絡がこないとやきもきしてしまう事もありますが、私からはもう追ったりしないつもりです♪
    部長さん、今年も宜しくお願いいたします!

  6. MISS より:

    恋愛ゲームならそうなんですよね
    自分も、気のない相手には同じ様にしていて因果応報だったり
    本当に自分は誠実、清純、真摯?
    不純な者同士が、メールの返事が、足下がと駆け引きをして、ゲームの勝者になって、本当のものは手に出来無いって判っているのに・・・。
    誠実なみなさんが、誠実に結びつき合えるそんな日がきます様に

  7. ? より:

    もっと更新
    お願いします(>_<)
    いつも楽しみに
    しています(´∀`)

  8. みるく より:

    すごいです^^
    男の心理を完璧にわかってますね(゜ω゜)
    私も相談に乗ってほしいぐらいです♪

  9. エリカ より:

    はじめまして。
    まさに、そうです。私は顔は普通で、見た目もモテ系じゃないですが、モテます。男女問わずモテるよね、って言われ、合コンは嫌いですが、行ったら一番人気の人もしくは自分が気に入った人には必ず好かれます。まぁモテる方だろうと自負していますが、モテるよねって言われるので、女子の場合は少し本音で謙遜したりもしますが、男子に言われた時はそうですね。って笑ってます。笑 男子だってモテない女の子よりモテる方がいいと思う。どんな男子にせよ、そんなモテる彼女が自分だけを見ているというシチュエーションはグッとくるはず!私的鉄板ネタ!男の人が自分のことを好きになっていく過程を見るのも好きなのでこのブログを見て、すっかり共感しました。恋愛は相手を見て、好きになったら思いやることだと私は思います。そして相手の理想の女を自分が作ることだろうなとも。清純だったり積極的だったり、基本的な王道パターンを走りつつ、相手の望むことをする。冷静にいるのが絶対条件ですが、例外もありなんですよね。恋愛って楽しいな。

  10. エリカ より:

    はじめまして。
    まさに、そうです。私は顔は普通で、見た目もモテ系じゃないですが、モテます。男女問わずモテるよね、って言われ、合コンは嫌いですが、行ったら一番人気の人もしくは自分が気に入った人には必ず好かれます。まぁモテる方だろうと自負していますが、モテるよねって言われるので、女子の場合は少し本音で謙遜したりもしますが、男子に言われた時はそうですね。って笑ってます。笑 男子だってモテない女の子よりモテる方がいいと思う。どんな男子にせよ、そんなモテる彼女が自分だけを見ているというシチュエーションはグッとくるはず!私的鉄板ネタ!男の人が自分のことを好きになっていく過程を見るのも好きなのでこのブログを見て、すっかり共感しました。恋愛は相手を見て、好きになったら思いやることだと私は思います。そして相手の理想の女を自分が作ることだろうなとも。清純だったり積極的だったり、基本的な王道パターンを走りつつ、相手の望むことをする。冷静にいるのが絶対条件ですが、例外もありなんですよね。恋愛って楽しいな。

  11. あんねっと より:

    日記、おもしろく披見させてもらいました。
    好きってことがばれて足元を見られるって話ですが、
    駆け引きで好きだと見せるのは個人的にありだと思います。
    過去に成功した例なんですが、
    最初は50パーセント好きを見せて追わせる。
    相手は追いかける。
    あきらめて追うのをやめる。
    ここで100パーセント好きって見せる。
    相手はたじろぐ
    「すいません、私、ばかですね、一人相撲なんかしちゃって」
    ここでフェードアウト。
    これは相手、超焦ります(笑)
    がんっがん追いかけてきます(笑)
    ってか、ある程度のレベル超えると空気を吸うように駆け引きできるようになりません?
    体が覚えているというか・・・。

  12. ひとみんん より:

    恋愛部長様
    とてもお勉強になるブログで、たくさん読ませて頂いてます。
    現在大学4年なのですが、初めて失恋いたしまして、、、追いかける状況になってしまっています(T_T)
    彼がとても良い人なのか、足元見られてはいないと思うんです。
    最初は彼がずっとご飯に誘ってくれていて6回程度ご飯だけのデートとか映画デートなどしました。その後、お泊りデートを2回したのですが、何もせず…。年上なので優しくしてくれてるのかな?とも思いましたが、 ベットの上で、付き合ってくれないの?と聞いてみたら、答えはノーでした。。。こんなにご飯に誘っといて!なんなんだこれは!と思ったんですが、その後私はとても好きになってしまっていたので、こちらから"御伺いメール"をしてしまいます。
    好きな人フォルダーに入れてしまいたいです。
    彼は今、過労で倒れて3日間出勤停止中なんですが、良いメールの送り方などありますか?
    それとももぅメールしないほうが良いんでしょうか?

  13. エル より:

    恋愛部長さま、初めまして。
    読んでいて、大失敗していた自分に気付きましたorz押し過ぎでした。
    振られた後、距離をおこうとパッタリ連絡を取るのをやめましたが、なかなか忘れられず…
    部長さまのおっしゃっる「好きな人フォルダ」に入れて一旦どこかに寄せておいて、
    自分磨き、がんばろうと思います。
    ありがとうございます(^^)