好きな人に振り向いてもらうには

片思いは一人に集中するな

恋は3本柱、と本にもブログにも口を酸っぱくして書いてるけど。
いやほんとーーーに、そうだよ。
っていうか、3本でなくてもいい。
1本でさえなければ。
2本でも4本でも6本でもいい。
なぜ一人に集中するのがいけないのか。
それは、一人に集中することで、
逆に、その一人から好きになってもらえる率が下がるから。
一人に集中するとさ、どうしたって、
その人の価値観を探ろうとする。
すべてがその人の一挙手一投足で埋められる。
まだ別に、そんな仲でもないのに、
彼が自分に何もアクションを起こさない だ け で、
彼は自分を好きじゃないんだ、迷惑なんだと思いこむ。
そしたら不思議と彼に対して卑屈な態度を取り始める。
本当は。
男ってのは、
自分がスイッチ入らない限り、
別段自分から行動を起こさないもので。
相手の女の子がガンガン攻めてくればなおさら、
「自分からいかなくてもよさそーだよね」って。
そうなっちゃおしまい。
男は、どんなに草食だろうが、性欲薄そうだろうが。
追いかけさせてあげるのがマナー。
実は昔から男のある特性について私は苦しんできたんだけど。
それは、
男は、最初に会ったときに、「この女とHする気になるかならないか」
つまりは「女と思えるか思えないか」を決めてるらしいんだな。
そして、その判別は、実はその後仲良くなった後もほとんど変わらないんだそうだ。
女子は、そんなことないじゃん。
その人の人柄を知って行くうちに、最初は「絶対ない!」って思ってた男も、
「ありかも」になるじゃん?
だから女子は、仲いい男子に期待をかけて好きでいたりするんだけど。
実は、男子達は、最初から、恋愛対象内・外を分けて接してるんですよ。
どんなに仲が良くて、分かりあってても、
男女の仲でないと分類されてれば、近づいても近づいても無駄。
たとえば私なんかは、
ものすごく男気な女子なので、
ものすごーーーく仲良くなるし、分かりあえるし、いっしょにいてもすごく楽しい、
という特別な関係にはなれるんだけど、
残念ながら、「女とは思ってなかった」「彼女と言うより友達のほうがいい」と言われる。
_| ̄|○
こういう場合、まずは、男が私を女と見てるか見てないか、
それを判別しておかないと大変な誤解になるんだな。
そこでピンポンダッシュの出番なわけですが。
ピンポンダッシュして、男が追いかけてこない場合、
そりゃショックですよ。
がびーん、ですよ。
マジで?私はうまく行ってると思ったのに、
彼は単なる友達だったわけ????
これマジで私しょっちゅう起こってますよ(;´Д`)
でもさ、
それってホント、しょうがないの。
だって、彼が私を女として好きじゃないなら、
それは彼が私の運命の人じゃないってことだもの。
恋愛はさ、
数こなすことが目的じゃなくて、
たった一人の人を探すことが目的でしょう?
自分を好きになってくれないいい男なんかに引っかかってる暇があったら、
私だけのたった一人を探さないと。
で、
3本柱の話。
男ってのは不思議なもので、
ただひとりと思いこんで、集中して、一日一日メールを待って暮らすような時、
男はまったく追いかけてこない。
こっちの気持ちが「追いかけ」モードだと、
まったく、男は追って来ません。すべからく。
そういうときほどこっちは気が狂いそうに集中する。
でもね、そういうもんなんだよ。
ってまずあきらめよう。
彼が特別なんじゃない。
振り向かないから、特別になってるだけ。
まずは深呼吸。
そして、
彼と同じくらい、好きな人を見つけよう。
見つけに行こう。
恋は、回路が開く、開かないという状態があって。
片思いで、一人きりに集中している時、
女の子は、完全に恋愛回路が閉じている。
彼以外を拒絶して、彼を特別視して、
彼以外の何をも受け入れられなくなる。
彼の価値観、彼の興味のあるものだけが、目に入り。
彼一色になる。
それは、じつは女として、魅力がミニマムになってる状態。
だって、汎用性がないですもの。柔軟性がない。
受け入れる素地がない。
女は、しなやかさ。
女は、気まぐれさ。
女は、そういった、可変性に魅力がある。
猫の目のように変わる、しなやかに動く、その心の動きに、
男は魅了されるもの。
自分の知らない彼女の横顔。知らない性質。
そういうものを効果的に見せることで、
男の独占欲を動かすことができる。
だとすれば、
彼だけを待つ、彼仕様な女では、彼の心を動かすことができないのは自明。
もしも、2人以上好きな人がいれば。
それは、恋愛にオープンになってる状態。
おもしろいもので、2人以上好きな人がいると、
次から次へと、素敵な男性が現れて、どれもこれもオープンな状態になる。
いわゆる惚れっぽい状態。
そうなればしめたもので、
恋愛回路が完全に開く。
勘がよみがえる。
いつでもどこでも、恋愛に感性がリンクしている状態になる。
時にはある男を想うのに、時に別の男のことでもの想いにふける。
その都度、見せる顔は違うはず。
好きなものも様々に変わるはず。
その多様性が、
恋愛においては有利に働くのだと思う。
一人の男に集中するのは、
その男が誠実をこちらに誓ってきてからで遅くない。それまでは。
猫の目のように変わる、
男を翻弄してやまない、
まさに理想の女であり続けるべきだ。
恋愛回路がオープンでさえあれば、
次々と、新しい男がやってくる。
どんな可能性もありだと思える。
大事なのは、その、「可能性がオープンになる」ということ。
どの人も、未来の夫になりうる。
これは、一人きりに絞って、彼だけを神格化している人にはできない発想。
私は、だから、いつでも誰にでも恋できる状態に自分を置いておきたい。
一人に集中するのは、
相手が私に集中してから。それから。
話はそれからだ。
どんな人にも素敵な部分があり、
素敵な未来へつながっている。
この世には、愛すべき男性がたくさんいて、
そのうちの一人に、早い段階で狭める理由などない。
彼以外愛せない?
そんな心の狭い愛で、
彼を本当に受け入れられるだろうか。
いかようにも変わる、うつろう人間性と関わるのなら、
今見ている彼の幻想など捨て、
すべての男の愛すべき点を数えよう。
どんな男も、恋の回路でつながっている。
大切なのは、そのだれが本気で私を愛するか、だ。
にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本(大和出版)読んでスッキリ、書いてナットク【電子書籍】…

¥1,101
楽天

投稿者

コメント

2011年10月23日 @ 2:09 AM

SECRET: 0
PASS:
いつも楽しく感動しながら読ませていただいてます
本当に…本当に今の私に必要なことです
おっしゃる通り!ぐうの音もでませんってくらい
いつも気付かされています
ありがとうございます



2011年10月23日 @ 6:02 AM

SECRET: 0
PASS:
その通りですね!
恋愛回路、ひらいてるときのが魅力的に決まってる!
でも、複数の男と仲良くしてバラバラと告白されたりした場合、部長はどうしますか?
きっぱり振るにはまだ早いし…でもつきあうかどうかもわからない
それに、気が合う素振り(食事とか?)しといて、振らないといけない
振りたくないなんて偽善者だけど、
なるべく傷つけるのは最小限にしたい(´Д` )
相手のこと考えすぎ?



2011年10月23日 @ 7:03 AM

SECRET: 0
PASS:
今回もすっごくスッキリしました!!すごく清々しいです(笑)いつもありがとうございます部長ヽ(○´3`)ノ



2011年10月23日 @ 8:00 AM

SECRET: 0
PASS:
1人の人に集中しちゃいけないですよね!さっそく探しにいかなくっちゃ!
今、まさに読みたい記事でした。ありがとうございます。



2011年10月23日 @ 3:57 PM

SECRET: 0
PASS:
今回も“うんうん”てうなずいちゃいました☆
どんな記事をどのタイミングで読んでも今にシンクロするから、今日も少し気持ちが軽くなりました。。。
心強いです!



2011年10月23日 @ 4:42 PM

SECRET: 0
PASS:
勉強になります…



2011年10月23日 @ 5:03 PM

SECRET: 0
PASS:
遠距離中なので、彼だけを見ていたらきっと自爆します。
しかも彼に会わないという緊張感のなさで、女度ダウン間違いなし!
時々誰かにちょっぴりドキドキしているくらいがちょうど良いのかも知れない。



2011年10月24日 @ 6:00 PM

SECRET: 0
PASS:
たぶん、今の僕は思いっきり恋愛回路が封鎖されてると思いマス(-_-;)
一人にのめりこんで、僕から追いかけて…
けどそんなのやめマス!!!
僕のクラスにもまだまだ良い男性はたくさんいるので、もっと周りを見てみたいと思いマス!!!



2011年10月24日 @ 6:06 PM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長さん、いつもとても勇気をもらっています。ありがとうございます*
私は、彼氏がいる時いない時に関わらずいろんな人を少し好きになったり惚れっぽい状態にってしまうことがあり(もちろんフリーでない時は浮気やアプローチなどをすることは一切無くあくまでも自分の心の中で)、それが良くないことだと思い込んで一人を見なければと抑え込んでいました。でも、今回の記事を読んでそのくらいでも良いのかなと、気が楽になりました。ちょっと都合よく解釈し過ぎているかもしれませんが。そして、フリーの時に一人に集中すると上手くいかないという事、とても共感します。失礼な文章になっていましたら申し訳ありません。これからも記事の更新を楽しみにしていまにす。



2011年10月24日 @ 10:18 PM

SECRET: 0
PASS:
すごくよく分かりますf^_^;)
特に、
彼以外愛せない?
そんな心の狭い愛で、
彼を本当に受け入れられるだろうか。
本当に。
付き合いたてはそののぼせ上がった感じでよくても
付き合いが長くなって、
でも結婚の話に具体的に向かわない場合も
同じかなぁと思ったり(´Д` )
いかに、素の自分の器を磨くかですね☆



2011年10月27日 @ 1:24 AM

SECRET: 0
PASS:
承認していただいてありがとうございます!
今の私は閉じちゃってる状態なのかなぁ。
遠恋中の彼とは普段あまり連絡とらないのですが、だいたいこれくらいで来るだろうって思っている以上に期間が空くとそわそわしだします。基本的に信用しきってるので大丈夫なつもりなんですが、わけもなく突如ネガティブ妄想モード突入してしまったり(笑)
ぜひ遠恋について書いていただきたいです!
恋のムチにある「遠恋はなにがなんでも会いに行け!」に助けられましたo(^-^)o



2011年10月30日 @ 9:57 PM

SECRET: 0
PASS:
すごく勉強になりました。 大学でいろんな男性がいる中でも全然好きな人ができません。部活上休む暇が全くなく忙しすぎて余裕もありません。今が精一杯なのに恋愛したらめんどくさいだろうなとも思ってしまいます。いいな…と思った人でも全く発展なく諦めて終わってしまいます。一年以上恋愛っ気がない私ですが、そろそろ恋愛したいです。出会いはじめや恋愛のルールのような再録をしていただけたらすごくうれしいです。長文失礼しました。



2011年11月8日 @ 7:13 PM

SECRET: 0
PASS:
承認ありがとうございます。
自爆しそうになった時に、いつも本当に助けていただいています(勝手にスミマセン)。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。



2011年11月9日 @ 6:15 PM

SECRET: 0
PASS:
いま片思いしてるのでほんと納得です。
彼一本にならないようにいろんな男の人を見ていきたいと思います。



2011年11月12日 @ 10:09 PM

SECRET: 0
PASS:
承認ありがとうございました。
忙しい彼の事ばかり考えて苦しくて…
読んで納得?
気持ちも楽になりました。
更新楽しみにしてます☆



2011年11月26日 @ 8:30 AM

SECRET: 0
PASS:
まず 承認ありがとう御座います! 三本柱 恋ばらの時何回読んだ事か
実践してきましたよ(笑)
お財布には
三本柱
相手に自分を好きでいさせてあげる
紙に書いて入れてました!
長かった。
不思議ですね。心って成長してるんですよね
彼の気持ちを大事に出来るように考えれるようになってきたと思います。
恋は麻薬
三本柱 好きな言葉です



2011年11月28日 @ 5:04 PM

SECRET: 0
PASS:
以前に blogを拝見して 涙ながらに読みました
そして 自分の考え方や態度を改めて 3回振られた人と 復縁して 2年目の冬が来ました
恋愛部長の言葉の数々が 私を変えてくれました
でも 今 仕事で行き詰まってて 再読したいのですが 申請させて頂いていいですか?



2011年12月3日 @ 10:58 AM

SECRET: 0
PASS:
片思いは本当に自分の感情次第で辛くも楽しくもなるものだと感じています。1人に執着しないように気をつけます(^_^)
恋愛部長さんのおっしゃる通りだと思います。
つい自分のことは客観視できないので、気をつけなきゃです。気になる人が2人いるので、どちらを幸せにしたいか考えつつゆるりと恋を楽しみます。2人に逃げられたらまた素敵な人を探す。タイミングも大切だし。
常に前向きに頑張ります。
初コメです。恋愛部長さんを発見できて嬉しく、つい長くなりました。すみません。(^_^;)
これからもブログ楽しみにしております。



2015年1月24日 @ 10:37 AM

SECRET: 0
PASS:
ものすごく共感しました。
というか、最近、このブログでやっちゃいけないって言われてることばかりやってましたヽ(´o`;
もう、挽回不能なのかな、、?
日程調整に既読スルーってどうなんだろう、、?
数日ですが、、
もし、どなたか答えていただけるのであれば、既読スルーされた連絡に日程調整焦ったことプラス体調きづかうことプラスまたねみたいな連絡をするのはどうなんでしょうか??
まぁ、昨年末いい感じだったからって今相手に新しい人がいないってことはないですよね~
いろいろと嬉しい言葉を言われていただけにショックが大きいですが、もう少し周りを見てみようと思います…>_<…
付き合うまでは、1人に絞らずですね~??
勉強になりました??>_<



2015年6月14日 @ 3:45 PM

SECRET: 0
PASS:
以前も拝見したのですが、
その時はおそらく、一人に集中するなと言われても、仰っている通りだとわかっても実際にそうしようとすると難しいなと感じていたように思うのですが、
今ならわかる気がしています。
意識して三本になったというよりも、
一人の人のことを想っていてなかなか報われず、
別の新たに出会った人を気になり始め、 
その人を想うことで救いを求めて、
またその人を想っていてもなかなか…というような感じで、気付いたら三本柱という感じです。
残念ながら、どの人とも恋愛に発展する気配は今のところない様子です。
恋愛が始まらないのは好きになる相手を間違えているから、ということを、
他所の幾つかの文章で見かけました。
だから自分もそうなのかもしれません。
諦めてとっとと別の人を好きになればいいのでしょうが、
三本ともそれぞれ魅力的なところがあるので、もういいわ!とは思えず、
相手を間違えていたとしても、
自分が好きなんだからどうしようもないし、これでいいのかな、と思っています。
たった一人の出会うべくして出会った人との出会いを願いながら。
長々と失礼しました。



コメントを残す