好きな人に振り向いてもらうには

SNSの上手な使い方

さてさて、
最近といえば、SNSですよね。
好きな人と友達になって、つながって、
メッセージもコメントも送りやすくなったし、
彼の動向も読めちゃう。
彼の意見とかも読めちゃう。
もちろん、SNS発の恋も増えてるみたいだし。
何を隠そう私自身も、SNSでじわじわ仲良くなって恋に発展という経験あり。
なので、今日は、SNSの上手な使い方、
ダメな使い方について書きます。
皆さんはどのSNS使ってます?
とりあえず私は、mixi→twiiter→facebookと渡り歩き、
現在は、twitter→日々のつぶやき facebook→友達とのプライベートライフ共有と使い分けてます。
ぐぐたすもいっしゅんやってたけど、知り合いがいないので放置中。
そんなSNS、それでも私も最初は結構試行錯誤でした。
mixi時代は、当時の彼氏とはマイミクにもならなかったし、お互いに、
mixiアカウント持ってるとも言わなかった。
でも実際は、彼のアカウントは付き合う前に見つけてたし、
過去日記もだーっと読んではあったけどね。
あの頃は、
私もまだ使い方分かってなくて、わりと
自分の心情とか吐露しちゃうような日記書いてたりしてたから、(笑)
それを彼氏に見せるのはちょっと・・・・って感じだったのよね。
でもあれが正解だったと思います。
正直、彼氏彼女ができたからって、
SNSで無理に友達関係につながらなくてもいいと思う。
だって、気になるじゃんいろいろ。
相手の交友関係とかさ。更新時間とかさ。
すごく仲のいい状態ならいざ知らず、
まだグレー期間だったり、
付き合いたての手探り時期に、
相手のプライベートをぜんぶのぞき見するのは、あまりよくない。
自分の目で見た、耳で聞いたものにもっと注意を傾けるべきだし、
彼の交友関係にあれこれ気をもむのも余計な心配増えるだけだし。
でも、
もしもまだただ単に好きとか気になるとかいう状態、
もしくは知り合ってすぐにSNS交換しちゃって友達になっちゃってる場合。
これは別に、友達を解消するわけにはいかないよね。
私も、ここ最近はずーっと、
まず誰とでも知り合うとfacebookで友達になってたから、
その中に気になってる人がいたりは、よくある話!でした。(;´Д`)
そんでもって、最初のうちは、
まだ使い方が分かってなかったので、
むっちゃ相手の出方とか気にしちゃって、
相手の1日のスケジュールを把握する勢いで(爆)
相手のタイムラインとかつぶやきとか見てましたねー。
で、こわいなと思ったのは。
なんかさ、twitterとかfacebookとか、
なんの気なしに相手が上げているつぶやき内容が、
たまったま自分の何かとシンクロしてたり、
誰かに向けて書かれているように思えたりすると、
なぜか!な、ぜ、か!
From好きな人To私!への隠れたメッセージなんじゃない?!(ドキドキ!)とか
勘違いしちゃうってことだ。(爆)
わーはははー
バカだなー私。
でも、それだけSNSのつぶやきってやつは、
とってもパーソナルで、リアルタイムだから、
なんだか自分が彼と直接つながってるような、
自分だけが彼とつながってるような、
登場人物、自分&彼ってな気分に、
なるきらいがあるんだよな。うん。
そして、そんな彼のパーソナルな一面は、
本来であれば、相当仲良くなって、メール交換とかして、
ふたりで飲みに行った時にしか見えなかったはずなのに、
こんな簡単にSNS上で見れちゃったりするものだから、
なんか急に仲良くなったように誤解して、
距離を近く感じて、
そして、ますます好きになっちゃうんだよな。これが。
だいたい、
SNSってのは、ぐだぐだしてるとこなんか上げないで、
大体がリア充な内容(趣味がんばってるよっ!とか、美味しいもの食べたよっ!とか
俺、こんな意見に賛成だよっ!とか)なんだから、
好きかも、いいかもと思ってれば、なおさら、
素敵に見えちゃうよね。
もしもちょっとでも「凹んでるんだ・・」みたいな内容だったら、
そりゃもう、全力で、慰めたくもなるし、気になるし、
私だけはわかってるよ!!!!(心でハグ!)みたいな気分になる。
そう、これらすべて、SNSで恋すると起こること。
だけど、このへんを、うまいこと自分で理解してないと。
突然ある日距離を踏み外したり、
相手の交友関係や、いいね1個、RT1個が気になって、
疑心暗鬼、彼の「いいね待ち」「メンション待ち」になるんだな。
危険です!
たとえば、距離を踏み外した例。
みんなが見てるコメント欄に、
「今度こそ飲みに連れてってね?」みたいに書いちゃう女子がいるらしいけど、
私のモテる男友達曰く、
「個人的に飲みに誘ったことない女子に限って、
公の場(コメント欄)でそんなこと書いてくるから焦る。。ちゅうか迷惑」だそうです。
ご本人は軽い気分で書いてても、
男性は意外と人の目を気にするので、
コメント欄に色恋風味を上げるのは控えたほうがいいでしょうね。
「他の女友達にはコメントしてるのに!」「あの特定の女の子はいつもいいねしてて怪しい!」など、
相手のホームタイムラインを見に行ってはチェックを入れるのも、
SNS恋愛ではドツボです。やめたほうがいいです。
(私もいっしゅんそういうのやってました。_| ̄|○)
ダンナなんかと話してると、
「本命の子には、みんなの目に触れるSNSなんかであえて絡んだりしないよ」という意見もあり。
SNSのウォールだったりコメント欄だったりで絡んでる程度の関係は、
しょせん気にするほどでもない友達の可能性は高いです。
(女子の側はどう思ってる知らないけど)
ほんとに親密になってる場合は、メールでやりとりするだろうし、
非公開メッセージだってあるし、LINEだって、なんだってあるし。
みんなに見られても大丈夫なしょっちゅう絡んでる女の子ってのは、
女子の側が狙ってる可能性はあるにせよ、
現時点では単なる友達、と思ってればいいんじゃないでしょうか?
ま、気にするな!ってことね。
あとは、相手が自分にだけ「いいね」してくれない、「コメントしてくれない」と気に病んでる人。
こっちが気にするほど相手の生活の中でSNS上の付き合いなど重要ではないのかもしれないよ。
ついでに言うと、facebookの場合、
相手に何かしらアクションした経歴があると、選別されてその人の記事ばっかり上に上がってくる
アルゴリズムが組まれています。
逆に、何もアクションしたことない人や、他の人のいいねがついてない記事は、基本自分のTL上に出ないので、気付かないことが多いです。(ほとんどの人は、相手のTLに記事が出てないそうです)
すなわり、彼は、意図的に無視してるんではなくて、
facebook上のシステムの関係で、
あなたの記事にすら気づいてないのかもしれません。
気になってる側だから、相手のタイムラインを見に行ったりするでしょうけど、
普通の人だったら、流れてくる記事だけに目を通して、
いいね!とかコメントしたりするはず。
だから、無視してる、と早合点して気に病み過ぎ、→余計彼の動向が気になる、
みたいなネガティブスパイラルに陥らないように!
大体ね、好きな側っちゅうのはなんでもかんでも彼中心だから。
そればっか浮き出てぼぼーんって見えてるんだけど、
普通、まだ好きとも思ってない(けど、嫌いでもない)人の動向なんて、
あまり気にしてないものですよ。
ちなみに、好き好き気分が盛り上がりすぎて、
彼と自分の関係をSNS上でバラそうとしたりとか。
(タグ付けする、いっしょにいたことをコメントなどでほのめかす)
そういうのも、相手の気持ち次第では超ウザい!ですから気をつけて。
彼がまだ自分のことを120%好きだと確信したわけでもなく、
ただデートしてるだけの状態だったりする場合、
せっかく彼が「いいかも・・」と思い始めているのに、
台無しにしちゃうかもしれないよ。
というのも、
彼の社会は、複雑にいろいろなものが重なっているはずで。
会社の自分や、大学時代の自分、故郷の自分、家族の中の自分、趣味の自分、
といろいろな社会が折り重なっている交差点みたいな場所がSNS。
その中で、自分のプライバシーが、意図せぬ形で勝手に相手からリークされるのは、
非常に気持ち悪いことだと思う。
好きになりかけてても、そういうデリカシーのなさに、
ちょっと気持ちが冷めちゃうかもね。
それくらい、
男性にとっての社会性ってものすごく大事なものだから。
女子は、恋にすべてで、やぶれかぶれで、
何を失っても突進するとこがあるけど、
男性はある意味、そこ冷静だから。
自分の付き合いの中で、周りにどう思われるか、
そういうのにもっと気を使ってあげないとだめだよね。
大学生くらいまでならギリギリOKでも、
会社の付き合いなどが絡んで来ている場合は、なおさら。
そういうSNSでの振る舞いで、
社会的常識があるかどうかってみられてる。
女性は特に、そういうところで気を使える人じゃないと、
男子的には、「彼女にしたら大変そう」「かわいいけど常識知らず」と、
敬遠されると思います。
さてさて、
NGばっかり書いてきましたが。
そんではうまい使い方ってなに?というと。
それは、
好きな相手を気にせず、その他いっぱんにウケる人を目指すべし、です。
好きな人がいると、どうしても、その人の関心のある内容ばかりを
上げ始める傾向あります。
でもそれ、下手すると、本人からも気づかれて、
足元見られます。(あー俺狙い?だからその内容?ってね)
実際、私も、
私を好きで、口説いてきてた男子が、
つねに私の仕事に関係ある記事ばかり上げて、
絡もう絡もうとしてるのが見え見えなときがあって、
ちょっとウンザリしましたもん。
それよりは。
その相手の知らない自分の一面を見せるとか、
その他大勢に好かれている自分の一面なんかを
上手にアピールするようにすべし、です。
さっきも書いたように、
facebookのアルゴリズムの関係で、
他の人がいっぱいいいねした記事は、目につきやすくなります。
それに、たくさんの人でコメント欄がにぎわってるのは、
あなたの魅力がたくさんのひとから認められている一番簡単なバロメーターです。
男ってのは、自分の手に入れた人が、
他の人から見てもうらやましいような、
人気のある人であるとうれしいんです。
自分の自慢の彼女、は、誰からも好かれている彼女、であってほしい。
だから、みんながいいねするような記事や、
みんなが好意的にコメントを寄せるような内容をガンガン上げるべし、です。
ターゲットは、あくまでも、彼ではなく、その他大勢です。
そして、もうひとつ。
もしできるなら、
女性らしい一面を見せるようなものを多く上げるといいと思います。
手作り夕飯、鉄板です。(爆)
私は、ある日何の気なしに手作りの夕飯上げたら、
思いがけない数のいいねが来て、
しかもメッセージで男性の先輩から、
「そんな一面もあったんだ!と正直ビックリしている。誰か紹介したいな」と言われた!
まぁ私の普段のイメージがあまりにただの仕事中毒な酒飲みだったから、
意外な一面だったのかもだけど。
やっぱり、未婚既婚に限らず、手料理に反応する男性の数の多さを見ると、
これ、鉄板です。
何でもいいから、うまく行った料理は上げておくに限ります。
それから、お部屋のお花でも、
お風呂場のキャンドルでも、
とにかく男子が普段お目にかからないような、
女性らしい生活の一部、
ふわふわしてやらかいいいにおいのする部分を、
せっかくなのでSNS上でチラ見せしちゃいましょう。
もちろん書く内容も、
「は~つかれた」だの、「1人酒なう」とか絶対絶対ダメ!で、
「今日はゆずをいただいたので、のんびりゆずのお風呂につかりました~。
ほかほかです!」みたいな、
1人の生活を、充実させてかわいく過ごしている、
(しかもいいにおいといい手触りがしそうな)記事を上げときましょう。
同性から見ても、
独身女子の自虐ネタはSNSで見てて痛いです。
女子会の写真ばっか上げてたり、
ひとり旅の写真ばっかだったりすると、
「さびしいおひとりさま」っていうレッテル貼られます。
かと言って、男友達とギャハハな飲み会写真ばかりが上がってるのもいただけない。
男子は繊細なので、
自分が入り込める隙間のない女子は敬遠するものですから。
あまり飲み会写真ばっか上がっちゃわないように。
タグ付けされてもすぐ外す。
へん顔タグは即削除!
もちろん、元彼との写真なんかアルバムに残してないよね?(;´Д`)ね?
一番いいのは、
当たり障りないけど、女子力高めの、
「私の私生活垣間見せます」的な記事を、
そんなに高くない頻度で上げる。
それから、日常の中で気づいたきれいな風景や、
かわいいもの、好きなものを上げる。
(彼の目線は気にせずに)
そして、自分の考えに近い、いい話やニュースを
みんなにシェアすることで、
自分の意見を持ってる女子、というアピール。
そこらへんは、何でもいいです。
自分の意見、というのが何より大事なので、
単なるお涙ちょうだいのバズ記事に安易に乗っからないように。
うまくすれば、一番簡単な自己アピールになるよね。
たとえば、外国では当たり前のマナーが日本ではできてなくて恥ずかしい、
みたいなネタって、私はけっこうよくそう思うので、
シェアしたり意見をつけたりするんですけど、
そういうことで、「自分はこういう視点を持った人間ですよ~」って
みんなにアピールできる。
そういうのの積み重ねで、自分という人格を、SNS上で知ってもらうことができるよね。
そして、絶対に、人の悪口、愚痴、ネガティブな日記を垂れ流さないこと!
同情を引きたいコメント欲しさでそういう内容を書く若い子も多いらしいですが、
男子から見たらドン引きです。
基本は、うれしかったことやポジティブなこと、感動したことなどにしておくのが無難。
ちなみに。
SNSから恋を始めたいなら。
まずはオープンなコメント欄を卒業して、
ダイレクトメッセージ、そしてメールへと速やかに移行しよう!!!
もちろん、その先は、実際に会うことです!
たとえば、やり手の男性だと、
コメント欄に「美味しそう~いいな~」って書いたら
5秒くらいで、ダイレクトメッセージが来て、
「じゃぁ今度いっしょに行こうよ。いつが空いてる?あ、今日の夜でもいいよ」と来る。(笑)
そのスピード感。
これ別に男子だけじゃなくて女子も使えると思う。
コメントに、ダイレクトメッセージで返す。
もしくは、最初から記事の内容から発して、
メッセージで個人的な誘いにつなげる。
単なるコメント的内容をわざわざダイレクトメッセージで書かれるとウザい場合もあるので、
毎回はダメですけど、
個人的な関係に持ちこみたいなら、
いつまでもSNS上のお友達でいてはダメです。
さっさと個人的な関係に持ち込もう。
ダイレクトメッセージに安住してないで、
メルアドはさっさと聞きだすべきだし、
聞きだしたらデートに持ちこめるように努力あるのみ。
SNSはリアルだし、片想いにはうってつけだし、
いっしゅん仲良くなったと誤解しがちだけど、
ちがいます。個人的なつきあいとは程遠いです。
さっさと2人だけで会う段階まで持ち込もう。話はそれからだ!
そして、できれば彼が
2人のデートをSNS上にかるーく載せないことが理想(目標?)です。
やっぱり、
みんなに公開できる程度のつきあいって、そこまでなんですよ。
大事なものだからこそ、最初は隠しておく。
誰と行ったかは内緒にする。
そんなもんだと思う。
「○○と△△たべたー」ってみんなに公開しちゃうようだと、
まだまだ友達レベルなのかもしれないです。
むしろ秘密にしてもらったほうが、先があると私は思います。
まぁ今どきの超若い世代の男子の生態は
分からないんだけど(;´Д`)
とりあえず、うちのダンナは、私とはひと世代以上下の、
SNSが大学時代からあった20代ですんで。
いろいろ聞いてるとなるほどね~って思います。
意外とプライバシーの意識は進んでるんだね、とか。
人の目はすごく気にしてるんだねとか。
私があまりに無防備にしてるんでよく怒られます。_| ̄|○
恋愛部長やってることも、実年齢も、
隠してたつもりが、facebookのコメント欄の書き込みだけで
あっというまに見破られてました。(しかも私は知らんかった)
いやまぁ情報処理能力が高い!んだよね。若い子は。
その分、すごくデリケートなんだなとも思う。
むしろ、会社のおっさんたちのほうが、
まーったく気にせず、会社感覚で
相手に気遣いなくバンバン余計なことをコミュニケーションしてくる(涙)
ホント、そこ空気読んでマジで!って思うこと多々。
今どきの子は大変だ、とホント思います。
ケータイメールが出てきた時も、
恋愛のスタイルがガラッと変わって、こりゃ大変な時代になったよ、と思ったけど。
SNSも出てきて、ますますコミュニケーションの形態が大きく変わってきてるよね。
一人ひとりとの付き合いが希薄になって、
その他大勢になって、
誰かと密に付き合うのは、
少し重荷になってきてる時代なのかもしれない。
だけど、恋する女子はその逆で、
恋すると情報ばかりが多すぎて、
好きな気持ちにますます集中してしまう。
好きな彼の情報に縛られてしまう。
そして、本来見なければならないものを見ないでいてしまう。
それは相手の気持ち、だったり、
2人の間だけの関係性、だったりする。
SNSは、振り回されるとヤバいです。
私も振り回されてた時は1日中、相手の動向を覗ってましたから。(;´Д`)
でも、利用できる部分もたくさんある。
大事なのは、もう一度言うけど、
視点を彼ではなく、むしろ彼からは引き離し、
その他大勢の友達に向けること。
自分の発信するものに、もっと意識的になること。
です。
自分らしさをアピールするにはまたとない機会だと思います。
メールに続いて、
SNSも味方にできれば、
恋の主導権を握ることができる!(かも)
SNSこわーいとか言って使ってないならば、
無理にとは言わないけど、
一度実験的に始めてみるのもいいですよ~

投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメント

2012年11月5日 @ 9:33 PM

SECRET: 0
PASS:
凄くタイムリーな記事でした。
読みながらなるほどなぁーと納得です!!
イタイ女にならないように気を付けます(´▽`)
ありがとうございます!!!



2012年11月6日 @ 12:26 AM

SECRET: 0
PASS:
チャットからのお付きあい、ラインやFacebookからのお付きあいも教えてくださいませ!一度も会わずに付き合う場合ってあるのでしょうか。



2012年11月11日 @ 9:15 PM

SECRET: 0
PASS:
まさに SNS で知り合った人とグレー期間中です(笑)。
実際に逢い、現実の交流が始まって少し経った後で彼は突然 SNS を退会しました。
しかし、退会から4ヶ月弱経過した3日程前、99.9 パーセント彼だろう人物の足跡を発見。
今までも足跡を消しながら来ていたのか、今回たまたま消し忘れたのか、バックレているのか、ホントに違うのか。。。正直、何がしたいのか判らず(笑)。
やっぱり少しは気分が下がりましたが、何度も読み返させて戴いた部長様の過去記事をブツブツと復唱(笑)。
さらに今日、この記事を拝読。「うん!」と一人頷き、静観(放置?)しつつ、なるべく気にせずいられるよう、自分の気持ちを上げるコトに集中したいと思います。
いつもお守りのようになって戴いてます。ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m



2012年11月11日 @ 11:27 PM

SECRET: 0
PASS:
最近付き合い始めた彼氏に、特に何も考えずにfacebookの友達申請を出したら
『FB承認しないよ。俺の彼女だから。後で面倒くさいことになる』と拒否されて、はっとしてしまいました(汗)
確かに、FBで友達になってしまったら知りたくないことや、交友関係も丸見え…
きっと彼のことが気になって、常にFBで監視してしまう自分を想像したら怖くなってしまいました(;´д`)



2012年11月14日 @ 2:05 AM

SECRET: 0
PASS:
SNS依存症な若者が多いそうですね、
かくゆう私もその1人かもしれませんが。
ほんまでっかでは他の3台欲求とかの上をいくとのことでした(笑)
さんまさんHよりも上なんかー!ってびっくりされてました(笑)
今は誰とでも手軽に繋がったりできるところですもんね。
隠されるのは意外とプラスなことだってわかってよかったです( ^ω^ )
先月二年半くらいつきあっていた彼氏と別れて今はもともと知り合いだった方と頻繁に連絡を取るようになりいいなー素敵だなーと思えてます。
今は遠距離なのでつきあうのは難しいかなと思ってますが会ったときすごく幸せな気持ちになります!
これからも恋愛部長さんのブログ見て勉強させていただきます!



2012年11月21日 @ 11:19 PM

SECRET: 0
PASS:
彼の過去日記とかも凹みますね。
凹まなくても、凹みかける、、、、、
読むんじゃなかった!って後悔します。苦笑
でも、彼の精神的?成長は感じられたかな?



2012年12月29日 @ 6:59 PM

SECRET: 0
PASS:
まさに私そのものでした。
いいね!や行動がきになり、何度もみたり。
心にささりました!と同時に考えかた替えます!一人酒なうとかやってました。笑
今日から改めます!



2013年3月20日 @ 3:34 PM

SECRET: 0
PASS:
私も今そんな感じです泣
好きだから相手のことばっかり
気になってしまって。
友達の友達ってことで、
まだ一回しかあったことないから
2人で遊びたいんですけど、
なかなか自分から言えなくてつらいです。
どうしたらいいんでしょうか?
メアドとかは知ってます。



2014年8月15日 @ 7:02 AM

SECRET: 0
PASS:
まさにはまって悩んでました



コメントを残す