未分類

どこまで我慢すればいいの

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

最近、ドラマ見てたりしても思うんだけどさ。
いつからこんなに、
恋愛で我慢してる女の子が増えたんだろう??って。
そりゃ私自身も、勝手に我慢する派ですし、
好きで好きでたまらない人をようやく手に入れて、
それでつきあったときに、どうしても、相手にものを言えなくなっちゃうつらさも知ってます。
でも、なんだか最近は、
男があまりに心が弱くて、
女の子の気持ちをどーんと受け止めるだけの器量も覚悟もないなーって思う。
っていうか、
みんな余裕がなさ過ぎるって言うかね。
私の周りでも、みんな疲れきってるもんね。
肉体的にも精神的にも。
いっぱいいっぱいだもんね。
わりかし明るい職場のほうなんだけど。
前も書いたけど、
男のほうに、恋愛の余裕がなくなってきている。
面倒はごめん。
別れ話もごめん。
相手に合わせるのもごめん。
自分らしく生活していたい。
気ままでいたい。
だから、別れ話もろくすぽしないで、
いつの間にかフェイドアウトしてみたり。
彼女に連絡しないで1ヶ月も放置したりする男がいっぱい出てきちゃうんでしょうか。
(;´Д`)
なんだかな~。
戻ってこないとはいえ、
女の子の機嫌を取るために、10万20万とアクセサリー買って、
外車で迎えに行ってフレンチ食べるためにがんばってた
バブル世代が懐かしいです。(おばさん??)
さてさて、そんな中で、
コメント書きながらいろいろ考えた。
寝る間もなく忙しいという男、
人生の一大事に直面して余裕のない男、
ただたんに自分主義のゆとり男。
自分が好きになった男だから、と、
ようやく手に入れた男、
振り向いてもらった男だから、
みんな苦しい思いを堪えて、不安を押し殺して、
彼のメールを待ちながら、
我慢しながら恋をしているんだよね。
だけど、
一度考えてみる価値はあるんですよね。
そこまで我慢してまで付き合うべきなのか?
いやいや、好きで好きで大事な彼を、悪く言うつもりはないです。
その男は、個人としては、すばらしく仕事もできて、
人間関係も抜群の、いい男かも。
でも、考えて欲しいのは、
自分がその人と付き合ってて、
その人を好きでいて、
本当に幸せなのかどうか。
どうでしょうか?
いくらすばらしい男でも、
自分を大事にしてくれないなら、
自分を幸せにしてくれない男なら、
ただの他人と変わりませんよね。
会社の上司と変わらない。
(上司のほうがまだ幸せくれるかも)(;´Д`)
私が、苦しい恋をしている人によく言うことですが。
「その人とは、この先、付き合い続けるか、別れるか。その二つしか道はない。
そして、付き合い続けるなら、苦しんじゃダメだ」って。
別に、つきあい続けなきゃいけない理由なんか、ないんです。はなから。
そもそも、私は、苦しい恋なんか、
若いころはいいけど、
基本、女の天敵だと思ってる。
苦しい恋は、女性を悲しい顔にする。
卑屈な思いが、顔に出る。
苦しむだけの恋なんか、いい恋じゃない。
イライラする恋なんか、いい恋じゃない。
それでも好きなの、どうしても離れられないの。
だから苦しいの。
その気持ちも痛いほど分かる。
だからこそ、言いたい。
別れるか、別れることができないなら、
状況を好転させるしかないんだって。
我慢し続けて苦しむのではなく。
自分を痛めつけるのではなくて。
自分をまずそこから解放してあげる。
そのためにできることは、
まずは、
慣れること。
相手のペースをよく観察して、
相手の感情の起伏をよく観察して、
相手の生活の流れや、
相手の趣味、時間配分、仕事のリズム、
大事なことは何か、
どういうときにどういう反応をする人なのか。
そういう細かいこと、
最初はまったく分からないから、不安でしょうが、
ちょっとずつリサーチを重ねて、
自分の目で確かめて、メールの反応で確認して、
知識として溜めていく。
会えない彼も、週末のある時間には、家にいるかもしれない。
その時間は、彼の好きな番組があるからかも。
いやなことがあると一人旅に行く人かも。
飲みに行く友達が、毎週土曜に集まる人たちかも。
この時間のメールは通勤途中だから比較的返ってくるかも。
会議のある月曜朝は、ぴりぴりしていて機嫌が悪いかも。
夜はそもそも早く寝る人かも。
ラーメンを食べ歩くのが好きな人かも。
好きな女の子には、かえって疲れたところを見せたくない派かも。
などなどなどなど。
そして、それが溜まったら、
そのパターンの中に、自分を置いてみる。
置いて、置き場がないようじゃ困りますが。(;´Д`)
お、これで行くと、
仕事が明けた頃は彼は会いたがるらしいぞ、とか。
徹夜の朝のほうがかえって会うと盛り上がるみたい、とか。
いっしょに友達の飲み会に連れてって!というとうれしいタイプだった!とか。
とにかくほったらかしにして、期待なく向こうの連絡を待つのが一番らしい、とか。
どんな人にも、その人に心地よいペースがある。
それに「慣れて」しまえばいい。
ここまで書くと、
「なんで相手はこっちに合わせてくれないの?!こっちばかっりずるい!」って
声が聞こえてきそうだけど、
だったら、別れればいいんです。(きっぱり)
こっちのつきあいたいペースに合う人は、ぜったいに、います。
どこかにかならず、いるんです。
こっちに合わせてくれる人が。
その人を探せばよいのです。
それは悪いことじゃない。
むしろ、健全な態度だと思うし。
その努力をこそ惜しんじゃいけない。
っていうか、ホント、そっちのほうが幸せになれるから、
そっちをオススメしたいくらい。(;´Д`)
ようは、
男と言うのは、
自分で自発的でない限り、
誰かに命じられて行動するのをいやがる。
まして、自分の中でプリオリティが比較的高くない(ことが多い)
恋愛に関してであれば、なおさら。
女の子に言われたから、それに屈して、なんて、気が乗らないのもいいとこでしょう。
なぜなら、
男は、追いかけてこそ燃えるから。
命令されて、意に沿わぬ行動を強いられ続けたら、
男はどうなるか。
どんなにやさしげな男でも、
男は男。
いつかふつっと連絡をよこさなくなるか、
「もういっぱいいっぱいだから、忙しいから、会えない」と言ってくる。
そうなってしまっては、二度と取り返しがつかない。
だからね、
男をこっちのペースに、
恋愛至上主義の女性のハイペースに、
合わせることは不可能だと思うんです。
それは、彼の心を、あっという間に消費してしまう行為なの。
だから、私は、あえて言うんだけど、
こっちが慣れちゃえ、と。
慣れちゃえば、楽ですよ。
大体、向こうの出方が想像つけば、
苦しさなんか、なくなります。
さびしさも、最初だけ。
いないことに慣れてしまえばいい。
だって、もともと付き合う前は1人だったんだから。(爆)
彼氏とじゃなきゃ出かけられないってわけないでしょ。
友達の中でも、なかなか気の効いた男友達でも数人連れて、
ゴルフ旅行にでも行ってみるとかさ。
飲み会開いて異業種交流したりとかさ。
自分を充実させることはいくらでもできるでしょ。
私も、忙しい彼氏がいるときに、
ダイビングの免許とって、1人で海に行ったりしてたもん。
土日も忙しいからって、
友達呼んでホームパーティ開いたりしてたし。
そんで、彼氏が会えるときには、
彼の会社の近くまで行って夕飯だけ食べて帰ってきたりね。
それだけでも十分、信頼関係はしっかり保てました。
それは、私が、彼のペースに慣れてたから。
最初は、だれでも、ペースが合わないし、
相手の出方も分からない、
相手の愛情表現も見えにくい。
だから、不安だし、怖いし、苦しい。
でも、それは最初だけのことなんですよね。
私は、
相手のペースに慣れてしまうと、
もうすっかりどっかり安心するタイプで。
メールの返事がどうのとか、電話がどうの、週末がどうの、口調がどうの、
ほとんど気にならなくなります。
だって、その事例がもうすでにあるんだもん。
メールの口調がそっけないのも、癖だったり。
電話が苦手で、全然ダメだったり。
落ち込むと、人に会わなくなるひとだったり。
一度経験さえしてれば、彼の反応ひとつ見れば、
今どんな状況か、推測できるようになります。
そうすれば、無駄な不安も減ってきます。
一度メールが途切れても、それは、忙しいとき特有のことで、
また会えば、元通りの彼である、と
経験で知っていれば、もう二度と、そのことで苦しまないですむ。
大事なのは、自分が苦しまないこと。
自分が苦しんでまで、我慢していい恋愛なんてないってこと。
もしも、それでも、彼の愛情が見えない、というなら、
いますぐその恋を終わらせたほうがいいんです。
極論、じゃないですよ。
ほんとのこと。
その人と別れなければ、次の人とは出会えない。
私の先輩がくれた言葉。
今でもいつでも思い出す。
「その恋から手を離さなければ、新しい恋は持てないよ。」
いつまでも、自分から心の離れた人と関係を続けていると、
新しい出会いなんか、来ない。
誰かと付き合ってるだけで、次は来ないものだと。
不思議なもので、
1人と別れると、次は来るけど、
別れない間は、なかなか来ない。
次が現れてくれれば、別れられるのに、と言ってたんだな、そういや私。(;´Д`)
でも、それをいさめられました。
まず、別れろ、話はそれからだ。と。
時には、
関係を切る勇気も必要。
より幸せになるために。
その恋を捨てることで、
別のすばらしい相手と出会えることもあるんだから。
別に、
相手に合わせ切れなくて、別れを選択すること自体、
私は、まったく間違ってない、と思う。
逃げじゃないですよ。
むしろ、
耐え忍んで、苦しんで、彼と向き合ってない恋愛が、逃げなんですから。
苦しいのは、分かる。
でも、そこにいつまでもいちゃダメだ。
まず自分を変える努力をしよう。
自分の気持ちが変われば、相手も変わってくる。
こっちが追わなければ、追いかけてくる。
こっちが、恨みでなく、心底やさしい気持ちで応援したら、
彼は真心から彼女を大事にする。
うそはだめ。
むりはだめ。
自分が変わることしか、状況を脱する手立てはない。
恋は、自分の気持ち次第で変わるから。
何度くじけてもいいから。
何度泣いても、失敗しても、
それでも、どうか、
自分が幸せになるために、
どうしたらいいかを、考えてください。
自分が幸せでないのに、
大事な彼を幸せになんか、できないからね。

コメント

RIRIKO
2008年6月28日 @ 7:39 AM

このテーマ、ささりまくってしまいました。
まず、最近の男子の
余裕のなさかげんときたら
(いや、女子もかも、だけど・・・)
嘆くより、適切な対処法を
速やかにとるってことですね。
女子から賢くならないとね。
ただ、言うことばっかきく女も
退屈だったりするかもだし
あわせすぎても飽きられるかも、
そのあたりの匙加減、難しい・・・
「都合のいい女」と
「離したくない女」の境界線って、
相手のツボをいかにタイミングよく押せるか
なんでしょうか。
そしてそのツボを押すのが楽しいと
こちらが思えるか?
楽しんでやれるほどコツがつかめるか、
ってことなんでしょうか
理屈ではわかってても
なかなかねえ・・
ユーミンの魔法の鏡(古い)の
魔法の鏡をもってたら
あなたの暮らし映してみたい
もしもブルーにしていたなら
偶然そうに電話をするわ
って感じで都合よく
相手の状況がわかったらいいのに~い
・・・私もまわりの健気な女子達には、
幸せな恋愛をしてほしいです。



2008年6月28日 @ 5:43 PM

この前コメントさせてもらった湖夏です。
部長さんのアドバイスで
すんごく気が楽に
なりました!
辛くてもう諦めなきゃいけないのにこんなにまだ好きで、でもどうしたらいいのかわからなくて、、、、、
でもきばってないで
欲張らないで
まずは友達から
始められたら
恋人って関係じゃなくても付き合っていけたら
とっても幸せだって
気付けたんでほんとに
肩の力が抜けたし
今までみたいに
カチコチになんないで
軽く話し掛けたりも
できそうな気が
してきました(^ω^)
自然の成り行きに任せて
私なりに頑張りたいとおもいます!
また相談にのってやってくださいm(__)m



2008年6月28日 @ 6:44 PM

これ最近すごく実感します。
自分のペースで相手のペースを取り入れるって感じでしょうか。
コツがわかってきて、無駄に不安になることがなくなりました。
といっても、彼のお陰であり、相性でありだったりして、特に努力したということもないので、彼に感謝する気持ちは忘れないように心掛けないとと思ってます。
でもそれなのに、ちょっと彼がご家族のことで大変な状況で、何もしてあげられない無力な自分が申し訳ないです。



2008年6月29日 @ 12:52 AM

ふられた子からメールが帰ってきません(*_*)友達でいたいと言われましたので、自分としては、彼女への想いを諦めて、彼女の頼れる男友達になろうと決心したばかりだったのですが、友達としても切られたのでしょうか・・・女の子ってなかなか残酷ですね(T_T)



2008年6月29日 @ 12:04 PM

恋愛部長さんこんにちは!今回も、ほんと素敵な内容でした。
早速話題が変わりますが、先日テレビで、彼氏とのデートで女の子はお金をださないで、してもらう方がいい。彼氏に出してもらいなさい。なぜなら、当たり前になってしまうと駄目だから。と言っていました。
恋愛部長さんはどう思いますか?是非意見を聞いてみたくて書かせていただきました!



2008年6月29日 @ 12:49 PM

>RIRIKOさん
ユーミン!!!
さすがユーミン!!!笑
都合のいい女との境界線ですが、私思うに、二人の仲をコントロールする気のありなし、かなと。離したくない女、大事にされるツボ女(笑)って、二人の関係をどうしたらよくできるか?ってことに心を砕いてる気がするんですよね。都合のいい女は、単に、相手の出方を見てそれに従ってるだけ。
まぁこっちの態度次第ってことですが、似ているようで全然違うなぁって思います。
ホント、男がもうちょっと余裕があればいいのに。。。



2008年6月29日 @ 12:54 PM

>湖夏さん
肩の力が抜けたようでよかったです!まだまだこれからですよ!私の後輩で、高校時代に、最初は断った女友達と、十年後以上たってから結婚した男子いますし。その女の子は、すんごくがんばってキレイになって、告白して1年後に彼から申し込ませたそうです。(写真を見ると別人なくらいキレイになってた)(;´Д`)
せっかくですから、自分をがーんとグレードアップするために、彼と仲良くなってみてはどうでしょう。



2008年6月29日 @ 12:56 PM

>みいさん
最初っからペースがあってる人もいますよね!!!わかる~。そういう人だと、無駄に心配しなくていいから穏やかで幸せな気持ちでいられますよね。(でもまさに私はそれに胡坐かいちゃって失敗したんです~涙)
つねに、相手のありがたみを実感しながら生きて生きたいなって思います。私も。



2008年6月29日 @ 4:13 PM

>ヤロさん
どのようなメールだったか分からないのでいい加減なことは言えませんが、もしかして、彼女は、「私を好きみたいだし、あいまいなままだったら会ってもいいかな?」くらいの感覚だったのでは?告白された以上、彼女としても、いい加減な振る舞いはヤロさんに対して失礼だし、これ以上期待させないよう、あえて切るような行動に出ているんではないでしょうか。むしろ、ヤロさんに対して誠実な態度?かなって気もします。だって、友達~でキープし続けることはできるわけですし、自分のことだけ考えてたら、そうするのが普通ですからね。ヤロさんも、一度きっぱり彼女から身を引くようにしたほうがいいと思いますよ。



2008年6月29日 @ 4:23 PM

>優心さん
デートでのお金ね~。最初のほうのデートは出してもらいたいですね。確かに。でも、そこで財布出さないで「ごちそうさま~」ってやる性格ではないので(笑)、一応、控えめに財布出して、「あの・・」とやってみて、「いいよ」と言ってもらえるなら出しません。男は、狙ってる子には、ほんっとーーーに、金払うからね。(;´Д`)つうか、金出したいみたいだから。あんまし無理に払うのも無粋かしらと。
でも、付き合い始めたら、ほぼ割り勘しますよ。相手が奢る!って言ってくれたらもちろんごちそうになるし、誕生日とかは当然おごり!!ですけど。というのも、相手の収入考えると、ぜんぶ奢らせるのかわいそう・・って思っちゃったり、もし割り勘なら、もっと高いお店にも彼と行けるかなって思っちゃうから。(;´Д`)
でも、奢られるのはすごい好きです!だって、なんだか女子扱いしてくれてるって実感できるもん。だから必要以上に「わぁい!!!ありがとーっ!!」と喜んでます。
とはいえ、金銭感覚はひとそれぞれだから。それがすべてじゃないですよね。お金のない彼氏に奢らせるほど、私鬼になれません~
_| ̄|○



2008年6月29日 @ 10:33 PM

コメントありがとうございました。なるほど、むしろ誠実な対応だと・・・きっと俺は男としての器が小さいんですね、そんな発想にはいたりませんでした(*_*)おっしゃる通り、もう俺からは連絡しません。友達としてもさよならするのはかなり寂しいですが、それが彼女にとっても自分にとってもいいのかもしれません。いやぁ、しかし・・・失恋てツライなぁ。。。



2008年6月29日 @ 11:43 PM

こんばちわ☆
部長さん、いつもアドバイスありがとうございます。
いっぱぃ勇気づけてもらったので、勇気をだして彼にお誘いメールしちゃいました♪♪
だけど1週間経っても返事がきません……
この前、たまたま綾がチャリで向かい風と戦いながら帰ってるときに、原チャリに乗ってた彼とらしき人とすれ違って、一瞬目が合ったりしたんです。
確認しようと思ってしたメールはその日のうちに返ってきたんですけど……
確認した所、やっぱし彼で後できいた話によると、手をふってくれてたらしいです(^-^;
やっぱりデートしたくないのかなぁ??って思っちゃいました……
あんまし彼のこと考えないようにはしてるんですけど、気がついたら考えちゃってたりします。
もう綾から告白とかしちゃった方がいいんですか??



2008年6月30日 @ 10:48 AM

>ヤロさん
いや、はっきりしたことは当事者でないので、まったく分かりませんよ~!(;´Д`)
でも、ヤロさんの価値を思い知らせるためにも、今はずるずる会い続けるよりは離れたほうがいいです。
とはいえ。失恋、・・・辛いですよね。うまく行ってるんじゃないかと思ってたときほど辛い。分かります。でも、ヤロさんのように、理性的で優しい方ならば、きっと素敵な女性がまた現れますよ!!がんばってくださいね。



2008年6月30日 @ 10:55 AM

>綾さん
返事が来ないのは、お誘いメールの仕方にもよるかなぁ。お誘いの基本は、「具体的に」!!来週の○○はどうですか?とか、今度の休みの○○はいかがですか?とか、具体的なほど、向こうは返事しやすいです。いつでも合わせるから・・と、範囲の広いお誘いをしちゃうと、スケジュールをどうしようっていろいろ考え出して、向こうも返事が遅くなっちゃうものです。忙しかったりすると、後回しにされることも。あと、あなた次第♪な態度は、都合がいいと思われがち。あえて、具体的なお誘いで、「あなたがダメなら他さがすわ」って感じを匂わせておけば、余裕のあるモテ女な雰囲気も出るしお得です。
あと、告白は、絶対、やめておいたほうがいいです。もしうまく行かせたいなら、ここはぐっと堪えて。メールに返事が来ないような、彼の熱がまだ上がってないときに告白なんかしたら、最悪断られます!!!まずは彼が食いついてから。



2008年6月30日 @ 2:52 PM

部長様ぁ。。。ちょっとやっちまったかもです。。。
本命彼とデートして、まぁそれなりに楽しくすごしたんですけど。。どーも煮え切らないので不安におそわれ。社内連絡のIMでこえかけたら返事なし。。。(おやすみだったのですが、、、結果)フリーのメールに、色っぽい感じでまた会っちゃわない?いついつどお?とメールをし。(携帯ではなくEメールに)で返事なく。ま、チェックしてないんだろうなぁと思いつつ。ここまででも結構やっちゃってるんですが、とどめでIMで今日、わたし、やんちゃにさそってるけど迷惑じゃない?って聞いてしまい。。。向こうは迷惑じゃないですよー、(そら迷惑だとはいえないですよねぇ、、、)と返してきて、なら、OK,メールチェックして、お返事ちょうだい、とやってしまいました。。。。キンジテ満載なきが、、、とっても。。。多分、重い感じはしないとおもうんですけど、完全にこっちが強気にハンターモードでやっちまったなぁ、、、と涙。
これまずかったですよねぇ、、、
がまんのきかない自分がなさけない。。。



2008年6月30日 @ 11:56 PM

はじめまして。
恋愛部長さんの言葉。とっても感動しました。
(感動しましたなんて安っぽい言葉でしか表現できないのが悔しいところ)
過去分も一気に読んでしまいました。
今私には大好きな人がいます。
昔、告白しましたが、ふられてしまい。
その後私に別の彼氏ができ、そのまま友達の関係・・・
というのが3年程続きましたが、
私が彼と別れた事をきっかけに、その人とまた仲良くなり、デートも週1くらいで、男女の関係にもなり・・・
でも、付き合ってない。。。 みたいな。
あちらに彼女ができたら、とてもショックですし、「彼氏彼女」の関係になりたいと思っていましたが、
言葉なんてとるに足りないことなんじゃないかと思いました。
(フィルターがかかってると思いますが)とても誠実な男性でだと思ってます。
それを信じるのは私の気持ちの持ちようなのかなと思いました。
もっと恋愛力、女性力をつけて、
彼に追わせてみたい!
「付き合って」と言わせたい!
です。
これからも愛読させて下さい。
よろしくお願いいたします。



2008年7月1日 @ 11:41 AM

>みつ豆さん
ははは。それなんか分かりますねえ。口調は軽いけど若干必死な感じが…(;´Д`)でも、やっちゃったもんはしょうがないし、彼の対応も、別に、「おっと返事してなかったら大変なことに!」くらいだと思うので大丈夫ですよ。ただ!!!それを何度もやると、「この子と付き合うとこんな感じで追い掛け回されるんだ・・」と敬遠されるから、あんましやらないほうがいいですよ。やっちゃったものを後悔してもしょうがないし、大丈夫、これからの対応でリカバーできますから!明るく楽しくデートしてください!!!



2008年7月1日 @ 11:49 AM

>みきさん
それは今が大事なときですね!
そこでアドバイスですが、「私はもう彼と付き合ってるんだ」ってしっかり自分に言い聞かせて行動してみてください。相手の顔色伺ったり、不安や悲しい顔をしないこと!もう付き合ってるって幸せそうな顔と行動。言動。その時間が長くなれば、自然と彼も、「この子と付き合ってるんだな」って刷り込まれるはず。これは大事なことですよ!まず自分が信じることです。それが相手も飲み込んで、いずれきっと、付き合ってるんだなぁ~って態度に変わってきますよ。がんばって!!!



2008年7月2日 @ 12:01 AM

はじめまして! 少し前からとても参考にさせていただいています。
ここに自分の相談を書いてしまっていいのか、迷いながらですが、よかったらご意見ください。
会社の同僚の人と遊びに行ったりするのですが、いつも誘うのは私から(でも誘えば必ず来る)、一応食事代などは出してくれる、でも自分からは誘わない(企画が苦手で仲間内でもそうです)、という感じです。
相手は5歳下(30前)で、例の男子校属性男子というやつです(私も中高女子校だったのですが)。会社で会うと、意識しているような態度は見せるし、周囲の話だと、彼女いないことは確かで、年上がいいという話も聞くのですが、もう3ヶ月近く経つのに、はっきりしません。。
最近の受け身男子という人なのでしょうか(仕事ぶりは逆ですが)。
私もそろそろメール考えたり頑張って誘うのに疲れてきちゃって。。でも私から白黒つけるわけにもいかないし、何かチャンスでもあげたほうがいいのでしょうか。またはちょっと勇気がいるけど、少し放っておいたほうがいいでしょうかね。
遊びに行くとすごく楽しいから、残念だけど。。
どう思われますか?



2008年7月2日 @ 6:34 PM

>emiさん
会社という枠組みにいて仲良くしている場合、案外男のほうは、「今は動かなくてもいいかー」と思いがちです。自分から動くとけっこう面倒だし、このままでも会えるし、emiさんのほうから誘ってくれるからです。私もそのような状況で、半年!待ってしまったことあります。(そのあと部署異動のおかげで付き合えましたが)
彼にとってemiさんはいまオフィシャルな関係。もっとプライベートな関係にならないとこれ以上進まない気もします。思い切って、週末遠出のデートに誘うとか、ぶっちゃけ、「酔っちゃった~」としなだれかかるとか!分かりやすくプライベート領域に入る努力も必要かも。向こうも、社内の人だし、分かりやすくしてもらわないと手も出せないんじゃないかな。あと、誘いすぎはマイナスですね。向こうが自分から行かなくてもいいから楽してますから。ちょっとお休みして、つぎの作戦を練ってみたらどうでしょう??がんばって!!



2008年7月3日 @ 1:51 AM

部長様、コメントありがとうございますー。ふられました、たぶん。へんじなし。それが沈黙のこたえかと。。。いまんとこ、あーなんであんなことしちゃったんだろーーとかいうのはおこってなく。まぁなんともいえない気分ですが、しかたないかなぁあって。無理にから元気になったりせず、ちょと流れのままに回復したいと思います笑



2008年7月3日 @ 10:24 PM

お返事ありがとうございました!!
うう・・もっとプライベートな関係に、ですか。そうですよねぇ?
押して引こうにも、毎日顔合わせてるし、一緒にやる仕事もあるしで、確かに公私混同というか、難しいんですよね。。今何で忙しいかわかるから、変に不安になったりはしませんけどね(相手もか)。
うちは時々社内結婚がいるんですが、みんな一体どうやったんだろう(笑)
男の人にとってわかりやすく、このまま消えないように、頑張りますね^^;



2008年7月4日 @ 9:26 PM

>みつ豆さん
あれれ?返事はまだ来てないですか?
ううむ、一体それだけハンターなメールだったのか(;´Д`)まぁ、あんまし度が過ぎると男子も引くからなぁ。(私もたま~にやっちゃうんですよ・・)
とりあえず、向こうは、返事のしようがなくて困ってる、と見ました。なので、しばらく、そーだなー1週間!!は置いて、まったく関係ないそよ風のようなメールを送ってみてはどうでしょう?あえて自分のメールをなかったことに、まさに「うやむやに」する術!!!そよ風メールというのは、実に害のない、こっちから送りっぱ(返事の必要がない)のメールです。「仕事が忙しくて目が回りそう~大変!!」とかそんなの。色気から離しておくと、案外イメージが良いほうに転ぶと思います。



2008年7月4日 @ 9:34 PM

>emiさん
私も2回ほど、社内恋愛経験ありますが、どっちも、他の友達と週末かけて旅行に行ったりしたときに仲良くなってます。やっぱり、遠出がいいんじゃないかな。仕事で残業して、二人で飲みに行って・・・とか色っぽい手もありますが。ウッカリ遊びで終わる危険もあるので、週末をオススメ。(笑)



2008年7月4日 @ 11:32 PM

こんばんは。ずっと読ませていただいてます。
自分のことなんて、と、迷いましたが一度だけ、
ご相談させてください!
わたしが好きな人も計り知れないほど忙しい人で、
土日だろうが平日だろうが基本会社に寝泊まり、
しかも寝るのは朝。
大学時代の先輩で、好きだと自覚して
半年がたちましたが、会えた回数は2回です。3ヶ月に1回。
会ったときはすごく優しくしてくれます。一緒に寝たりもします。
わたしは結構早い段階で好きだと伝えてあります。
メールはあんまり返してくれません。
いつ会えるかもわからす向こうの気持ちもわからず、
とにかく好きで居るのがつらくなり、
6月になって、玉砕覚悟でメールで告白しました。
2週間音沙汰なし。返さないことが返事かと思って
どうにか気持ちを整理つけようとしていたら
2週間後。わたしの告白にはなにもふれず、
「ようやく仕事が落ち着いてきたからまた遊びにいく!」
とのメール。
この人の心境がどうしても計り知れなくて。
わたしには会ってくれるけど告白はなかったことにしたいんでしょうか。
やっぱりグレーでいたいんでしょうか。
わたしはどうしたらいいんだろう。。
部長さん・・・コメントいただけたら嬉しいです;;



2008年7月6日 @ 12:13 PM

>はるさん
そうかーーー、告白しちゃいましたか。と言っても今回のというより、最初の好きだって伝えた、それがすべての原因かなぁ。
告白してる場合は、相手が圧倒的優位にいますね。忙しい自分の都合を曲げなくても、待っててくれるし大丈夫って安心感があるんですね。このままのほうが楽なんでしょうね、彼としては。つきあうと、時間作ったりいろいろめんどくさいから。メールで告白ってのもホントはいただけない。返事のしようがありませんからね。
とりあえず、せっかく会えるというのだから彼の出方を見てみるしかないですね。案外、つきあってるんでしょって態度に出るかもしれないし。(;´Д`)
もし、向こうが告白メールを無視するような態度であれば、こっちもうやむやに対応するのがベストだと思いますが、・・・それは難しいかな?まぁそこまで手の内がバレてるのだから、一度はっきり聞くのもあるかも。きっぱり、ね。望みがないならもう会わない、くらいの態度でで臨まないと、このまま都合のいいポジションから脱しませんから。



2008年8月5日 @ 5:11 PM

恋愛部長様
いろいろありがとうございます。もう少し頑張ります。後悔はしないように!
最近ホントに思うんですが、私はSっぽい頑固系の男が好きなんです。
自分がわりとMなので。まさに別れた彼も私のタイプなんです。
でも、そういう人ってホントに結婚に向かないとか結婚したくないような人ばかり・・・。
家庭的な要素がない人たちだから。
でも、優しくて言うこと聞いてくれる人には魅力を感じないんですよ、私。
すごく自分の中で矛盾を感じて生きてます。
結婚したいなら、やっぱり優しい人をもう少しわかろうとする努力っていりますよねえ。
バカバカ言われて、遅い!とかどなられた方が好きだったりして・・・。
きゃあ、ドMですね。
部長様がおっしゃったように、ホントにその人でいいの?って考えなおすのも大切ですね。
つきあってても会えなくて寂しい方が多かったり、そんなに悩むならやめちゃえっていうキモチ最近めちゃめちゃわかってきました。
どこで折り合いをつけるか・・・・てことなんでしょうか。
私が優しい人のよさをわかろうとしてないのも、自分の視野を狭めてる気もします。
もっと大きな目線で、自分のタイプにこだわらず男性を見ないとだめだなあって思います。



2008年8月8日 @ 11:59 PM

>meguさん
そうですね~meguさんの気持ちよく分かりますよ!!私も、昔はすごくMだったし。(爆)でも、おっしゃるとおり、今では、やさしい人の価値が分かるようになってきて、人並みの幸せを感じることができるようになりました。やさしい人って、昔はぜんぜん魅力を感じなかったのに!(;´Д`)今では、やさしい人なりの心配りや、努力が分かって、それがありがたくていとおしく思えるようになりました。冷たい男とかそっけない男って、たまにやさしいだけで「素敵」って思われるから得なんですよね~。やさしい男の苦悩が分かると、それはそれでいいものですよ。
meguさんも、何より自分が魅力的で幸せでいられるために、何が一番なのか、考えてみてくださいね。どっちに転んでも、大事なのは、自分で選んだってことだと思う。私は、どちらを選択しても、meguさんの味方です。後悔のないよう、じっくり選んでくださいね。



2008年8月9日 @ 2:56 PM

部長さんとなんか男の好み似てますねえ~。
20代はずっと仕事のできる、上を目指す男が好きでした。資格をめざしてて、遊べなくても、私は幸せだった。根っからのMですね。
そんな男はやめようと思ってたのに、またそんな男で・・・・。最初ヤバイって思ったんだけどな。こういう男は二度とつきあわない!って。やっと優しい人が優しい理由を知ってみようって気になりました。もっと男性の中身を知らないとダメですね。まだまだ勉強中です!



2008年8月9日 @ 10:04 PM

こんばんは。
meguさんを自分と錯覚?しましたcocoです。
先日、決着ついちゃいました。
「味方」威力ってすごいらしくて、彼に「これから先 ずっと味方でいるから」って言われちゃいました☆
知り合った時にはなかった問題が次々と出てきて(バツイチだったので子供の問題とか、原油高の忙しさとか)会う事がなかなか出来ず・・・でも、私なりにがんばってたんですけどね。。
それが、時に我慢を感じさせたりして重かったのかも。。。
最後に初めていろいろ話してくれて。。。
・・・・・・遅いけど(--;;
好きだった事、ずっと寂しがってないかと心配だった事、感謝してた事。
「寂しいと思わせたら、男は失格」なんですって。
・・・でも、状況は動かせず。。。
女性にはリミットがあるって非常に気にしてくれていたみたいです。「この状態のままじゃ良くないから」って。
忙しさにいっぱいで、こっちの事なんてたいして考えてないんだろうな☆と私が思ってた以上に 想って考えてくれてたと知って びっくりしました。
よく考えると、私も先が見えない事に不安だったり、迷ったり・・・でも気持ちが動かないから どうしようもなくて 正直、恋ってつらいなあ。。と思ってました。
つらい恋って、やっぱりだめなのかもな。。。
楽しい話じゃなくて ごめんなさい。
今は、気を抜くと ところかまわずボロボロ泣けてきてきますが・・・
落ち着いたら、また私もがんばります。
meguさん みなさん 私はこんな展開になっちゃいましたが、どうぞ できることをがんばってくださいね。



2008年8月10日 @ 2:17 AM

>meguさん
ははは。そうですね~。なんか男の好みが似てる!からついつい起こしちゃう行動もすごく分かっちゃうのかも。(;´Д`)
でも、ホントに!自分の好み以外のいろんな人に目を向けると、びっくりするくらいの愛情がどわーっと体の中からあふれてきたりしますよ。これは私の実体験。昔だったら絶対付き合わないような男でも、つきあったあとの幸せ感は説明しきれません。むしろ、最初に、好みじゃない分冷静でいられるのがいいのかも。(;´Д`)



2008年8月10日 @ 2:26 AM

>cocoさん
そうでしたか…(´・ω・`)
本当に、男ってプライドが高いから、時として、心をばしっと閉ざしてしましますよね。そんなことしてもこっちは幸せになれないって言うのに!!!!と絶叫したくなると言うか。本当のところ、男は女の本当に望んでることなんかまったく分かってないって思う。ただ好きでいてくれるだけでいいのに。ただ一言、「君は僕の支え。信じて待ってて」といってくれるだけでいいのに・・そう思う。
でも、ここで彼が開放してくれたのは、もしかしたらcocoさんの別の出会いのためかもしれません。どんなに想いあっててもうまくいかないめぐり合わせはあるのです。何が悪いのでもなく、めぐり合わせが悪いだけ。きっと、cocoさんの運命の人に、道はつながってるはずだから。どうか、いっぱい泣いて、前を向いて歩き出しましょう。大丈夫、この恋は無駄じゃない。きっと、ずっと素敵なcocoさんになって、次の恋はうまく行くはずです!!!



2008年8月10日 @ 1:44 PM

coco様
いつも私とダブらせてくれてありがとうです。
大変でしたね・・・。私も同じ状況だから、一緒に心を癒しましょう。
ただ、cocoさんの彼の方が立派です。きちんとお話してくれたから。私が好きな彼は、もう少し子供ぽくて、一方的で、私のことをあまり大切にしてくれなかった気がする。まあ、もしかして心ではいろいろ思ってくれてるのも・・・。
男は女を不安にさせたら終わりなんて、すごく上級なこと知ってる人だなあと思いました。やはり、バツイチ経験があり女性の心をよくわかってるからこそなんだろうなあ。私の好きな彼はそんなこと絶対知らない恋愛は素人。だから、なかなかうまくいかない。彼も、何をしたらいいかわからないのかもしれません。
私もまあ、少しずつがんばってます。一緒にいい人を見つけていきましょう。



2013年3月10日 @ 10:39 AM

何年か前の記事なのでこのコメントも読んでもらえるかわかりませんが、どうしてもお礼がしたくて!
まさに今の恋愛のことで悩んでいて、とても胸に響きました。忙しくてなかなか会えない彼、その間も連絡は週に一回程度。本当に好きなのかなとか、待って我慢ばかりしてました。
でも会ったとき、連絡が来たときにはちゃんと彼なりの愛情を感じます。今は彼の生活や性格もわかって、いい距離感で待つことができて、苦しさが抜けました。慣れていくこと本当に大事だなと実感してます。改めてそのことに気づかせてもらいました!ありがとうございます。



コメントを残す