好きな人に振り向いてもらうには

好きな人の気持ちを低く見積もる心理

こないだ恋愛相談にのっててあ~これはあるなーって思ったのが。
「自分がすんごい好きでもう集中しちゃってる場合、
 相手が自分に対してせっかく好意的に見てくれてるのに、
 無駄に勘ぐって低く見積もりがちになる」
ということ。(長いね)(;´Д`)
これ、逆パターンもあって、
人によるんだけど、
自分が片思いしてて、何の証拠もないのに、
彼が自分を好きなんじゃないかって期待して、
ガンガン妄想で盛り上がってしまうパターン。
これはこれで困ったもの。
でも今日は、
最初に書いたほうね。
これは自分に自信がない、とか
何か卑屈になってしまう原因を持っている人。
なんだけど、素直にそれを認められないくらいプライドも高いし、頭もいい。
そして自分をコントロールして、かわいくない態度に出ちゃうタイプ。
こういう人は、
せっかく男子がふらっと気楽に声かけてくれて、
実はうまくいくところだったのかもしれないのに、
変に自分内ハードルを最初から上げてて、
「こういうことしたから彼は本気じゃない」
「これこれだから彼は本気じゃない」と、
まるで本気であっては困るかのような勢いで、
彼が本気でない理由を並べたて、
その物差しに彼が抵触したとたん、
「ほらほらねー彼は私に本気じゃない!」
「だまされなくてよかった!」って言いだす。
これねー、
もったいないこともしちゃってる可能性があるよ。
なぜなら、
本にも書いてますが、
男って、出だしは案外ふらふらっとしてて、
グレーな気分でとりあえず口説いてみたりしてることがある。
そういうときに、いきなりトップギアで、
「本気なの?!付き合う気あるの?ないなら遊びだよね!」って
白黒責められたら、そりゃめんどくさくなって、
するするするーっと逃げたくもなるよ。
そもそも男子は相手が異常執着で盛り上がるのが嫌いなんだから。
って何度書いてもみんな分かってないようだが。(;´Д`)
つい数日前も、モテ男子がおっしゃってましたよ。
「向こうがわーっと盛り上がってて追いかけまわされるとホント駄目って思っちゃう」って。
自分がこんなに心こめて好きなんだから
相手は嬉しいはず!なんて妄想、妄想!
あと、これまた何度も書いてることだが、
「人の気持ちは変わるから!」
最初にどう言ったとか、何したかとか、
どんな態度だったかをいちいち心にメモしててもまったく意味ないよ。
良くも悪くも、
人の気持ちは刻一刻と変わるもの。
今、彼がその気が半分くらいそうでも、
それはそれ、そのくらいなんだなーってありのままに受け止めればいい。
それが自分の思い通りの目盛じゃなかったからって逆切れしない!(笑)
じわじわ上がって行く目盛だってある。
何かのきっかけで、ぴょん!と跳ね上がる目盛もあるし、
逆に、最初色よいこと言ってても、何かのきっかけで
平常値に戻っちゃうことだってある。
その時々の相手の気持ちレベルに、
いちいち傷ついたりあわてたりしなければいいだけ。
でさ、
何かと女子はあれこれ先回りして考える悪い癖があるんだけど。
自分を好きじゃないはず!っていう
ネガな思い込みをベースに相手を厳しく見て、
そのたびに悲しんだり怒ったりするのは、
一番駄目よ。せっかくの恋が台無し。
まぁ私もぶっちゃけそういうタイプで、ものすごーーーく疑り深く、
心をなかなか開かない駄目な子なんですけど(;´Д`)
よく自分に戒めのために言っていることがあって。
それは、
「自分が相手に値踏みされているように思って腹立たしいのは、
 自分がそもそも相手を値踏みしてるから」なんだって。
これ真理だと思わない?ね?
自分が、相手のことを意地悪な目で、厳しく、
「ホントはちがうんじゃない?嘘つきなんじゃない?好きになって傷つけられない?」
って考えるから、相手にも同じような態度で返される。
これまた高校時代から言ってることがあって、
「素直に心のそこから好意を持って、自分を信じている相手を、裏切れる人はいない。」
そう、心のそこから自分を好きだと分かってる相手のことを警戒することはできない。
おそらく、相手に対して嫌な感じや違和感を覚えるのは、
相手もまたそういう警戒心を自分に持ってるから。
そして自分もまた同じ不快な思いを相手に与えてるんだって。
どこかでその負の連鎖を断ち切らないと駄目なの。
相手の態度は自分の鏡なの。
自分が壁を作ってるから、相手もよそよそしいの。
自分が笑顔で手放しに近づいて行けば、
それを硬い表情で跳ね返せる人などいない。
自分がどこかで信じてなくて、
笑顔もひきつってて、
悲しげな目をしてたり、
苦しげだったり、
恨めし気だったりするから、
相手もそれにふさわしい反応を返すんだよ。
本当、すごい簡単で普遍的な真理なんだけど、
これ分かってないまま行っちゃう人多いよね。
ようするに、
相手が自分を大事にしてないって恨めしく思うのは、
実は自分自身が、自分を大事にしてないせいだし、
自分も相手を100%信じてるわけじゃないから。
疑ってるから、疑わしくなる。
女の子はね、
卑屈な顔は絶対駄目!
うらみがましいのも駄目。
人を悪く思う顔も駄目。
ネガな感情にとらわれては駄目。
どんなに相手に腹が立っても、
その人を本当は好きなんだって事実を思いだして。
好きな人を遠ざけていいはずないよ。
うらみがましい顔や怒った顔で、(もしくは泣いた顔で)
つまりはマイナスな感情で相手をひきつけることなどできませんよ。
これだけはホント。
って、私も、
ホントのホントに好きだったととある彼氏に対しては、
本気でうらみがましい顔もしました。
心が破けるくらい苦しくて、
血が沸騰するほど頭にきた。
なにせ、ほっぺを引っぱたいて、
怒鳴ったからね(爆)
それほど、感情大爆発なくらい、
彼を好きだった。
好きで好きで、どうにもできない、
嵐のような気持ちだったです。
まぁ自分でもどおしようもないときはあるよね。ははは
とにかく。
大好きな彼に、自分の一番見にくい顔=うらめし顔など見せないよう、
そんでもって、
彼が自分を好きな気持ちをわざと低く見積もって怒る、みたいなことはしないよう。
皆さん、深呼吸深呼吸!
落ちつきましょうね~

投稿者

コメント

2011年6月17日 @ 1:20 AM

SECRET: 0
PASS:
いつも読ませて頂いてます。
立て続けの更新嬉しいですヽ(´∇`)/
ここ(前blogも)に何度助けられたことか…ありがとうございます!!
今回の記事も心の臓にズキンズキンきました。ここ数ヶ月、確かに彼の気持ちを低く見積もってました(-.-;)でもコレって相手に対してとても失礼ですよね!?今この時にこの記事を読めて良かったです。明日笑顔で会いにいこうと思います♪ ありがとうございました。



2011年6月17日 @ 3:22 PM

SECRET: 0
PASS:
ありがとうございます。
連投うれしいです。
お元気そうでなによりです!
最近、またブログ読ませていただいているんですよ。部長様とのやりとりが懐かしい~(あの頃必死だったけどw)。あ、本も読み返してみます。



2011年6月17日 @ 10:38 PM

SECRET: 0
PASS:
部長らしさがでてますねぇ
こうでなければいけません!



2011年6月18日 @ 2:35 PM

SECRET: 0
PASS:
いつも楽しく読ませていただいてます。
部長さんのお言葉、いつも心にしっくり来てありがたいです。
確かに人の気持ちは日々変わりますよね。
それに一喜一憂せず、自分の生活を楽しみたいと思います。



2011年6月19日 @ 10:52 PM

SECRET: 0
PASS:
いつも楽しく読んでいます。
恋愛部長さんのブログ読んで元気が出ました!
傷つきたくない。
騙されたくない。
ほんとは私のこと好きじゃないんでしょ!?
って彼の気持ちを無駄に探ってしまっていました。
そのせいで自分から連絡はほとんどしないし
会いたいとも言わず…
忙しいって言いながらも連絡くれたり
会う時間作ってくれる彼に対して
なんでこんなに優しくしてくれるの!?
こんなに優しくして何が目的なの!?
私が好きになったら『ほんとは好きじゃないよ』とか言ってどっか行っちゃうんでしょ!?
なんて考えてたわたしがバカらしく思えました(笑)
彼からの愛情を素直に受け取れるようになろうと思いました!!



2011年6月24日 @ 10:34 AM

SECRET: 0
PASS:
いつも楽しく読ませていただいてます。
自分を大事にしたいけど、自分を大事にするってどういうことかうまく理解できません。
部長さんはどのように自分を大事にされていますか?
また、先日の記事に『だましてすかして結婚しても、先が続かないよ。(私の男友達にはそういう人がいっぱいいる)』
との事でしたが、だましてすかす結婚ってどの様な事なのでしょうか?
この辺について深く掘り下げて部長さんの意見、考え等聞いてみたいです。



2011年6月25日 @ 8:53 AM

SECRET: 0
PASS:
はじめてコメントします。いつも部長さんには勇気をもらっています。それは恋愛に限らず、部長さんの生き方、考え方が凄く尊敬できるからです!いつもありがとうごさいます



2011年6月27日 @ 2:51 PM

SECRET: 0
PASS:
みるくといいます。いつも部長さんの記事を参考にしています。
ここで質問をかくべきなのかわからないのですが質問があります。
自分の意見を言わない彼氏に対しての対処法ってありますか??
基本的に相手任せ、喧嘩もしない、なにがいい?ときいてもなんでもいいよ、どちらでもいいよという彼。
こんなタイプとうまく付き合っていく方法ってありますか?
いきなりの質問で申し訳ございませんが、もしお時間があればそういう男の子に対しての対象方をご教授頂ければうれしいです。
これからも応援しています!



2011年10月20日 @ 6:05 PM

SECRET: 0
PASS:
部長、承認ありがとうございました♪
コイバラまた読めるのがうれしい。。。。
先回りの妄想大会&被害暴走得意かもです。
せっかくの恋が台無し。。。心に響きますね
素直にならねば。



2012年2月27日 @ 8:42 PM

SECRET: 0
PASS:
承認ありがとうございます!ひとつひとつのメッセージが深いなぁ~と心に残ります。どうかこのブログはぜひ続けていただきたいです。
私も好きになるほど疑ったり不安になったりするのが嫌で、深入りするのを避けるくせに、とことん惚れる人がほしい~とか、自分を大事にしてくれてるってわかってる人に飛び込めなかったり、好きな人を信じ切るってなかなか難しいですね。
部長さんに質問です。
人見知りで口下手な彼氏ともっとおしゃべりを楽しめるように、自分が工夫できる方法ってありますか?
何かのネタのときに触れていただけると嬉しいです。



コメントを残す