スポンサーリンク

金の切れ目は縁の切れ目?

皆様こんにちは。
ここんとこずっとブログ更新したくてできない状態でしたが、
ちょいちょい時間見つけて更新しようと思います。

今回もいただいている恋愛相談から。
(ほんとたくさん下さってありがとうございます!全部に丁寧にお答えしたいのは山々ですが、量も半端ないので、気になったものから先に手をつけさせてもらってます。すみません!!)

今回は。

結婚する予定の彼氏から、
新居に引っ越す費用を出せないかと聞かれたけど、
向こうのおうちの事情なので、
「筋が違うだろ」と言ったら、
彼氏逆切れ。別れると言い出す←今ココ
というご相談です。

この相談読んでまず思うのは、
金のことでもめるのは、
結婚相手としていかがなものかと思うので、
どのみちおつきあいを見直す必要あるんじゃないか、ということ。

金の切れ目は縁の切れ目って、昔の人は
ホント短くうまいこというよなって思うんだけど。
全くその通りだと思います。

結婚て、何度か書いてると思うけど、
生活なんですよ。
純然たる生活、です。
生きていく、ということ。
つまりは、金を使うってこと。
金のことで揉めるのはホント精神衛生上よくない。

離婚する夫婦の喧嘩原因の第1位は、生活費にまつわること(足りない?って話)らしいです。
お金に対する価値観とか、関わり方とか、
そういうのって、もう変えられないものだからさ。
結婚する前にもめてるくらいだと、
結婚した後はさらに遠慮がなくなって、
ホント、大変よ。

どんなに愛情があっても、気が合っても、
お金が絡むと人が変わるってことはあるし。
たとえ金の亡者ではなく普通の人でも、
心の底から憎みあうことにもなりかねないので。
そういうことを見据えて結婚したほうが良いです。マジで。

たとえば、
相談者さんの彼氏さんの言い分についてですが、
「思ってたほどお前に貯金ないんじゃないか!もっとあるかと思ってたよ!」
「金出せるかって聞いたとき即答で出すって言わなかったお前は、
いざという時自分だけを守りそう。信じらんねー」
という部分。

突っ込みどこ満載です。
すみません。(;´Д`)

そもそも、彼女の貯金を勝手に大目に見積もっておいてがっかりする男って、嫌だよね。
というのと、
そんなに言われてすぐホイホイ金出す女がいいんだ、ふーん・・・
というのが。

なんかこう、お金に関する考え方とかが
二人で違うんだと思うんですよ。
彼は男性だから、ちょっとロマンチックな幻想があって、
女は惚れた男のためなら、
有り金全部はたいても尽くす、みたいに思ってるのかもしれないよね。
だから、それを「いやそれ現実的にありえないし」って
冷静に相談者さんが返しちゃったんで、
夢ぶち壊されて、がびーん!ってなって、
ショックで別れたくなっちゃったんでしょうね。

もしかすると、
唯一の味方と思ってた彼女に、
冷静さを感じて怖くなっちゃったのかもね。
そういう距離感を感じてショック受ける男って、
結構根深いからね・・・

ちょっと話が違うんだけど、
私がとある彼氏にいきなり振られた時のことを思い出します。
なんか私が現実を突きつけすぎて、彼に、
「俺は何があってもお前には俺の味方でいてほしかった。
でも、お前は違うと思った。俺はすごい傷ついた」って。
何をどう説明しても彼はもうショックを受け、傷ついて、
貝のように心を閉ざしてしまいました。
私としては、彼のためにと思って、あえて厳しいことをあれこれ言ってたんですけど、
彼は全面的にすべてを受け入れてほしかったんだそうです。
何があっても、彼はすごいと褒めて、彼が正しいと言ってほしかったと。
(まぁ、私には無理だな)

今だから、言っていいすか。

男って、よえぇーーー!!!!(爆)

まぁ、だから、多分、相談者さんの彼氏の心も、
一度壊れてしまった以上、なかなか回復は難しいと思います。
そして、申し訳ないけど、私はそれでいいんだと思います。

だって、そういう大事な部分の価値観が違ってると、
結婚しても苦労するだけだから。

彼氏さんのお金の感覚は、正直私にもちょっと、ついてけないです。
そんな簡単に、結婚してない彼女に金出せとか言うのはね・・。
いくらいっしょに住む家だから、と言われても。
それならまず入籍してからね、と思っちゃうな。
え?現実的過ぎる??私・・

だって、もし万が一結婚しないで別れることあったら、
いっしょに引っ越し費用出した家どうすんの?
どうやって折半するの?
そもそも貯金全部つぎ込んで、結婚した後の生活費用はどうするの?
ちゃんと計画してるわけ??
と私だったら考えて、不安になるね。私ならね。

でもま、そういう時に、借金してでも金を出して、
二人のきずなにしようって思う女子もいる。
(そういや、私の友人にもいた)
だから、こればっかりは、価値観の相違だと思う。
お金に重きを置くか置かないか。

私は置くってほう。
愛情も大事だけど、
愛情は、金の欠如で平気ですり減って行くものだと思うな。
(とそんなことを言ってると、世の恋愛至上主義の方に怒られますね。)(;´Д`)

とはいえ、
今回の話で、彼氏の気持ちも少しだけわかる部分があるので
そこはフォローしておきます。(;´Д`)

家族を大事にしてる男性にとって、
自分が家族を大事に思ってとった行動を、パートナーに批判されると、
すっごーーーくムカッと来ることがあるんだよね。

私も一回だけ過去彼にやっちゃったことあるし、(誤解なんだけどすごい剣幕だった)
他にも知り合いがその地雷踏んで旦那と大ゲンカしたことあるのを知っている。

ようは、
「お前は俺が家族を大事にするのがそんなに不満なのか!俺の家族を俺と同じように大事にできない女は嫁になる資格なんか、ねえーっ!」ってやつね。
これね、女性陣は気を付けておいたほうがいいですよ。
ついやらかしがちですから。

「あなた、私とお母さんどっちが大事なのよ」ってね。

そりゃ彼女、ないしは妻を選んでほしいから聞いてるんだけど、
そもそもそういうこと言い出す相手が、男は嫌なのね。

理想は、自分の大事な家族と、お嫁さんが、
仲よくしてくれること。
あわよくば、旦那と家族の間に立って、
あれこれ家族の仕事もしてくれること。
母親に嫁が褒められれば俺の手柄。
鼻が高い。自慢だ。
そういう感覚?

だから逆に、自分が家族を大事にしている行動に不満があって、
自分は関係ないからってとった相談者さんの態度が、
彼にとってはショックだったと言う可能性はあります。
あとは、金を半分出してくれないかという、
まぁ男性としては恥ずかしい感じの要求を思いっきりしぶられて、
「男としてそれどーなの?」的に言われて、
メンツがなくなった、というのもあるかもなー。

実は彼も、恥ずかしいなあと思っていたけど、言い出してみたら、
思いっきり否定され、自分自身の存在自体を否定された気分になったと。
そういう意味では、男性って、メンタル脆弱で、
プライドの高いナイーブちゃんなので、
傷つけられた心は二度と戻らないかもですね。
お金のことはとてもデリケートなので、
言い方とかは最大限、気を付けるべきだったのかもしれませんね。

まぁでもね、
客観的に見て、
今回のケースは、結婚を前にして、大事な通過儀礼だったんじゃないかと思うんです。
私だったら、これを機に、
彼との相容れない部分を発見したと思って、
結婚は考え直すと思います。
だって、一生の問題ですもの。

二人の金を何に使うか、
どう貯めていくか、
嫁の金は夫の金なのか。
(夫の金は嫁の金なのか)
それをね、もし相違があっても、ちゃんと冷静に話し合って、
折り合って、お互いに心遣いしながら、
相手を傷つけたりしないようにしながら、
うまくマネジメントして行くことが、結婚するってことですよ。

たとえ、収入格差があっても。
専業主婦と高収入の夫でも。
うまく行く家庭は、金銭についてのトラブルが少ない。

金の使い方が似ていて、価値観が似ている。
私もね、過去結婚しようかなと思った彼氏がいましたが、
金の使い道が、
明らかに「俺優先」でした。
「俺の夢のために貯金しているから、
無駄な金は使えないし、だから結婚もしたくない」とか
言われてましたからw。
今思うと結婚しなくてホント良かったです。

あのころは、すごーく好きだし、
結婚したかったから、何もかも目をつぶるくらいの気分だったけど、
結婚したいま、
もし旦那がそういう考えの人だったらと思うとぞっとします。

結婚は生活。
生活の基盤は、お金。
お金を軽んじる人はお金に泣く。
お金のことを大事に考えるのは
決して悪いことではないと私は思うなー。

大体、結婚してから、旦那の非で離婚して、
母子家庭になったとして、
貧困に苦しむのは圧倒的に女性ですから。
あんま、簡単に考えないほうがいいよ。お金のこと。

というわけで、
今回のご相談、あまり期待されているお答え
(彼とどうやり直すかとか)ではなかったと思うんですが、
私からのいち意見でした~。
まぁ、何かのご参考にしていただければと思います。

@たぶん、私が彼女でも別れ話に発展していたと思う現実的な恋愛部長でした!(;´Д`)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ほたるん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    私には現在お付き合いしているのか、そうでないのかわからない人がいます。
    その人とは同じ職場で、なんとなく話すようになり、一緒にお昼を食べたり、一緒に帰ったりして、少しずつ距離が近づいて行きました。しかし、連絡先とかは特に聞いてはくれませんでした。結局私から聞きました。仕事終わりにデートを何回かし、手もつなぎました。お互いに好意があるのはわかっている状態だったと思います。
    ある日、彼が私の家に来ました。そして、キスをして、その先に…となりそうだったので、「付き合っている人としかそういうことはしない。」と伝えたところ、「じゃあ、付き合う?」と言われ「いいよ」と答えました。(家にあげたのは、この展開から付き合うとこにもっていきたかったからです。)ハッキリと言葉にはしましたが、イマイチ付き合ってるのかつきあっていないのか、腑に落ちません。さらに、追い打ちをかけるように、彼が冷たくなりました。もともと連絡無精ですが、輪をかけるように連絡がこなくなりました。具体的には、LINEを1日以上未読とかです。付き合う前も1日近く未読とかあったりしました。週末は毎週のように旅行に行ってしまいます。そのため、未読が続くのか。また、一緒に帰ろうと言ってもなかなか帰ってくれないです。デートの誘いとかもないです。
    彼としては、完全に付き合ってると思っていて、付き合った途端冷たくなったのか、はたまた、私のことが嫌いになったのか。まったくわかりません。
    彼はなんだか最近ご機嫌な気はします。彼自身、最近浮かれててダメだな~みたいなことを自分で言っていました。
    よくないことはわかっているのですが、私はイライラしてしまって。でも、職場では、頑張って自然に振る舞うようにしています。
    今は、とりあえず放置。と思い、連絡はしていません。でも、彼から連絡がくるとも思えません。まだわかりませんが。
    やはり、
    付き合っているのかを彼に確認するべきでしょうか。
    ちなみに彼は36歳で、私は27歳です。その歳でひとりものだった彼は、おそらく自分の世界が確立されている感じです。