彼氏とうまく付き合っていきたい

恋愛鬱と戦おう

私の場合、彼氏がいる時によく起こる症状に、

「恋愛鬱」状態というのがあって。

いやもちろんホントの鬱じゃありませんがね。

要するに、彼氏のこと(好きな人のこと)が気になって気が塞いで、

他のことはなーんもやる気が起こらない。

ただただむなしく、さびしく、だーっと涙がこぼれてきちゃうような。

無気力感。無力感。

ただ、ただ、彼からのメールや連絡を待っちゃってね。

一日がただもう寂寞としてしまう。

そういうのってないですか?

ホントはさ、

彼氏に会ってない間は自分磨きに、好きなことをすればいいのにさ。

きれいになるために、お買い物に行ったり、

お勉強したり、お仕事すればいいのにさ。

なーんも手につかないんだよね。

それを、恋愛鬱状態と呼ぶ。(勝手に命名)

なんで鬱かっていうと、やる気が起こらない、力がわかないって、

自分ではどうしようもないから。

限りなく本物の鬱に似てる症状じゃない?

はたから見りゃ、なーんて甘えた悩みじゃ!って感じだろうけど、

当人にとっては大問題だよ。

また厄介なのが、

そういう状態って要するに、大好きな彼に集中状態だから、

ネガに転んでれば、毎日不安で泣き暮らすし、

ポジでも、毎日毎日彼のことばかりで、自分の生活ってもんがなくなっちゃう。

彼中心に生活が回る。人生を決めちゃう。それもやっぱり問題なのよね。

一番いいのは、

相手と同じようなテンションで。

相手が忙しいなら自分も、恋を忘れて自分の人生を生きること。

まずは自分の決めたことを優先させて、「彼がもし・・」評価軸を捨てること。

と書くのは簡単。頭で理解するのもね。

でも、身体がついていかないものなのさ。

さて、そんな状態の時にどうすりゃいいのか?

まず大事なのは、

そういう状態だなーって自覚すること!これに尽きる。

人間は意識してないでその状態にハマってると、まったく自分で抜け出す努力をしないから。

居続けるまーんま、よくない状態だとも気付かずに突っ走ってしまう。

で、人生も、恋そのものも台無しにしちゃう。

だから、まずはそういう状態じゃないか?!って意識しよう。

そのうえで、「今はしょうがないけど、このままでは危険!」と思おう!

無理して焦っても、抜け出せない無気力は、まず自分を責めたり、状況を嘆かずに、

そのまんまで受け入れることも大事。

「だって、彼がすごい好きだから気になるんだよ!」などと開き直って見る。(笑)

それができたら、

まずは、心をデトックス。

私はよく、この恋愛鬱状態の時に、思い切ってお金を払ってでも、

自分に気持ちの良いことをしに行きます。

どんな時でもうれしいこと。

これが人によっては、走ることや泳ぐことかもしれないし、

音楽を聞きに行くことかも。

漫画喫茶で一気読みすることかもしれないし、

スパに行くことかもね。

私は何も考えないで済むので、マッサージに行きます。

岩盤浴に行って汗流して、マッサージで仕上げるのがお気に入りコースです。

そんで、もし少し元気が出たら、友達と飲みに行く・・のはちょっとやめて、

おうちでお風呂に浸かったり、美味しいもの食べたりして、さらにリラックスする。

友達と出かけても、どーせ彼氏の話を延々相談しちゃったり、

お酒飲み過ぎて具合悪くなったりするだけだから。

とにかく、いつもとは少し違う、スペシャルなことをする。

身体が喜ぶことがいいです。

そして。

その間に浮かんでくる、あんな嫌なことこんな不安なこと、そんな辛かった、悲しかったこと。

全部、デトックスしちゃおう。

私も最近すっかりハマってるセドナメソッドは簡単でいいですよ。

自分に問いかけるだけでいい。

「あなたは今、彼への恨みを心に抱いてるよね?」「はい」

「それを意識できる?」「はい」

「それを持ち続ける?」「いいえ」

「手放す?」「はい」

「いつ?」「いま」

この流れだけ頭に入れて、

実際に声に出してやってみよう。

私は、ローソク灯して、ヨガで身体をほぐしながら、

のんびりやってます。

何でも応用可能なので、恋愛以外にもむっちゃ使えるよ。

一度くらいじゃこびりついた想いは落ちないんだけど、

何度も何度もやってるうちに、ある日ふと、

そこに向かっていた執着が解けていることに気づいてビックリします。

執着とは、忘れようと力んでもどんどん絡まってくるから、

一度ぎゅっと意識して、嫌な気持ちもたっぷり体感した後で、

意識してふっと緩める感じで手を放す。

中には、まったくそういう意識もなく執着し、

好きだ好きだと彼を想い募る人もいるだろうけど、

それもやっぱり病的状態。心が健康ではないの。

人間て、恋愛だけで何十年も生きていけるわけないんだから。

結婚したら、その恋も、日常になる。

恋しかった彼も、いとしかった彼も、普通の同居人に変わっていく。

それだけはどうしたって変えられないもの。

むしろ恋をそのまま美しく保ちたいのなら、

今すぐ悲恋で引き裂かれたほうがいいくらいです。

いやホント、そう思うよ。

引き裂かれ、彼の心をうしなった恋、悲恋ほど、

今でもその彼を恋しく思う。

あんなに素敵な人にはもう出会えないと思う。

でも、それは、恋が美しいまま冷凍保存されたから。

死んだ恋はいつまでも美しいまま。

だけど、恋は生もので。

どんどん腐っても行くし、劣化もするよ。

人間だって、年を取る。お互いに慣れもするし、嫌にもなる。

それでも、私たちは生きていかなきゃいけないし、

自分の人生を守っていかなきゃいけない。

結婚したら子供産んだら人生終わりじゃないよ。

そこから人生が始まるんだから。

失った恋を嘆くのもいい、最初のうちは。

でもどこかで、歩きださないとね。

そして、今いる彼を想って不安なら、

もっと先の先を思い描いて。

30年後、結婚して、それでも彼はそのままだと思った時に。

それでもいいのか。それともその彼をあきらめるのか。

そういうものだと受け入れて、明るく状況をとらえ直すのか。

なんだってできる。自分の考え方一つで。

どうにでも変わるんだから。

恋愛鬱は、克服できます。

自分さえ、克服しよう戦おうと思えれば、

絶対に。

まずは身体を使って物理的に、物事を動かすこと。

そして、自分の意思で動くことに、喜びを取り戻すこと。

相手から制空権を取り戻すこと。

それができた自分を褒めてあげること。

それが大事。

執着に振り回されない女は強いです。

魅力的です。

男から見ても、頼もしい女です。

そういうのを、目指したいね。

ぐずぐず泣いてる子供のような女の子は、

最初だけしか機嫌とってもらえないんだから。

めんどくさいレッテル貼られる前に、

自分で何とかしよう!

きっと変われるから。

投稿者

コメント

2011年1月27日 @ 6:58 PM

SECRET: 0
PASS:
いつも更新楽しみにしています☆
今日の記事はほんと最近の私にぴったりです!
自分の感情に振り回されたくないと思いつつ、なかなかうまくいかなくて…。
泣きたくなったり、ぼーっとしたまま三時間過ぎちゃったり。
今日の記事を読み返して、少しずつ部長さんみたいに素敵な女性になります。
寒い日が続くのでお体お気をつけ下さい☆



2011年1月28日 @ 1:10 AM

SECRET: 0
PASS:
部長様
私は一年にわたり、恋愛鬱だったのだと判りました。
執着を絶とうと努力しながらなかなか…
でもキッパリお別れになりました
本当な部長様のブログを読む度に納得する私です。
実は今日もクヨクヨしてました。
でも、おかげさまですっきりしました。



2011年1月28日 @ 11:09 AM

SECRET: 0
PASS:
部長の言ってること本当にわかります。
なんども、なんども同じことを繰り返し
その度に、反省し今度こそはと心に誓い。
そして、悲しいことに何度も繰り返してると
だんだん、わかってくる。頭では「悲恋で終わった恋ほど甘美なものはない」「彼でなけれなば
ならない理由が本当は漠然としてることも」
理解はしていても、そこにココロを持っていくのが難しい。そして、もう2度と人を愛せないんじゃないかって不安になった日もいつか忘れてまた、新しい恋をしている自分がいたことも。
こういう経験もきっと無駄ではないと思うけれど、今度こそは違う新しい経験をしたいと願います。



2011年1月28日 @ 9:00 PM

SECRET: 0
PASS:
言い得て妙とはこの事ですね!
すとん!って何か落ちたというか、納得したというか。
メソッドも実践してます、まねっこだけど。
皆悩むのだね…



2011年1月31日 @ 1:04 PM

SECRET: 0
PASS:
部長さんの記事に助けてもらおうとふとブログにたちよったらびっくり。
まさに今の状態の対処法が書いてありました。
執着って怖い。
恋をもっと盲目にしちゃいます。
嫉妬心ももっともっと作っちゃいます。
これっていきすぎると
取り返しのきかない結果を導きますよね。
自分で自分の心をコントロールしないと。
部長さんに書いてほしい記事があるのですが、お願いできますでしょうか?
それは「嫉妬心」です。これについて(できれば対処法も)書いていただければと思います。
いつも部長さんの記事に助けてもらっています!



2011年2月1日 @ 11:06 PM

SECRET: 0
PASS:
部長さんより私はだいぶ年上ですが、(恋愛もそれ以外も)何歳になっても目指すところがある女でありたいと思ってます。お互い頑張りましょうね



2011年2月3日 @ 12:37 AM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして♪
初めて、かきこみさせていただきます。
まさに、きのうの私が、この状態でした!
事情があって、彼と一緒にいれないのですが、その彼からのメールが待てど暮らせど、こなくて、会いに来てもくれないし、メールさえこないってことは、もう好きじゃないのかも…。なんて、むだに時間だけがすぎて、他のことを考えようとしても、すぐ戻ってきてしまう…。
悲しくて、夜ふとんの中で、わんわん泣いてしまいました。すると、よけい自分がちっちゃく思え、ますますハマってしまい…。
そんな時間、部長さんでもあるんですね!
対処法、すごく参考になりました。
心をデトックス、やってみます!!
部長さんの記事に、いつも励まされています。
古いHPのときからの隠れファンです♪
楽しみにしてるので、またいろいろな恋愛術、教えてください!



2011年2月6日 @ 11:05 PM

SECRET: 0
PASS:
部長様
いつも楽しく読ませていただいております。大失恋をした時に部長の失恋処方箋を読んで以来、大ファンです。立ち直るヒントをありがとうございます。
恋愛鬱は前回の恋で知らぬ間に陥っていたので反省…今回は気をつけていますが、やっぱりどうにもならない時も。でも彼への執着を解く努力を何でもいいからしようという方へ考え方をシフト出来るようになりました。彼を自由に解放した上で私と会うことを選びたくなるような素敵な女性でいたいものです(*^o^*)



2011年2月7日 @ 7:13 PM

SECRET: 0
PASS:
この「恋愛鬱」って言葉ピッタリ過ぎて見事です!!
他にしなきゃいけないこともあるのに、彼からの連絡を待って携帯触りながらゴロゴロ…。
多分、彼のことだけ考えてればラクだから逃げもあるんだと思いますが。。
恋愛って本当に難しいですよね。
部長様がいつかの記事で書かれていた「会わない間は連絡しない」も最近ようやく実践出来るようになりました。
ここまで、一年半年はかかりましたが(^_^;)汗



2011年2月17日 @ 7:10 PM

SECRET: 0
PASS:
部長様
恋は「いばら道」まさにそのとおりですね!
部長さんのコイバラに出会うまでは「恋愛欝」の症状が出ると、いつも昔のトラウマに取り付かれているのではないかなどと悶々と考え込む日が
多かったのですが、最近は、症状を自覚できると共に、コイバラ・いばらめんの過去のブログを訪れることで自分を上手くコントロールできるようになった気がします。
部長さんの書く文章は、いつも温かくて人情味たっぷりで大好きです。私は海外在住の者ですが、海外にも部長さんの一言に、いつも救われている人がたくさんいるということをお伝えしたくてコメントさせていただきました。これからも
私たち女子の心強い味方でいてくださいね♪
いつも応援しています。



2011年2月17日 @ 7:14 PM

SECRET: 0
PASS:
>みぃさん、私も全く同じです。彼の出張中や会えない時など、自分からは連絡しないこと、それから、すぐに返信しないことになれるまでに
二年近くかかりました。(^^:)これからも
お互い頑張りましょうね♪



2011年3月7日 @ 1:43 AM

SECRET: 0
PASS:
部長様
初コメさせていただきます。
『恋愛鬱』
わたしも同じことを考えてました。
自分で自分の精神状態に違和感を感じながら、負のループから抜け出せない。。。。
どうしても彼のことが頭から離れない時、仕事でストレスいっぱいの時、私は
『趣味に没頭する』
んです。
動きたくなくても、無理やり動かすんです。
そうすると、自分を最優先に考えるようになる。あんなに待ってた彼からのメールも鬱陶しいと感じるくらい(笑)。
そして彼も、趣味に没頭するわたしの姿が魅力的だと言う相乗効果!
そういう趣味を持ってる人が、意外と少ないんでしょうか。
恋愛鬱に悩む女性には、趣味探しをオススメしたいです(笑)



2011年3月28日 @ 1:36 AM

SECRET: 0
PASS:
部長 様
初めまして。ブログ読ませて頂きました。凄く親近感がわいてきちゃって…(笑)ファンになりました★これからもブログ拝見させて頂きます。



2011年6月15日 @ 3:40 AM

SECRET: 0
PASS:
こんばんはー!
自分の個展を1ヶ月後に控えているのに、
恋愛鬱スイッチ見事にはいってしまいました。
本来、夢中で絵に取りかかるべき大事な時期なのに、、涙涙涙 苦しいです。
わたしが思うにmixiやtwitterってそうさせる要因ある気がしました。もともと私だけやってたtwitterには彼との共通の仲間がいて、最近彼がはじめたので、すぐに見つけられてフォローされてしまいました。彼も私に絡んでくるのですが、気にしないでいたいのに、ついつい彼のコメントに反応してしまいそうになる!さらには彼もバンドマンなのでいろんな女の子と絡むようになったり、、しているのを見てしまう、、、ぐわぁ~~~~。
となりましたので、、しばらくtwitter見ないことにしました。
闘いますよー。闘う!制作に集中します!
自分のために時間も思考もつかう!
この切り替えができるようになったらいいのに!自分への挑戦ですね。
やばくなったら、またこの記事のぞきにきます!
いつも、部長さんの文章に支えられてます。ありがとうございます。



2012年2月10日 @ 4:07 PM

SECRET: 0
PASS:
やっぱり素敵です\(//∇//)\
このブログを知ってから、恋愛で困った事があるといつも見て、元気貰ってます(^^)
読んだ記事でも、何回も何回も読んでます(笑)今、恋愛鬱っぽくて考えまくってたのですが、部長の記事読んでると何か楽になりました(o^^o)



2012年8月23日 @ 12:40 PM

SECRET: 0
PASS:
いいこといいますね
でも、特別なモノから
あって当たり前のモノに
変わるのも嫌じゃないよ
ドキドキもあるけど
ゆったりと安らぐ相手に
変わったほうがいい
恋愛欝 っていうか
恋患い なんですけどね



2012年10月7日 @ 5:27 PM

SECRET: 0
PASS:
こちらのブログにヒットしました。まさに今、この状態です(-_-;)
昨日は彼と3回目のデートでした。たくさん歩いたのときの疲れと彼に会えた嬉しさからか…今日は何もやる気が出ませんで。
これじゃいかん(`´)
明日リラクゼーション行ってこよう(^∇^)
とにかくこちらのブログに出会えて勇気がでましたo(^o^)oありがとうございます!
またお邪魔します。



コメントを残す

男選びは大事だね~

2011年3月3日