スポンサーリンク

固まる前に揺らさない

最近相談とかでも多いなと思うんですが、
みんなコミュニケーションに、「一呼吸」がないな、と思う。

一昔前に比べて、ツールが発達しちゃったせいもある。
メールだけだった時代から、ケータイの時代、
ケータイメールの時代、さらにはLINEなどのメッセンジャー的時代。
どんどん早く確実に返事が送れるようになった。

相手が読んでいることも分かる。
どこにいてもいつでもつながれる。
SNSを見れば、どこで何をしているかも知れる。

でもその分、
相手に考えたり感じたり、迷ったりする時間を与えられなくなってきたというか。

いくらコミュニケーション、情報伝達の速度が上がろうと、
人間が、感じ、考え、寝かし、熟成させて、行動に移すまでの、
心の速度は変わってないと思う。

そんなに瞬時にパッパと判断して人を好きになり、
ササッとつきあい、ダメになったら別れる、みたいなことにはなるわけがない。

でも、今は、どこでも、
判断を急がせて、白黒を迫り、どんどん関係を詰めて行こうとする焦燥がある。
なんか、それって心の速度と全然かみあってない。

そもそも。
カーッと盛り上がってしまった人の感情の高まりと、
ゆるゆると気持ちが固まっていく人の温度感は、かなりあって。
せっかく、「あ、いいかな?」「好きかも」という芽が出たのに、
どんどん「好きなの?」「つきあう?」「本気じゃないの?」と迫ったら、
せっかくの芽も勢いに押されてしぼんでしまう。
ホントだよ。

恋心というのは、最初はとても壊れやすいから、
大事に大事に育ててあげなきゃいけない。
まだよく分からない相手のことを、
「知りたいな」「もう少しそばにいたい」「好きなのかもしれないけど、ちがうのかも」と迷っている、距離を詰めるかどうか、様子を見ているような状態って、
すごくデリケートなもの。

特に男性にとっては。

「いいかも」「好きかも」というサインは、
恋愛のスタートの合図ではないんです!

「ここから、恋に移るかどうかの迷いのスタート」なんですね。
だから、一番大事にしなきゃいけない時期だし、
相手の気持ちが育つまで、
勝手に早合点して、「行ける!」「こっちも好きだと意思表示しないと逃げちゃう!」なんて焦らない!!

たとえば、まだ初期段階の、迷いの時期(グレー期間)に、
いろいろな関門を勝手に設定して、
「これをクリアできないってことは本気じゃないってこと?」みたいに
意地悪く見てしまう人がいます。

確かにだまされたくないのは分かるし、
相手の真意を知りたい気持ちも分かる。
でもね、そもそも恋心が起こったばかりの時期に、
そこまで本気の証拠が出せる人なんかいません。
出してたら、そっちのほうがあやしいくらい。

たぶん、好きだという衝動と、
だけど、まだ相手のことをよく知らない、という不安、
そして、彼女は僕をどう思ってるんだろう?という期待、
そんなものが混じり合って、ドキドキしている状態。

その時に、「好きなの?」「本気なの?」「私は好き!」とやってしまうと、
せっかくドキドキが熟成されて本物の「好き」になるところだったのが、
あっという間に白けてしまう。

固まるまではそんなに揺らすな!!!

と言いたい。

ですんで、
もしも好ましい男子から、「好きかも?」くらいのアプローチを受けたら、
一気に舞い上がるのはぐっとこらえて。

そのまま彼の「好きかも?」が、確実に「好き」に変わるまで、
彼の揺れる気持ちにお付き合いするのがいい。

そんなに距離は詰めず、結論は迫らず、
むしろこっちの気持ちこそどっちつかずに見えるよう、
こっちも相手に入れあげないようにしよう。

ほかに別の候補を立てて、彼に集中しないよう
心のバランスを保とう。
いっそ、物理的にメールなどの返事ができない状況になってしまうほうがいいくらい。(;´Д`)

好きになってから無理に気持ちを偽って不自然になるのはダメだから、

まずはそもそも好きのエンジンをかけないこと!

これを平常時から心がけておいて。

彼からアプローチがあって、
順調に進んでたつもりが、急に引かれて音信不通・・・
なんで?!
というのは、大体、
こっちから一気に攻勢をかけ過ぎたせいで、
彼の熱がさめちゃったせい。

せっかくついた火を
こっちの勢いで消しちゃった!って感じ。

だから、最初こそ、ほんと~~~に、繊細に。
相手から来たからとか、関係ないから!
とろ火でチロチロ熱するがごとく。
固まるまで揺らさないと心得て。
彼の心の速度に合わせた、
恋を育ててあげてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも読ませていただいています!
    今回の記事、今の状況にぴったり過ぎて言葉がでません笑
    焦って行動した一人です。。
    あっちから来たのに、どんどんと連絡が少なくなってきました笑
    一回こうなってしまったら、相手はもう好きにはなってくれないんですかね??
    いやー。。失敗した笑
    もっと早く読みたかったです笑

  2. ミナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    更新ありがとうございます。
    過去の記事も繰り返し読んでいます。
    私、まさにこれをやってしまったんだと思いました。
    がっついたつもりはなかったんですけど、
    自分の「好き!」という気持ちをストレートに伝えすぎました。。。
    大人の余裕なんてまるでなくて。
    最初熱心にアプローチしてくれていた年下の彼が何故急にトーンダウンしたのか、
    今日よくわかりました(涙)
    醒めてしまった恋の幕引きはさすがに年上の私からかな、と顔で笑って心で泣いて終わりにしましたが、
    まだ未練たっぷりです。
    つながる人とはまたいつかつながる、の記事を何度も読んで「耐えろ!」と自分に言い聞かせていますが、
    恋愛部長に復縁の必殺技をご教示いただきたいのが本音です!

  3. えみる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。突き刺さったのでコメントさせてください(>_<)
    そーですよね。
    全部自分のペースでやろうとしてました。
    相手のペースに付き合うこともしないで、
    好きだとかなんだとか…
    あああ、後悔の波がに飲まれそう。

  4. きょんた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさに私のことかと思うような内容でした。
    相手の気持ちが 固まる前に 自分の気持ちばかり押し付けてた私。
    どうして あの時 もっと彼を信じて、ゆっくり恋を育てることができなかったのか…
    もっと 彼の気持ちに寄り添うことができなかったのか…。
    悔やまれてなりません。
    いつか奇跡が起きて、もう一度彼に逢うことができたら、一言でいいから謝りたいです。
    それぐらい かけがえのない大切な人でした。
    心の傷は まだまだ癒えないけど、前を向いて 上を見て 凛として生きていこうと思います。
    ありがとうございました。

  5. pink より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しくためになる記事見せて頂き初めてコメントさせていただきます。
    今、お友達以上恋人未満な彼がいて、まさに揺れてる状態にいます。
    友達以上に思ってくれてるのは伝えてくれたけど、私は好きって思っちゃった!!
    けどこの記事の気持ちで必死で温度を下げてます。
    でもやはり不安もあるし焦れったいときもある。
    そんなもやもやを吹き飛ばしていただき、私のために書いてくださったかのような記事で涙でそうでした!!
    ありがとうございます(*^▽^*)
    これからもblog応援しています!!
    本当にありがとうございます♪

  6. ミカ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とても興味深い内容をありがとうございます。
    恋が始まりつつある私にとって、貴重な情報です。
    焦らず、ゆっくり育てていきます。

  7. hana より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今、これに近い状況かも、、、。
    相手の方から食事に誘われて、帰り間際に、
    好きになってもいいですか?
    とか、
    もう一度、会ってみませんか?
    とか、言われ、次の日に彼から、お礼ラインがきたのに、特に
    また会いましょう

  8. さっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このお話もっと早く読みたかったです…( ノД`)…(笑)
    まさに!!!!
    相手から来てくれてたはずなのに私の勢いあまる態度のせいで彼の恋心を消しちゃいました(/_;)/~~
    今後はこの経験を生かしてゆっくりゆっくり…ちゃんと相手の「好き」が固まるまでじっくり待ちます( ̄ー ̄)
    いつも更新楽しみにしてます♪
    これからも素敵なお話聞かせて下さい!!

  9. ちゃーりー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前からずーっとずーっとブログ読んでいます!
    画面メモしまくり、今も時々見直しては暴走しないようにしてますww
    一年半付き合っていた大好きな彼氏に振られて半年、毎月彼氏からLINEがきます。。。
    私はまだ想いがありますが、事務的に返事するくらいです。今は目の前にあることに一生懸命取り組み、とにかく自立する!自分磨きする!今はタイミングじゃないんだ、縁があればまたくっつくと言い聞かせてます。
    でも、毎月連絡がくるって、まだ脈はあるのでしょうか?
    だとしたら、このちょろちょろは復縁にも有効なんですかね…?
    男友達には「毎月連絡くるってことは餌まいて、誘ってくれってことなんじゃん?」と言われ、だったら食事にでも誘ってみようかと思いましたが、部長様のこの記事を読んで制止できましたww
    恋は盲目だから突っ走って暴走しますよね(^_^;)
    相手の出方や相手の立場にたった物の見方や考え方が本当に大事なんだなと思いました。

  10. CKG より:

    SECRET: 0
    PASS:
    過去のものから拝見していて、冷静な分析をとても参考にさせていただいています。
    先日まさに、固まる前に揺らしてしまったのではと思いあたる節があり、思わずコメントしてしまいました。
    先日より激しくアプローチをしてくださる男性がおり、恋愛がひさびさな私は戸惑ってしまい、流すことしかできなかったのですが、その後私のほうが気になってしまい、一歩進むために、突然旅行に誘ってしまったのです。
    以前彼から提案してくれて、それこそ流していたのですが、彼のことをもっと知りたくなり、その提案をいいことに焦って私から誘ってしまいました。彼は軽い気持ちで言っただけかもしれないのに。
    理由をつけて仕切りなおすべきか、言ってしまったのだから流れに身をまかせるべきか、正直迷っています。
    恋愛部長さんの言葉はどれも心に響くものばかりです。
    お忙しいとは思いますが、是非こちらのブログも引き続き更新よろしくお願いいたします!

  11. アリス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    恋の始まりに限ったことではなく、終わりがけにも言えることですね…
    焦りはほんとに良くない!(T ^ T)

  12. なおちゅー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    1年程前にこちらのブログに出会い、それ以降過去のものを含め、拝見し参考にしております!
    半年前にある男性から付き合って欲しいと告白をされました。付き合った経験がないことと。また一人の人として・男性として付き合う前にもう少し相手のことを知りたいと思い、考える時間が欲しいと伝え、友達以上恋人未満な関係が続きました。
    彼はいつも優しく私のことを気にかけてくれたこと。また初めて男性に守られる幸せを感じ、この人ならいいかもっと私も気持ちを決めたのですが、それ以降連絡が減り、彼が距離を置いてると感じるようになりました。結果、私に対する思いは消えてしまったようで、幸せな関係とはなりませんでした。
    お互いの感情の高まり方や温度差が全く違ったんだろうなーと今となっては思います。笑

  13. min より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の恋で悩みまくって恋愛部長さんのブログにたどり着きました。
    いい歳して、私はやってはいけない行動ばかりしていましたぁ・・・。
    もっともっと早くにここへ来たかったです~(>_<)
    次の恋に絶対生かします!

  14. めータン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見させてもらってます(●´∀`)ノ
    記事が更新されてると「あっ?」と嬉しくなります。
    今回の記事も凄くて参考になりました!!
    これって付き合っていてもそうだと思いますか??

  15. ねんこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごく納得できました。焦ったときは失敗し、気まずくなって終わり。焦らなかったときは成功して、いまでもなんとかうまくいってます。わかりやすすぎますかね、私(笑)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    多くの方のブログを利用して読書気分で楽しませてもらってます。奴隷として社会を生きていますが、みなさんに勇気を与えられるブログを目指して書いています♪お互い更新頑張りましょう!!よかったらアメンバーになれたらうれしいです^^

  17. かおり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントです??
    これやってましたヽ(´o`;
    向こうから最初ガンガン来てたのに、ある日突然引かれて、、
    たぶん、私のせいもありますが、、
    こちらからデートに誘うも向こうは乗り気じゃなく、日程調整の段階で既読スルー笑
    少しほっとけばよかったですね笑
    まぁ、相手にいい人できたらどうしようって思って突っ走っちゃったのが原因です。
    まぁ、連絡待ちつつ他の人にも目を向けてみます。
    今度は冷静に。。

  18. あきぽ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔よく拝見しておりました。
    ご結婚ご出産されていたんですね、おめでとうございます!!
    たまたま発見してすごく嬉しくなりました。
    そしてこれ、つい先週末にやってしまいました…後悔しかありません…
    早く読んでいたら良かった!!
    今まだ連絡は来ますが、温度差めっちゃ感じますしこのまま無くなっていくんやろうな~と思います。
    一度?いや二度ほど笑、ヘマしてしまいましたが取り返せるものでしょうか?

  19. 匿名 より:

    これは、男性の方が当てはまるのではないかなーって思います!
    男性のほうが、見た目で女子を好きになることが多いせいか、出会った時から盛り上がり、白黒つけたがる気がしますよー。
    その点、女性は、男性の中身や行動を見て付き合うかどうか決めるのでジワジワ好きになることが多いような。
    「二、三回デートしてから決めようかな…」なんて女子が思っている間に、男子は痺れを切らして諦めちゃうなんてことが、若いころ良くありました。

    なんにしてもタイミングですなー