不思議な恋愛法則

恋は、タイミング

これは昔からぼーっとそうだなと思ってること。
恋は、明らかにタイミングに左右される。
「この人私のこと好きなんじゃないのかな?」と思いつつ、
なぜかお互いの状況がかみ合わない人っている。
こっちに彼氏がいる時に向こうが別れてて、
こっちが別れると向こうは彼女ができて。とか。
忙しいときに限って連絡してきたり。
うまく行くときってホント、するするいろんなピースがハマって行くのに、
うまくいかないときは、何もかもが邪魔をしているような感じ。
でもそれも、私の恋愛哲学によれば、
「神様の言う通り」
何か運命が邪魔している状況なら、
それに歯向かってギリギリするよりも。
いまはそういう流れじゃないのかな?と少し距離を置く。
そうすることで、また次の波が来るのを待てる。
何年もかけて、
近づいてみたり、離れてみたり、
お互いにいいなと思ったり、ないなと思ったり。
そんな風にしてた人の一人と、出会って7,8年目くらいで付き合ったことがあった。
それはまさに、タイミングがピタッと合って、
時の偶然が重なって。
あれよあれよと付き合うことになって、
それはそれは幸せだった。
でも最近、
恋はそういうほうがいいんだなって思う。
無理して、「今決めておかないともう先はない」とか
「どっちなの?今決めてあるのないの?」とか
そういう風に自分の力で状況を捻じ曲げようと、しがちだけど。
本当は、
鷹揚に構えて、
「いまちがうならまたそのうちね」
「好きだと思ったけど、今は時が熟してないのかも」
「こんな風にうまくいかないのは、そういうタイミングなのかな」と。
恋って実は、つねに短いスパンの中で完結するってものでもなくて。
ちょっと近づいて、
またしばらく時間が空いて、
またがーっと盛り上がって、ちょっと小休止して、
そういうパターンもある。
私なんか、つねに好きな人フォルダーに人をぼこぼこ放りこんでるので(爆)、
「あ、久しぶりー!(そうか、こいつもフォルダーの中にいたんだっけ)」
みたいなところから、
また急にわーっと恋が燃え上がったりする。(;´Д`)
それって、リスが冬の間食糧をどっかに隠して忘れてる感覚に近く(笑)。
見つけてびっくり、
出会って、ラッキー。みたいな。
そういうほうが、なぜか恋も改めての新鮮さで盛り上がるんだよなー。
もう駄目だなーってあきらめて、そのまま楽しく他の男子と遊んでて、
ふと気が向いたから連絡したら、向こうからがーって来て結局付き合った、
って彼氏もいましたし。
これって、復縁希望の方にはぜひともやってもらいたいことなんだよね。
ずーっとその人だけ思い詰めているよりも。
いったんそれはそれ、フォルダーに格納して、
心の底から忘れてしまう。
執着を手放して。
他の好きな人や、男友達と遊んだりする。
そうすることで、心がリセットできるんだよね。
そして、その自由な雰囲気が、
改めて、2人の絆を新しい形でつなぐんだよね。
結局、タイミングって、
2人の成熟度に関係して言いる気もする。
人間として、少しだけランクアップして、
相手を受け入れる余地ができる時、
運命とは不思議なもので、
「そろそろいいんじゃないですか?」と、
その人を人生の軌道上に再登場させてくれる。
タイミングが合わないと思うのは、
お互いにまだ、お互いに見合ったレベルまで成熟してないからなのかもしれない。
そういう不思議な力を私は信じてて。
要するに、魂の声、と言うか、本能って言うか。
この人だ、と思うときって、ほぼ神様の声が耳元に聞こえる。
この人じゃない、って思うときもね。
大事なのは、
自分が自分の人生を、しっかり歩んでいること。
これについては、本当に最近目が覚めるように悟ったので、
改めてきちんと書きたいんだけど。
自分さえ、しっかり自分をつかんでいれば、
何が自分に必要なものなのか、
最後はそれと分かる気がするんだ。
一時の好奇心による情欲と、
本当に自分に必要な関係の差も。
タイミングって、決してなげやりな意味じゃないんだよね。
私にとって、タイミングが合う合わない、も
神様のお告げだと思ってる。
だけど、それは永遠に続くお告げでなく。
今は、STOP、とか。
今は、GO、という。
状況が味方する関係は、
なにかしら自分の人生に意味のあることなのだと思う。
だから素直に、
何が自分の人生に近づいて来ているかを
いつも意識的に感じていようと思う。
避けるべきは、勝手な思い込み。
執着。
自分のプライドのためだけの、執着。
過去に左右された思考停止。
傷つけるためだけに繰り返されるトラウマ。
いつも素でいたい。
自分に降りかかる人生の試練すらも。
私のこの先への、示唆だと感じる。
この時、誰を、心の底で思う?
神様は、どこにいるのでなし、
自分の中にいる。
へんな宗教でなくね(;´Д`)
自分の感覚を信じること。
時の流れを読むこと。
タイミングを、見る、こと。
それで、私たちは、
恋の妄執から、逃れることが時に出来るんだと思う。

投稿者

コメント

2012年2月18日 @ 7:54 AM

SECRET: 0
PASS:
まさにです。いつも絶妙なタイミングで私がぶち当たっている壁にジャストミートで心が救われます。ありがとうございますしか言えませんがありがとうございます。



2012年2月18日 @ 8:45 AM

SECRET: 0
PASS:
なんか恋って
そんなもんだよね-!!
って思うとラクになります。
ずっと5年位
彼氏が出来なくて
焦るんですが
焦らず神様のいうとおりな
人見つけたいです



2012年2月18日 @ 3:35 PM

SECRET: 0
PASS:
私もまだタイミングじゃなかったのかな?って考えて、フォルダにぶち込んでおきますw
いつも(特に最近)参考になり、心の支えの一つとして、凄ーく助かってます^^



2012年2月18日 @ 3:49 PM

SECRET: 0
PASS:
あたしも好きな人が忙しくてタイミングが合わなくて…って感じです。でもタイミングが合わない時期なんだなって思いました。一人にとらわれるな!!ですね。ふらぁ~っとしてみます☆そう思うと凄く気持ちが楽になり笑顔になれます☆



2012年2月18日 @ 11:00 PM

SECRET: 0
PASS:
今回の記事は共感しまくりです。私も体験したことだから!
別れるときは身を切られる思いでしたが
期間があいてまた改めて出会いなおしています。
私が引き際がいいせいかも・・・笑。



2012年2月18日 @ 11:26 PM

SECRET: 0
PASS:
最近、元彼さんに対する執着や感情に悩んでいたので、参考になりました:-)☆同じ空間に居るとやはり辛いのですが、その感情も素直に受け入れ、変な思い込みをやめて、今の自分に必要なことを実行します。そしていつかまた彼と話せる日が来たらなぁ…って(^-^)彼もいる狭い範囲で他の人と噂になるのはさすがに避けて笑、少しのんびりしまーす:-)☆ありがとうございます!!



2012年2月20日 @ 11:03 PM

SECRET: 0
PASS:
何時も楽しみに拝見させて頂いてます。
今リアルな話で本当に部長さんの言葉が響きました(;_;)
私も周りの友人達も絶対大丈夫だと思っていた人と何故かタイミングが合わず今では風前の灯火状態です(;_;)
つい最近まで「何でこんな事になっちゃったんだろう」ってかなり凹んでました
…「神様の言う通り」…深い言葉です(^^)
本当にその通りだと想いました
この事に振り回される事無く、私が私らしく毎日を頑張れたり充実出来るようにフォルダ-に保管する事にしました(^_^)v
後は…神様にお任せします(*^^*)
部長さん何時も幸せへのヒント教えて貰えて感謝してます、ありがとうございましたm(_ _)m



2012年2月20日 @ 11:04 PM

SECRET: 0
PASS:
私、今、すごい力が入ってしまってるので、何かのお告げの様に聞こえました。今回の記事を読んで もっと力抜こうって改めて思いました。有難うございました。
あっ!それと、アメンバー承認して下さりありがとうございました。 嬉しくて、この間 速攻コメントしてしまい ごあいさつが遅れ大変失礼しました。
今後ともよろしくお願い致します。



2012年2月21日 @ 8:46 PM

SECRET: 0
PASS:
つい最近、お互いの人生設計のタイミングが合わないね…
という話し合いの末別れたばかりです(涙)
好きだけど、自分が幸せになるには彼じゃないと、やっと思えるようになってきて、会社でも笑顔で普通に接しられるようになりました。
無理したって、いいことないし、やっぱりタイミングなんですよね。
コメントしている皆さんも同じような想いの方ばかりで、頑張ろう!って又パワーが湧いてきました。
ありがとうございます(^-^)



2012年4月15日 @ 10:23 AM

SECRET: 0
PASS:
こんにちは(^O^)
私も今まさにタイミング待ちです…。お互い好きなんですが彼が今は付き合うって即答出来ないからゆっくり考えたいと言っていて返事待ちの状態…(>_<)焦らずゆっくりタイミング待ってみますね



2012年6月7日 @ 2:43 AM

SECRET: 0
PASS:
恋愛も結婚もタイミングが全てなんですよね。
死ぬほど頑張ってもダメなときはダメだし、何もしなくてもモテキがきたり。
私は去るもの追って来るもの拒むタイプでしたが、考えを改めました。
いつも好きなタイプには好かれず、好みじゃない人ばかり好かれる体質です。
なぜかというと好きな人(好きな度合いが大きいほど)とうまく話せない、自分に自信がない。
どうでもいい人は素で喋れるし心を開いて話せるから相手も私を信頼してくれる。
今の彼氏は押されて付き合い、ときめきはありませんし理想と程遠いんですがタイミングが合うんです。
ちょうどメールしたら、むこうも送ろうと思ってた。
向こうから誘われた場所に自分も同じ日誘おうと思ってた。
同時にハモったり。
相性バッチリなんです。
理想と相性いい相手ってまた違うんですよね。
憧れは憧れ、実際付き合ってみてその人の本質がわかるものです。
いくら好きでもタイミングが合わない場合、神様が付き合うなと言ってるのかも?と最近は運命に逆らわず、とりあえず流されてみることにしました。



2012年6月16日 @ 6:46 PM

SECRET: 0
PASS:
部長さん、本当に不思議ですね。私もついこの間、天国から地獄を味わいました。たった一言の誤解から(しばらく会わない)へ。彼がどうしたいのか私がどうしたいのか全く動けない八方塞がりな状態です。だけど、どうもやることなすことタイミングが合わない。例えば、今まで一度もないのにメールがエラーになる、会う前日に携帯が使えなくなる、待ち合わせが上手くいかない、素直な感情が持てずお互い試すような会話など何かに邪魔されているような、今はダメと止められているような事がありました。それに対し何とかしようとする度に空回りで事態が悪化。だけど本心では彼に対し、現実感が感じられなくなっていた時だったので距離を置いて見つめ直すよいチャンスだったのかもしれません。いまはまだ心が痛みますが、焦らずゆったりと時を待とうと思います。



2012年9月19日 @ 11:40 PM

SECRET: 0
PASS:
彼と別れて2ヶ月。
度重なる喧嘩が原因で別れました。
別れたすぐに彼は一ヶ月,友達と旅行に行っていました。その間,私にメールを送ってきてくれて、やっぱり寄りを戻したいと言っていたのですが、彼が帰って来て会う日程を決めても,彼の仕事や体調が良くなかったりしたせいで3回もキャンセルになりました。私は彼の事が今も好きだし,彼の事を考えて何度も泣いてしまう夜が続いてしまいます。 早く彼に会いたいのに,ここまでタイミングが悪く会えないのには何か意味があるがあるのかなと最近思っていました。
だから…今は,好きだけじゃ上手くいかないのかな,とか思えるようになりました。
あまり期待せず,流れに身を任せる事にしました。



コメントを残す