恋の心構え / 恋愛相談

占い師を信じた私の末路

世の中には、リアルに、大金持ちとかで、お抱え占い師がいて、
ご神託を聞いて何事も決めるというスタイルでいるっていうのを、
会社に入って初めて知った部長です。こんにちは。

いやマジで過去に金持ちの娘さんが、
「うちの父の占い師に彼はやめろって言われたんで結婚を断念した」っていうのを相談され、ほえーーー!金持ちって斜め上行くなーって思った。世の中にはいろんな価値観があるねと。

だがしかし、私もよく考えると、めっちゃそういうのに弱いんだわ。実は。
ほんっと、恋愛占い大好きだったし、よく当たるっていう雑誌の占いから、
スピリッツの占いまで、占いがあればフムフム読んで一喜一憂してたし、
街中を一人で歩いてて誰もお客がいない辻占い師がいればフラフラと吸い込まれてしまうことも何度も。
全然お金持ち馬鹿にできない。
私のほうが、得体のしれない人にばっか聞いてるだけタチ悪い(爆。

そんな私が、占い師を信じ、そして二度と信じるのやめようって思ったかが今日の話。占いに興味ない人は、ここから引き返してOKです(笑

ちょうど30代の半ばくらいでしたかね~。
実はちょっとしたことで彼氏とケンカして、
なんかうまくフォローができなくてあっけなく別れちゃったことがあったんです。自分では、結婚したいと思えるくらい大事な人で、
人生で初めて、友達付き合いが長かった中からある日突然昇格した彼氏。
だから、なんでも話し合えたし、すごく合ってる!って思ってた。
まあ、今思えば致命的に合ってない価値観があったので、
結婚してたらケンカが絶えなかったと思うんですけど。

で、その彼と別れて毎日泣き暮らしてて、まだまだ未練がいっぱいのころ。
夜家に帰ってきたら、駅前にいつもいる占い師が目に入ったんです。
いつも必ずお客さんがいる占い師でしたが、その日はたまたま誰もいない。
これは、もう、座れってことだ!って思って、迷わず座りましたね。

その時の心境は、
「誰でもいいから、彼はお前に合ってなかった!って言ってほしい!!」
って感じ。自分では思い切ることができなかったから、赤の他人に言われれば、落ち着くかなって。

で、なんか手相見たり易?(なんか棒じゃらじゃらするやつ)とかで
彼と自分の生年月日言って、最近別れたってことも伝えて、見てもらった。
私はほんと、「ああ、彼とはもう縁がないですね」の一言が欲しかった。

でも、占い師が言ったのは。

「ああ、彼はすごい運命の人ですね。~~~~~(間の説明は全く意味不明)
彼を逃しちゃいけませんよ、すごくいい相性です!」

え、ちょっと待って、最初に別れたって言ったじゃん。相性いいのは知ってるよ付き合ってたんだから。何言ってんの。

でも、占い師は不機嫌そうに、
「こんないい彼氏と別れるなんて馬鹿ですね。
なんとか縋り付いてでも復縁しなさい。」って。
おい!それ、できるならとっくにしてるって!

結局、めちゃくちゃもやもやする、というか後悔がどっと襲ってくる形で終わりました。

もちろんそのあと彼氏と復縁なんてできなかったし、
なんなら元カレにめっちゃ避けられて全然音信不通でした。
(全然運命じゃない!)

もうその時点で信じなきゃよかったんだけど、
私はそのあと新しい彼氏ができて、めっちゃラブラブな時に、
つい浮かれてまたその占い師のところに行ったんですよ。
今度の彼とは結婚できる??どう??って。超気軽に。

そしたら、今度はその占い師が言うには、

「なんと…彼はあなたとは運命的に相性が悪い星ですね。もし彼といっしょにいるとどちらかが死にます。特に○○年、この年が危険なので、結婚していたとしても、その年は籍を抜くか、別居したほうがいい。」

ガビーーーーーン!!!!マジか。
なんで?せっかくできた素敵な彼氏、
今度こそ結婚できる!と思ってた矢先にそれ?!
なんで私そんなに不幸なの???

それからというもの、ネットで「星のめぐりが悪い彼氏 結婚」とか
下らん検索ワードで調べまくったり、
ブログで自分に言い聞かせるような記事書いたり
(その頃はもういばら道やってた)したんだんけど、
一度刺さった棘は絶対に抜けなくて、彼と何かがあるたびに、
「ああ、私たちやっぱり一緒にいたらダメな運命・・。」
「相性が決定的に悪いのね。」と思っちゃって、
どうしても、その考えが抜けなかった。

そのあと、私は短期留学して、その先でまたしても外人の占い師に騙されてひどい目に遭いかけるんだけど(爆)、それはまた別の機会に。

でも結局思ったのよ。いろいろあった最後に。

いいことも悪いことも、他人にもっともらしく言われると、
ちょっとでもそれを信じた時点で、それは未来になってしまうんだ、って。

人は、自分でイメージした未来へ向けて自分を寄せていくって言う。
別れるかな・・っていつも不安がある人は別れる方向に無意識に行動を「寄せていく。」

一度耳にしてしまったら。それを信じた時点で、もう聞く前には戻れない。
決して。

たとえば、大昔、できたばかりの彼氏を友達に紹介したら、
「あなたみたいな顔も平凡な子が彼みたいな人には釣り合わない。きっと浮気されるよ」って言われた。悪気はなかったのかもしれないし、冗談だったのかも。彼がカッコイイって褒めたかっただけなのかも。
でも私には、その言葉でグサッとへんな棘が刺さってしまった。
そのあと、彼に、いちいち浮気疑惑を持って責め立てて、
最後はホントに二股かけられて別れた。

ほら、その友達の言う通りじゃん!って思う?
いや、私は自分が悪いんだと思う。

私がずーっと「彼は浮気する」「彼とはうまくいかない」
っていうイメージを持ち続けたから、彼とはうまく行かなくなったんだ。
自分で自分のイメージに未来を寄せてったんだって。

だからね、私たちは、言葉ってものを、
そこから受け取るイメージをあまり甘く見ないほうがいい。
安易にアドバイスとか受けないほうがいいし、未来を決めるような大事な相談を、見ず知らずの得体のしれない人に託さないほうがいい。

そこから受け取った言葉や、イメージは、私たちのことを本当に考えてくれているものではないことがほとんどだ。
ある人は、「もっと依存してほしい。もっと金を落としてほしい」という悪意があってその言葉をよこしているかもしれない。(NYで私が引っ掛かった占い師はそういう輩だった)

どんなにあとからその意図を知って、「あの言葉にはきっとなんの意味もない」と理性でディリートしようとしても、一度刺さった棘は絶対に抜けない。
どんなに忘れようとしても、何度も何度もイメージとして繰り返されて、
それはどんどん「事実らしく」強固に刷り込まれて行ってしまう。

私が過去に占い師に言われた言葉、大体ほとんど覚えてる。
「あなたは晩婚です」から始まり、「仕事のピークはもう来ない」だの、
「あなたは結婚するまでは苦労の時代ですね」だの、「生まれる前に何か悪いことがって、あなたは悪い気をまとっている」っていう英語バージョンまで。

恩師が言ってくれたありがたい言葉や、友人がくれたあったかい言葉と並んで、全く私を知らないはずの、超無責任な他人の言葉が、ここまで人生の中に鎮座している。それってまったくナンセンスだと思う。

でも、それが現実なの。一度刺さった言葉の棘は、
ネガティブであるほど、抜けない。
そして、自分で確かめようがないことだからこそ、抜けない。
(前世になにがあろうと私にはどうしようもない)

だからね、そういう無意識に私たちの未来を破壊しにくる言葉から身を守るには、まずは言葉自体を入れないようにするしかない。

聞いちゃったら最後、なんだから、
まずは安易にそういう言葉を「もらいにいかない」こと。

どんな簡単な占いでも。毎月のホロスコープでも。
耳に入れるな目に入れるな。読むな。信じるな。
そんなものを見て一喜一憂するくらいなら、私のブログを読んでくれたほうがよっぽど恋が進展するよ。(爆

あとは、占いだけじゃなく、なぜか根拠なく断言する系の友達の言葉も聞かないに限ります。いい年になったら、恋愛相談も、相手を選んですること。

本当に自分のことをよく知ってて、どんな風に思うかを配慮してくれる人以外には、安易に相談しないことをお勧めします。

ちなみに。私は、今の旦那との相性占いは一回もしたことないです。
そんで、これからも占うつもりはないです。
ついでに、付き合ったことを誰にも言わなかったし、
結婚が決まってから初めてみんなに公開しました。

私と旦那はベストマッチ!それは私が決めればいいことなんだもん。
だって、結婚したら死ぬのあたりまえじゃん。誰だって最後は死ぬんだから!!
死ぬまでいっしょにいられたら、それが本望、だよね。


投稿者

tomomikojp@yahoo.co.jp
恋愛奮闘ブログ「恋はいばら道」の恋愛部長です。

コメントを残す