不思議な恋愛法則

無欲の愛情

実は、年末、一人旅している間に、いろんなことを考えました。
ノートを一冊持って行って、心に浮かぶあれこれを多いときは一日5,6ページに渡って
書きだし続けて、
自分に対するつっこみ、
自分が迷路に入り込んでいること、
そして、何が足りなくて、
何をどう考えて行ったらいいのか。
時にはぐるぐるぐるぐるぐる。
ちょっと書いては、「それってでもさー」みたいに、
自分で突っ込み入れて。
結構しんどい日もあった。
自分の弱さやずるさや、卑屈さにぶち当たったりもしたし。
なーんも考えてなかったなーって思ったこともあった。
でも、
いろいろふかーく考えるって大事だね。
いろんな考えのヒントが湧いても来て、
この先、どうやって人との関係を作って行こうかってことにもなんとなく
道が見えた気がしたんだ。
その時私が最後にたどりついた発想っていうのがさ。
「この人を手に入れなきゃ、とか、つきあったり結婚したりしなくっちゃ」って
考えている間は、相手のこと、素で見れてないんじゃないかなー、、ってこと。
たとえばさ、
私最近、好きだった人が自分に気がないんだなって分かると、
「じゃいーや」ってその人から疎遠になったりしてたんだよね。
ぶっちゃけ、そっけなくなっちゃってたかも。
それまでは超フレンドリーに近づいてったくせに。
それって、その当時の私にしてみれば、
「私を好きかと思って勘違いしちゃったけど、違うじゃん!
あぶねーあぶねー」って感じで、当たり前のことなんだけど、
向こうからしてみればひどいよね!!!(;´Д`)
なんつー自分勝手。
彼氏にならないなら、恋愛関係になれないなら、
じゃいーですさよなら!期待させてなんなのよ!(`×´)ってさー、
ハッキリ言って、こっちの理屈だよね。
向こうには何の落ち度もなけりゃ、
何の悪気すらもない。
別に、恋愛感情がないだけで、
人間としては仲良くなれる人だったかもしれないのに。
つーか、そもそも、
人間として仲良くなるのが、先だろが!と。(爆)
人間として興味があって、
いっしょにいると楽しいな、
この人をもっと知りたいなってのがあって、
そこから恋になればいいけども。
ただの恋のための恋って、
ちょっと言い方悪いけど、
ただの情欲じゃんよと。
そりゃ、燃えあがるし、相手の考えや、人間性すらすっ飛ばしても、
恋にはなりますよね。
でも、それって、いつかは冷めるじゃん。
カーッと簡単に燃えあがるからこそ、
フッと火が消えるように終わることもある。
もちろん、始めが激しい恋でも、
途中から穏やかに移行できる関係はいくらでもあるから、
それが駄目とは言わないけど。
私の場合、
ちょっと、好きって気持ちを大事にしすぎて、
いつの間にか、相手を人間として愛する、理解する、深く知りあうことが
後回しになってた気がするんだー。なんだかいつの間にか。
どっかで焦ってたのかも、とも思う。
次の恋人は最後にしたい、と思うあまり、
「この人かも?いやちがう」「時間がもったいなから次々!」って。
いや、片思いする時間は確かに無駄だし、
既婚者と不倫とかして遊んでる暇もないけれど。
それでも、
そういうことではなしに、
友達として、人として、
もっとフラットに、相手を理解するところから始めて、
たとえそれが恋愛にいたらなくても、
その人との関係を大事に持ち続けていくのって
実は私にとって大事なんじゃないの?と。
いつのまにか
恋を消費するように、
人との関係を消費するような、
人を値踏みするような、
嫌な女になってたんだなー、、、と。
深く、反省しました。
でね、
年明けから、気持ちを入れ替えて、(笑)
恋とか脈とか関係なく、
この人をもっと知りたいな、という人と
時間をつくって、ちゃんと会って話したりお酒飲みに行ったりするようになって。
もちろん既婚者のおじさんも、排除せずw
いろんな人のいろんな人生、仕事、考え方を知るにつけ、
たくさんの人の魅力がいっぱい私の中に流れ込んでくるような気がしている。
あ、もちろん女の子の友達もね。
そして、
もういいやって冷たくしかけた男友達も、
大事な男友達として、これからもたまに遊んだりしようって思えるようになったし、
他にもまた新しい素敵な出会いがやってきたりしたし、
こうなって見ると、
心を閉じて、人を選別することをやめると、
こんなにもたくさん、私に合う人(合わない人もたまに)が私に向かって
近づいてくるんだなーって。
その中で、誰が、本当に私に合ってる人なのか。
私を好きになって大事にしてくれる人なのか。
きっと分かるような気がして。
自分の「好き」という気持ちも、
相手の「好き」という気持ちも、
考え込みすぎて、
注目し過ぎると、疑心暗鬼でどこへも行けなくなるんだけど。
本当に好きって思うときって、
もっと素で、相手の何かをいいなって思うことだよね。
それが、恋に満たなくたって、いいじゃんか。
彼氏も結婚相手も人生に一人しか選べないけど、
男友達は、ずーっと仲良くしていられるんだし。
ちょっと、好きに傾けば、それはつらいです。
苦しい日もある。せつないこともある。
でも、
相手が私を好きと思ってくれて、
私もその人がいいなと思える奇跡は、
無理矢理起こそうとして出来るものでもないので。
今は、この切ないきもちですら、
人を好きになる、たくさんの機会が
自分には与えられてるんだと、
改めて気づかせてくれるんです。
人を好きになるのに、理由などないし。
これが恋でなかったとしても、
人とのつながりを大事にしていくことは、
きっと私を幸せにしてくれるから。
私の素敵な男友達と、
明るい女友達と、
甘やかしてくれる人生の大先輩の皆さんに、
感謝。

投稿者

コメント

2012年2月6日 @ 12:09 AM

SECRET: 0
PASS:
あ-深いですね!!!
わかります・・・・
自分の事みたい・・・・笑
本当に部長サンのブログ
みると納得してしまいます!



2012年2月6日 @ 12:11 AM

SECRET: 0
PASS:
私は 人が好きです
いろんな人との出会いで 恋愛感情にはなれなくても
男性・女性関係なく
私もそうだけど
皆 長所や短所があって それが人間らしくて好きです
私も最近 これからの事 どうしていいか わからなくて
暗中模索の日々ですが 今凹んでても きっとまた笑えると思ってます
逆風でも 頑張って進んでいきます
疲れたら 休憩しながら…
自分は人の為に何が出来るのか 生きてる限り そう考えたいと思っています
いつもblog拝見して 勉強させて頂いてます
有難うございます



2012年2月6日 @ 12:18 AM

SECRET: 0
PASS:
そうですね。
すこし、きもちかるくなりました☆
ありがとーございます?



2012年2月6日 @ 12:23 AM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長さん、こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
今回のお話、とても心に響いてきました。
私の今の状況と似ているのです。
ですから、ほんとにその通りだなぁと
頷きながら読ませていただきました。
心の奥の方があったかくなったように感じています。
ありがとうございます。
>本当に好きって思うときって、もっと素で、相手の何かをいいなって思うことだよね。
そうなんですよね。
仰ること、よく分かります。
これからも、素敵なお話を拝見することを、
そして共感できることを楽しみにしています。
ますますのご活躍をお祈りしております。
寒い日が続きますが、
風邪など引かれませんように。
長々と失礼しました。



2012年2月6日 @ 12:45 AM

SECRET: 0
PASS:
なんだか納得させられました。
部長の言葉やメッセージはいつも優しくて穏やかな気持ちにしてくれて、なおかつすごく腹オチします。
好きだとか、好きじゃないとか
そういう次元で自分の視界を狭めてしまう自分はちっさいな~と・・思って
あたしは自分がすごく相手のことを好きになると、相手にもそうなってほしいと思って、そしてそれが当たり前のようにいつしか感じてしまうけど
そうではないですよね。
瞬間的にはそう仕向けることもできるけど
相手が心の底から自分のとの関係を望むような
そんな人間になりたいな・・って思いました。



2012年2月6日 @ 1:00 AM

SECRET: 0
PASS:
恋愛部長様
はじめまして、クロメと言います。
認証いただきありがとうございました。
最近、急に降って湧いた久々の恋愛でぐるぐる悶々した中で、部長様のブログに行き着きました。
恋愛ベタな私には目からウロコの連続で、もっと若い頃にこんな恋愛指南書を読んでいたら…と後悔する事頻りです( ; ; )
無欲の愛 のこと、読ませていただきました。
他人からみたら取るに足らない事でも、本人にはとても重大な事の様に悩んでいる時は、ちょっとした周囲の優しさや温かさに救われます。
その度に自分の言動や態度を反省するんですが、ダメですね。すぐに忘れてしまって(-。-;
忘れないのが一番ですけど、また思い出さなきゃ、ですね。



2012年2月6日 @ 3:30 AM

SECRET: 0
PASS:
拍手を送りたくなってしまいました。
自分の心境とあまりにあいすぎて、びっくりしました。
今までここが苦手とか、ちょっととか思ってた人でも、声をかければアクションを返してくれる。
人の輪が欲しいと言うのに、人を疎遠にしてたのは自分なんだと気づきました。
選ぶから減る、そのことに私も先日気づかされました。
そして選ばなくなったら、何もかもが楽しく思えて、仕事も趣味も人間関係も。
恋愛部長の言う通り、今の私は囁かかもしれませんが幸せを感じました。



2012年2月6日 @ 11:33 AM

SECRET: 0
PASS:
本当に今私も、同じ心境で、改めてきづかされました。
人との関係を築く延長に彼氏の存在があったり、結婚があったりするんですよね。
私、結婚に対する焦りはないけど、恋した
い気持ちが大きすぎて、恋してないとダメだって思って、焦ってしまって、大事な関係を壊してそまいました。。
本当に部長の言うとおりですね。
ちゃんとがんばろうと思いました。ありがとうございます。



2012年2月6日 @ 5:51 PM

SECRET: 0
PASS:
あたしは今、自分の弱さと卑屈さとゴチャゴチャな気持ちでいっぱいです。これじゃダメだ!って思ってもうまく出来なくて…そのまましょったままです。でも、しょったままではいたくなくてちょっと頑張ります!



2012年2月6日 @ 10:40 PM

SECRET: 0
PASS:
お忙しい中、更新ありがとうございます^^
出会いが溢れている時代だからこそ、
一つ一つの出会いを大切にしなくなってきてるな・・・て、私も感じていました。
いくらでも出会いのある人は、簡単に切りますね。
ひとつ恋をするたび、破れるたび、色々考えます。
そして、
「世の中の人って、こんなに人のこと考えて恋愛してるのかな?
むしろうまくいってる人の方が、無鉄砲で自己中だったりしないか?」って、感じました。
すべての男女が、部長さんのように思いやりのある情に厚い人だったらいいけど・・・・
あまりにこっちが相手のことばかり思いやりすぎてると、
悪い男に騙されたり
悪い女に出し抜かれたりしちゃうことがあって。
そういう人に限って、ちゃっかりうまくいってて。
それを受け流せるほど、まだ悟りは開けてないです(笑)
部長のあたたかさが、心に染みてきます。



2012年2月7日 @ 3:48 PM

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
バンブー君と申します。
承認ありがとうございます。
今回の記事に痛感しました。私にも思い当たる節があり、何も求めないつもりで、見返りを求めない愛情を注いでいるつもりでしたが、片想いにつらくなり、どうしても気持ちを口に出しやすくなっていました。好きな気持ちが強くなりすぎて、本来のジブンガ出せず空回り状態になり、更に焦って優しくなりすぎて、更に空回りって状態でした。たまたま私の仕事が忙しくて、会えない状態になったことが、私を冷静にさせてくれる良い機会でした。これからも恋愛部長の記事を参考にさせて下さい。



2012年2月14日 @ 4:14 PM

SECRET: 0
PASS:
何時も楽しみに拝見させて頂いてます
私、初の草食君を好きになり上手くいきそうだったのに応えも出して貰えずいつの間にかフェードアウトされててかなり凹んでたんですが…今回の部長さんのblog見て反省しました。確かに相手の事、恋愛対象として見る比重が大きくなり過ぎてましたf^_^;
もっと冷静に彼の事見られたら良い男友達になれる道もあったのかなぁ~って思ったら恋愛モードに猛進(爆)する前に相手と冷静に人として仲良くなって色々な話をしてみるのって本当に大事な事だと改めて気付けました!
何時も大事な事に気付くきっかけを部長さんから頂いてます、本当にありがとうございました(*^^*)



2014年8月21日 @ 11:28 AM

SECRET: 0
PASS:
逆はよくありますね。
恋愛感情丸出しされて、追い込まれるみたいな。
付き合えないなら会えないみたいな。
だけど、異性と友達になれるタイプと
なれないタイプがあるのかもしれないです。



コメントを残す

いろいろ

2011年12月8日

うまく行った人の話

2012年2月17日